松原友希アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月13日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 A型
  • 出身地 群馬県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
じゃじゃじゃTV
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
アフタースクールらじお
石川啄木うたごよみ

一発入魂じゃ~Hey!

2019年度最初の「学園天国Hey!」は、

岩泉高校ボクシング部にお邪魔してきました!



創部およそ70年の歴史の中には「北の覇者」と呼ばれた黄金時代があり、

国体やインターハイでの団体優勝、オリンピアン(三浦国宏選手)も輩出しました。

しかし現在部員はたったの2人。

高校ボクシング界の名門としてその伝統を守りたい!!

「ボクシングの岩泉」を全国にもう一度広めたい!!

そんな思いで戦う3年生の佐々木くんと三上くんを取材しました。

2人ともとにかく「気持ちの強さ」「思いの熱さ」が印象的!!

汗を流しながら懸命にパンチを繰り出す姿が本当にかっこよかったです!

果たして無事に新入部員は集まるのか!?

そして松原も体験入部!?(日頃のストレスをパンチに込めました。笑)

 

「学園天国HEY!」はIBCテレビ「じゃじゃじゃTV」で放送。

4月27日(土)午前9時25分からどうぞご覧ください!

卒業おめでとう~Hey!

きょうもじゃじゃじゃTVをご覧いただきありがとうございました!

「学園天国Hey!」のコーナーでは遠野緑峰高校の卒業式にお邪魔しました♪



これまで何度も番組で紹介してきた「レッツ・ラ・緑峰カウガール」の

高橋さん&小山さんも高校を卒業。それぞれの夢に向かって新たな道を進みます。

高校生活3年間を通して牛の世話・肥育・出荷など様々な経験をしてきた2人は、

自分よりもはるかに大きな体の牛たちに全力でぶつかり、全力で愛を注いできました。

「命の重み」を肌で感じてきた2人の言葉に、私はいつもハッとさせられました。

そしてキラキラ輝く笑顔で牛について語ってくれる2人はとても魅力的でした。

高橋さん、小山さん、本当に卒業おめでとう!

 

そして岩手高校吹奏楽部のヤスくんも無事に先日高校を卒業♪おめでとう!

一緒にサックスの演奏ができたことは私の大切な思い出です。



今年度もたくさんの高校生に出会いました。

スポーツ・音楽・芸術・文芸・課外活動・研究活動・・・

打ち込むものがある高校生たちの目はいつもキラキラとしていました。

私はそんなみんなが大好きです!!ずっとずっと応援したいです!!

来年度はどんな高校生たちに出会えるかな♪

ものづくりは情熱と技術だ~Hey!

きょうもじゃじゃじゃTVをご覧いただきありがとうございました!

学園天国Hey!のコーナーでは盛岡工業高校自動車部にお邪魔しました。



「手作り電気自動車」の耐久レース全国大会で優勝した車がこちら!

その名も「ベルーガ2号」(ベルーガとは白イルカという意味だそうです)

決められたバッテリーを使って2時間の耐久レースに臨むため、

「電池をいかに使うかという緻密なデータ取り」や

「空気抵抗を少なくした設計で、軽くて強度のあるボディー作り」が大切!!

金属加工技術や電池調整技術などを駆使して部品から手作りした電気自動車は、

まさに部員の情熱とチームワークの結晶なんだなあと感じました。

こつこつと実直に寡黙に向き合う部員のみんなかっこよかったです!

これからもみんなにしかできない物作りを追求し続けていってね!!応援してます!

 

 

そしてものづくりといえば・・・

スタジオゲストには「盛岡情報ビジネス専門学校」のお2人が登場。



デザイン系学科の卒業制作展がきょうから開催されます!

きょうから25日(月)まで、アイーナ5階にて、入場は無料です。

建築模型や漫画、イラスト、映像作品のほか、

Vtuber体験や、映像と音を組み合わせたAR体験など気になる作品もたくさん!

学校で学んだことを活かして、自分たちがやりたいこと・作りたいものを、

それぞれが個性豊かに表現しているそうですよ!

ものづくりに励んだ学生たちの集大成、ぜひ会場でお楽しみくださいね♪

 

 

かるたでいざ勝負~Hey!

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」のコーナーは、

一関第一高校・競技歌留多部(かるた部)にお邪魔しました!



「小倉百人一首」で競う、高校生かるた選手権の全国大会に13年連続出場する強豪です!

その強さの秘密や、実はとっても奥深いかるたの戦い方にも迫りました。

群馬県出身の松原にとってかるたと言えば「上毛かるた」なのですが、

今回は「岩手弁かるた」でみんなと勝負してきましたよ~!!!果たして結果は!?

 

放送は26日(土)朝9時25分から♪

じゃじゃじゃTVご覧くださいね~

2018年ありがとうございました

きょうのラジオニュース当番で2018年仕事おさめました。松原です。

先日のラジソンでは陸前高田まで募金に来てくださった皆さん

お買いものの途中で立ち寄ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

25日の朝、ホテルから見た朝日と空がとても綺麗でした。



ラジソンでずっとお世話になっていた釜石の寄松忠さんからいただいたこちらの点字版。

今回初めてお礼のメッセージカードを作ってみました。

子どもたちに気持ちが伝わってるといいなぁ…



 

 

さて実は2018年最初のブログで「今年の決意」をつづっていました。

以下…

アフらじでは「アフらー(=番組リスナー)を増やす!!!」

石川啄木うたごよみでは「番組以外のところでも石川啄木の詩や話題をお届けする」

個人的な抱負としては「丁寧に生きる」を目標に掲げたいと思います。

 

うーん。達成率40%くらいでしょうか。笑

おかげさまでアフらじリスナーやTwitterフォロワーも増えましたし、

講演会などで石川啄木の歌を紹介することができましたが、

「丁寧に生きる」とは、、、?

これは性格的に厳しそうなので来年はもっと具体的な目標を掲げたいと思います!

 

 

さて2019年の仕事はじめは元日です!

1月1日(火)午後2時30分~  IBCテレビ「いわてホットライン」



 

そして9日(水)午後7時~ IBCテレビ 新年最初の「わが町バンザイ」は、

ラグビーワールドカップの開催地のひとつ「釜石市」からスタートです!



 

IBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」は通常通り1月4日から放送です!

Blog⇒https://www.ibc.co.jp/radio/684/houkago/

Twitter⇒https://twitter.com/IBC_houkago

 

 

今年もたくさんのみなさんとお会いすることができ、

応援の言葉をかけていただき本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

2019年もどうぞIBCの番組でたくさん笑ってたくさん知ってたくさん楽しんでくださいね

それでは良いお年をお迎えください

木で作る夢の世界だ~Hey!

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」のコーナーは、

住田町・世田米中学校の特設木工部にお邪魔しました!



 

実は私が学園天国のコーナーで中学校に行くのは初めてなんです!

(コーナーを通しても過去に数回しかないとのこと・・・)

高校だけでなく中学校にも飛んでいきますので、

「ぜひうちの学校にも!!」という皆様番組まで連絡ください!!笑

 

さて今年で32年目の歴史をもつ世田米中学校の特設木工部では、

木材を使って60cm四方の作品を制作しコンクールに出品しています!

今年制作しているのはずばり「時の回廊」

メンバー3人がそれぞれ好きな世界観・アイディアを出し合い、

ようやく完成に近づいてきたという空想の建造物。

一言では表せないような複雑で緻密でそしてわくわくするような作品、

そこには3人が作品を通して伝えたい深い思いが込められていました!

放送ではたーっぷりお見せします!!

(ちなみに今度の土日、盛岡のクロステラスに実物が飾られるそう♪)

中学生が木だけを使って作り上げる夢の世界、どうぞお楽しみに!

 

放送は8日(土)朝9時25分から♪

じゃじゃじゃTVご覧くださいね~

もうすぐクリスマスじゃ~!

きょうのじゃじゃじゃTVは久しぶりの中継でした!

盛岡駅ビルフェザンでクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムや、

パーティーを華やかに盛り上げてくれる料理・ケーキ・ドリンクを紹介しました!!

フェザンの館内もこんなに素敵なクリスマスツリーが!!





カラフルなツリーも可愛いけど、真っ赤な飾りでそろえたツリーもおしゃれですね~

私も気づいたらサンタクロースに変身してしまっていました!

ザ・クリスマス!!!!笑

みなさんもグルメの予約&プレゼントの買い物はフェザンでお早めに~♪

 

きょうは回進堂と岩手県立大学の学生がコラボして開発したお菓子も新発売!!

ということで学生のみんなも中継に出演してPRしてくれました



その名も「もちもち和羊羹」

少し弾力強めの羊羹に、黒蜜ときな粉をかけて食べる新スイーツです。

きょうの17時まで大学生のみんなも店頭に立って販売するそうですよ~!

 

***************************

IBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」のTwitterもよろしくお願いします

https://twitter.com/IBC_houkago

今年も力作ぞろいの高校生CM!!

あすのじゃじゃじゃTVでは

「学園天国HEYスペシャル!高校生交通安全CMコンテスト」

をたっぷりと特集でご紹介します!!



毎年恒例のこのコンテストでは、

県内の高校生たちが「交通安全」をテーマに15秒のテレビCMを作り、

そのアイディアと制作力で競うというコンテストです!!

その制作現場から結果発表までを今年も松原が密着取材しました!

 

「15秒」というと皆さんは「長い」と感じますか?「短い」と感じますか?

伝えたいメッセージを15秒にぎゅっと詰め込むのは実はとても難しいことで、

ブログのようにずらずらと長い文章を書く方がよっぽど楽なんです。

高校生たちはしっかりと絵コンテを書いて構想を練り、

撮影時にも明るさやカメラ位置をしっかりとこだわり、

編集のカット割りやテロップ文字を細かく考え、

15秒のCMが完成するまでにたくさん頭と時間を使って臨んでいます。

その姿を見て、番組作りを仕事としている1人として気が引き締まる思いですし、

もっと楽しみながら番組を作りたいな・・・と改めて気づかされます。。。

 

そんな高校生たちの思いがぎゅぎゅっと詰まった15秒、

番組ではたっぷりその表情に迫っています!!ぜひ見てください!!!!

じゃじゃじゃTVは朝9時25分からの放送です♪

 

 

***************************

衣装は個人ブログではなく番組ブログで紹介することになりました

https://www.ibc.co.jp/tv/6ch/jajajatv/

 

IBCラジオ「松原友希のアフタースクールらじお」のTwitterもよろしくお願いします

https://twitter.com/IBC_houkago

美味しいお肉ができるまで~Hey!

今週のじゃじゃじゃTV「学園天国HEY」のコーナーは、

遠野緑峰高校 生産技術科 作物畜産研究班にお邪魔しました!



肉牛の飼育と繁殖を学ぶ女子高生たち、通称「レッツ・ラ緑峰 Cow Girl」のみんな!

大きく力の強い牛たちを相手に毎日愛情をたっぷりかけて世話をしています。

そんなみんなと出会ったのが今年の5月。

あれから大切に育ててきた牛とのお別れ、お肉への加工、お客さんへの販売・・・

「畜産とは何か」を彼女たちは身をもって経験してきました。

10代の彼女たちにとって、頭ではわかっていても感情が溢れてしまう瞬間もありました。

普通科の高校に通っていたらできないことを彼女たちは経験しています。

そんな尊い命に接する場面でも変わらない彼女たちの明るさと笑顔から

「牛との信頼関係」そして「たくましさ」を感じました。

牛とともに成長する彼女たちの素直な気持ち、皆さんにも届いてほしいです。

皆さんは当たり前のように「いただきます」「ごちそうさま」心から言えていますか?

 

放送は10日(土)朝9時25分から♪

じゃじゃじゃTVどうぞご覧くださいね~

盛岡工業高校120周年記念「盛工祭」

きょうもじゃじゃじゃTVをご覧いただきありがとうございました!

学園天国HEYのコーナーでは盛岡工業高校ギター部にお邪魔しました。

番組の中で盛工祭の日時を間違えてしまったので、

あらためてブログでもご紹介しますね!

10月20日(土)11:15~12:00/13:00~13:45

21日(日)10:15~11:00/12:30~13:15

ライブはオンエアの何万倍も迫力があってかっこいいので、

お時間ある方は高校生の熱いメッセージを会場で感じてみてくださいね!!





 

今月から松原の衣装はじゃじゃじゃTVのホームページで紹介しています!

以前のように詳しい紹介はできませんが宜しければこちらをごらんください♪

https://www.ibc.co.jp/tv/6ch/jajajatv/

 

もっと読む