川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・農作業メモ
・川島有貴のRock This Town

平安の栄華が、今年も蘇る!

今年も5月1日から5日まで、春の藤原まつりが行われ、平安の栄華が蘇りました。

そのまつりの様子を特番で放送します。

少しだけダイジェスト。笑

メインイベントの東下り行列。今年の義経役は、アーティスト・俳優の田口淳之介さん。



常に笑顔で、沿道からの声援に応える、力強く、凛とした義経でした!

 

その義経が乗る白馬、タカラホワイトの取材もさせて頂きました。

タカラホワイトも、義経を乗せる大役を担うということで、本番に向けて準備を進めてきました。



写真は特別にタカラホワイトに乗せてもらった時のもの。

本当に貴重な機会でした。

 

そして、藤原まつり最終日は、恒例の弁慶力餅競技大会。

3年ぶりに川島も女性の部に参加しました。



一般の部では160キロの力餅を運んだ距離を競いますが、女性の部では50キロの力餅を運んだ距離を競います。

3年前は全く持ち上げることができなかった力餅。果たして今年の結果は?

カットされていなければ、放送されることでしょう。笑

川島、頑張りました!

ちなみに女性の部の優勝者の記録は驚異的です。笑

その他の部門も大いに盛り上がりましたよ!

放送はあす午後1時から。どうぞご覧ください♪

 

平成最後のホワイトボード

時代が令和に代わってから2週間ほどが過ぎましたが、平成みそかの日のお話を。笑

なんと川島、アナ部にあるホワイトボードの平成最後の日の記入を仰せつかりました!←大げさ笑

これは、気合いをいれて書かねばと、当日勤務だった弦間アナに手伝ってもらい、こんな感じにデコレーション♪



朝会社に来て、このホワイトボードを見た先輩方は、川島またバカなことやってるなと思ったかもしれませんが・・・

やっている側はとても楽しかったです笑(根はいたずらっ子。こういうの大好き笑)

だから何だという感じですが、個人的にはなんだか感慨深くなり、しばらくホワイトボードを眺めていたのでした。笑

 

さて、先週のじゃじゃじゃTVはハワイのような?お庭が広がる西舘拓硝子店から中継でした~

ということで、今年のコスプレはハワイアン。



西舘社長に至っては、本場ハワイで買ったアロハシャツが衣装という気合いの入りっぷり。笑

お天気も良くて、写真を見ると本当にハワイにいるよう。笑



今年の中継も楽しかったなあ。

 

そして、今週のじゃじゃじゃTVはボコクッキングのコーナーがあります。

今回はインドネシア!

日本に来て1カ月で、岩手県民の心を持つインドネシア人留学生のブラムさん・セリンさんと一緒に母国の味を楽しんできました。

放送は明日あさ9時25分から。どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~奥州市水沢~

だいぶ前になりますが、わが町バンザイ三陸鉄道SPで、私たち親子コンビは沿岸南部を中心に回ってきました~

朝早くから、大船渡の綾里漁港は賑わっていましたよ~

お言葉に甘えて採れたてのメカブをがぶり!



新鮮なメカブはシャッキシャキでネッバネバでおいしかった~~~

釜石の鵜住居駅では三陸鉄道に手を振るお子さんたちにも合うことが出来ました♪

 

さて、今回のわが町は~~~奥州市水沢です!

ロケをしたのは4月の中頃・・・なのにも関わらず、あたりは雪景色。

なんだか冬に逆戻りしたかのような光景です。



今回の旅では、若い人たちが営むおしゃれなカフェやセレクトショップなどにも行ってきました♪

そして、川島、ラジコンデビュー!



外は雪でも、春らしい話題もありました!

放送は明日よる7時から。

どうぞご覧ください♪

今年のお花見は・・・♪

4月21日、久しぶりに競馬の仕事でした~

県内はちょうど桜が満開になっていた時期。

水沢競馬場の桜並木もとてもきれいでした♪



青い空と、ピンクの桜と、シックで毛艶のいい馬。ほんと最高の組み合わせです!

この日はお天気も良くたくさんのご家族で賑わっていました。



アシスタントのほのかちゃんと。

桜並木の中から撮った写真もきれい~~~



まるで桜に包まれているよう。

(撮影・ほのかちゃん)

おうまさんにニンジンあげてたらこんな可愛いショットも撮れました♪



「ぼくかっこいいでしょ?」って言っているみたい笑



乗馬体験もさせてもらいました♪

お天気のいい中での乗馬、本当に気持ち良かったなぁ!

今度はおうまさんと2ショット!カメラ目線してくれたいい子♪



普段かっこいい~って見ることしかできないおうまさんも、近くでコミュニケーションが取れると本当にかわいいなって思います。

ちなみにパドックにいる競走馬と桜並木の組み合わせを見ることができるのも、この時期だけの特典。

取材のはずが、かなりお花見を楽しんでしまいました笑

 

さて、明日からは、いよいよ盛岡競馬が開幕します。

開幕記念のセレモニーとトークショーにありがたいことに参加させていただきます。

もちろん、岩手競馬クロスにも出演しますよ~

IBCラジオ13:00~のおばさん白書内の競馬のコーナー、そして17:00~の岩手競馬クロス、どうぞお聴きください♪

感動をありがとう。

岩手県の観光キャンペーン「いわて幸せ大作戦」の一環として、4月6日、7日にSL銀河が東北本線・盛岡~一ノ関間を初運行!

私は今回も1日車掌として、SL銀河に乗車しました♪



実際に今回乗ってみて感じたのは、沿線で手を振ってくれる方の姿は変わらないということ。

手を振り返すと沿線の皆さんのくしゃっとした笑顔を見ることができて、本当に感動しました。



普段は釜石線の花巻駅と釜石駅を結ぶSL銀河。

いつもは山の中を走るので、春の新緑や夏の深緑、秋の紅葉と自然を楽しむことができます。

今回の東北本線は街中を走るので、より多くの方とのコミュニケーションが車内からとれたように思います。

たとえば、汽笛の音が聞こえるとカーテンを開けて家から手を振ってくださる方とかもいて、目が合ってお互い手を振りあう。なーんていうことも。

何なんでしょうね。直接会って話しているわけでもないのに、お互いの思いが伝わる感じ笑

 

じゃじゃじゃTVの中では、宮沢賢治に扮した長谷川アナと日詰駅から中継をしました~

この写真、とっても楽しそう。



ちなみにこの時の川島は、すでに沿道から手を振ってくださる方の姿に感動して泣きそうに・・・

かなりの興奮状態でした笑

そして、金ケ崎駅では、地元のお子さんから花束を頂くというサプライズ♪



SL銀河の東北初運行という特別な日に、こんな素敵なサプライズ。本当にありがとうございました!

 

さて、先々週のじゃじゃじゃTVの中継では「おうち探偵 ホームズゆき」に変身!

盛岡市の日報ハウジングパークから中継でした♪



初めての男役。笑

やっていて楽しかった~また男役やりたい笑

今週のじゃじゃじゃTVは西舘拓硝子店から中継です。

明日あさ9時25分からです。どうぞご覧ください♪

 

5月のシャキラジ!!

毎週火曜夕方6時10分から放送中の「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX」

4月から放送が復活し、清水アナウンサーを新たに仲間に加えて、パワーアップしてお送りしています。



いよいよ今月から、週替わりのコーナーが本格始動しました!

第2週「結城多聞の体験リポート」、第3週「熊谷由輔の徒歩見聞録」。

どちらもリポーターとして清水アナが同行しています。

番組内では、アンダーエイジのお二人の素顔もそうですが、清水アナの素顔もいい感じに暴いております笑

かな~~りの緊張しいで、人見知りでカッコつけの清水アナ。笑

でも本当はものすごいポンコツな愛されキャラなのです!!!

(どちらかというと、かっこいいキャラではなく可愛いキャラだと川島は思っている。本人怒るかも知れないけど。いや怒らないの知ってるからブログで暴露する笑)

そんな清水アナの素顔にも注目です笑

そして、相変わらずな感じのアンダーエイジのお2人と私たちのフリートークも楽しんでいただけたら幸いです。

本当にアンダーエイジのお2人は面白くて、楽しくて、今回の収録も常に笑いっぱなし!

腹筋が崩壊するところでした笑

パワーアップしたシャキラジ、どうぞよろしくお願いします♪

今日この後も放送あります。

どうぞお聴きください♪

 

5月のRock This Town♪

毎週土曜よる7時から放送中の「川島有貴のRock This Town」



5月第1週、第2週は、ジャズピアニストの鈴木牧子さん、ベーシストの下田航平さんにお話を伺いました♪

もちろん収録は盛岡市中ノ橋通にあるひねもすほっと茶屋で。



かずをさんとも深い関わりのあるお2人。

ジャズとはどんな音楽なのか、ジャズの魅力、ジャズとの出会いまで、いろいろとお話しさせていただきました。

楽しくて収録時間が過ぎるのがあっという間。

川島、みなさんとセッションまでさせて頂きました。感動。

改めて、音のある生活って楽しいなって感じた瞬間です。

第3週、第4週は盛岡クラブチェンジのスタッフ中村信也さんに今おすすめのイベントやバンドを教えてもらいました♪

 

そして川島が弾き語りに挑戦する「有貴弾いちゃった」のコーナー。



コードを覚え、いよいよ簡単な曲に挑戦!

しかし!ここで壁が出現・・・

Cコードが難しい!笑



(この写真はCコード)

普通に抑えてる時は綺麗に音が出るのに、ほかのコードから移動して弾こうとすると、とたんに弾けなくなってしまうんです・・・

まさか、ここでつまづくとは。かずをさんも予想外だったようで笑

ちなみに川島が以前ギターを挫折した原因、Fコードはこちら。



今回の課題曲、カントリーロードには、このFコードが出てくるのです。

Cコードもまだ克服していないのに、強敵Fコードの出現!どうする川島!

どうぞ放送をお聴きください笑

今日このあともIBCラジオで放送です♪

 

最近のいろいろ~日常~

最近のいろいろを振り返ってみます♪

岩手の冬をもっと楽しみたいと2年目の時に始めたスノーボード。やり始めたらハマってしまい、今シーズンもたくさん楽しみました♪

じゃじゃじゃTVの中で10回ゲレンデに行くのが目標だと話したのですが、結果は・・・9回!!!あと一回届かず・・・



写真は松原アナ、長谷川アナとゲレンデに行った時のもの。

ちなみに長谷川アナ、普通にスキー滑れますよ笑 さすが岩手っ子!川島は何度かおいていかれました笑

今シーズンは、3月に入ってからの雪も多く、ギリギリの3月31日にも滑りに行くことが出来ました~♪

来シーズンこそ、10回は滑りに行けますように!

 

3月のとある日。奥村アナが、エコーで取材したという卵をわけてくれました!TKG(卵かけご飯)にして食べて!と。

ありがたや~ありがたや~。

今日の夕飯は卵かけご飯だ~♪とウキウキ気分で家に帰り、卵を割ると、なんとびっくり!双子ちゃんでした笑



すぐさま奥村アナに、この写真とともに喜びを報告。笑

栄養とおいしさ2倍でした♪

 

3月17日は、北上ツインモール特番でした。

幸見さんとのわが町コンビでお伝えしましたよ~



当日行われていた北海道物産展や、猫の写真展、新しくオープンしたお店などリポートしました。

久しぶりの公開放送で、たくさんのリスナーさんとお会いできて、楽しかったです!ありがとうございました♪

 

そして、アナ部4月の一番のニュースといえば!!!

新人アナウンサーが2人仲間入りしました♪

弦間彩華アナウンサーと今井日奈子アナウンサー。



先日、歓迎会をしましたよ~~~♪

普段、それぞれの番組を持ち、シフトで動いている私たち。なかなかこうやってみんなで集まれる機会がないので、とても楽しかったです!(残念ながら仕事の関係で、村松アナ、江幡アナは来られませんでした・・・)

アナウンサーがこれだけ集まり、しかもお酒の力も借りるとなると、まあうるさい笑

アナウンス部に関するゲームもしたりと、いっぱい笑って賑やかな夜でした♪

 

そんなこんなで(どんなだよっ笑)、明日あさ9時25分からはじゃじゃじゃTVです!

川島は久しぶりの中継。盛岡市の日報ハウジングパークからです。

どうぞご覧ください!

あっ、平成最後のじゃじゃじゃTVだーーー♪

 

 

 

4月のRock This Town♪

「川島有貴のRock This Town」4月から放送が始まりました♪

聞いてくださったみなさん、ありがとうございます!

いろんな音楽の話をしたり、曲をかけたり、時には私もギターを弾いたりして、楽しく番組を作っていけたらなと思っています。



さて、4月のRock This Townは

1週目・2週目は盛岡市中ノ橋通にお店をかまえる、ひねもすほっと茶屋のオーナーよしだかずをさん、3週目4週目は盛岡クラブチェンジのオーナー黒沼亮介さんと一緒にお送りしていきます。

お二人がどんな思いで、音楽に向き合っているのか、お二人にとって音楽とは何なのか。音楽愛溢れるトークです♪

かずをさんと盛岡クラブチェンジのスタッフの方とは、今後も一緒に番組を盛り上げていきます。

ぜひお聴きください。

放送は毎週土曜、夜7時から!

今日もこの後放送がありますよ~~~♪

~PS~

有貴弾いちゃったのコーナーで、かずをさんにキタ―を習うことになりました。

以前少しだけエレキギターをやっていたことはあるものの、だいぶ前なのでかなり忘れています。

完全初心者でのスタートです・・・

そしてアコースティックギターは初めての挑戦。

エレキと違って力が必要だから難しい!エレキギターとは感覚が全く違います。

うーーーん!むずかしいよーう!笑



かずをさんの愛の鞭を受け止めて頑張りますっ笑

 

新生活応援!!

いつもじゃじゃじゃTVをご覧いただきありがとうございます♪

新年度1回目の放送で特集を担当しました~

新生活応援の様々な便利グッズを取材しましたよ!

今は、文房具も「スマホ連携」がトレンドらしく、スマホを使って暗記ができたり、単語帳が作れたりと驚きの連続でした!

自分が学生の時とは大違い。笑(ガラケー世代です。)

勉強の幅も広がるなーと感じた最近の文房具事情でした笑

 

そして、文房具といえば・・・

シャープペンの仁義なき戦いも行われていました。

その名も、「シャープペン選手権!!」



我こそは!という10種類のシャープペンがエントリー。

優勝は、幅広い世代に人気の、王道、「ドクターグリップ」でした。(分かるよ!私も愛用してた!!!笑)

中には、芯がほとんど出ていないのに普通の3倍も文字が書けるシャープペンもありびっくり!

自分のお気に入りのシャープペンを探すのも楽しそうです♪

 

普段フライパンも握らない川島が、木べらを握った!!!笑



実はこの木べら、かゆーいところに手が届くような木べらなんです。

計算されつくした持ち手の角度などもそうなんですが・・・

フライパンや鍋の縁にヘラがぴったり合うんです!



カレーやシチューを作っても取り残しがない!

こんなのほしかった!がまさに実現した木べらです。



作り手の優しい思いが伝わってきます。

 

さて、4月からじゃじゃじゃTV内で放送しているコーナー「ボコクッキング」を担当することになりました♪

今週はベトナムです。どうぞご覧ください。

放送は、明日あさ9時25分から!

 

 

もっと読む