わが町バンザイ~2時間SP~

季節は春。

だいぶ暖かくなってきましたね。

とはいえ、川島にとってはつらーい花粉の季節の到来。

嬉しくもあり、ちょっぴり憂鬱な毎日を送っています。

 

さて、3月。あれから10年。

去年、おととし、5年前・・・

毎年の3月11日に自分が何をしていたのかはあまり覚えていませんが、

10年前の3月11日のことだけは、今でも鮮明に覚えています。

 

私は高校2年生。学校が休みで神奈川の実家にいました。

神奈川県でも震度5強。倒れそうなテレビを支えている母に必死に叫んで、机の下に避難。

正直、関東大震災が来たんだと思いました。

そして、揺れがおさまった後に見た東北の被害の映像に、言葉を失いました。

 

ご縁があって就職した岩手。

生活を始めて、どんどん大好きになった岩手。

そんな第二のふるさと、岩手の復興の様子を

俳優の村上弘明さん、震災語り部ガイドの釘子明さんと一緒に、当日、陸前高田市からお伝えしました。



震災の教訓をしっかりと伝えながら、未来に向かって頑張る陸前高田のみなさんの姿が印象的で、

「陸前高田はこれからが楽しみ」そんな力強く明るい言葉に、こちらが元気をもらいました。

ありがとうございました。

 

今夜のわが町バンザイでも、三陸沿岸を歩いて、復興の様子をお伝えしています。

ゲストは福田こうへいさん!

いつものコンビとは違い、福田こうへいさん&幸見アナ、江幡アナ&川島でお送りします。



IBCちっちゃいコンビ結成(笑)

私たちは、宮古市と山田町にお邪魔しました!



放送は、今夜7時から!

どうぞご覧ください♪