X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

2021年11月28日(日) 06:00-06:30

本日の放送は終了しました

日本のチカラ 雪男と雪美人 〜新潟発! 輝くユリの誇り〜🈑

番組概要

美しく輝くカサブランカ、豪華なユリ風呂、可愛らしいテーブルリリー…新潟県津南町で人気のブランドユリを作る雪男たち…その熱き日々に迫ります。

番組内容

冬は積雪3メートルにも及ぶ豪雪地帯、新潟県津南町。この地で15軒の農家が年間130万本45品種のユリを育てています。津南町ユリ切花生産組合長の大口さんは長年、ブランドユリを栽培、たくましい姿はまさに“雪男”。津南町のユリ生産には、他の産地にはない特別な技術が使われており、高い人気を誇っています。しかし、ブライダルやイベントで重宝されていたユリは、新型コロナによって需要が減少。

番組内容2

まずは、若者でも手軽にユリを楽しめる新たな取り組みを実施。地元旅館の温泉に浮かべ訪れた人をもてなすユリ風呂や、ユリと花器をカジュアルに楽しめるテーブルリリーの商品開発など、若手のアイデアが光ります。販路拡大はもちろん、地元でのユリ活用が広がっており、高校華道部が開催するいけばな展でも、津南産のユリが作品を彩りました。先行きの見えない時代、ブランドユリと向き合う雪男たちの姿に迫ります。

番組概要

全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化・人々の英知や営みを学び、日本の技術力・地方創生への道・温かいコミュニティー、生きるヒントを描き出す、教育ドキュメンタリー番組。

ナレーション

大塩綾子(新潟放送アナウンサー)

音楽

相知明日香「Kaze」

制作

企画:民間放送教育協会
制作著作:新潟放送
協力:文部科学省/総務省/中小企業基盤整備機構/JAグループ

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。