5月のRock This Town♪

毎週土曜よる7時から放送中の「川島有貴のRock This Town」



5月第1週、第2週は、ジャズピアニストの鈴木牧子さん、ベーシストの下田航平さんにお話を伺いました♪

もちろん収録は盛岡市中ノ橋通にあるひねもすほっと茶屋で。



かずをさんとも深い関わりのあるお2人。

ジャズとはどんな音楽なのか、ジャズの魅力、ジャズとの出会いまで、いろいろとお話しさせていただきました。

楽しくて収録時間が過ぎるのがあっという間。

川島、みなさんとセッションまでさせて頂きました。感動。

改めて、音のある生活って楽しいなって感じた瞬間です。

第3週、第4週は盛岡クラブチェンジのスタッフ中村信也さんに今おすすめのイベントやバンドを教えてもらいました♪

 

そして川島が弾き語りに挑戦する「有貴弾いちゃった」のコーナー。



コードを覚え、いよいよ簡単な曲に挑戦!

しかし!ここで壁が出現・・・

Cコードが難しい!笑



(この写真はCコード)

普通に抑えてる時は綺麗に音が出るのに、ほかのコードから移動して弾こうとすると、とたんに弾けなくなってしまうんです・・・

まさか、ここでつまづくとは。かずをさんも予想外だったようで笑

ちなみに川島が以前ギターを挫折した原因、Fコードはこちら。



今回の課題曲、カントリーロードには、このFコードが出てくるのです。

Cコードもまだ克服していないのに、強敵Fコードの出現!どうする川島!

どうぞ放送をお聴きください笑

今日このあともIBCラジオで放送です♪