浅見智アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月15日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 A型
  • 出身地 埼玉県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
ワイドステーション(水)
いわての山トレッキングガイド

岩手ビッグブルズと高橋憲一さん

バスケットボールB3リーグ、

岩手ビッグブルズとトライフープ岡山の一戦の実況を担当しました。

 

バスケの中継は2015年5月10日以来、実にほぼ6年ぶりのことでした。

解説をしてくださったのは、元プロバスケットボール選手で岩手ビッグブルズでも活躍され、

現在はバスケットボールスキルトレーナーのこの方!



高橋憲一さんです。

試合中、難しいバスケットボール用語をかみくだいてわかりやすく説明し、

なおかつ私の無茶な質問にも的確に答えてくださる、とても頼もしい解説でした。

本当にありがとうございました。

 

思い起こせば10年前。2011年1月。

バスケット中継の研修のために、私が初めて見たプロバスケットの試合が、

憲一さんが当時所属していた仙台89ersの試合でした。

試合中はスリーポイントシュートをバンバン決めて、

試合後は、報道陣に囲まれてライトを浴び取材に応じる憲一さんの姿を遠くから眺め、

「うわ~かっこいいな~」と、スターのオーラを感じ取ったのを今でも覚えています。

 

翌年、まさか岩手ビッグブルズに来てくださるとは思ってもみませんでしたし、

さらに時は流れ、一緒に中継のお仕事をすることになるとは夢にも思いませんでした。

あの素敵な笑顔に久しぶりにお目にかかれて、うれしかったです。

 

そしてきょう、前回6年前のテレビ中継の資料を見直してみました。

Bjリーグ東地区のプレイオフ準決勝 岩手ビッグブルズVS青森ワッツの試合です。

当時、青森側のメンバーに高橋憲一さんのお名前がありました。

そうか!6年前の中継の際は、相手チームの一員としていらっしゃったんです。

そして憲一さんの名前の下にはこんな一言。

「昨日残り時間2.4秒に劇的3Pを決めオーバータイムへ」。

あの時の記憶が一気によみがえってきました。

ブルズは青森にいた憲一さんの活躍に苦しみながらも2連戦を勝利し、

初めて有明コロシアムへの道を拓いたのでした。

 

思い返してみると、たくさんのご縁があるな~と改めて感じました。

 

岩手ビッグブルズ、岡山との苦しい2連戦でしたが、まだまだわかりません。

B3優勝のために!勝って勝って勝ちまくれ!!GO!BigBulls!!


素敵なスマイル!岩渕麗楽さん

先日、素敵なスマイルに出会ってきました!

去年2018年のピョンチャンオリンピック スノーボード女子ビッグエアで4位入賞、

昨シーズンはワールドカップビッグエアで2勝し種目別優勝に輝いた岩渕麗楽さんです。



 

高校生プロスノーボーダーの麗楽さん。

いつも雪山にいるイメージだけに、涼しげなコーディネートの姿が新鮮です♪

手にしているのはワールドカップ種目別優勝のメダル。キラキラしてとてもきれいでした。

 

なぜお会いしたのかと言うと、

今月25日に一関市総合体育館で行われるイベント「みんなのスポーツフェスタ」で公開される

インタビュー動画の撮影だったのです。

インタビューの中ではオリンピックの話から、競技に向かう姿勢、普段の学校生活の話など、

幅広くお話を聞くことができました。

中でも、今までどこにも話していない、このインタビューでしか明かしていないという、

ある「禁断のエピソード」についてもお話してくれました。

それについて聞けるのは、このイベントでインタビュー動画をご覧になった方だけです!!!

終始笑顔の麗楽さんとお話ししていて、私もパワーをもらいました。

 

どなたでも無料で参加できる一関市体育協会主催のイベント

「みんなのスポーツフェスタ」

いろんなスポーツの体験や、ワークショップなどもあります。

お出かけになってみてください!

8月25日(日)午前9時50分~一関市総合体育館

 

岩渕麗楽さんは間もなく、

ニュージーランドでのワールドカップ、今シーズンの初戦に出発!

応援しています!!

写真で振り返る2018年 後編

8月



釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としイベントにて大変な盛り上がりでした。

歴史的瞬間に立ち会えたきがします。

 

9月



貞升南 女流初段と一緒にIBCまつりの将棋コーナーを担当しました。

プロ棋士の方にお話しをうかがうのは初めてだったので、とても楽しかったです!

貞升さんも素敵な方でした♪

 

10月



岩手の山トレッキングガイドで行った八幡平市の県民の森。

阿部陽子さんと、ガイドのお二人と魚止めの滝の前で!

 

11月



「ぐりとぐら」シリーズや、「くじらぐも」「いやいやえん」などの作品で

おなじみの児童文学作家、中川李枝子さんにお話を伺いました。

盛岡市立山王小学校が舞台の児童書「森おばけ」の取材にて。

 



文士劇の稽古に来てくださった内館牧子さんと、FM岩手の阿部沙織さんと一緒。

役の中で内館さんは私の母上、阿部さんは私の妻です。

残念ながら内館さんは本番の舞台にいらっしゃることができませんでしたが、

いつかぜひ共演させていただきたいです。

文士劇についてはまた改めて紹介する予定です。年明けかな・・・。

駆け足で2018年を振り返りました。おつきあいありがとうございます!

写真で振り返る2018年 前編

めっきりブログを更新していない私。



今年の写真を今年のうちに紹介したいと、筆をとりました。まずは7月まで。



2月





ピョンチャンオリンピックで盛り上がる中、



東京のTBSでラグビー実況の研修に参加してきました。



その際にTBSの中に設置してあった、特設スタジオセットです。



岩手ゆかりの選手たちも頑張りました!



 

4月





初めて開催されたIBCラジオ感謝デーでは、



水越さんと一緒に特番を担当しました。そこで撮られた一枚。



 

 

 

5月





IBC杯ラグビーで解説をしてくださった、ミスターラグビー松尾雄治さんと。



松尾さんには鵜住居でのトップチャレンジリーグ公式戦中継の際にも来ていただきました。





一戸町の高森高原風力発電所竣工式の取材の際にとった一枚。



ものすごく天気がよく、美しい風景でした。



7月





奥州胆沢カヌー競技場で行われたジャパンカップを取材。



この日も天気がよく思わず川に飛び込みたくなりました。





今年初めて開催された小岩井農場ウォーク。



小岩井の生き字引というにはお若いですが、



小岩井のことならなんでも知っているガイドの野沢裕美さんと一緒に。



後編へつづく



イクメンが行く!「抱っこ」

もうすぐ3歳になる下の息子は、

お姉ちゃんの影響をもろに受け、かわいいものが大好き。

時には、お姉ちゃんと一緒におもちゃのドレスを着て、おひめさまになっています。

 

そんなかわいいものに目がない息子。

子犬やうさぎ、ハムスターなど、小動物を見かけると、

「かわいい~抱っこしてみたい!」と、すぐに言います。

 

先日、テレビCMで、女優の上戸彩さんが映し出されました。

それを見た息子。

「かわいい~抱っこしてみたい!」

 

小動物扱いかっ!とつっこみたくなると同時に、

やはり男の子なんだな~とも感じた瞬間でした。

 

いつか上戸彩さんのような美人さんを

おひめさま抱っこする日が来るんでしょうか!?

今は、どちらかといえば、抱っこされる立場ですが。

gohan

スポーツに感謝!

昨年度のJNN・JRNアノンシスト賞で、

テレビスポーツ実況部門、

北海道・東北ブロックの奨励賞をいただきました!

tate

アノンシスト賞は、JNN・JRN系列のアナウンサーコンテストです。

アナウンサーになって12年目。

初めての表彰です!うれしい!

 

出品させていただいたのは、

去年行われた、バスケットボールbjリーグ、

岩手ビッグブルズのプレイオフ準決勝、

青森ワッツとの試合の生中継です。

この試合に勝てば、チーム悲願の有明への扉が開かれるという重要な一戦でした。

私自身、ドキドキわくわくしながら放送したことを覚えています。

 

思い起こせば、岩手ビッグブルズが誕生した2011年。

開幕戦の実況中継もやらせていただきました。

その開幕戦で、岩手ビッグブルズは、

仙台89ers相手に、手も足も出ませんでした。

それから4年でチームは、

有明コロシアムで行われるプレイオフ東地区決勝戦に進むまで成長。

私も、開幕戦は実況を始めたばかりの頃で、

不安で不安で一杯で、楽しむ余裕なんてありませんでしたが、

そこから、多くのスポーツに触れることで、成長させてもらいました。

 

スポーツに感謝!

今年は、リオデジャネイロオリンピックも開催されますし、

何よりも、いわて国体イヤー。

まだまだ、自分の納得のいく実況放送には、辿りつけていませんが、

スポーツが持つ大きな力を、より多くの人に伝える一助になれるように、

これからも、頑張っていきます!

 

 

4月29日(金)はアド街!

今週29日(金)に、わが故郷、埼玉県入間郡越生町(おごせまち)が特集された

「アド街ック天国」がIBCテレビで放送されます!!

 

関東地区ではすでに放送済みなので、

実家から送ってもらいDVDを見たところ、

なんとも照れくさいというか、自分の生まれ育った町じゃないような、

素敵な番組となっておりました。

やっくんが、越生町について語ってくれるなんて感激です!

 

残念ながら、わが家は、画面には映りませんが、

うちの菩提寺、バスケ部先輩の家の飲食店、同級生のお肉屋さんなどなど

もう、私にとって、どローカルなネタのオンパレードです。

 

いつも岩手の方に、

「どちらの出身ですか?」と聞かれ

浅見「埼玉県です」

岩手「へ~!都会ですね!」

浅見「いやいやうちは埼玉の田舎なんで、

盛岡の方がよっぽど都会ですよ」

岩手「またまた!謙遜しちゃって!」

なんていうやりとりをするのですが、今回のアド街を見ていただければ、

私の言葉に、嘘偽りのないことがわかると思います。

 

アド街ック天国「埼玉越生」

IBCテレビ 4月29日(金)午後2時55分~

 

ぜひ!ご覧ください。

 

 
もっと読む