川島有貴アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX
・農作業メモ
・川島有貴のRock This Town

楽しいもの、おいしいものいっぱい♪

先日日本製粉の古谷さんがスタジオに遊びに来て下さいました~!



なんでもお仕事で東北を駆け回っているんだとか。

古谷さんに、より魅力的な食卓を演出するプレミアムブランド レガ―ロについて教えて頂きました♪

明日の金曜情報館の中で放送します。

どうぞご覧ください!

 

今週の土曜日、日曜日はIBCまつりですね!

今年も楽しいもの、おいしいものいっぱいで皆様をお待ちしています。

土曜日はじゃじゃじゃTVの公開生放送もありますよ~~

会場内を余すところなくお伝えします。

会場にお越しの方はテレビの生放送の様子を、そして残念ながら会場に来られないという方は、ぜひテレビを通してIBCまつり楽しんでくださいね。

じゃじゃじゃTVの公開生放送は、14日の朝9時25分からと午後1時からです。

 

そして土曜日のステージイベントには川島も参加します。

IBCラジオで放送中の「川島有貴のRock This Town」内で教わっているギターをIBCまつりで初披露です♪

ステージの様子はRock This Townでも放送します。

午後2時からのステージです。みなさん一緒に楽しく盛り上がりましょう♪

 

さらに、日曜日には「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオDX」公開録音が行われます!





遊びで撮った写真です(笑)写真だけ見るとすごい写真ですね(笑)いつかの収録後!

いつものようにゆるーく楽しく、おもしろおかしくトークができたらいいなと思っています♪

実は公開録音って番組としても、私としても初めてなんですよね(笑)

楽しみです。公開録音は午後1時10分からです♪

 

書いているだけでも盛りだくさん!

みなさん、IBCまつりでお会いしましょう♪

 

わが町バンザイ~北上市~

今度のわが町は、北上市!

北上市というと何度も訪れているような感じがしますが、実は私たちのチームは初めて訪れます♪



お盆真っただ中のロケで皆さんお出かけかしらと思いきや、たくさんの方にお会いすることができました!

そして偶然にもお祭りに遭遇。



諏訪神社の前で披露する鬼剣舞を見ることができました♪

諏訪神社に行ったからには、もちろんお参りもしてきました。

なんだか、最近、神社・仏閣づいてるような気がする・・・笑

おみくじはなんと!!!ムフフ(笑)



最後にはこんなにきれいな北上市の街並も見ることができました♪



放送は明日よる7時からです!どうぞご覧ください♪

 

 

秋のスイ―ツ最前線♪

9月になりました!

あさって日曜日は二十四節気の白露です。

暦の上では、本格的な秋の到来。空気が冷えて、露が出始めるころとされていますが・・・

向こう一週間のお天気は、最高気温が30度超えの日も多く・・・

そろそろ秋らしく、もう少し涼しくなってほしいな~なんて思っている今日この頃です笑

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVの特集は、「秋のスイ―ツ最前線」!



秋の味覚に限らず、こだわりのチョコレートを作っているお店や、新しくオープンしたSNS映えするお店、リニューアルオープンしたお店、長年愛されているお店などこの秋食べたいスイ―ツを探してきました!



甘いものをたらふく頂いて、もう幸せ~♪

明日は、その幸せを皆さんにもおすそ分けしたいと思います笑



明日あさ9時25分から!どうぞご覧ください♪

 

~PS~

すぐ上の写真は、ディレクターにイラッとする顔してんなぁ~といじられた1枚(笑)

確かに(笑)

でも、スイ―ツ食べる前に撮った写真これしかなかったんです、ごめんなさい笑

写真撮るの忘れるくらい夢中になって食べてしまいました♪

おいしかった~~~!

ボコクッキング*エクアドル*

明日はじゃじゃじゃTV!

ここ2週間は中継に出ていました~

8月3日は三陸大船渡夏祭り!



大船渡丸のステージに出演された皆さんとぱしゃり!

この日は暑い中での中継。家に帰ったら、首の付け根が真っ赤に日焼けしていました。

皆さん、油断禁物です。まだまだ日焼け対策も抜かりなく・・・笑

 

先週はBig House アイスアリーナ前店から!

ふるさとに帰ってきた皆さんに食べてほしいお料理を紹介しました♪



料理はあまり得意ではない川島。

よいしょの掛け声とともに頑張りました笑(包丁を握ったのはいつぶりだろう・・・笑)



無事に中継ができて良かったです笑

(中継後、私の調理シーンを見ていたいろんな人に笑われました。私が料理をすると笑いを提供するらしい。)

 

さて、明日のじゃじゃじゃTV ボコクッキングのコーナーはエクアドルです!

南米の国エクアドルの食べ物は意外と〇〇!

そして、驚きの文化の違いも!

エクアドルを流れるアマゾン川にはピラニアもいるんだとか・・・

ご自宅にあるピラニアのはく製を見せて頂きましたが、あまりの歯の鋭さにびっくり。



私もちょこっとだけお手伝いしました笑

放送は、明日あさ9時25分から。どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~奥州市江刺~

今回のわが町バンザイは、菊池・川島コンビにとっては2回目となる奥州市江刺!

前回は山の方を中心にあるきましたが、今回は町の方にも足をのばしましたよ。

金物屋さんなのに爬虫類?りんご農家なのにダンサー?などなど驚きの出会いの連続♪



人と人とのつながりを感じた旅になりました。

町で頑張る若い人たちもたくさん登場します!

みんな明るくて愉快な人たちでした♪

 

そして素敵な出会いがもう一つ。

ロケを行ったのが7月中旬だったんですが・・・

とってもきれいなアジサイの穴場スポットを発見しました♪

もちろん入場無料(笑)



しばし、仕事を忘れて癒されました♪

放送はあす夜7時です。

どうぞご覧ください♪

 

たぴたぴ。

先々週に引き続き、今週も競馬アシスタントを担当します!



絶賛、競馬勉強中の川島。

7/14に行われた新馬戦では、自分が一目惚れしてひそかに応援していた馬が、最後尾からのまさかのラストスパート!そこからの1着!

テンションがこれでもかってほど上がりました。

改めて、競馬の魅力を体感しています。

明日もIBCラジオで17:00~岩手競馬クロス、そしておばさん白書内の中継、どうぞお聴きください。

写真は先々週、実況席で撮ってもらったものです。

 

~PS~

じゃじゃじゃTV放送後にWゆきでたぴって来ました!(タピオカ飲んできました笑)



久しぶりのお姉ちゃんとのお出かけ楽しかったなぁ~♪

ちゃんぐちゃんぐの翌日。

先月、初夏の風物詩、チャグチャグ馬コが行われましたが、その翌日、水沢競馬場にはチャグチャグ馬コの行列にも参加したハクウンリュウ号が来ていました!



去年まで、北海道のばんえい競馬で活躍していたとういうことで、体つきが大きい。足も太くて、サラブレットとはまた違ったカッコよさがあります。

この日は、ばん馬とのふれあい体験ということで、実際にハクウンリュウ号に乗って写真を撮ることができました。



ハクウンリュウ号、背中が本当に大きい!

降りた後、太ももの内側に力が入っていたことに気が付きました。

ジョッキーの皆さんはすごいなあ。

ハクウンリュウ号の大きな背中には、小さい子どもたちはもちろん、お父さんとお子さん2人の合計3人で乗って写真を撮っている家族も♪

力持ち~~~!いい思い出になりそうですね。

 

さて、今週の競馬中継には、川島もアシスタントとして参加します。

今回はどんな取材ができるんだろう♪楽しみです。

IBCラジオ、明日のおば白内の競馬中継、そして夕方5時からの岩手競馬クロス、どうぞお聴きください♪

美酒あるところに美味あり!

先週と先々週のじゃじゃじゃTVは中継でした~

6月27日はフェザンから!



7月6日はイオン盛岡南から!



気付けば、夏のバーゲンやお中元の時期なんですね。

さて、最近外に出ていた川島ですが、明日のじゃじゃじゃTVは特集担当です。

おいしい居酒屋ランチを頂いてきました~満腹になりました笑



ボリュームのあるランチ、インスタ映えするランチ、ちょっと豪華なランチなどなど、様々な居酒屋ランチをご紹介します。

美酒あるところに美味あり!

放送は明日あさ9時25分から!どうぞご覧ください♪

わが町バンザイ~盛岡市清水町~

今回のわが町は、盛岡市清水町!

私も普段よく通る町ですが、実は見過ごしていることがいっぱいありました。

清水町ってものすごく歴史のある町だったんですねぇ。

馬にも深ーい関わりがあったとは!

そんな清水町の歴史にもたっぷり触れることができました♪

清水町といえば、旧石井県令邸!



私も初めて中に入ってきました!

西洋風の素敵な空間に感動!

このツタがまたいいですよね♪ツタがあるおかげで室内は涼しく、マイナスイオンを感じました!



放送は今日よる7時から!どうぞご覧ください♪

 

7月のシャキラジ&Rock This Town♪

7月のシャキラジは盛りだくさん!

熊谷由輔の徒歩見聞録は材木町よ市の続編です。



そして、ついに川島もシャキラジリポーターデビュー!!6月15日に盛岡市民文化大ホールで行われた、吉本新喜劇「60周年 それがどうした」に潜入リポートしてきました!

会場の様子、アンダーエイジのインタビューはもちろん、花巻市出身の吉本新喜劇座員、横地真平さんも出演しています。





目の前でまさかの新喜劇が繰り広げられる!?

放送は毎週火曜夕方6時10分からです。



写真は、収録後に撮った家族写真(笑)

 

そして7月のRock This Town

1週目と2週目は盛岡市高松にあるカフェカムオンからお送りしています。



今週は、かずをさんと古~~~い仲のシンガー、芳賀萩乃さんにお話しを伺っています。

なんと萩乃さん5人のお母さん!小柄なのにとってもパワフル!

でも歌声は聴いている人を包み込むように優しくて・・・



とりあえず番組を聞いてください!笑

3週目には盛岡在住の3ピースロックバンド SWANKY DOGSの洞口隆志さんがスタジオに遊びに来て下さいました!



実は、私スタジオに行くまで洞口さんが来て下さることを知らず・・・(本当に急きょ決まったようです。)

まさにサプライズ!興奮冷めやらぬまま収録を行いました笑

洞口さんに声をかけてくださった信也さん!ありがとうございます!!



SWANKY DOGSの話、2ndアルバム「Light」の話、信也さんとの関わり・・・などなどたっぷりお話しを伺っていますので、お楽しみに!

4週目は信也さんとともに、盛岡クラブチェンジおすすめLIVE情報をお届けします♪

有貴弾いちゃったのコーナー。ついに私の弾きたい曲 YUIのgood bye daysの練習が始まりました!

そこで登場したのが、とっても便利な「カポ」という道具。

1フレット、カポで抑えるごとに半音ずつ高くなってくれるという優れもの。

つまり、GのコードでAの音を出したいとき



2フレット分をカポで押さえれば・・・



Aの音が出ちゃうわけです!!!

このカポちゃんとともに、good bye daysの練習頑張ります♪

放送は毎週土曜よる7時から。どうぞお聴きください!

 

もっと読む