川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
わが町バンザイ
じゃじゃじゃTV
金曜情報館
[ラジオ番組]
アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX
川島有貴のRock This Town
ゲツキンライブ1745(火)

Twitterアカウントが続々!

新しい年度が始まって、まもなく1カ月。

新型コロナウイルスの感染が拡大していて、外出もままならない今日このごろ・・・

3か月前、年が明けたころには想像もしなかった状況です。

岩手は感染者が出ていないですが、だからこそ気を緩めることなく、自分の身を守り、みんなを守る行動を意識しないと。

周りからは「自粛疲れ」なんて言葉も聞かれますが、インドア派な私は、今のところ苦労することなく、大好きなお家での時間を楽しんでいます♪

ま、主にアニメやテレビを見たり、ラジオを聞いたりしているんですけどね(笑)

ちなみに今は、遅ればせながら鬼滅の刃を見始めました♪ 唯一、旅行に行けないのは悲しいかな~。我慢、我慢。

みなさんどのようにお過ごしですか?

 

さて、IBCラジオではツイッターアカウントを持つ番組が増えています♪

私が出演している番組でいうと、

【ゲツキンライブ1745】



その日の番組内容など随時更新!番組の中で皆さんのツイートも紹介します!

#ゲツキンライブ1745 でつぶやいて下さい♪

お便りはメールでも受け付けています。getsukin@ibc.co.jpです。お待ちしています。

また、ゲツキンライブではLIVE動画配信も行っています。

放送中、IBC岩手放送のホームページのTOPに入口がありますので、パソコン・タブレット・スマートフォンでアクセスしてみてください。

音声は配信しておりませんので、ラジオ、またはradikoを聴きながら、スタジオの様子もお楽しみくださいね♪

放送は平日・月~金17:45~です!

 

【川島有貴のRock This Town】



番組内容や音楽情報などお届けします♪

音楽の力は無限大!こんなときだからこそ、音楽の力を借りて明るく、前向きに!

今日、そして次回の放送には、岩手在住のロックバンド SWANKY DOGSの洞口隆志さんが出演♪



毎週土曜日19:00~です♪

 

【アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX】



番組内容を随時更新!

また、毎回放送の後に反省会と題して番組の振り返り動画もアップしていきます!そちらもチェックして下さいね!

そして!シャキラジ、なんと動画配信が始まりました~~~♪

シャキラジのホームページから見ることができます。ホームページはこちらから

どんな表情で、雰囲気で放送しているのか、いつもとは違った視点で楽しめるかと思います。

ラジオでは放送されない未公開コメントも放送されるかも!?

動画は放送終了後、後日配信します。

 

番組では皆さんのお悩みやアンダーエイジへのメッセージなどお待ちしています。

そのほか、日々の出来事や身の回りに起きた珍事件など、なんでもオッケー♪

ツイッターで #シャキラジ でつぶやくか、メールアドレス kibun@ibc.co.jp までお寄せください。

遅くなるかもしれませんが、番組内で紹介します♪

放送は毎週土曜日19:30~です!

 

どの番組も番組名で検索をして、アカウントをフォローしてくださいね♪

 

佐々木さん!!!

先日お代理様で、木曜日のワイドステーションを担当しました。

この日は特別バージョン「特殊詐欺被害防止SP」としてお送りしました♪

特殊詐欺被害防止といえば、このフレーズ「岩手県警察の佐々木です!」「それは100%詐欺です!」

この優しい語り口ながらも説得力のあるCMをラジオをお聴きのみなさんなら一度は聞いたことがあるはず!

〝あの″佐々木さんにお会いすることができました~♪



川島、感激!

誠実で親しみのあるお声が印象的な佐々木さんですが、実際に会ってみるとびっくり!

頼りがいのある大きな背中をお持ちの体格のいい方でした!

横に並ぶと、佐々木さんの体格の良さと、私と大塚さんの小柄っぷりが目立つ(笑)

 

さて、春の改編に伴いまして、少しお知らせです。

4月から、IBCラジオで新番組が始まります。

その名も「ゲツキンライブ1745」。夕方5時45分から6時30分までの45分間の生放送です。

月曜日から金曜日までIBCのアナウンサーが日替わりで岩手の情報をお伝えします。



 

私は火曜日担当。

曜日によって様々な企画も用意しています。火曜日のテーマはグルメです。

放送は今日から!準備中のゆき姉さんを直撃~



どうぞお聴きください♪

 

「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX」

放送では番組終了説を匂わせていましたが・・・ 終了しません!笑 放送時間が変わります!

毎週土曜日夜7時30分からです。しかも5分拡大して30分の放送です!

シャキラジ、確実に勢力を強めております。笑

毎週土曜夜7時から放送の「川島有貴のRock This Town」からチャンネルはそのままで、どうぞ続けてお聴きください(笑)

 

そして、新年度1発目のわが町は私たち菊池・川島コンビが担当です!

よくよく考えてみれば、新年1発目の放送も私たちだったし、今年は何かと1発目に縁があるような気がします笑

今回は盛岡市梨木町・上田編です。



岩手大学などもあり、学生の街のイメージのある梨木町・上田ですが、学生以外にもたくさんの出会いがありましたよ♪

幸見さんも大好きだというパン屋さんや、超人たちの集まる自転車屋さん、枯れないお花屋さん、懐かしい雰囲気の残る町の喫茶店などなど。



放送は4月1日(水)よる7時からです。どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~花巻市石鳥谷町~

今回のわが町バンザイは、神山アナウンサーと川島の超レアコンビです!

みなさまお察しのとおり・・・幸見さんが胃腸炎でダウンしていた時にロケに行って参りました(笑)

初めての神山さんとのコンビ、とっても新鮮でした♪

先輩にこんなにツッコんでいいのかしら?とやっていて心配になるくらい、ツッコんでます。神山さんごめんなさい・・・笑

石鳥谷町の産直を拠点にして、今回もたくさんの素敵な方、おいしいものに出会いました!

この時期らしいお雛様の話題も!(1日過ぎているのはご愛嬌(笑))



ロケをした日は、冬将軍がやってきて、真冬日だった日。

水分をあまり含んでいないサラサラな雪が積もっていて、あたり一面銀世界。

今年の冬は暖かくて、ただ過ごしている分には楽だし嬉しいですが、やっぱり岩手の冬はこのピリッとした寒さがいいよなぁと、なんだか寒さに懐かしさを感じたのでした。

放送は今夜7時からです!どうぞご覧ください♪

 

わが町バンザイ~北上市和賀町~

今回のわが町は、北上市和賀町!

雪の多いところに行ってきました♪

まるで海外!?スキー場で旅行気分を味わってきました!

川島、カタコトすぎる英語とハチャメチャな言語変換能力でインタビューをしています。

生温かい目で見守ってください。(笑)



下の写真は日本人にインタビュー中。

日本語ってこんなにホッっとするんですね笑



そしてこの時期といえば、節分。さらに北上といえば鬼剣舞!ということで、鬼の館も尋ねました。

日本だけでなく世界中に鬼っているんですね!





海外の鬼らしい。

鬼の館に行って、こわーい鬼の印象が変わりました♪



放送は、明日よる7時からです。

どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~志家町界隈~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

皆さんはどんなお正月を過ごされたんでしょうか。

私は1日にホットラインに出演してからお正月休みで、ゆっくりと寝正月で過ごさせてもらいました。

充電完了!今日からまた元気いっぱい頑張ります。

ホットラインの写真はいろんな方に任せっぱなしだったので、仕入れ次第載せますね。(忘れなければ・・・笑)

 

さて、8日は新年1発目のわが町バンザイ。場所はなんと・・・・

IBCのご近所!志家町界隈です!!



ついにこの日が来ました。まさか私たちのチームがぶらぶらするとは笑

知っているようで知らない志家町。

ここ志家町なの!?ここ志家町じゃないの!?が主な会話でした笑

志家町何周したことやら・・・笑

志家町界隈ということで、少し足を延ばして山王町にも。

ニュースでよく耳にする盛岡地方気象台に行ってきました!

高台にある盛岡地方気象台。この日は曇っていましたが、少しだけ岩手山を見ることもできました。



スキー場もいっぱい見えたなー。

実は今シーズン、まだ滑りに行けてないのです。ボードはメンテナンスもして準備万端なのに!笑

早く行きたいな~♪

 

新年1回目のバンザイ。放送は8日よる7時からです。

どうぞご覧ください♪

 

 

きょうのRock This Town♪

クリスマスのラジソン。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

そして、午後9時からのラジソンライブに足を運んでくださった皆さんもありがとうございました♪

みなさんと一緒にクリスマスを楽しめた最高のステージでした!



クリスマスにピッタリな曲も合わせて、新曲を3曲披露しました。

気持ちよく歌えたし、バンド、そして会場全体が一つになったような感じがして、本当に楽しかったです。



私にとって忘れられない思い出になりました♪

バンドメンバーもまだラジソンライブの感動に浸っています(笑)



またライブしたいなぁ。改めてありがとうございました!

 

25日午前3時からはシャキラジ ラジソンスペシャルの生放送がありました!

写真撮り忘れた~

今年も若者言葉やアンダーエイジのお2人のチャレンジ企画で盛り上がりました!

夜更かしして聞いてくださったみなさんありがとうございました。

 

さて、今日のRock This Townはセックスマシーンのインタビューがあります♪

11月に盛岡クラブチェンジで行われたワンマンライブを取材して来ました!



そしてライブの感動をのぶやさんと語っています(笑)

CDを聴くだけじゃ分からない、音楽に対する愛と情熱でいっぱいの素敵なライブでした!

きょう夜7時から、IBCラジオで放送です。

どうぞお聴き下さい。

 

ではでは、みなさん。

今年もありがとうございました♪

良いお年を~~~!

 

 

初詣おすすめスポット2020♪

早いもので、今年も残すところ、あと5日。

みなさん、新年を迎える準備はできていますか?

私は・・・できていませーん!笑

年賀状も書かないといけないし、大掃除もしないといけないし・・・。

何一つ追いついていない、いつも通りの年末を迎えています笑

とは言いつつも、やっぱり新しい年を迎えるのは楽しみだし、ワクワクします。

初詣に行く時も、なんだかウキウキしながら、いつも神様に新年のご挨拶に行っている気がします。

 

さて、今週のじゃじゃじゃTVでは、2020年のスタートがより素敵なものになるような、初詣おすすめスポットを紹介します。

毎年お正月の三が日で約24万人が初詣に訪れるという盛岡八幡宮編と、ユニークな取り組みを毎年している盛岡市内丸の桜山神社編に分けてお伝えしますよ~!



写真は桜山神社の歴代の干支のキャラクター。

2020年、ねずみ年のキャラクターは???

放送は、明日あさ9時25分から!

どうぞご覧ください♪

シャキラジ ラジソンSP今年もやります!

気付けば、もうすぐクリスマス♪

IBCのクリスマスといえば、そう!ラジソン!

今年も24日の正午から25日の正午まで、ラジソンが行われます。

川島は24日のフェザン愛の泉を担当します。

フェザンの愛の泉は、1年目に担当して以来。

なんだか懐かしいような、初心を思い出して背筋がピンとするような、なんとも不思議な感覚です。

今年もみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

 

さて、今年のラジソン。IBCホールで行われるラジソンライブに、川島もほっとタウンバンドの皆さんと一緒に参加します♪

ほっとタウンバンドとは・・・

Rock This Town、IBCまつりをご覧に、お聴きになってくださった方は知っているかとは思いますが、Rock This Town内の有貴弾いちゃったのコーナーがきっかけで結成されたバンドです。

Vo&Gtの私のバックを固めて下さっている、優しくて心強い、頼りになるおじさんたちです笑

知らない間に番組ディレクターのワイルド佐藤が、ラジソンライブのポスターを作ってくれていました!

どーーーん!



かっこいい~~~!おしゃれ~~~!

が、しかし・・・

川島すっぴんじゃーん・・・(泣)

練習だったので油断しすぎました。超オフモード(笑)

なにはともあれ笑

ラジソンライブでは、今まで披露したことのある曲の他に、クリスマスにぴったりの曲も演奏します。

ほっとタウンバンドのライブは夜9時からです。

ラジソンライブ、一緒に楽しみましょう。

 

そして、去年、おととしと放送してきた「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ ラジソンSP」。今年もやります!

25日午前3時から午前5時まで、IBC本社第2スタジオから生放送!



(写真は去年のものです。)

シャキラジが復活して、DXになってから初のラジソンSP。

いつもは25分なのに、なんと2時間の超豪華版です。

昨年も盛り上がった二人の新たな才能を見つけるチャレンジ企画!やりますよ~~。25日の通りゃんせ号リポーターの座を手に入れるのは、果たしてどっち!?

そしてお笑いの視点からスバッとアドバイス、お悩み相談もやります。

 

また、今年もみなさんからのメッセージを募集しています。

ラジソンへの思い、アンダーエイジへのメッセージやお悩みなど何でもOKです。

メールアドレスはkibun@ibc.co.jp

今年はTwitterとも連動しています。#シャキラジ で呟いてください。

お便り採用の方には、アンダーエイジからサイン入り記念品をプレゼントします。

(プレゼントの応募はメールでメッセージをお寄せいただいた方のみとさせていただきます。ご希望の方は、住所と氏名を忘れずに記入してください。)

たくさんのメッセージをお待ちしています。

シャキラジ ラジソンSP。夜遅いですが、年に1度の特別な日だもの。夜更かしして、どうぞお聴きください笑

 

 

 

わが町バンザイ~西和賀町編~

今回のわが町は、紅葉が見ごろの秋の西和賀町♪

赤や黄色に色づいた木々がとてもきれいでした~



お天気も途中からよくなってきて、青空も見え、なんだかのんびりと紅葉狩りをしたような気分。

ダムマニアの方からはイケメンダムといわれる湯田ダムの放流の様子も見てきました。圧巻!



放流の様子というのは、迫力があるし、すがすがしいですね。

そして錦秋湖の上流には10年に1度の光景だという水没森林が!



マングローブの森みたいで、なんだか日本じゃないみたい笑

その他にも町を歩いていたら、町の皆さんがせっせと冬支度をしている様子や、子どもたちと一緒に秋の味覚にも出会いました。

ホクホクのあれを嬉しそうに食べる子どもたちの様子を見て、私の心もホクホク♪

放送は明日よる7時からです。どうぞご覧ください!

11月のRockThisTown&シャキラジ♪

RockThisTown11月1週2週のゲストは、フラメンコ冒険家の中田佳代子さん。



(佳代子さんのお子さんも一緒に。スペイン人とのハーフ。可愛すぎ。間違いなくこの日のほっと茶屋の主役であり、アイドルだった笑)

佳代子さんの印象は、とにかく芯が強くてカッコいい女性。熱い女性。

やると決めたら絶対に妥協しない、納得するまであきらめない、自分の感情に正直な女性。

面白いこともつらいことも、豪快に笑ってまるごと楽しむ。

だからこそ人間味がある。人間力があるなと感じました。

まさに冒険家!

体すべてを楽器にしてフラメンコを踊る佳代子さんは情熱的で素敵でした。

番組の中で紹介している佳代子さんのフラメンコショーを見に行ったんですが・・・

とにかく最高の一言。

日本のお経や津軽三味線とのコラボレーションがあったり(会場は、以前わが町バンザイでもお邪魔したことがある、モヒカンの住職がいるお寺です。)

生徒さんをステージに呼んでみんなで楽しく舞台の上で踊ったり・・・

会場は大盛り上がり。

佳代子さんの人柄がものすごく伝わってくる素敵なショーで、正直、フラメンコのイメージがだいぶ変わりました。

 

3週4週はSWANKYDOGSの洞口隆志さんが遊びに来て下さいました!



収録日、ゲストはいないと聞いていたので、これまたサプライズ登場過ぎて、川島歓喜!笑

信也さんの、してやったり顔が忘れられない笑

そんな信也さんもイメージチェンジ。髪を染めてパーマをかけ、ちょっとワイルドになりました笑

でも番組はいつも通り、はにかみながら、優しい声でお話して下さる、ほんわか信也さん♪

さて、2ndアルバムLightのツアー中の洞口さん。

ツアー中のお話や、12月7日にthe five moriokaで行われるツアーファイナルに向けてのお話、IBCまつりやいしがきミュージックフェスティバルのお話などなど伺いました♪

いつも通りおすすめLIVE情報もありますので、みなさん要チェック!

さらに!10月27日に行われたSWANKY DOGSとSaToMansionの2MANライブの取材もしてきました。

2組のインタビューもありますので、お聴き逃しなく♪

放送は、毎週土曜よる7時からです。

 

11月のシャキラジ!

先月公開録音が行われたJR盛岡駅まつりでお披露目された盛岡駅の新しい発車メロディー。

その編曲・制作をしました佐藤将展さんをゲストにお招きして、発車メロディー制作時のこぼれ話などを伺っています。

そしてそしてIBCまつりの様子もようやく放送します笑



2か月も前のことなので、忘れていることが多かった笑

放送は毎週火曜夕方6時20分からです。

どうぞお聴きください。

 

さて、11月3日4日はIBCラジオふれあいデーがイオンモール盛岡で行われます。

3日は、シャキラジとRock This Townの公開録音も行われますよ~

一緒に盛り上げてください♪

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

 

 
もっと読む