X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

2021年10月17日(日) 06:00-06:30

本日の放送は終了しました

日本のチカラ きょうも元気に! 鹿児島発“走るスーパー”🈑

番組概要

緑豊かな鹿児島県の山あい…お年寄りに大人気なのが「移動販売車」。商品だけでなく、笑顔と元気を届けるスタッフと、地域の人たちとの交流を見つめます。

番組内容

緑豊かな鹿児島県曽於(そお)地区は、農畜産業が盛ん。一方で、人口減少や高齢化が進んでいます。そんななか、山間部などで暮らすお年寄りが困っていることのひとつが「買い物」。身近にお店がない地域も多く、離れた市街地まで買い物に行くのが難しい人にとって、うれしい存在となっているのが移動販売車。車体は小さいながらも、生鮮食品や総菜、日用品など、300品目にのぼる商品を積む、まさに“走るスーパー”です。

番組内容2

スタッフは、母と娘のように息の合った女性コンビ。どちらも明るく、優しく、そして元気!そんな二人がやって来ると、買い物ついでの楽しいおしゃべりで巡回先は活気づき、笑顔の花が咲きます。「週に一度、会えるのが楽しみ」と話すお年寄り。そんな人たちに、そっと寄り添い、変わりがないか見守ります。商品だけでなく、笑顔と元気を届ける二人…地域の人たちとの心温まる交流を見つめます。

番組概要

全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化・人々の英知や営みを学び、日本の技術力・地方創生への道・温かいコミュニティー、生きるヒントを描き出す、教育ドキュメンタリー番組。

ナレーション

豊平有香(南日本放送アナウンサー)

音楽

相知明日香「Kaze」

制作

企画:民間放送教育協会
制作著作:南日本放送
協力:文部科学省/総務省/中小企業基盤整備機構/JAグループ

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。