X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

もうすぐ文士劇!

川島 有貴

2021.12.03

今週末、いよいよ盛岡文士劇の本番を迎えます。
稽古も大詰め。

本番までの時間があっという間過ぎて、まだ実感が湧いていません。
今回私は、現代劇に出演。大塚さん演じる宗田流石の娘・美咲を演じます。

先日、方言指導の小野寺瑞穂さんが90歳のお誕生日を迎えたので、ささやかですが稽古前にみんなでお祝いをしました。
チームワークはばっちり!毎回笑いの絶えない稽古場です。
そんな文士劇の稽古の様子が、きょうのニュースエコーで放送されます。
どうぞご覧ください♪
このまま本番も楽しく頑張ります。

高校生のCM制作「ルールを守って交通安全!」

松原 友希

2021.12.02

今週4日(土)のじゃじゃじゃTVでは
「高校生交通安全テレビCMコンテスト」の模様をお送りします!

去年は新型コロナ拡大のため、中止になってしまったこのコンテスト。
2年ぶりの開催ということでほとんどの高校生が初めてのCM制作に挑戦しました!

マスクをつけたり、人との距離をとったり…
撮影時にも考えなくてはいけないことがたくさんありましたが、
この時代だからこそ「やってみよう!」と思いついたアイディアもありました。

少数精鋭でがっちり話し合って制作にあたったCM、
1人で根気強くこつこつと地道に作り上げたCM、
先輩たちの作品からヒントを得て学びながら作ったCM、
準備からわいわい楽しくアイディアを出し合って作ったCM…
色んな状況の中で高校生のみんなは本当によく頑張りました!!!!

取材にお邪魔した(写真上から)
盛岡一高・宮古高校・盛岡三高のみんな♪
(写真撮影時のみマスクを外しました)




高齢者・自転車・一般、3つの部門で争う15秒の映像バトル!!
夏から秋にかけてお邪魔した制作現場や、力作ぞろいの参加作品、
そして今年の結果をどーんとまとめてご紹介します!

じゃじゃじゃTVはIBCテレビで朝9時25分から。
どうぞ高校生の頑張りをご覧ください♪
そしてみんなで「交通安全」を誓い合いましょう!

梅沢富美男が行く!三陸沿岸道路まんぷく紀行&わが町バンザイ

川島 有貴

2021.11.30

三陸沿岸道路が出来て、沿岸の移動がだいぶ便利になりましたよね。
今回、なんとあの大スター!梅沢富美男さん、ATVの新名真愛アナとご一緒して、岩手を案内してきました♪
宮古から八戸まで、三陸沿岸を縦断しておいしいものをたくさん探してきました!
食べたり
 作ったり
対決したり!?
いつもと違うメンバー、いつもと違うスタッフ・・・
ドキドキとワクワクが半々な気持ちで始まったロケ。
終わってみたら爆笑だらけのロケになりました♪
ものすごい撮れ高できっと編集は大変だったに違いない(笑)

梅沢さんは親方という言葉がぴったりの愛情あふれる方でした!
ATVの新名アナは本当に持っている子で・・・笑
ツッコミ疲れました(笑)
年も近くすぐ仲良くなれて嬉しかったな~!
放送は、あす夜7時からです!どうぞご覧ください♪

そして、あす夜8時からは「わが町バンザイ」
放送時間がいつもと違うのでお気を付けください~
今回は奥州市水沢です♪
スポーツも秋、芸術の秋、食欲の秋、勉強の秋?笑
ぜんぶぜーんぶ堪能してきました♪
こちらもどうぞご覧ください。

*冬だから雨は似合わない*

甲斐谷 望

2021.11.26



と、思わず口ずさんでしまうくらいの
まとまった雪に出会いました。
ついに県内でも初雪を観測。
区界が積もっているぞ!とのことで
きのうニュースエコーの取材で行きました。
(これが番組で話した新しい手袋です)






まっしろ!!
盛岡市内は積もっていなかったのでびっくりしました。
車で30分でここまで景色は変わるんですね。
早くも冬を感じることができました。


一気に寒くなってきて
雪も降ったので交通安全、体調管理
ともに意識したいですね☆
街中に降るのはもう少し先であってほしい~
とねがいながら初雪で雪玉を作るのでした。







*23日勤労感謝の日に2特番*

甲斐谷 望

2021.11.22




一気に寒くなってきましたね。
きょうは吐く息が白くなって
冬が来てしまう!と不安になりました。
でもこれが岩手の四季なんですよね~。




さて、あすになってしまいましたが
23日放送の2つの番組についてお知らせです。

まずは先月行われた「岩手芸術祭」の
総合フェスティバルの模様をまとめた
ダイジェスト番組。
歌やダンス、郷土芸能など様々な芸術・文化活動に取り組む皆さんのステージです。
これだけ多くのジャンルを一度に見る機会はなかなかありませんので
ぜひテレビでゆっくりとお楽しみください。
【第74回 岩手芸術祭総合フェスティバル~エール~】
11月23日(火・祝)13:55~



そして、この番組に続けて放送になるのが
今月7日に釜石市で県内初開催となった
「ぼうさいこくたい」のなかから
災害の伝承と防災教育について話し合われたパネルディスカッションを紹介する番組です。
震災から10年が過ぎ、これから考えていくことが震災を若い世代にどう伝えていくのか。
伝承活動に励む皆さんの声からは、きっと多くの気づきがあるはずです。
【東日本大震災 伝承と教育の未来〜ぼうさいこくたい 岩手・釜石から〜】
11月23日(火・祝)14:49~




ご縁があってどちらも司会を担当しました。
番組でもナレーションをしていますので、
祝日の明日はテレビを見ながらねまってくださ~い。







今年も紅葉は近場で見て終わりました。
でも盛岡城跡公園のモミジはきれいに色づいていました。



焼きリンゴ

川島 有貴

2021.11.18

先日、リンゴを頂いたので焼きリンゴにしてみました~♪

やればできる子なのです。(笑)
家で包丁を握ったのは何年ぶりでしょうか・・・

なぜ私が急にやる気になったかというと!
6チャンクッキングで作ってきたばかりだったからです!!!
撮影でおいしく作ることが出来て、家でも作ってみようとやってみたはいいものの、道具や材料が変わると難しいものですね(笑)

6チャンクッキングではこの焼きリンゴにさらにひと手間を加えたスイーツ作りに挑戦しています♪

今回から6チャンクッキングは金曜情報館内にお引越しです。
明日あさ10時55分からの金曜情報館をどうぞご覧ください♪

白蛇ちゃん!

風見 好栄

2021.11.16


めずらしい動物と触れ合える盛岡市のカフェ「リッキー」からやってきた
❝ コーンスネーク ❞ です!

触れるのはかなりドキドキしましたが
真っ白くて、ルビーのような赤い瞳の
ヘビさんがとっても美しく…!!

赤い舌をちょろちょろ出しながら
くねくね くねくね すーっすーっと動き回って…
とっても可愛かったですっ♪♪

お肌すべすべで、ヘビって美肌なんですね…!笑

あおむしけむしは恐ろしくムリですが
ヘビさんはお友だちになれるかも…♡♡♡
と思いました(*^_^*)

 

ラグビー日本代表!!~レジェンドたちに囲まれる幸せ~

浅見 智

2021.11.15

来年1月開幕の新リーグ「ジャパンラグビーリーグワン」に向けて、

盛り上がりを見せるラグビー。

11月14日、ラグビーワールドカップの会場にもなった釜石鵜住居復興スタジアムで

いわて・かまいしメモリアルマッチが行われました。

対戦カードは、釜石シーウェイブスRFC 対 コベルコ神戸スティーラーズ。

結果は40対25で、神戸の勝利となりました。

新リーグDiv1の神戸相手に、敗れはしたもののDiv2の釜石が粘りを見せる素晴らしい試合でした。

この試合とイベントの模様はYouTubeで配信され、

私が実況を担当し、解説をしてくださったのはこちらの方です!


釜石シーウェイブスとコベルコ神戸の前身である神戸製鋼の両チームで活躍された、

ラグビー元日本代表の伊藤剛臣さんです!

試合を含めておよそ2時間半の配信でしたが、あっという間でした。

放送途中でゲストの平原綾香さんと写真を撮りにいなくなってしまう

伊藤剛臣さんの自由っぷりはさすがです。

試合内容はもちろん、伊藤さんの裏話、平原綾香さんの登場等、見ごたえのある配信は現在もアーカイブで見ることができますので、ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=sL19lszsWAE

そして・・・。

遡ること3週間。10月23日。

こちらは盛岡のいわぎんスタジアムで行われたIBC杯ラグビー。

対戦カードは、釜石シーウェイブスRFC 対 東芝ブレイブルーパス東京。

この試合で解説を務めてくださったのが、このお二方です!


奥にいらっしゃるのが新日鉄釜石のV7戦士、ラグビー元日本代表の千田美智仁さん!!
そして中央は東芝で活躍された、ラグビー元日本代表で歴代最多キャップ保持者、大野均さんです!!

結果は55対24で東芝が勝利となったものの、釜石も意地を見せてくれました。
お二人ともに熱い解説をしてくださり、とても楽しい放送でした。

 

まさにレジェンドともいえる3人のラグビー元日本代表の選手たちに囲まれ、とても幸せな時間。

そしてものすごく大きなパワーをいただきました。

来年1月の新リーグ開幕に向けて、がんばれ!釜石シーウェイブス!!!

読み聞かせ♪

川島 有貴

2021.11.10

先日アナウンス部の有志で子供たちに読み聞かせを行いました。

時には声に出してみたり
体を動かしてみたり
子供たちにも参加してもらいながら、心を込めて読みました♪
嬉しそうに楽しそうにしてくれた子供たちの笑顔が素敵で可愛くて、
帰るときちょっぴり寂しかったです。
楽しかったな~
お世話になった皆様、ありがとうございました!!!
奥村アナによるとこの読み聞かせの様子は
11月19日の新米ママの井戸端会議で放送予定だそうです♪

*芸達者なみなさんとバンザイ*

甲斐谷 望

2021.11.07





今度のIBCテレビわが町バンザイは「北上市和賀町」編です。
今回は出会ったみなさん、芸達者!!
個性的、ユーモアがある、おもしろい・・・
いろんな表現を考えた結果、一番ピンと来たのが芸達者。


今年開園したばかりのこども園では
なんと11曲も歌を作った「シンガーソングライター」に出会いました。
クラスのみんなで歌えちゃう、その曲のタイトルは・・・?
オープニングからたくさん笑いました。
子どもたち、本当にかわいい。


さらに和賀町のピーマン農家で働く吉本新喜劇の芸人も登場!
そう、ワイドステーションをお聞きの方ならご存じのあの人です。
私ははじめましてでしたが、まあ、よくしゃべる!さすが芸人、なんでも笑いに持っていく。
私たちも負けていられないと、ピーマンを生で食べたり、応援歌を歌ったりしています。



ほかにもおしゃれなキャンプができるスポットや
蕎麦屋なのにジビエ料理が出てくるお店なども訪ねました。
出てくる人がみんな明るくて、元気をたくさんもらった一日でした。
どうぞ楽しんでみてください。


IBCテレビ わが町バンザイ北上市和賀町
11月10日(水)夜7時~






高校生バンドが奏でるラブソングじゃ~!Hey!

松原 友希

2021.11.05

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
水沢第一高校・軽音楽部にお邪魔しました!!
(※写真撮影時のみマスクを外しました)

男子4人組バンド「狂武士」(くるぶしと読みます)が、県の高総文祭で最優秀賞に輝きました!
オリジナル曲は、男子目線の恋愛模様を描いた楽曲だそうですが… 詩的な歌詞にびっくり!
学年の壁を越えて仲良しな4人ですが、最優秀賞の舞台には全員で出られないそうで…
4人で演奏する数少ない機会を大切に、楽しく爽やかなライブを見せてくれました!!
バンドに打ち込む青春!最高!!

「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
11月6日(土)午前9時25分からの放送です!

**********************
今夜のIBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」では「狂武士」4人のインタビューをお送りします!
是非お聴きくださいね♪
Twitterのチェックもよろしくお願いします!
https://twitter.com/IBC_houkago

ただいま~♪

川島 有貴

2021.11.05

3月に番組を卒業したシャキラジ・・・
半年ぶりにお邪魔しました~ただいま!!!

ドッキリだったので、告知もできず(笑)
相変わらずのアットホームな場所で、とっても楽しかったな~
しかし、テンションが上がってしまい自分の話ばっかりしすぎてしまったと、後から反省(笑)
ゲストとしていくと若干感覚が違って不思議な感じでした。
うん、やっぱり私にはアシスタントという立ち位置が向いているみたいです(笑)

てなわけで出しゃばり元アシスタント、今週もお邪魔しています。
寿司ネタドラフト会議じゃ~♪
IBCラジオあす夜10時~です。どうぞお聞きください!

お気に入りグルメ!

川島 有貴

2021.11.01

今回、ありがたいことに雑誌アキュート11月号で取材をしていただきました!
「岩手のアナウンサーお気に入りグルメ」という企画でIBCからは浅見さんと私が参加しています。

私は特にランチタイムにお邪魔することが多いピザのお店を紹介しています♪
普段は取材をさせてもらう側で、取材をされることなんてめったにないので、なんだか緊張しました(笑)
でもそんなの最初だけ。おいしいグルメを目の前に、気づいたら楽しくお話をしていました。これだからおしゃべりは・・・笑
県内のいろんなグルメが紹介されていますので、もしよければ見てみてください♪

わが町バンザイ~中津川沿い~

川島 有貴

2021.10.26

明日のわが町バンザイは中津川沿いをめぐりました~!!
まさかの再会も。
取材日が祝日だったのもあり、休日らしい様子も見られました♪

あす夜7時からです!どうぞご覧ください♪

秋の味覚☆

風見 好栄

2021.10.10

秋ですね~

先日、茨城の実家から栗が届きました☆
届いてすぐに水につけるところから始まって
鬼皮をむいて…と、下処理などが様々あって
口に入るまでには
手間と時間がかかることを実感。

そうまでしても味わいたい栗!

茹でた栗をそのまま食べるのも
栗ご飯も、
どちらも美味しいですねぇ

茨城は栗の生産量日本一☆
甘くてとっても美味しい栗なのです♪

「わたし主食が栗でも良いかも…」と思ってしまいました(*^_^*)


さて、カロリー消費!

タバコの吸い殻拾いをしながらウォーキングです~緊急事態宣言が解除されたあとの
盛岡市大通り界隈、
吸い殻が増えていて…
拾い甲斐がありましたっ

オシウマ!

川島 有貴

2021.10.10

オシウマ!明日発走 南部杯!
先ほどリハーサルが終わりました~

南部杯の見どころや注目馬などの直前情報を、盛岡競馬場の加藤アナウンサーと万哲さんを交えてお伝えします。
豪華なプレゼントもありますよ~
このあと午後4時30分からの放送です。
どうぞご覧ください♪

*芸術の秋を楽しもう*

甲斐谷 望

2021.10.08




今年も岩手芸術祭が開催中です。
開幕を告げる総合フェスティバルは10月2日に
岩手県民会館で行われました。
新型コロナウイルスもあるなか、どのように実施できるか直前まで協議を重ねた結果
観客数を限定しての実施になりました。
そしてインターネットでの生配信も。
新しい形で行われた総合フェスティバルには
県内はもちろん、全国、中には世界で活躍する方まで出演されました。
(私は今年も司会で参加しましたよ~☆)



歌、ダンス、民謡、郷土芸能、楽器演奏・・・
私も久しぶりに演奏やパフォーマンスを生で見る機会になりました。
やっぱり見ると元気が出る!!
舞台袖で準備をする緊張感のある姿、出演を終えた後の笑顔、
そして観客席から聞こえる大きな拍手。
芸術祭にかかわるようになり6年になりますが、本当に毎回胸が熱くなります。
司会は私にとってもライフワークの一つのようになっていますね。





この総合フェスティバルの模様は
11月23日(火・祝)午後1時55分から
IBCテレビでダイジェスト放送されます。
まだ少し先ですが
ぜひ、番組を見て芸術の秋を楽しんでください♪








*自然と楽しく付き合う町でバンザイ*

甲斐谷 望

2021.10.04




今度の水曜日のわが町バンザイは久しぶりの新撮です。
葛巻町に行ってきました。
旅のスタート地点にあったのはこちら。





かわいい~♪
描かれているのは牛やワインなど葛巻を代表するもので
牧草ロールがキャンバスになっています。
自然を活かしていますよね。
実は町内数か所にこの牧草ロールアートはあって、
今年からある取り組みを始めたそうです。
その話も番組内で☆


そして、こういった状況下ではありますが
感染症対策に取り組み、許可をいただいて小学校を訪ねました。
町の自然と様々な形で向き合っているということで話を聞きましたよ。
そこで出会った元気な子どもたち。
久しぶりに明るい声に囲まれてとてもうれしかったですし、体力を使いました。


地域の自然を活かしてイベントを企画したり、次の世代への学びにつなげたり・・・
葛巻の魅力にたくさん触れることのできる1時間ではないか!と勝手に思っています。
わが町バンザイ葛巻町編 10月6日(水)夜7時~
お楽しみに!!






中学生だけど会社員なのじゃ~!Hey!

松原 友希

2021.09.28

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
田野畑中学校にお邪魔しました!!


なんと田野畑中学校の生徒は全員「社員」
生徒会長の佐々木くんは「社長」と呼ばれているんです!なぜ!?


その訳は… 「仮式会社Comaru」にありました!
田野畑の素材を活かした商品の企画・制作・販売を通して、
地域の魅力を発信する活動を「会社」と名付けておこなっているんです。
名前だけではなく、体系的な組織づくりは大人顔負けでした。


道の駅たのはたで販売しているのですが、評判も良いそうで…
果たしてどんな風に「会社」は動いているのか!?
気になる制作風景とは??


「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
10月2日(土)午前9時25分からの放送です!

**********************
前日10月1日(金)のIBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」では佐々木社長のインタビューをお送りします!
是非お聴きくださいね♪
Twitterのチェックもよろしくお願いします!
https://twitter.com/IBC_houkago

やっぱり紫波町が大好きじゃ~!Hey!

松原 友希

2021.09.24

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」は、
紫波町の魅力を発信するグループ「STSH」が登場!
(※写真撮影時のみマスクを外しました)


高校生の時に「紫波町英語版観光ガイドブック」の作成をスタート。
商店街の取材や撮影に同行させてもらいました♪


そして今回大学生になったみんなが久しぶりに集まり、
ガイドブック完成を記念するイベントを開催するということでお邪魔してきました!
そこには10代女子ならではの「オシャレでキラキラSNS映えする空間」が広がっていましたよ~。
拡散力と興味を引くアイディアを形にする力が本当に素晴らしい!!
この日初めて日詰商店街に来ました~という10代の子たちもいました。


久しぶりに帰ってきたSTSHの3人が、紫波町で訪ねた場所とは…
3人の言葉にふるさとっていいな~と私も感じました。

「学園天国HEY」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で
9月25日(土)午前9時25分からの放送です!