*釜石、大槌へ*



ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。
私も夢中になって観戦しております。
日本代表は見事ベスト8!!
本当は代表戦のあるころに行きたかったのですが・・
先日ようやく釜石にあるファンゾーンへ☆
日中だったので人はそれほど多くはありませんでしたが、
雰囲気を楽しむことができたので良かったです。






どうしても会ってお話をしたい人がいて
大槌町に行ってきました。
釜石を一人で歩く時間があったのでファンゾーンにも行ったのです。
市内のいたるところにラグビーに関する幟などがあって
やはりこの場所が開催地の一つとなったことはとても意味のあることだと感じました。
もちろんスタジアムのあたりもぐるりとしましたよ。
そして行ってみたかった魚河岸テラス♪








海の目の前でおいしいランチを食べました。
こうやって普段ニュースで伝えつつも、距離がありなかなか行けない場所に行くのが
最近の休みの楽しみになりつつあります。
まるでひとりわが町バンザイです。
でも、あてもなく歩くこともあるのでこの日も気が付くと2万歩と歩数計に出ていました・・・。わぉ。


大槌で話を聞きながらとても久しぶりに城山公園体育館へ。
入社してまもなく、ここから避難所の様子をラジオリポートしたことが思い出されました。
新しい建物やトンネルができて、見える景色は大きく変わっていました。
最近は全国各地で台風や地震といった災害が起きています。
被災地という言葉もどこを指すのか正直わからないくらいです。
でも、沿岸に寄せる気持ちはこれからも変わらずに。






今回お世話になった皆さんの話もまたどこかでできればと思っています。
お話を聞かせていただいたみなさん、ありがとうございました。