川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX
・農作業メモ
・川島有貴のRock This Town

ちゃんぐちゃんぐの翌日。

先月、初夏の風物詩、チャグチャグ馬コが行われましたが、その翌日、水沢競馬場にはチャグチャグ馬コの行列にも参加したハクウンリュウ号が来ていました!



去年まで、北海道のばんえい競馬で活躍していたとういうことで、体つきが大きい。足も太くて、サラブレットとはまた違ったカッコよさがあります。

この日は、ばん馬とのふれあい体験ということで、実際にハクウンリュウ号に乗って写真を撮ることができました。



ハクウンリュウ号、背中が本当に大きい!

降りた後、太ももの内側に力が入っていたことに気が付きました。

ジョッキーの皆さんはすごいなあ。

ハクウンリュウ号の大きな背中には、小さい子どもたちはもちろん、お父さんとお子さん2人の合計3人で乗って写真を撮っている家族も♪

力持ち~~~!いい思い出になりそうですね。

 

さて、今週の競馬中継には、川島もアシスタントとして参加します。

今回はどんな取材ができるんだろう♪楽しみです。

IBCラジオ、明日のおば白内の競馬中継、そして夕方5時からの岩手競馬クロス、どうぞお聴きください♪

美酒あるところに美味あり!

先週と先々週のじゃじゃじゃTVは中継でした~

6月27日はフェザンから!



7月6日はイオン盛岡南から!



気付けば、夏のバーゲンやお中元の時期なんですね。

さて、最近外に出ていた川島ですが、明日のじゃじゃじゃTVは特集担当です。

おいしい居酒屋ランチを頂いてきました~満腹になりました笑



ボリュームのあるランチ、インスタ映えするランチ、ちょっと豪華なランチなどなど、様々な居酒屋ランチをご紹介します。

美酒あるところに美味あり!

放送は明日あさ9時25分から!どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~盛岡市清水町~

今回のわが町は、盛岡市清水町!

私も普段よく通る町ですが、実は見過ごしていることがいっぱいありました。

清水町ってものすごく歴史のある町だったんですねぇ。

馬にも深ーい関わりがあったとは!

そんな清水町の歴史にもたっぷり触れることができました♪

清水町といえば、旧石井県令邸!



私も初めて中に入ってきました!

西洋風の素敵な空間に感動!

このツタがまたいいですよね♪ツタがあるおかげで室内は涼しく、マイナスイオンを感じました!



放送は今日よる7時から!どうぞご覧ください♪

 

7月のシャキラジ&Rock This Town♪

7月のシャキラジは盛りだくさん!

熊谷由輔の徒歩見聞録は材木町よ市の続編です。



そして、ついに川島もシャキラジリポーターデビュー!!6月15日に盛岡市民文化大ホールで行われた、吉本新喜劇「60周年 それがどうした」に潜入リポートしてきました!

会場の様子、アンダーエイジのインタビューはもちろん、花巻市出身の吉本新喜劇座員、横地真平さんも出演しています。





目の前でまさかの新喜劇が繰り広げられる!?

放送は毎週火曜夕方6時10分からです。



写真は、収録後に撮った家族写真(笑)

 

そして7月のRock This Town

1週目と2週目は盛岡市高松にあるカフェカムオンからお送りしています。



今週は、かずをさんと古~~~い仲のシンガー、芳賀萩乃さんにお話しを伺っています。

なんと萩乃さん5人のお母さん!小柄なのにとってもパワフル!

でも歌声は聴いている人を包み込むように優しくて・・・



とりあえず番組を聞いてください!笑

3週目には盛岡在住の3ピースロックバンド SWANKY DOGSの洞口隆志さんがスタジオに遊びに来て下さいました!



実は、私スタジオに行くまで洞口さんが来て下さることを知らず・・・(本当に急きょ決まったようです。)

まさにサプライズ!興奮冷めやらぬまま収録を行いました笑

洞口さんに声をかけてくださった信也さん!ありがとうございます!!



SWANKY DOGSの話、2ndアルバム「Light」の話、信也さんとの関わり・・・などなどたっぷりお話しを伺っていますので、お楽しみに!

4週目は信也さんとともに、盛岡クラブチェンジおすすめLIVE情報をお届けします♪

有貴弾いちゃったのコーナー。ついに私の弾きたい曲 YUIのgood bye daysの練習が始まりました!

そこで登場したのが、とっても便利な「カポ」という道具。

1フレット、カポで抑えるごとに半音ずつ高くなってくれるという優れもの。

つまり、GのコードでAの音を出したいとき



2フレット分をカポで押さえれば・・・



Aの音が出ちゃうわけです!!!

このカポちゃんとともに、good bye daysの練習頑張ります♪

放送は毎週土曜よる7時から。どうぞお聴きください!

 

ボコクッキング*America*

先日、じゃじゃじゃTVの中継で雫石町のゆこたんの森に行ってきました♪

6月になったばかりの雫石はまだまだ新緑。

そんな中でも深い緑や若い緑、黄緑色などさまざまな緑を楽しむことができました!

岩手山を一望することができて最高のロケーション♪

ちなみにこの日外ではすでに蝉が鳴いていました笑



お食事も豪華!

ちなみに料理長はこの道30年以上のベテランです。



岩手山の自然とおいしいお料理を堪能した贅沢な中継でした笑



 

さて、今週のじゃじゃじゃTV、ボコクッキングはアメリカです!



アメリカといえば、川島的にはハンバーガーやホットドック、ステーキのイメージが強かったんですが、今回はこれら以外の家庭料理が登場します!

お話を伺ったのは、去年から岩手に留学しているモーガンさん。

知っているようで知らないアメリカの文化とは?

放送は、明日あさ9時25分から。どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~葛巻町~

今回のわが町バンザイは葛巻町!

2年ぶりに私たち親子コンビで行ってきました♪

前回行った時の葛巻の印象は、牛。(笑)そしてキャラの濃い人が多い。(笑)

今回もキャラの濃い葛巻の人たちに会ってきました♪

そして川島的には、今回クリーンエネルギーも印象に残りました。



写真は袖山高原の風車をバックに、風車になりきる川島。笑

ロケは5月だったんですが、袖山高原は風が強くて肌寒いくらい。さすが、風車がたくさんたっているだけあります笑

風車の次は水車~。(あれ、水車のところで写真撮ったのに、よく見たら水車映ってない!!!)



令和最初の花見をすることもできました♪

改めて、葛巻の自然を感じた今回のわが町。

放送は、明日よる7:00からです。どうぞご覧ください♪

 

 

 

最近のまとめ♪

早いもので6月。衣替えの時期ですね。

とはいいつつも、まだまだ朝晩は肌寒くて、衣替えをする勇気がない川島です。笑

最近の出来事を少し振り返ってみようと思います。

 

今年もいわて奥州きらめきマラソンのレセプションの司会をさせて頂きました。



トークショーでは、那須川瑞穂さんや、柏原竜二さんの現役時代のお話や陸上を始めた時のお話など聞くことができて楽しかったです。

あっという間の1時間でした♪

 

神山アナ、長谷川アナと一緒に、神山アナの幼稚園の時の大親友・三又又三さんがGMを務めるZERO1のプロレスを見に行きました。



川島、人生初プロレス。

ヒーローショーみたいで、見ていて楽しかった~~~



(ちょうど技を決めた瞬間のすごい場面が撮れてしまった・・・笑)

選手の皆さんのアクロバティックな技と盛り上げに感激!

会場の観客をも巻き込んでの、熱い試合でした♪

 

そしてそして、先週は川島、2年ぶりの平泉ウォークでした♪



お天気も良すぎるくらいで、歩くにはちょっと暑いかなと心配をしていたんですが、歩いていると浄土の風が心地よく吹いてきて。

気持ちよく歩きながら、平泉の町を見ることができました♪



4キロコースを歩いていたリポーター陣でパシャリ。

私の左は、4キロコースでガイドをしてくださった、古都ひらいずみの会ガイドの菅原さん。

平泉の豆知識をたくさん教えて頂きました。

OAで紹介した豆知識は、ほんの一部。

OAにのっていないところで、裏・平泉ウォークが開催されていたのでした笑

副音声として皆さんに聞いてほしいくらい楽しかった~♪

平泉ウォークにご参加くださった皆さん、ラジオを聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

 

さて、毎週火曜日、夕方6時10分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX」です。



6月も大変なことになっています。笑

熊谷由輔の徒歩見聞録は、材木町のよ市に行ってきたようですよ。

盛岡文士劇出演を目指して、朗読を勉強中の多聞さん。朗読会のテーマは?そして多聞さんの写真が印刷されたテレフォンカードは誰の手に渡るのでしょうか。

どうぞお聴きください♪

 

 

おうまさん日和。

今から約1か月前、5月12日。盛岡競馬が開幕しました!

お天気は雲ひとつない青空!最高の開幕日和です♪



この日の川島は大忙し!笑 盛岡競馬場を駆け回りました。

というのも、ありがたいことに、盛岡競馬の開幕を祝うテープカットとトークショーにも参加させていただいたんです!

人生初のテープカット緊張しました・・・

一人だけ先にテープを切ることなく、無事に終えることができてほっとしました笑

会場にはちゃお君も来ていましたよ~



ちゃお君は小さいお友達に大人気でした♪ちゃおくんも嬉しいのか終始元気いっぱい!よかったね、ちゃお君!

一緒にテープカットをした、ちゃんゆきこと吉田有希さんにもラジオインタビュー♪



ちゃんゆき、めっちゃ可愛かったー、細かった―、川島ちゃんゆきのことずっとガン見してたー笑

この日盛岡競馬場デビューだったちゃんゆき。とっても楽しそうでした♪

そういえば、ちゃんゆきと私は身長10センチ差らしい。笑

そんなちゃんゆきと、グリーンチャンネルM’sTVにも出演されている六車奈々さんと一緒にトークショー♪



六車さんの競馬愛が止まらない止まらない笑

少しの時間でしたが、お2人のいろんなお話を伺うことができて楽しかった~

あ、もちろん競馬中継のアシスタントも頑張りましたよ笑

レース後には、村上忍騎手にもお会いできました♪



今年度リーディング1位おめでとうございます♪

 

明日の岩手競馬クロスには、川島もアシスタントとして参加します。

13:00~のおばさん白書の中の競馬コーナー、そして17:00からの岩手競馬クロス、どうぞお聴きください♪

 

 

 

6月のRock This Town!

毎週土曜日、よる7時から放送中の「川島有貴のRock This Town」



今月の第1週、第2週のゲストは、東京都在住のアコーディオン奏者で、シンガーソングライターのオランさん。

東京から、電話で番組に出演してくださいました。

オランさんの音楽は、言うならば、無色透明。何色にでも染まれるカメレオンみたいな感じです。目の前を流れていく風みたい。

どうぞ番組を通してオランさんの音楽に触れてみてください。

オランさん自身もひねもすほっと茶屋のオーナーよしだかずをさんや岩手となにやら深ーい関係があるよう。

今回もかずをさんと一緒に楽しく3人でお話しさせていただきました!



第3週、第4週は、盛岡クラブチェンジのスタッフ、中村信也さんとともにおススメのライブ情報、バンド情報のお話をしています。

今月もどうぞお聴きください♪

お便りも待ってまーす笑

平成最後のホワイトボード

時代が令和に代わってから2週間ほどが過ぎましたが、平成みそかの日のお話を。笑

なんと川島、アナ部にあるホワイトボードの平成最後の日の記入を仰せつかりました!←大げさ笑

これは、気合いをいれて書かねばと、当日勤務だった弦間アナに手伝ってもらい、こんな感じにデコレーション♪



朝会社に来て、このホワイトボードを見た先輩方は、川島またバカなことやってるなと思ったかもしれませんが・・・

やっている側はとても楽しかったです笑(根はいたずらっ子。こういうの大好き笑)

だから何だという感じですが、個人的にはなんだか感慨深くなり、しばらくホワイトボードを眺めていたのでした。笑

 

さて、先週のじゃじゃじゃTVはハワイのような?お庭が広がる西舘拓硝子店から中継でした~

ということで、今年のコスプレはハワイアン。



西舘社長に至っては、本場ハワイで買ったアロハシャツが衣装という気合いの入りっぷり。笑

お天気も良くて、写真を見ると本当にハワイにいるよう。笑



今年の中継も楽しかったなあ。

 

そして、今週のじゃじゃじゃTVはボコクッキングのコーナーがあります。

今回はインドネシア!

日本に来て1カ月で、岩手県民の心を持つインドネシア人留学生のブラムさん・セリンさんと一緒に母国の味を楽しんできました。

放送は明日あさ9時25分から。どうぞご覧ください♪

もっと読む