甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*久しぶりに夏の海でバンザイ*





今度のわが町バンザイは田野畑村です。
番組を担当するようになってから毎年夏に海に行っていましたが、去年は行けず。
今回は沿岸北部の田野畑の海を眺めてきました。
写真は北山崎!何度来てもいい!好きな景色のひとつです。





被災後に新しくなった島越駅に初めて行きました。
駅はとてもきれいで、地元の特産品や三鉄グッズなども販売されています。
そして震災を伝えていく展示も・・。
震災から10年、今も沿岸のまちでは工事が進んでいて田野畑でも水門工事が行われていました。
改めて震災からの町を見つめる機会になりました。


そして、沿岸に来たからには海の幸♪
海を活かしたスイーツ♪
さらには地元の子どもたちが給食で飲む牛乳♪
などなど、田野畑村をぐるーっとしました。

わが町バンザイ田野畑村編は5日水曜の夜7時~です。
ご覧ください。
今回は雨から晴天になっていく目まぐるしい天気の変化を感じたロケでした。
やませってすごい!!!





*私を元気にするもの*




世の中は4連休です。
全国ニュースを見ていると、心配な数字が並んでいます。
不安は消えませんが、何とか元気を出そう!と色々できることをしています。
まずは「食」
先日の土用の丑の日にうなぎを食べました。
おいしい‼ぺろり‼年に一度しかうなぎを食べないのでゆっくり食べるつもりだったのに・・・。
でも、おかげでとても元気が出ています。









「花」も私に元気をあたえてくれるひとつ。
こちらは実家の庭に咲いたあじさいを、お願いしてチョキンさせてもらったものです。
なかなかいい色ではないでしょうか。
まもなく終わりを迎えますが、庭にはアジサイが満開でした。
犬とぼんやり眺めているだけで、不思議と落ち着きます。




他にも、本を読む、友達と電話する、ドラマを見る(ナギサさんが面白いです)など
何気ないことから元気をもらう日々です。
気が滅入ることもあるかと思いますが、心と体を休める時間を作っていきましょうね。




*あじさい*





今年は梅雨らしい天気の日が多くあります。
豪雨被害の出ている地域もあり心配です。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。





道端にはあじさいが色鮮やかに咲く様子を見せています。
写真は先日、取材の時にみつけたものです。
青系でも形も色も違います。
個性があってかわいらしい☆










あじさいは長崎では「おたくさ」とも呼ばれています。
理由は書くと長いのでごめんなさい省略しますが、シーボルトが愛する女性「お滝さん」の名前から取って
「おたくさ」という名でヨーロッパに伝えたといわれています。


私は高校生の時に視聴覚委員会に入ったのですが、
その時に最初に練習用として読んでみて!と言われたのが、この「おたくさ」に関するお話でした。
だから今でもとてもよく覚えています。
見ると懐かしい気持ちになる花、あじさい・おたくさ。
雨のなかで癒しを与えてくれます。

*いわて春みどり*





九州で大雨が続いています。
浸水や土砂災害などの被害も起きていて、避難が呼びかけられています。
とても怖いです。
これを決して対岸の火事と思わずに、伝えられる情報にきちんと向き合い
自然災害が起きたときに備えることが大事だと感じています。



きのう、いわて春みどりというキャベツの取材に岩手町に行きました。
一面に広がる緑‼これがすべてキャベツです。




写真ではわかりづらいかもしれませんが、傾斜になっています。
畑というよりも山や丘に近く、そこを上ったり下ったりしながら作業をします。
ほとんどの作業は機械で出来ますが、こちらの圃場ではいよいよ始まった収穫はすべて手作業。
中腰になりながら、キャベツが大きく育っているか選別しながら作業します。
いわて春みどりは「春系キャベツ」です。
私たちがよく見る・食べる「寒玉キャベツ」とは何が違うのでしょうか・・。
農家さんの想いや、いわて春みどり関連の商品なども合わせ
金曜日のニュースエコー、旬感いわてのコーナーで紹介します。
お楽しみに!!







*緑豊かな土地とおおらかな皆さんに出会いバンザイ*





今度のわが町バンザイ(7月8日放送)は神山アナと私が洋野町大野へ。
この日は・・・岩手県内どこも暑く、大野も強い日が射していました。
でもお天気に恵まれるとやっぱりうれしい‼
目の前に広がる緑がとてもきれいでも牧場には牛がたくさんいました。
(この写真のどこかにもきっと小さく牛が映ってます)





私たちは汗だくになりながら歩いていると・・・
数珠つなぎのように出会いがありました。
みなさんとても穏やかでおおらかで、
失礼かもしれませんがキュートさを感じる方がたくさんいました。


夢を買うといわれるあのくじの絵を描いているイラストレーターさんや
主婦から歌手へ、歌で地域を盛り上げる女性、
そして今年開館10周年の天文台と初めて行く場所や楽しい出会いの連続でした。
ごはんは地域の食堂でいただきました。
ボリュームたっぷり、小鉢たくさん、おかあさんが素敵という3拍子揃ったお店でした。
写真は私が注文したカツカレーです。でっか。
神山アナは何を食べたでしょうか??





わが町バンザイ洋野町大野は8日夜7時からです。
ご覧ください☆
(芝生の上で即席コンサートも開催。うちわは応援グッズ?暑さ対策?)






*瓶ドンで観光気分*






どん!!
ど、どん!!
どん、ドン、丼!!!!


おととしから宮古市内の飲食店、宿泊施設で展開されている瓶ドンをご存じですか?
牛乳瓶に市内や県内の海産物を入れて、自分でほかほかご飯の上へ・・・。
瓶の状態の見た目の美しさ、自分で盛り付ける楽しさ、そして宮古や沿岸のおいしさ。
それらも一度に感じることができる体験型のどんぶりは
これまで宮古市内でしか味わえませんでしたが、
今月から通信販売をスタート。

そして12日から14日までの3日間は盛岡で出張販売会です。
こちらも初めての試みということでわたしは取材へ行きました。
そして・・・取材を終えると自分用に新登場の宮古トラウトサーモンの瓶ドンを購入☆
今年から出荷が始まった宮古で養殖されているトラウトサーモンを贅沢にも瓶ドンで・・・
それが冒頭の写真です。
瓶がない、もうただの丼なのは私のミスです・・・すみません。
(緑はめかぶです)


無言で食べました。ぺろり。
美味しかったです~しょうゆ漬けにしているので、本当に瓶の具材をかけるだけ。簡単なのもうれしい!
これまで宮古で何度か瓶ドンを食べて、その楽しさを知っているだけに
盛岡でも食べられるうれしさを感じつつ、また宮古にいって食べたいとも思う・・
いろんなことを考える時間でした。

早く心置きなく観光を楽しめる日が来てほしいです。


*わが町バンザイ再開*



岩手で緊急事態宣言が解除されたことを受けて
先月、わが町バンザイのロケが再開されました。
今度の水曜日から放送されます。
これまで1か月以上に渡り、昨年度の総集編を放送してきました。
それも懐かしく楽しかったのですが、やはりロケで人に会う楽しさは格別です☆

10日の放送では神山アナと私が奥州市水沢へ。
目的がありました。
それは・・・





写真の情報量が多いですが、中央の2本のタワーをよく見ると・・・
これは!?そう、疫病を払うといわれている妖怪・アマビエです。
あるものでできたアマビエに会いに行きましたよ。
新しい形で、わが町バンザイもスタートしていますので
ぜひみなさんご覧ください!笑ってください!!
IBCテレビで夜7時~です。









最近の花♪
紫はデルフィニウム、白はセルリアです。
デルフィニウムはもさもさと花がついているものもありますが、
これはまばらでかわいいです。
セルリアははじめまして。
バランスがうまく取れず、元気が良くないように見えますが手前に倒れているんです・・
花が開いて少し飾ったらドライフラワーにします。
うまくできるといいな~☆


*成長記録*



ブログの更新がすっかり滞っていましたが元気です。
最近はIBCテレビでも夕方に放送しているNスタに出てくるキャラクターの
Boonaちゃん(ブーナ)に夢中です。
とても機敏でかわいい動きをします。
17時25分頃からのお天気コーナーで出ています。
(彼女に癒されている人、いませんかね?)


さて、また花を飾っています。
今回は開花の過程を見ていこうと思い、シャクヤクです。





これが1日目。
一緒に飾った緑は、アルケミラというそうです。
すこしふかふかとした触感です。





翌日。
あっ!?開いてきている。






さらに次の日。
お~。香りが出てきました。
ただ、私はちょっと苦手な香りでした(強いのかな)
こういう風に日々の変化を見るのが楽しい毎日です。
緊急事態宣言は解除されましたが
これからも手洗いや密を避けることなどは続けていく必要があります。
気をつけることは気を付けながら
日々の楽しみも見つけていきたいですね☆



*包む、包む、また包む*



家にいる時間が増えた連休期間中、いつもよりすこし手の込んだ料理をしました。
そのひとつが餃子。
久しぶりの餃子づくり、無心になって包んだ結果・・・





何人分?ギョーザの皮が20枚入りなのでこうするしかなかったのです。
タネのほかにチーズやキムチも入れてノリノリで作りました。
形が悪いのはご愛敬ということで☆

そして、焼くと~~~!





ちょっと黒いかな?
いや、私の腕ならこんなもの。
箸休めも作って~~







ランチョンマット敷いてみちゃいました‼
ニンニク、ショウガ、ニラがたっぷりのギョーザ。
ニオイなんて気にしないもんね、家から出ないもんね‼
と開き直りビールを飲みながら味わうのでした。
家での時間が増えたのは辛いこともありましたが
こういう過ごし方は悪くないと思いました♪



*花のある暮らし③*




また、花を飾りました。
今回は胡蝶蘭です。





胡蝶蘭と言えば鉢でどーんというイメージでしたが
一輪で売っていたのでいただきました。
うん、一輪でもこの華やかさ・・・さすがです。
一緒に買ったのはタラスピという西洋ナズナだそうです。
こういう緑の花や草は引き立て役に回ることが多いですね。
でもこれがないと味気なくなるので欠かせません☆



花屋さんは母の日が近いのでカーネーションが豊富でした。
今はいろんな色のカーネーションがあるんですね。
私も準備しないと♪

もっと読む