X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

2021年10月16日(土) 17:00-17:30

本日の放送は終了しました

吉田類の酒場放浪記【ときわ台「やきとり うなぎ 彦一」&北池袋「鳥柱」】

番組概要

イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類が、酒場という聖地へ酒を求め肴を求めてさまよいます…。

彦一

ときわ台駅から3分ほど。「彦一」は焼き鳥と鰻がメインの酒場だ。店を切り盛りするのは、明るくハキハキとした接客が評判のご夫婦。マスターは老舗焼き鳥店で修行して独立をした。修業先が鰻も扱っていたことから、彦一の名物も鰻。吉田さんは「しら焼」で一杯やり、〆は濃厚な鶏ガラスープが効いた「つくね汁」を堪能した。家庭的な雰囲気で居心地の良さは抜群の店である。

鳥柱

昭和40年創業の「鳥柱」。屋号は先代の「古内 柱」さんという名前から。破天荒だが人間味があったという先代。店を継いだのは、二代目となる息子の「なっちゃん」。ご常連曰く、二代目も先代に負けず劣らず人間味のある男だという。アルマイトの計量カップやカウンターの上に置くマーカー、そして冷蔵庫式のビールサーバーなど、先代が残したこの店の歴史を継承している。刺身からラーメンまで幅広いラインナップが鳥柱の魅力。

出演者

吉田類(イラストレーター・俳人)

おことわり

放送内容や時間は変更になる場合があります。