八戸ワイナリー★昨年からスタート!【15:15~】

2018年07月10日 8:09 PM

八戸市長横町の「ワインショップMI-CO」へお邪魔しました!
『八戸ワイナリー』の直営店です。


お話しを伺ったのは、店長でワインエキスパートの資格を持つ塚野美奈子さんです。


塚野さんは、洋野町のご出身。
元々東京でSEをしていたそうです。
あるワインとの出会いをきっかけにワインに夢中になり、お仕事をしながらワインエキスパートの資格を取られました。

店内では、約500種1,000本以上のワインが販売されています。
カウンターでグラスで楽しむこともできますよ(^^)/


八戸市は漁業の町として知られていましたが、農業の面では高齢化や需要の減少で地域の経済に影響が出ていました。
そこで、市を挙げて始まったのが「ワイン産業創出プロジェクト」だったそうです。
『八戸ワイナリー』は、栽培とワインの醸造を手掛ける会社として昨年立ち上げられました!

ワイン用のブドウは地元農家さんの協力で南郷地区で作られています。
醸造の勉強は、紫波町のフルーツパークへも足を運んでされたそうです…!

初出荷したワインがこちら!
<ロゼ> ※完売しています。


<白>


塚野さんは「まずは地元の皆さんに愛されるワインにしていきたい。そしていつか、岩手のワイナリーと八戸ワイナリーの合同のイベントやワイナリーツアーをできるようになれば…」とお話しされていました(*^^*)

秋にはまた新しいワインが発売されるそうです。
岩手との繋がりも感じるワイン…これからが楽しみです!


塚野さん、ありがとうございました!
伊達晴香