川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX
・農作業メモ
・川島有貴のRock This Town

わが町バンザイ~西和賀町編~

今回のわが町は、紅葉が見ごろの秋の西和賀町♪

赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいでした~



お天気も途中からよくなってきて、青空も見え、なんだかのんびりと紅葉狩りをしたような気分。

ダムマニアの方からはイケメンダムといわれる湯田ダムの放流の様子も見てきました。圧巻!



放流の様子というのは、迫力があるし、すがすがしいですね。

そして錦秋湖の上流には10年に1度の光景だという水没森林が!



マングローブの森みたいで、なんだか日本じゃないみたい笑

その他にも町を歩いていたら、町の皆さんがせっせと冬支度をしている様子や、子どもたちと一緒に秋の味覚にも出会いました。

ホクホクのあれを嬉しそうに食べる子どもたちの様子を見て、私の心もホクホク♪

放送は明日よる7時からです。どうぞご覧ください!

11月のRockThisTown&シャキラジ♪

RockThisTown11月1週2週のゲストは、フラメンコ冒険家の中田佳代子さん。



(佳代子さんのお子さんも一緒に。スペイン人とのハーフ。可愛すぎ。間違いなくこの日のほっと茶屋の主役であり、アイドルだった笑)

佳代子さんの印象は、とにかく芯が強くてカッコいい女性。熱い女性。

やると決めたら絶対に妥協しない、納得するまであきらめない、自分の感情に正直な女性。

面白いこともつらいことも、豪快に笑ってまるごと楽しむ。

だからこそ人間味がある。人間力があるなと感じました。

まさに冒険家!

体すべてを楽器にしてフラメンコを踊る佳代子さんは情熱的で素敵でした。

番組の中で紹介している佳代子さんのフラメンコショーを見に行ったんですが・・・

とにかく最高の一言。

日本のお経や津軽三味線とのコラボレーションがあったり(会場は、以前わが町バンザイでもお邪魔したことがある、モヒカンの住職がいるお寺です。)

生徒さんをステージに呼んでみんなで楽しく舞台の上で踊ったり・・・

会場は大盛り上がり。

佳代子さんの人柄がものすごく伝わってくる素敵なショーで、正直、フラメンコのイメージがだいぶ変わりました。

 

3週4週はSWANKYDOGSの洞口隆志さんが遊びに来て下さいました!



収録日、ゲストはいないと聞いていたので、これまたサプライズ登場過ぎて、川島歓喜!笑

信也さんの、してやったり顔が忘れられない笑

そんな信也さんもイメージチェンジ。髪を染めてパーマをかけ、ちょっとワイルドになりました笑

でも番組はいつも通り、はにかみながら、優しい声でお話して下さる、ほんわか信也さん♪

さて、2ndアルバムLightのツアー中の洞口さん。

ツアー中のお話や、12月7日にthe five moriokaで行われるツアーファイナルに向けてのお話、IBCまつりやいしがきミュージックフェスティバルのお話などなど伺いました♪

いつも通りおすすめLIVE情報もありますので、みなさん要チェック!

さらに!10月27日に行われたSWANKY DOGSとSaToMansionの2MANライブの取材もしてきました。

2組のインタビューもありますので、お聴き逃しなく♪

放送は、毎週土曜よる7時からです。

 

11月のシャキラジ!

先月公開録音が行われたJR盛岡駅まつりでお披露目された盛岡駅の新しい発車メロディー。

その編曲・制作をしました佐藤将展さんをゲストにお招きして、発車メロディー制作時のこぼれ話などを伺っています。

そしてそしてIBCまつりの様子もようやく放送します笑



2か月も前のことなので、忘れていることが多かった笑

放送は毎週火曜夕方6時20分からです。

どうぞお聴きください。

 

さて、11月3日4日はIBCラジオふれあいデーがイオンモール盛岡で行われます。

3日は、シャキラジとRock This Townの公開録音も行われますよ~

一緒に盛り上げてください♪

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

わが町バンザイ~平泉町編~

今回のわが町は、浄土の風を感じる平泉町!

ちょうど私たちが訪れた時は、稲穂がきれいな黄金色!



秋らしい景色に出会えました♪

毎年、平泉ウォークなどで歩いている町ではありますが、よくよく考えてみるとメインストリートしか歩いていない!

ということで、平泉ウォークでは訪れないような、少し離れたところにまで足を延ばしてみたり・・・でもやっぱり気になるメインストリートに戻って来てみたり笑

発掘調査をしているところにも通りがかりました♪

そして、普段なら遠くから見ている「大」の字のあそこにも行ってきました!



幸見さんと2人で、大の字を表現。笑

幸見さんの顔が反対から出ていたら、「犬」になるところでした笑

あぶない、あぶない(笑)

放送は明日よる7時からです。

どうぞご覧ください♪

最近のいろいろ♪

ここ最近で一番大きなイベントといえば、やっぱりIBCまつり!

会場にお越しくださった皆さん、テレビやラジオを聞いてくださった皆さん、ありがとうございました♪

2日間ともお天気が良くて、最高のIBCまつりでした。



(写真はステージMCをしているところ)

今年のIBCまつりは、私にとって初めてがいっぱい!

まずはなんといっても土曜日にステージがありました。

習いたてホヤホヤのギターをIBCまつりのステージで初披露!!



バンドメンバーと。

いやー。本当に緊張しました。正直なところ、ステージを気持ちよく楽しめたかといわれると、そんなの感じている余裕がなかったっていう感じです笑

でも、4曲目から少しずつ緊張も落ち着いてきて、最後の「空も飛べるはず」は、少しリラックスして歌えたような気がします。

バックで私を支えてくださったバンドメンバーには、本当に感謝です。

ありがとうございました!

IBCまつりのステージの様子は、先日のRock This Townで放送されました。

お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました♪

また、やりたいなぁ。

 

そして日曜日には、シャキラジの公開録音がありました!

公開録音をやるのは初めて。

これまた緊張していたんですが、話し始めたらいつも通り楽しくて、アンダーエイジのお2人に笑わされっぱなしの50分でした。

シャキラジでも11月にIBCまつりの様子をお伝えする予定です。

どうぞお聴きください♪



写真は、シャキラジ徒歩見聞録の収録をしていたアンダーエイジのお2人と。

ステージの前と後、お2人にすごい勢いで取材されたんですが、本当に放送されるのかなぁ笑

いろんなところを取材したらしく、内容盛りだくさんのようですよ笑

あっ!そうそう。シャキラジは10月から放送時間が夕方6時20分からにお引っ越ししました。

そして放送時間が5分拡大!25分間の放送です。

シャキラジ、どんどん勢力を強めています。笑

10月からの放送もどうぞよろしくお願いします♪

 

9月21日のじゃじゃじゃTVは久しぶりの?中継でした~

トヨタカローラ岩手のイベント会場からお伝えしました♪



かっこいい車がたくさん展示されていました!

私もキャンペーンガールになったつもりでパシャリ。

 

9月25日に放送された「ストップ・ザ・交通事故2019」。毎年IBC岩手放送とFM岩手で同時放送しています。

今年は私もリポーターとして参加しました!



MCの長谷川アナとFM岩手の阿部沙織アナと。

番組の中では、VRを使った交通安全危険予測シュミレータを体験しました。

天候や、場所、状況などもタッチパネルで変えることができるんです。

まさに最新型。

映像もとってもリアルでびっくり。一番驚いたのは、シュミレータの中のドライバーさんと目が合うこと笑

安全に道路を横断するには、アイコンタクトも大事ですね。



実際にシュミレータを体験している長谷川アナをぱしゃり。

安全に道路を歩行するにはどうしたらいいのか、今一度考えるきっかけになりました。

 

以上、最近のいろいろでした♪

 

10月のRockThisTown&シャキラジ

こんにちは!

早いもので10月ですね。気候もやっと秋めいてきたような!

10月のRockThisTown、第1週、2週のゲストは、盛岡芸妓の喜久丸さん。

盛岡芸妓の世界や、喜久丸さん自身についてもお話を伺っています。

普段は穏やかでおっとりとした癒し系の喜久丸さん。

実は、盛岡芸妓以外にも、別の顔があったんです。



写真がヒントですよ~

収録には、ほっとTownBandのドラム・ふんずさんも参加♪

今回も楽しい収録でした!



3週、4週は盛岡クラブチェンジの中村信也さんと一緒におすすめのライブ情報をお伝えします♪

毎週土曜よる7時からです。

 

シャキッとラジオでは、9月8日に行われた「みちのく岩手雫石銀河ライド」の取材の様子をお伝えしています。



自転車ガチ勢のマネージャー松草さんと、まるでボリジョイサーカスの初心者、多聞さん。お2人が84キロのショートコースを走りました!

由輔さんと私は、お2人を応援しつつ、水分や食べ物を提供しているエイドを取材。



この取材、いろいろ珍道中で、笑いすぎて腹筋が鍛えられました笑

どんなハプニングがあったのかは、番組でチェックしてくださいね♪

シャキッとラジオ、10月から放送時間が変わっています。

しかも5分拡大の25分間!

毎週火曜夕方6時20分からです。

どうぞお聴きください♪

 

楽しいもの、おいしいものいっぱい♪

先日日本製粉の古谷さんがスタジオに遊びに来て下さいました~!



なんでもお仕事で東北を駆け回っているんだとか。

古谷さんに、より魅力的な食卓を演出するプレミアムブランド レガ―ロについて教えて頂きました♪

明日の金曜情報館の中で放送します。

どうぞご覧ください!

 

今週の土曜日、日曜日はIBCまつりですね!

今年も楽しいもの、おいしいものいっぱいで皆様をお待ちしています。

土曜日はじゃじゃじゃTVの公開生放送もありますよ~~

会場内を余すところなくお伝えします。

会場にお越しの方はテレビの生放送の様子を、そして残念ながら会場に来られないという方は、ぜひテレビを通してIBCまつり楽しんでくださいね。

じゃじゃじゃTVの公開生放送は、14日の朝9時25分からと午後1時からです。

 

そして土曜日のステージイベントには川島も参加します。

IBCラジオで放送中の「川島有貴のRock This Town」内で教わっているギターをIBCまつりで初披露です♪

ステージの様子はRock This Townでも放送します。

午後2時からのステージです。みなさん一緒に楽しく盛り上がりましょう♪

 

さらに、日曜日には「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX」公開録音が行われます!





遊びで撮った写真です(笑)写真だけ見るとすごい写真ですね(笑)いつかの収録後!

いつものようにゆるーく楽しく、おもしろおかしくトークができたらいいなと思っています♪

実は公開録音って番組としても、私としても初めてなんですよね(笑)

楽しみです。公開録音は午後1時10分からです♪

 

書いているだけでも盛りだくさん!

みなさん、IBCまつりでお会いしましょう♪

 

わが町バンザイ~北上市~

今度のわが町は、北上市!

北上市というと何度も訪れているような感じがしますが、実は私たちのチームは初めて訪れます♪



お盆真っただ中のロケで皆さんお出かけかしらと思いきや、たくさんの方にお会いすることができました!

そして偶然にもお祭りに遭遇。



諏訪神社の前で披露する鬼剣舞を見ることができました♪

諏訪神社に行ったからには、もちろんお参りもしてきました。

なんだか、最近、神社・仏閣づいてるような気がする・・・笑

おみくじはなんと!!!ムフフ(笑)



最後にはこんなにきれいな北上市の街並も見ることができました♪



放送は明日よる7時からです!どうぞご覧ください♪

 

 

秋のスイ―ツ最前線♪

9月になりました!

あさって日曜日は二十四節気の白露です。

暦の上では、本格的な秋の到来。空気が冷えて、露が出始めるころとされていますが・・・

向こう一週間のお天気は、最高気温が30度超えの日も多く・・・

そろそろ秋らしく、もう少し涼しくなってほしいな~なんて思っている今日この頃です笑

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVの特集は、「秋のスイ―ツ最前線」!



秋の味覚に限らず、こだわりのチョコレートを作っているお店や、新しくオープンしたSNS映えするお店、リニューアルオープンしたお店、長年愛されているお店などこの秋食べたいスイ―ツを探してきました!



甘いものをたらふく頂いて、もう幸せ~♪

明日は、その幸せを皆さんにもおすそ分けしたいと思います笑



明日あさ9時25分から!どうぞご覧ください♪

 

~PS~

すぐ上の写真は、ディレクターにイラッとする顔してんなぁ~といじられた1枚(笑)

確かに(笑)

でも、スイ―ツ食べる前に撮った写真これしかなかったんです、ごめんなさい笑

写真撮るの忘れるくらい夢中になって食べてしまいました♪

おいしかった~~~!

ボコクッキング*エクアドル*

明日はじゃじゃじゃTV!

ここ2週間は中継に出ていました~

8月3日は三陸大船渡夏祭り!



大船渡丸のステージに出演された皆さんとぱしゃり!

この日は暑い中での中継。家に帰ったら、首の付け根が真っ赤に日焼けしていました。

皆さん、油断禁物です。まだまだ日焼け対策も抜かりなく・・・笑

 

先週はBig House アイスアリーナ前店から!

ふるさとに帰ってきた皆さんに食べてほしいお料理を紹介しました♪



料理はあまり得意ではない川島。

よいしょの掛け声とともに頑張りました笑(包丁を握ったのはいつぶりだろう・・・笑)



無事に中継ができて良かったです笑

(中継後、私の調理シーンを見ていたいろんな人に笑われました。私が料理をすると笑いを提供するらしい。)

 

さて、明日のじゃじゃじゃTV ボコクッキングのコーナーはエクアドルです!

南米の国エクアドルの食べ物は意外と〇〇!

そして、驚きの文化の違いも!

エクアドルを流れるアマゾン川にはピラニアもいるんだとか・・・

ご自宅にあるピラニアのはく製を見せて頂きましたが、あまりの歯の鋭さにびっくり。



私もちょこっとだけお手伝いしました笑

放送は、明日あさ9時25分から。どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~奥州市江刺~

今回のわが町バンザイは、菊池・川島コンビにとっては2回目となる奥州市江刺!

前回は山の方を中心にあるきましたが、今回は町の方にも足をのばしましたよ。

金物屋さんなのに爬虫類?りんご農家なのにダンサー?などなど驚きの出会いの連続♪



人と人とのつながりを感じた旅になりました。

町で頑張る若い人たちもたくさん登場します!

みんな明るくて愉快な人たちでした♪

 

そして素敵な出会いがもう一つ。

ロケを行ったのが7月中旬だったんですが・・・

とってもきれいなアジサイの穴場スポットを発見しました♪

もちろん入場無料(笑)



しばし、仕事を忘れて癒されました♪

放送はあす夜7時です。

どうぞご覧ください♪

 
もっと読む