X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

2021年09月26日(日) 06:00-06:30

本日の放送は終了しました

日本のチカラ 長崎 温泉蒸す女(むすめ)〜明るく楽しく元気よく!〜🈑

番組概要

長崎県の小浜で、温泉パワーの魅力を伝える元気女性の物語。温泉蒸しの野菜ジャムや、絶景カフェで、魅力を発信し続ける日常を見つめます。

番組内容

長崎県の小浜温泉は海沿いの小さな温泉。熱量日本一を誇る名湯ですが、知名度はいまひとつ…。「故郷を元気にしたい、もっと全国の人に知って欲しい!」と立ち上がったのが、小浜生まれ小浜育ちのあやさん(49)。9年前、東京から小浜に戻ってきました。島原半島には美味しい食材があるのに、それを活かしきれていない…。そこでひらめいたのが、温泉蒸しの野菜ジャム。さらに昨年、海を臨むカフェをオープン。

番組内容2

実は今、小浜は移住者に人気の町。小浜にワイナリーを作りたいと故郷に戻ってきたシェフや、小浜の自然にほれ込み、移住してきた藍染作家も…。移住者の視点は小浜の新たな魅力を教えてくれるといいます。あやさんのひらめきは止まらず、温泉パワーを使った商品を続々開発中。新鮮な魚や蒸し野菜の真空パックも好評です。「地元の人が小浜の魅力に気が付くことが大事」…いつもパワフルなあやさんの日常を見つめます。

番組概要

全国各地の「魅力あふれる産業」を通して、地域の歴史や文化・人々の英知や営みを学び、日本の技術力・地方創生への道・温かいコミュニティー、生きるヒントを描き出す、教育ドキュメンタリー番組。

ナレーション

花田千草(歌手)

音楽

相知明日香「A peaceful day」

制作

企画:民間放送教育協会
制作著作:長崎放送
協力:文部科学省/総務省/中小企業基盤整備機構/JAグループ

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。