いわての10手【15:15~】

2016年05月24日 6:51 PM

外国人観光客をおもてなしするための工夫が詰まったウェブサイト「いわての10手」が誕生☆
サイトを開設された、岩手県盛岡広域振興局経営企画部の下向武文さんに伺いました。

 
岩手県を訪れる外国人観光客は増加傾向にあります。希望郷いわて国体やラグビーワールドカップ、台湾とのチャーター便など、今後もっと増えてくることも期待されます!
せっかく来県した外国人に岩手に来て良かったと思ってもらいたい!でも言葉が通じないと、いざという時どう接していいのか迷っちゃいます。。

 

「いわての10手」はそんな方にぜひおススメ☆

外国人の方にこう接してあげると親切だよ、わかりやすいよ、という誰でも簡単にできる対策を10項目に絞って掲載されています♪

 

例えば、

・文字だけではなく絵やアイコンなどで示してあげる

男女別のトイレは、その国の言葉がわからない外国人にとっては文字だけだとどちらが男性用か女性用か判別がつきませんが、アイコンがあると一発でわかります。

 

・一生懸命さを伝えよう

言葉が通じなくても、積極的に何かを教えてあげたり話しかけたりすることできっと相手も嬉しくなります。外国人にとってはきっと初めて見る食べ物も。食べ方に困っていそうだな~と思ったら、積極的に教えてあげると親切ですし、コミュニケーションも生まれます。

16052415a

そんな誰でも簡単にできる10手が載っているウェブサイト。ユニークなキャラクターや写真がたくさんあり、見ているだけで楽しいです^^

 

 

元々は2014年~2015年にかけて行われていた、ブランディングコンサルタントで、希望郷いわて文化大使でもある村尾隆介さんによる「外国人観光客おもてなし講座」からスタート。

もっとたくさんの人に知ってもらい、岩手に来て良かったと思ってもらえるようにしようと、ウェブサイトが立ち上げられました。

 

こちらにアクセス→http://www5.pref.iwate.jp/~hp1010/

ぜひみなさん参考にしてみてくださいね☆

 

「いわての10手」に関するお問い合わせ:019-629-6512

IMG_5002

下向さん、お忙しいところありがとうございました(*^_^*)

 

 

*とがしくみ*