X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

2021年10月31日(日) 06:00-06:30

本日の放送は終了しました

日本のチカラ ひょうたん温泉物語 〜人こそ財産!〜🈑

番組概要

まもなく創業100年、大分県別府市に人気の温泉施設があります。お客さんだけでなく、従業員も大切にする社長…熱き思いに迫ります。

番組内容

大分県別府市で大正11年から続く「ひょうたん温泉」。地元住民をはじめ、多くの観光客が訪れる人気の施設です。趣向を凝らしたさまざまな浴槽、源泉かけ流しの湯が魅力。5代目社長のモットーは「変わらないけど変わっていく」。2019年大規模リニューアル工事を実施、温泉に加え地産地消料理も楽しめる施設へと生まれ変わらせました。工事に伴う休業や日韓関係の悪化、新型コロナウイルスの影響などで売上は減少。

番組内容2

しかし苦境に立たされても社長が常に心がけているのが、働く人たちの幸せの追求。のれんの外に伝わる空気は、そこで働く人々のマインドや感覚だと考える社長。従業員同士のコミュニケーションをもっとも大切にしています。古き良きものを守りながら100年先の未来のために、温泉文化を受け継ぐ者として、いま何ができるか…。その姿は、経営者だけでなく、未来を見つめる多くの人に勇気を与えます。

番組概要

全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化・人々の英知や営みを学び、日本の技術力・地方創生への道・温かいコミュニティー、生きるヒントを描き出す、教育ドキュメンタリー番組。

ナレーション

甲斐蓉子(大分放送アナウンサー)

音楽

相知明日香「Kaze」

制作

企画:民間放送教育協会
制作著作:大分放送
協力:文部科学省/総務省/中小企業基盤整備機構/JAグループ

番組HP

☆番組HP https://www.minkyo.or.jp/

おことわり

放送内容や時間は変更になる場合があります。