X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

秋の味覚☆

風見 好栄

2021.10.10

秋ですね~

先日、茨城の実家から栗が届きました☆
届いてすぐに水につけるところから始まって
鬼皮をむいて…と、下処理などが様々あって
口に入るまでには
手間と時間がかかることを実感。

そうまでしても味わいたい栗!

茹でた栗をそのまま食べるのも
栗ご飯も、
どちらも美味しいですねぇ

茨城は栗の生産量日本一☆
甘くてとっても美味しい栗なのです♪

「わたし主食が栗でも良いかも…」と思ってしまいました(*^_^*)


さて、カロリー消費!

タバコの吸い殻拾いをしながらウォーキングです~緊急事態宣言が解除されたあとの
盛岡市大通り界隈、
吸い殻が増えていて…
拾い甲斐がありましたっ

オシウマ!

川島 有貴

2021.10.10

オシウマ!明日発走 南部杯!
先ほどリハーサルが終わりました~

南部杯の見どころや注目馬などの直前情報を、盛岡競馬場の加藤アナウンサーと万哲さんを交えてお伝えします。
豪華なプレゼントもありますよ~
このあと午後4時30分からの放送です。
どうぞご覧ください♪

*芸術の秋を楽しもう*

甲斐谷 望

2021.10.08




今年も岩手芸術祭が開催中です。
開幕を告げる総合フェスティバルは10月2日に
岩手県民会館で行われました。
新型コロナウイルスもあるなか、どのように実施できるか直前まで協議を重ねた結果
観客数を限定しての実施になりました。
そしてインターネットでの生配信も。
新しい形で行われた総合フェスティバルには
県内はもちろん、全国、中には世界で活躍する方まで出演されました。
(私は今年も司会で参加しましたよ~☆)



歌、ダンス、民謡、郷土芸能、楽器演奏・・・
私も久しぶりに演奏やパフォーマンスを生で見る機会になりました。
やっぱり見ると元気が出る!!
舞台袖で準備をする緊張感のある姿、出演を終えた後の笑顔、
そして観客席から聞こえる大きな拍手。
芸術祭にかかわるようになり6年になりますが、本当に毎回胸が熱くなります。
司会は私にとってもライフワークの一つのようになっていますね。





この総合フェスティバルの模様は
11月23日(火・祝)午後1時55分から
IBCテレビでダイジェスト放送されます。
まだ少し先ですが
ぜひ、番組を見て芸術の秋を楽しんでください♪








*自然と楽しく付き合う町でバンザイ*

甲斐谷 望

2021.10.04




今度の水曜日のわが町バンザイは久しぶりの新撮です。
葛巻町に行ってきました。
旅のスタート地点にあったのはこちら。





かわいい~♪
描かれているのは牛やワインなど葛巻を代表するもので
牧草ロールがキャンバスになっています。
自然を活かしていますよね。
実は町内数か所にこの牧草ロールアートはあって、
今年からある取り組みを始めたそうです。
その話も番組内で☆


そして、こういった状況下ではありますが
感染症対策に取り組み、許可をいただいて小学校を訪ねました。
町の自然と様々な形で向き合っているということで話を聞きましたよ。
そこで出会った元気な子どもたち。
久しぶりに明るい声に囲まれてとてもうれしかったですし、体力を使いました。


地域の自然を活かしてイベントを企画したり、次の世代への学びにつなげたり・・・
葛巻の魅力にたくさん触れることのできる1時間ではないか!と勝手に思っています。
わが町バンザイ葛巻町編 10月6日(水)夜7時~
お楽しみに!!






中学生だけど会社員なのじゃ~!Hey!

松原 友希

2021.09.28

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
田野畑中学校にお邪魔しました!!


なんと田野畑中学校の生徒は全員「社員」
生徒会長の佐々木くんは「社長」と呼ばれているんです!なぜ!?


その訳は… 「仮式会社Comaru」にありました!
田野畑の素材を活かした商品の企画・制作・販売を通して、
地域の魅力を発信する活動を「会社」と名付けておこなっているんです。
名前だけではなく、体系的な組織づくりは大人顔負けでした。


道の駅たのはたで販売しているのですが、評判も良いそうで…
果たしてどんな風に「会社」は動いているのか!?
気になる制作風景とは??


「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
10月2日(土)午前9時25分からの放送です!

**********************
前日10月1日(金)のIBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」では佐々木社長のインタビューをお送りします!
是非お聴きくださいね♪
Twitterのチェックもよろしくお願いします!
https://twitter.com/IBC_houkago

やっぱり紫波町が大好きじゃ~!Hey!

松原 友希

2021.09.24

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
紫波町の魅力を発信するグループ「STSH」が登場!
(※写真撮影時のみマスクを外しました)


高校生の時に「紫波町英語版観光ガイドブック」の作成をスタート。
商店街の取材や撮影に同行させてもらいました♪


そして今回大学生になったみんなが久しぶりに集まり、
ガイドブック完成を記念するイベントを開催するということでお邪魔してきました!
そこには10代女子ならではの「オシャレでキラキラSNS映えする空間」が広がっていましたよ~。
拡散力と興味を引くアイディアを形にする力が本当に素晴らしい!!
この日初めて日詰商店街に来ました~という10代の子たちもいました。


久しぶりに帰ってきたSTSHの3人が、紫波町で訪ねた場所とは…
3人の言葉にふるさとっていいな~と私も感じました。

「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
9月25日(土)午前9時25分からの放送です!

今週の「とっておき」は ヘラルボニー☆

風見 好栄

2021.09.16

カワトク1F店内案内所前で開催中の
「ヘラルボニー コレクション」を
取材してきました☆

今、全国で注目されている
岩手発のブランド  “ ヘラルボニー ” 。

不思議な響きの言葉に
色彩豊かな印象的な絵柄…!

「そうそう、気になっている」
という方、多いのでは?

一度目にしたら忘れられなくなる
魅力的なファッションアイテムが
様々あります♡

あさってのじゃじゃじゃTV
「カワトクとっておき」のコーナーで
ご紹介しますので、
ぜひチェックしてくださいねっ

ブランド化の想い、
そして、
このアーティスティックな絵柄は
どなたが手がけているデザインなのか…☆

代表の松田さんに
紹介していただいています!

*海開きした海水浴場でバンザイ*

甲斐谷 望

2021.09.07



ブログではお久しぶりです。
ニュースもラジオもやってますよ!
ここだけご無沙汰でした。
気が付いたらホームページが変わって初の投稿です。


あす8日のわが町バンザイは陸前高田市編が放送です。
お盆過ぎに行ったのですが、さ、寒い・・・・
直前まで真夏の暑さだったのがうそのようにその日は寒くて
私は季節をわかっていない半袖でロケに。


そんな服装で向かったのは、海!
今年、震災後初めて海開きをした海水浴場「高田松原海水浴場」です。
残念ながら、水温が上がらず遊泳禁止でしたが
砂浜を掃除し整備する方や、浜辺で遊ぶ人たちに話を聞きました。
ふるさとの海への想い、震災の記憶、これからの街。
まもなく震災から10年半というタイミングでお話が聞けたこと
とてもよかったです。


他にも、地魚を使ったお寿司屋さんで幻の貝を食べ、
その昔、隕石が落ちたという場所にも行きました。
お天気は今ひとつでしたが明るい気持ちになれた1日でした。


わが町バンザイ陸前高田市編 9月8日(水)午後7時~
ごらんください。
写真を撮り忘れました。今回から髪が短くなっています。ラク~♪










金ケ崎カタンって何じゃ~?Hey!

松原 友希

2021.08.26

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
金ケ崎高校 さいころクラスにお邪魔しました!

金ケ崎町と高校生が協力して「金ケ崎カタン」というボードゲームを作りました!
「カタン」というのは架空の島を開拓していくゲームなんですが、
「金ケ崎カタン」は町の名所や農産物、誘致企業などがカード&盤上に書かれていて、有志メンバーのみんなはこのゲームで遊びながら金ケ崎町について学んでいます!

私も挑戦してみましたが…
想像以上に奥深く、更にそれぞれの性格や個性も現れてしまうという恐ろしさも…笑
高校生3人と一緒にプレイしましたが果たして勝負の行方は!?

みんなはこのゲームを通してどんなことを学んだのでしょうか?
発見した金ケ崎町の魅力とは!?

「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
8月28日(土)午前9時25分からの放送です!

**********************
前日27日(金)のIBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」では、松本ゆうなさんのインタビューをお送りします!
是非お聴きくださいね♪(※写真撮影時のみマスクを外しました)

Twitterのチェックもよろしくお願いします!
https://twitter.com/IBC_houkago

バックサイド…☆

風見 好栄

2021.08.21

映ることがなかなかありませんが
ヘアセットの後ろやサイド、
とっても素敵なんです♡

自由奔放なクセの付いたままの早朝の髪も
コレットヘアの美容師さんの手にかかると
艶々のお行儀の良いヘアスタイルに七変化!

プロの技に感謝です☆

寒いですね…

風見 好栄

2021.08.14

世の中お休みモードですし
少しカジュアル感を出したいと思って
パーカーの羽織にしたのですが

透け感のある薄い生地で…

まさかこんなに寒いとは(>_<)

スタジオ照明の熱が
ありがたく感じましたっ

着る物、迷いますね…。

だってまだ8月。

でも気温は10月。

服もお布団もエアコンも
体感に合わせて
暖かくして過ごそうと思いますっ

油断大敵、我慢は禁物(笑)

あぁ、あたたかい湯船が楽しみです!

じゃじゃじゃTVはみんなで…☆

風見 好栄

2021.08.07

浴衣で出演しました♡
暑いので、
自分の持っている浴衣の中で
一番、涼しそうな浴衣を選んでみましたっ

レモンスカッシュのイメージです笑

涼を感じていただけたでしょうか(*^_^*)

この暑さもピークは過ぎたようで、
週明けは30℃を下回る日が多くなりそうです。

ホッとするような
ちょっぴりさびしいような…

今日は立秋。

残された岩手の夏を楽しみましょう☆

涼を感じるカフェ&スポット

川島 有貴

2021.08.06

連日暑い日が続いていますね。体調は崩していませんか?
こんなに暑いと冷たいものが食べたくなったり、涼しい場所に行きたくなりますよね~

そんな皆さんの参考になれば嬉しいです。
あすのじゃじゃじゃTV。特集は「涼をを感じるカフェ&スポット」
懐かしいあのドリンク!
色鮮やかで、とっても映える~♪
たくさんの思い出が詰まった大きなパフェ
味噌・麹の醗酵パワーで夏を乗り切れ!この夏の新商品
今が旬のトマトを使ったスムージーなどをご紹介!
トマトが大好きな川島はテンション上がりまくり(笑)

皆で夏を乗り切りましょう!
放送は、明日あさ9時25分からです♪

夏休みのテーマは「今年らしい」「岩手らしい」

奥村 奈穂美

2021.07.27

新型コロナにはまだまだ油断できず、
「ここ岩手?」と思うような暑さに見舞われ、
大変な夏休みがスタート。
…ですが!
元気な子どもたちと「岩手の良さ」を見つけに出かけたり
「今年らしく」話題の場所に行ったり、オリンピックを見てちょっと夜更かししたりしています。


先週、11年ぶりに海開きした高田松原海水浴場へ。
ワイドステーションin高田松原で、ラジオなのに水着で公開放送したのは15年ほど前かな~。
目を閉じて懐かしい松林の景色を思い出しました。

新しく植えられた松は息子たちの身長ぐらいの高さで、あの景色に戻るのは50年後だそうです。
「わたし、90歳だな…」と呟いたら、長男が「良かったね。見られるじゃん!」と言ってくれたので背筋がシャンと伸びました♪

別の日には、一戸町の御所野遺跡にも行ってきましたよ!

縄文遺跡名物、「鼻曲り土面」!
いよいよ、きょう世界遺産登録の審査が行われます。
この博物館から中継でお伝えしますよ。
縄文の遺跡がたくさん見つかっていて、縄文王国でもある岩手の魅力が世界に発信されたら良いなぁ!

本日、取材に伺ったのは岩手県立美術館で開催中の「足立美術館展」入場者1万人目のセレモニーです。

今度の日曜日に終わってしまうので、今週中に急いでいかなくては!!
1万人目のご夫妻と写真を撮らせていただいた背景は、島根県の足立美術館の立派なお庭の写真。
本当に行った気分になれますね^^ でも、コロナが終わったら実際に見に行きたいね!とお話しました。

さて、台風8号が岩手に近づいています。
きのうの予想より北寄りの進路を取っていて、警戒が必要です。
5年前、岩泉町や久慈市で大きな被害をもたらした台風10号と似ていて海から直接東北に上陸しそうです。
人間だけでなく、川や自然も初めて体験する大雨になるかもしれません。
今朝わが家では、避難場所の確認をしてきました。
どうか皆さんも、「うちは大丈夫」と思わずできる備えをしましょうね。
取り越し苦労で済んだら、それで良いんですから!
ニュースエコーで情報はお伝えしますが、できればニュースエコー前に避難していただきたいです。
暗くなってからの非難は危険です。
浸水や土砂災害の危険性が高い場所にお住まいの方は、夕方までに安全な場所へ行きましょう!