また来年を楽しみに♪

少し前になりますが、10月28日は、SL銀河の今年度ラストランでした!

今年も1日車掌として乗車しました。

白い帽子に、白いジャケット、白いパンツで準備万端!



・・・実はこの衣装、本物の駅長さんの制服。

車掌なのに駅長だったの!?

まさかすぎる3年目の事実でした笑

 

車内では、車掌らしく車内アナウンスも行いました~



この公衆電話の受話器のような放送機器。

これが重い重い。笑

今年も腕をぷるぷるさせながらアナウンスしました。

いやー、本物の車掌さんってすごい!

私ももう少し腕力をつけなければ!笑

そして、めがね橋の光景は何度見ても感動です。

歓迎イベントに来て下さったみなさんありがとうございました。

川の近くから向こう側の道にいる方までみんなばっちり見えました♪

トンネルと山を抜けて、いっきに目の前が開けた時に見えるあの光景。

SL銀河は本当に多くの人に支えられ、愛されていると強く感じる瞬間でもあります。

車内ではひと際大きな歓声が上がっていました♪



その他、いくつかの停車駅では、伝統芸能のおもてなしも行われました。

写真は、終点、花巻駅のホームで行われた鹿踊りの様子。

太鼓の音、全身を使った演舞、圧巻です。

 

今年はラストランの日が紅葉の時期と重なり、赤や黄色に色づく山々と、鮮やかなSL銀河の青のコラボレーションを見ることが出来ました。

私が1日車掌を務めるようになってからこの時期のラストランは初めて。

とっても素敵な景色でした♪

4時間30分の銀河の旅は楽しすぎて、本当にあっという間でした。

今年度の運行は終了ということで、少し寂しくも感じますが、また来年の運行を楽しみに待ちたいと思います。

 

さて、前回のわが町バンザイご覧いただいた方、ありがとうございました♪

田野畑村編はいかがでしたか?

本編の中で川島が激安松茸をゲットするまでの一部始終が放送されていましたが・・・

あのあと、土瓶蒸しと松茸ごはんにして食べました~~~♪



実家の母親に電話してレシピを教えてもらいながら、せっせと作りました笑

それも大きな松茸だったので、贅沢に使って!!!

しばらく川島の胃袋は松茸三昧で幸せでした~♪