X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定
旅アルバム

第286回盛岡市中津川周辺編(2021年10月27日)

取材後記

秋分の日に取材をした今回のわが町。いつもとは違う、休日らしいゆったりとした街の様子を見ることが出来ました。 朝からサイクリングをしていた親子は、なんと以前お父さんがわが町に出演されたそうで・・・これで家族全員わが町コンプリート!お子さんたちのサイクリングに付き添って、ご自分は走るというんだからやっぱりお母さんはすごいな~。 そして以前わが町で愛宕町に行ったときにお話を伺った女性と犬のドリトル先生!中の橋の近くのカフェふかくさの奥様と看板犬だったとは!すごい偶然。まさかの再会に心が躍りました。ご主人はベンチに石川啄木の詩を書いたり、宮沢賢治の詩のパロディを書いたりするのが趣味だとか。中津川沿いのすがすがしい雰囲気の中、岩手の自然と空気感を楽しめそうです。今回、ちょっと時期が早くてサケが遡上してくる様子を見ることはできなかったけれど、今年も元気に帰ってきてくれるといいな!

川島 有貴