川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・農作業メモ

2019年もよろしくお願いします。

年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、2019年になって初めてブログを更新します。

昨年は、大変お世話になりました!

年越しは、釜石鵜住居復興スタジアムで行われたカウントダウンイベントに行ってきました。



みんなで声に出してカウントダウンをすると一体感もありましたし、年を越したな!という感じがありました。

カウントダウンの後は、山田町に初日の出を見に行ってきましたよ~~~

うーん、お正月らしいことしてるな、私。(笑)



水平線の近くに雲がかかっていて、すっきりと・・・まではいきませんでしたが、雲を抜けると、キラキラと黄金に輝く力強い初日の出を見ることが出来ました。

海面に日の光が反射して、光の道になっていたのも、ものすごくきれいだったなぁ。

 

さて、IBCの元日は、毎年恒例、いわてホットラインでした。

私は今年も沿岸中継♪

今年はもはや人ではなく、観音になりました笑

釜石大観音ならぬ、川島小観音。笑笑笑

人生初の白塗り。



あまりの小規模さに自分でもびっくりしました。

あっさみはんをきちんと隠せてよかったです笑

会社に戻ると先輩方から、「寒かったでしょ?中継面白かったよ、お疲れ様~」とねぎらいの言葉を頂きました。

中継中、タンクトップの浅見さんの前で寒いとは言えなかったけど、やっぱり寒かったです!!!笑

でもそれ以上にとても楽しい中継でした♪

ご覧頂いた皆様、新年早々、我々の真剣なおふざけに付き合っていただき、ありがとうございました!

 

新年1発目のじゃじゃじゃTVは、長谷川アナウンサーと同期コンビで中継でした~

八幡平市にある彩花園のいちご園から。



新年ということで、いちごとイノシシのかぶり物。

ちなみに長谷川アナ、自ら進んでいちごを選びました笑



真っ赤に色づいたみずみずしいいちごがたくさん実っていましたよ。

いちご狩りのシーズンですなぁ。

今週のじゃじゃじゃTVは雫石スキー場から中継です。

 

ということで!笑

今年もよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

盛岡文士劇・ラジソンありがとうございました♪

メリークリスマス!

ラジソンでは、今年も多くの方にご協力いただきました。

ありがとうございました♪

今回、初めて4号車に乗りました。



半日で盛岡、八幡平、岩手町、葛巻町、一戸町、雫石町に行きました。

一番感じたのは、やっぱり岩手は広い!

町が変わるごとに、路面状況や、天気、気温、空気感が変化していって、改めてびっくりしました。

そして、訪れる先々で募金に対する皆さんの思いを伺うことができ、あたたかな気持ちになりました。

ラジソン深夜はアンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ ラジソンSPでした。



お便りもたくさん頂きまして、ありがとうございました。

1時間半の放送という大ボリューム。最初は久しぶりの生放送に不安も感じていましたが、始まってみるとあっという間。

アドレナリン出まくりの楽しい放送でした♪

またいつかシャキラジできるといいな。お聞きいただいた皆さんありがとうございました。



 

さて、だいぶ前になりますが、12月1日と2日は盛岡文士劇でした。

会場でご覧いただいたみなさん、ありがとうございました!

おかげさまで、無事に、笑いあり、涙ありで公演を終えることが出来ました。



そんな川島はというと・・・

文士劇終了後2週間ほど、文士劇ロスの状態に陥りました。笑

現代劇はスタッフさん、キャスト含めて、賑やかで、明るくて、ゆるくて、ゆるくて、ゆる~くて(笑)でも時々厳しくて。

本当に家族のような温かなチームです。

私は現代劇に2回目の参加というのもあって、安心して、その家族の輪に入ることが出来ました。

文士劇は基本的には毎年キャストやスタッフが変わるので、もう2度と同じメンバーでの公演が出来ません。

まさに一期一会。

寂しいという思いもありますが、この出会いと絆を大切にしていきたいです。

アナウンス部から素敵なお花を頂きました~



ありがとうございます♪

今回の現代劇は、落語「堪忍袋」を盛岡の蕎麦屋を舞台にアレンジしたもの。

日ごろみんなが抱えている不満やイライラを、この堪忍袋が解決していきます。

私が演じたのは、物語のキーマンとなる蕎麦屋の店員、会田美咲です。

天真爛漫で、表情豊かな蕎麦屋の看板娘。



(写真は稽古の時のもの。みんなで話している感じが伝わってきて、好きな写真の1つです。)

そんな美咲。実は恋する乙女です。笑

その恋の行方を左右するのも「堪忍袋」。



果たして美咲の恋は叶うのか!

盛岡文士劇はお正月にIBCテレビで放送します。

1月2日正午~ 現代物・口上

1月3日正午~ 時代物

です。

会場で見たという方も、まだ見てないという方も、どうぞご覧ください!

 

盛岡文士劇の放送を始め、年末年始は特別番組の放送がいくつかあります。

・じゃじゃじゃNAVI 初売りスペシャル号

12月31日15:00~

1月1日8:00~

・いわてホットライン2019

1月1日14:30~

お年玉クイズ、長谷川アナパートで少しだけメイクのお手伝いをしました。



川島、ディレクターの指示に従ってメイクをしただけです。悪意はありません。最初に言っておきます笑

 

仮装と言えば、先週のじゃじゃじゃTV・ニトリからの中継で若奥様を演じました笑



エプロン姿・・・写真見た瞬間、若い時の母親にそっくりでびっくりしました。

ずいぶんと欲張りな奥様でしたが、欲張りになってしまうくらい様々なアイテムが揃っていました。

じゃじゃじゃTVの来年の放送は1月5日あさ9時25分からです。

 

それではみなさん、よいクリスマスとお正月をお過ごしください♪

 

 

シャキッとラジオが帰ってくる!

この前じゃじゃじゃTVで中継をしたとき!

カワトクでサンタさんに会いました~

フィンランドから岩手のみんなに会いに来ていたんです!

中継にも出て頂きました。



カワトクにはかわいらしいクリスマスアイテムが様々揃っていました!

サンタさんにも会えたし、なんだかいいことがありそう♪

今週はニトリ盛岡店から中継です。

 

さて、クリスマスといえば!

IBCのクリスマスは「ラジソン」です!

今年も24日正午から生放送。

私は初めて通りゃんせ号に乗ります♪

盛岡~県北を中心に浅見アナウンサーと一緒に回りますよ~

今年もみなさんのご協力よろしくお願いいたします。

 

そのラジソンの中で、「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」がラジソンSPとして帰ってきます!

あさ4時から5時30分までの放送です!

久しぶりの放送ですが、大ボリュームでお届けします♪



この前、シャキラジの番宣CMの収録をしたんですが、久しぶりに会ったとは思えないくらい、いつも通りの部室の雰囲気で笑

1時間おしゃべり、10分がCM収録でした笑

いやー、笑ったなぁ。

皆さん、CMが流れていたら、注目して聞いてみてください。

私はまだ流れているところに出会ってないので、聞けてないです・・・

どんなCMになったのかしら・・・

 

番組では、皆さんからのお便りもお待ちしています!

アンダーエイジへのメッセージや、お悩み相談、クリスマスの思い出や、ラジソンでのエピソードなどなんでもOK!

メールアドレスは、kibun@ibc.co.jpです。

よろしくお願いします!

今年はどんな企画をやるんだろう。実は私もまだ知りません!

今から楽しみ~

ラジソンの夜は寝かせないぞ~~~笑

わが町バンザイ~滝沢市編~

今回のわが町は~~~滝沢市編です!

去年の春に訪れた時は、雪が降っていて、寒かったのを覚えています。

滝沢市も広いですから、前回とはエリアを変えて、巣子周辺を歩きました~

場所が違うと、岩手山の見え方も違いますね。



ロケをしたときは、岩手山の頂上付近にまだうっすらと雪があるくらい。

今はだいぶ雪化粧してまた綺麗だろうな~

そして、滝沢と言えばやっぱりスイカです!

もちろんスイカに関係するある場所にも行ってきました♪



さらに、皆さんが知っている、あのおなじみの人物も登場します!

放送はあす夜7時からです。

どうぞご覧ください♪

ぎょぎょぎょ!!!

今日の金曜情報館、ご覧いただきありがとうございました。

先日金曜情報館の中で放送しているヘルシーおさかな倶楽部の収録がありました。

いつも盛岡水産の方が白い発砲スチロールの入れ物に入れて、切り身やお魚などを持ってきて下さるんですが、先日のスタジオでは様子が違いました・・・

発泡スチロールの入れ物の蓋を開けた瞬間、その場にいたスタッフ(川島も含む)は大絶叫!!!

箱の中から現れたのは!なんと!



「アンコウ!」

あの深海魚で有名なアンコウです!

絶叫はスタジオから離れたところにある報道部やアナウンス部にまで響いたとか・・・笑

まさか、そのままの姿でアンコウちゃんがスタジオに来ると思ってなかったので、みんなびっくり笑

思わず写真を撮りました。

でもよく見てみると、くりくりのお目めが可愛いインパクトのある顔立ちと、ぷりぷりのボディで、なんだかクセになりそうな見た目をしています。

いやー、画面を通してこのアンコウちゃんがどんな風に映っているのか楽しみ。

金曜情報館、今後もどうぞお見逃しなく♪

 

さて、明日あさ9時25分からはじゃじゃじゃTV。

私はカワトクから中継です。

どうぞご覧ください♪

 

あすはいよいよ・・・!

オイラかっぱ姫だゾ!



友達に誘われて先週の土曜日に遠野ふるさと村に行ってきたゾ!

ひょんなことからじゃじゃじゃTVの中継をやることになったんだけど、おもしろいなぁ!

村長もとってもいい人だったゾ!



なんと、この日、遠野ふるさと村では「どべっこまつり」が開幕だったんだ!



人間たちがいっぱい遊びに来ていたゾ!

そしてオイラ、遠野ふるさと村 肝いりの家のアイドル、白雪と友達になったゾ!



白雪はずっとむしゃむしゃ草を食べてたゾ。お腹すいてたのか?

どべっこまつりは3月までやっているから、オイラもまた遊びに行きたいゾ!

 

 

・・・

・・・・・・笑

かっぱ姫にブログをジャックされました(汗)

 

さて、ここからは川島がブログを更新。

明日、明後日は盛岡文士劇です。

今年は川島も現代劇に出演します。

稽古は10月から始まり・・・



最初のうちは台本読みで盛岡弁のイントネーションのチェックなどをしていきます。

その後、立ち稽古!



今年の現代劇は落語「堪忍袋」を盛岡の蕎麦屋を舞台にアレンジしたもの。

私は物語のキーマンとなる蕎麦屋の従業員、会田美咲を演じます。



現代劇では毎年恒例の歌。今年はダンスもあります♪



今は盛岡劇場で舞台の最終チェック。

いよいよ明日は本番。

あっという間すぎて信じられないけど、美咲として精一杯頑張ります!

盛岡文士劇の裏側が垣間見れる、現代劇、時代劇の稽古の様子を今日のニュースエコー旬感いわてのコーナーで放送します。

どうぞご覧ください♪

 

 

気持ちの伝わる冬ギフトを♪

気付けば11月も半ば・・・

早いものです。

初雪も降り、百貨店などではお歳暮商戦が始まりましたね。

イオン盛岡南店も例外ではありません!笑



カタログも含めたら約3000の商品があるんだとか。

これならあなたの想いにぴったりな品が見つかりますね。



しかし、プレゼントや贈り物を選ぶときってなんであんなにワクワクするんだろう



中継の後、年末まであとちょっとという焦りと、お歳暮コーナーで感じた暖かな気持ちが入り混じった不思議な感覚で帰路につきましたとさ。笑

明日のじゃじゃじゃTV、中継は遠野ふるさと村です♪

どうぞご覧ください。

pronoのnoはひらがなの「の」!

お仕事用品店のプロノの看板・・・

pronoのnoはひらがなの「の」だって知ってました?



私は店内で発見して、ちょっと得した気分になりました笑

 

そんなこんなでウキウキしながら始まったじゃじゃじゃTVの中継。

ウキウキと言うかドキドキと言うか、とりあえず驚きまくりの中継でした笑

 

驚きポイントその1。さまざまなアイテムが揃っている!!!

選び放題とはまさにこのこと。

中継が終わった後、中継斑のメンバーで店内を物色。

真剣な目をしながら買い物を楽しみました笑

 

驚きポイントその2。吸水力、ハンパない!!!

そのタオルを番組で実際に体験した川島の様子がこちら。

川島「お、なんかタオルに水がしみてきた・・・」



川島「あれ、水が全部ない!」



川島「すごっ!」



とまあ、優秀なタオルちゃんだったわけで。

この中継が終わった後、話題がこのタオルの話で持ちきりだったのは、みなさんのご想像通り♪

 

驚きポイントその3。めっちゃカメラ目線(笑)

じゃじゃじゃTVの中継は、アナウンサーやゲストさん、カメラマンさんだけでなく、本当に多くの人に支えられています。



こんな風に。これでもほんの一部。

そんな裏方さんが、商品を紹介する際モデルを買って出てくれました。



うんうん。いいよ!かっこいいよ!その雑巾がけのポーズ。

会社に戻って、録画しておいた放送を確認すると・・・

裏方の彼、ものすごいカメラ目線で手を振っている!!!それも爽やかな笑顔で!グッジョブ!

みんなで笑いながら彼をいじったのは言うまでもありません笑

 

中継って結構めまぐるしくて、時にはピリピリしたり、焦ったりもしますが、毎回が本当に新鮮で、スタジオとはまた違う楽しさがあって大好きです♪

今回も笑いの絶えない中継でした♪

今度の土曜日はイオン盛岡南から中継です!

 

 

先日、IBC野球部の大会に自称・マネージャーとして参加してきました!

まさか打席に立つことになるとは・・・笑



部員のみなさんの配慮に感謝。

結果は2打席とも空振り3振。悔しさが残ります。来年チャンスがあれば、頑張ろう!

試合はお天気にも恵まれ、とても楽しかったです!

ちなみにうぐいす嬢も担当。

少々ふざけすぎましたが、なんとアナウンス賞と新人賞をいただけました~

普段見られない先輩たちの野球少年姿も見られて楽しかったな。

野球部のマネージャーさんたちは、そういうところにも魅了されているんでしょうね。

 

~PS~

ちゃんとマネージャー業もやったよ!

スコアシート書いたりとか、スコアシート書いたりとか、スコアシート書いたりとか・・・笑

 

 

 

また来年を楽しみに♪

少し前になりますが、10月28日は、SL銀河の今年度ラストランでした!

今年も1日車掌として乗車しました。

白い帽子に、白いジャケット、白いパンツで準備万端!



・・・実はこの衣装、本物の駅長さんの制服。

車掌なのに駅長だったの!?

まさかすぎる3年目の事実でした笑

 

車内では、車掌らしく車内アナウンスも行いました~



この公衆電話の受話器のような放送機器。

これが重い重い。笑

今年も腕をぷるぷるさせながらアナウンスしました。

いやー、本物の車掌さんってすごい!

私ももう少し腕力をつけなければ!笑

そして、めがね橋の光景は何度見ても感動です。

歓迎イベントに来て下さったみなさんありがとうございました。

川の近くから向こう側の道にいる方までみんなばっちり見えました♪

トンネルと山を抜けて、いっきに目の前が開けた時に見えるあの光景。

SL銀河は本当に多くの人に支えられ、愛されていると強く感じる瞬間でもあります。

車内ではひと際大きな歓声が上がっていました♪



その他、いくつかの停車駅では、伝統芸能のおもてなしも行われました。

写真は、終点、花巻駅のホームで行われた鹿踊りの様子。

太鼓の音、全身を使った演舞、圧巻です。

 

今年はラストランの日が紅葉の時期と重なり、赤や黄色に色づく山々と、鮮やかなSL銀河の青のコラボレーションを見ることが出来ました。

私が1日車掌を務めるようになってからこの時期のラストランは初めて。

とっても素敵な景色でした♪

4時間30分の銀河の旅は楽しすぎて、本当にあっという間でした。

今年度の運行は終了ということで、少し寂しくも感じますが、また来年の運行を楽しみに待ちたいと思います。

 

さて、前回のわが町バンザイご覧いただいた方、ありがとうございました♪

田野畑村編はいかがでしたか?

本編の中で川島が激安松茸をゲットするまでの一部始終が放送されていましたが・・・

あのあと、土瓶蒸しと松茸ごはんにして食べました~~~♪



実家の母親に電話してレシピを教えてもらいながら、せっせと作りました笑

それも大きな松茸だったので、贅沢に使って!!!

しばらく川島の胃袋は松茸三昧で幸せでした~♪

大船渡の魅力が集合♪

今日のじゃじゃじゃTVは第38回大船渡市産業まつりから中継でした!

午前中はあいにくのお天気でしたが、午後からは晴れてきて、多くの方が会場に足を運んでいました♪

中継では落語家の三遊亭楽大さんや



つばき娘のみなさんと楽しく中継をしました!



楽大さんはハーレーに乗る時のかっこいい姿で登場!

大船渡市産業まつりは明日まで行われてます。



 

そして、明日は、SL銀河のラストランがあります。

今年度最終運行です。

道の駅みやもりでは、SL銀河の歓迎イベントが行われます。



みなさん、めがね橋から、SL銀河を見送ってください♪

私は1日車掌としてSL銀河に乗車します。

ラストランの様子は、明日13:00~放送の「のりこの週間おばさん白書」の中で、随時リポートでお伝えします。

道の駅みやもりに集まれ~~~♪

もっと読む