川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・農作業メモ

pronoのnoはひらがなの「の」!

お仕事用品店のプロノの看板・・・

pronoのnoはひらがなの「の」だって知ってました?



私は店内で発見して、ちょっと得した気分になりました笑

 

そんなこんなでウキウキしながら始まったじゃじゃじゃTVの中継。

ウキウキと言うかドキドキと言うか、とりあえず驚きまくりの中継でした笑

 

驚きポイントその1。さまざまなアイテムが揃っている!!!

選び放題とはまさにこのこと。

中継が終わった後、中継斑のメンバーで店内を物色。

真剣な目をしながら買い物を楽しみました笑

 

驚きポイントその2。吸水力、ハンパない!!!

そのタオルを番組で実際に体験した川島の様子がこちら。

川島「お、なんかタオルに水がしみてきた・・・」



川島「あれ、水が全部ない!」



川島「すごっ!」



とまあ、優秀なタオルちゃんだったわけで。

この中継が終わった後、話題がこのタオルの話で持ちきりだったのは、みなさんのご想像通り♪

 

驚きポイントその3。めっちゃカメラ目線(笑)

じゃじゃじゃTVの中継は、アナウンサーやゲストさん、カメラマンさんだけでなく、本当に多くの人に支えられています。



こんな風に。これでもほんの一部。

そんな裏方さんが、商品を紹介する際モデルを買って出てくれました。



うんうん。いいよ!かっこいいよ!その雑巾がけのポーズ。

会社に戻って、録画しておいた放送を確認すると・・・

裏方の彼、ものすごいカメラ目線で手を振っている!!!それも爽やかな笑顔で!グッジョブ!

みんなで笑いながら彼をいじったのは言うまでもありません笑

 

中継って結構めまぐるしくて、時にはピリピリしたり、焦ったりもしますが、毎回が本当に新鮮で、スタジオとはまた違う楽しさがあって大好きです♪

今回も笑いの絶えない中継でした♪

今度の土曜日はイオン盛岡南から中継です!

 

 

先日、IBC野球部の大会に自称・マネージャーとして参加してきました!

まさか打席に立つことになるとは・・・笑



部員のみなさんの配慮に感謝。

結果は2打席とも空振り3振。悔しさが残ります。来年チャンスがあれば、頑張ろう!

試合はお天気にも恵まれ、とても楽しかったです!

ちなみにうぐいす嬢も担当。

少々ふざけすぎましたが、なんとアナウンス賞と新人賞をいただけました~

普段見られない先輩たちの野球少年姿も見られて楽しかったな。

野球部のマネージャーさんたちは、そういうところにも魅了されているんでしょうね。

 

~PS~

ちゃんとマネージャー業もやったよ!

スコアシート書いたりとか、スコアシート書いたりとか、スコアシート書いたりとか・・・笑

 

 

 

また来年を楽しみに♪

少し前になりますが、10月28日は、SL銀河の今年度ラストランでした!

今年も1日車掌として乗車しました。

白い帽子に、白いジャケット、白いパンツで準備万端!



・・・実はこの衣装、本物の駅長さんの制服。

車掌なのに駅長だったの!?

まさかすぎる3年目の事実でした笑

 

車内では、車掌らしく車内アナウンスも行いました~



この公衆電話の受話器のような放送機器。

これが重い重い。笑

今年も腕をぷるぷるさせながらアナウンスしました。

いやー、本物の車掌さんってすごい!

私ももう少し腕力をつけなければ!笑

そして、めがね橋の光景は何度見ても感動です。

歓迎イベントに来て下さったみなさんありがとうございました。

川の近くから向こう側の道にいる方までみんなばっちり見えました♪

トンネルと山を抜けて、いっきに目の前が開けた時に見えるあの光景。

SL銀河は本当に多くの人に支えられ、愛されていると強く感じる瞬間でもあります。

車内ではひと際大きな歓声が上がっていました♪



その他、いくつかの停車駅では、伝統芸能のおもてなしも行われました。

写真は、終点、花巻駅のホームで行われた鹿踊りの様子。

太鼓の音、全身を使った演舞、圧巻です。

 

今年はラストランの日が紅葉の時期と重なり、赤や黄色に色づく山々と、鮮やかなSL銀河の青のコラボレーションを見ることが出来ました。

私が1日車掌を務めるようになってからこの時期のラストランは初めて。

とっても素敵な景色でした♪

4時間30分の銀河の旅は楽しすぎて、本当にあっという間でした。

今年度の運行は終了ということで、少し寂しくも感じますが、また来年の運行を楽しみに待ちたいと思います。

 

さて、前回のわが町バンザイご覧いただいた方、ありがとうございました♪

田野畑村編はいかがでしたか?

本編の中で川島が激安松茸をゲットするまでの一部始終が放送されていましたが・・・

あのあと、土瓶蒸しと松茸ごはんにして食べました~~~♪



実家の母親に電話してレシピを教えてもらいながら、せっせと作りました笑

それも大きな松茸だったので、贅沢に使って!!!

しばらく川島の胃袋は松茸三昧で幸せでした~♪

大船渡の魅力が集合♪

今日のじゃじゃじゃTVは第38回大船渡市産業まつりから中継でした!

午前中はあいにくのお天気でしたが、午後からは晴れてきて、多くの方が会場に足を運んでいました♪

中継では落語家の三遊亭楽大さんや



つばき娘のみなさんと楽しく中継をしました!



楽大さんはハーレーに乗る時のかっこいい姿で登場!

大船渡市産業まつりは明日まで行われてます。



 

そして、明日は、SL銀河のラストランがあります。

今年度最終運行です。

道の駅みやもりでは、SL銀河の歓迎イベントが行われます。



みなさん、めがね橋から、SL銀河を見送ってください♪

私は1日車掌としてSL銀河に乗車します。

ラストランの様子は、明日13:00~放送の「のりこの週間おばさん白書」の中で、随時リポートでお伝えします。

道の駅みやもりに集まれ~~~♪

今しか飲めない東北だけの特別な味♪

今日は、IBCに2018年サッポロビールイメージガールの蜂谷晏海さんが遊びに来て下さいました♪



モデルというだけあって、すらっとしていて、綺麗・・・。

川島、思わずうっとり。

私と1歳しか変わらないというのに、すごく大人っぽくて・・・でも話すと気さくで、等身大で。とても魅力的な方でした♪

 

さて、収録では数量限定で販売するサッポロ生ビール黒ラベルについてお話を伺いました。

この様子は、11月9日金曜情報館内の金曜カフェのコーナーで放送します。

みなさん、お楽しみに♪

 

******************************************************

番組で着用している衣装は公式サイトで紹介しています。

じゃじゃじゃTV

金曜情報館

気になる方はこちらからチェックしてくださいね♪

わが町バンザイ~田野畑村~

今回のわが町は田野畑村です!

田野畑村と言えば、やっぱり、北山崎!取材日はお天気も良くてとてもきれいでした♪



秋の味覚の鮭や松茸の話題も!

そして田野畑村を見守る力強いシンボルを見つけたり、



あるスポーツも体験してきました!



放送は明日よる7:00~

どうぞご覧ください♪



 

******************************************************

番組で着用している衣装は公式サイトで紹介しています。

じゃじゃじゃTV

金曜情報館

気になる方はこちらからチェックしてくださいね♪

盛岡の食と工芸が大集合!

今日のじゃじゃじゃTVはカワトク7階催事場で行われている「第38回盛岡市産業まつり」から中継でした。

会場は多くの人で賑わっていましたよ♪

おいしいものたくさんあるし、職人さんのものすごい技術も間近で見られます!

さらには詰め放題や体験が出来るブースまで!



中継では早足でお伝えしてきましたが、楽しく会場を回りました♪

盛岡市産業まつりは16日火曜日まで開催されています。

岩手の芸術の祭典♪

今日のじゃじゃじゃTVは第71回Ⅳ岩手芸術祭総合フェスティバルと第2回芸術体験イベントが行われている岩手県民会館からお伝えしました。

茶道や、ダンス、伝統芸能など、実際に来て観て体験して楽しむことが出来ます。

イベント開始の10時から会場は大盛り上がり♪

楽しかったなぁ。



イベントは明日まで行われています♪

 

先週の日曜日には、川島2年ぶりの競馬でした♪

勢いよく走る音、そして鍛えられた筋肉・・・

たまりませんっ!!!(馬のことです。笑)

久しぶりの競馬場の雰囲気にドキドキしっぱなしでした!



みなさん、岩手競馬クロスの中で流れているCM、聞いてくださっていますか?

私と同期の清水アナとですれ違ってばかりの男女を演じています笑

コウくんとユッキーの恋の行方はいかに!

CMの続編もお楽しみに。

 

さて、先週から金曜情報館の衣装は公式サイトで紹介しています。

こちらからチェックしてください♪

 

釜石はまゆりトライアスロン

昨日は寒かったですね。

いきなり気温が下がったので、秋を通り越して冬のようにも感じました。

お互い、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。

 

さて、今まで金曜情報館でお借りしている衣装をこのブログで紹介してましたが、今日から番組の公式サイトで紹介することになりました!

みなさん、金曜情報館のページがあるの、知っていました?笑

公式サイトでは、毎週番組内で放送しているおさかな倶楽部のレシピも詳しく載せています。

あわせてチェックしてくださいね。

金曜情報館公式サイトはこちら

 

そして、ラグビーワールドカップ2019釜石大会まであと1年ほど・・・。

鉄のまち釜石は、スポーツのまち釜石としても熱く盛り上がっています!

9月2日に釜石・根浜海岸で県内唯一のトライアスロンの国際大会「第24回釜石はまゆりトライアスロン国際大会」が行われました!



県内外から多くの選手が参加。

オリンピアンの井出樹里選手も参加でした♪



大会は終始和やかに、笑顔いっぱいで終わりました。

このアットホームな温かい大会の様子を、30日(日)午後3時30分からお伝えします。

どうぞご覧ください♪

動物とわちゃわちゃ♪

先週はIBCまつりでした!

来場してくださった皆さん、声をかけてくださった皆さんありがとうございました。

まつりを楽しみすぎたせいか、写真が全然なく・・・笑

気付けば、まつりが終わってから浅見さんと撮ったこの写真しかありませんでした笑



平成最後のIBCまつり!なんだか感慨深い・・・

そしてまつりの初日には、奥村アナと紫かぶり!!!



記念にぱしゃり。

この日テレビ映りを気にしてボーダーのノースリーブをあきらめた川島。

それにしてたら姉妹コ―デだったのに!残念!

まつり会場で写真を撮り忘れて社内で撮るというポンコツぶりを発揮しました笑

 

さて、今日のじゃじゃじゃTVのシネマ情報でも紹介しました映画「コーヒーが冷めないうちに」。

試写会の司会をさせていただく機会があって見てきました。



とにかく泣けると話題のこの映画。

私も涙が止まらず・・・すごく気持ちがほっこりする映画でした。

人とのつながりは大切にしようと思える作品。もう一度劇場で見たいと思いました。

9月21日から放映しています。

 

そして中継は盛岡市動物公園から!

いろんな動物がいて可愛かったし、面白かったなぁ。

そして餌やりでは、ヤギやヒツジと間近で触れ合えてとても楽しかったです♪



もふもふもふもふ~~~♪

金曜情報館~IBCまつり直前Ver~

県内は秋まつりシーズン!

IBCもお祭りシーズン!そう!明日、あさってはIBCまつりです。

今日の金曜情報館はまつり直前ということで、詳しい内容盛りだくさんでお伝えしました。

おいしいものや楽しいイベントのほかにも、IBCラジオ、テレビの公開生放送もあります。

放送の裏側を間近で見ることもできますよ♪

 

金曜情報館、今日の衣装です。



衣装協力:イトーヨーカドー花巻店

tops

skirt

accessory

ほか 私物

ハイネックの七分袖ブラウスに、秋を感じる赤チェックのスカートで上品なコ―デです。

 

あす、あさってのIBCまつりは岩手産業文化センターアピオで開催です。

会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

もっと読む