甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール
おらほの校歌

*番組のごあんない*



きょうは暑いですね。
梅雨入りしているエリアが広がっていますが岩手は梅雨を越えて真夏のようです・・・。
さて、今月スタートする2つのミニ番組に携わっていますので
ここで紹介させてください。

ひとつめは明日から始まる
「海と日本PROJECT in 岩手 」
これは、海の環境悪化についてひとりひとりが考え
海を守るため、きれいな海を未来へ残すためのアクションを起こし
その輪を広げていこうというものです。
県内で行われている様々な取り組みを番組では紹介しますよ。
初回はあす8日!ニュースエコーの直後、18時55分~です。


ふたつめは
「未来デザイナー」
こちらは開学20周年の岩手県立大学を紹介する番組です。
私にとっては母校でもあるので
この番組のナレーションができることはとてもうれしいです。
県立大にかかわる人たち(在校生や卒業生はじめ様々)を
紹介していくのですが、その一人に私も入れていただいています。
取材される側になることはないので緊張しますね~。
こちらは来週金曜日15日(金)22時54分~が初回です。


どちらの番組も心を込めてお伝えします。
どうぞご覧ください!
みなさん、暑いので体調崩さないよう気を付けてくださいね★










*朝ラジありがとうございました*



きょうは幸見アナウンサーに代わって朝からラジオを担当しました。
私が朝ラジを担当するのは2016年9月14日以来!!(神山アナ調べ)
程よい緊張感をもって臨みましたが・・・
始まる前からお便りがたくさん届き、本当にうれしかったです☆
紹介することができなかったものも全部読みました。
こうやって励ましてもらえて、良い朝を迎えられたな~と思いつつ、
皆さんにも楽しい放送を届けられたらと頑張りました。
いかがでしたか?
あす以降も7時45分からの15分間は「うたなし」でお耳にかかりますので
よろしくお願いします♪

そうそう、八幡平に登った話をしましたが写真はその時のもの。
雨に濡れて、足元も雪で滑る中でしたがなんとか頂上に。
20分ほどの登山でしたがすっかり息が上がったのでした・・・涙。
体力づくりしなきゃ。






日曜日は平泉ウォークです!
参加される皆さん、一緒に気持ち良く歩きましょうね★
月見坂は登らないけど、高館義経堂の階段で毎回しんどくなります・・。
頑張るぞ!!

*おらほの校歌*



みなさんは自分の卒業した学校の校歌、歌えますか?
IBCラジオでは開局65周年を記念して
今月から月に1回、特別番組「おらほの校歌」をお送りします。
私はこの記念番組のナビゲーターを務めることになりました。

みなさんから募っている校歌にまつわる思い出やエピソード、
そして貴重な歌声などを紹介していく30分の番組です。
初回の収録を行いましたが、
とても温かいお便りの数々と校歌で構成されています。
ぜひ多くの皆さんに聞いていただきたいです。

初回は今度の日曜日12時30分~です。
「おらほの校歌」どうぞお楽しみに!
皆さんの校歌の思い出もお待ちしています。



ちなみに初回放送日の29日はIBCラジオ感謝デーです。
私は大塚アナと宮沢賢治作品の朗読、
おばさん白書への出演などなどを予定しています。
おらほの校歌も聞きたいし・・・なんだか忙しくなりそうな予感!
皆さんと一緒にラジオを楽しむ一日にします♪
ご来場お待ちしています。

*活動的になる季節*


盛岡はきょう標本木のソメイヨシノがの開花しました!
春がやってきてますね~。


新年度も気づけば半月が経過。
今年の春は珍しく活動的で、
3月にはひとりで歌舞伎を見に行ってきました。
今回は昼の部を全部見たので4時間ほどの長丁場!
物語はもちろんですが、役者の皆さんの表情や声の出し方にも注目すると面白い。
見たい演目がまだまだあるので、また行きたいです。




そして先日は報道部チームで水沢競馬場に行ってきました。
岩手競馬も今シーズンが始まりましたね。
桜ももう一息というところで、今週末はダートをかける馬と桜が一緒に楽しめそうです。




活動的になるといえば・・・
我が家の犬はきょうも散歩でぐいぐい私を引っ張ります。
生後7か月。大きくなって色々なことに興味津々です。





冬は苦手で仕事以外で外に出ることが少なくなっていましたが
暖かくなったので、行きたいところへ行き、会いたい人に会い、やりたいことをやります!
そうそう、先日のわが町バンザイのロケの日はGW並みの陽気と気温でびっくりしました。
私、上着なしです!!
行先は奥州市前沢~・・・・・といえばはずせないのは・・・アレですよね。
私たちのチームには欠かせなくなったもぐもぐタイムもあります。
個人的には2か月ぶりのわが町バンザイでした。ぜひ見ていただきたいです。
「わが町バンザイ・奥州市前沢編」あす午後7時~どうぞお楽しみに☆




*2018年のお花見②*




みなさんはお花見、もうしましたか?
県内での花見はこれからとなりそうですが、
短い桜の季節を楽しみたいですね。
福島の花見、第2弾です!!
(今年はもう散り際なので、よかったら来年以降の参考に)

【三春滝桜(三春町)】
福島で一番有名な桜で、樹齢1000年を超える桜です。
満開でした!!!!
写真だとサイズ感わかりませんが、横の枝の広がりは20メートル以上あります。
国の天然記念物だけあって生命力というかあふれ出るエネルギーがすごいです。
桜見て感動するっていうのもあるんですね・・・
下に植えられた菜の花も素敵。









【花見山公園(福島市)】
ここは桜というよりも桜を中心とした様々な花が楽しめる場所です。
私が行ったときはソメイヨシノは散りはじめ・・
でも見頃の物も多く山歩きをしながら楽しむことができます。
よく「桃源郷」とたとえられますが本当にそんな感じ!
今度はソメイヨシノ満開の時に行きたいです。







福島の桜を満喫した春でした。
とはいえ、盛岡はこれからが本番・・・
まだまだ楽しみます☆



*2018年のお花見①*




毎年お花見のブログだけはちゃんと書いています。
今年は全国的に桜の開花の便りが早く届いていますね。
県内も沿岸や県南で開花しています・・・盛岡はいつになるでしょうか?
今から楽しみです☆

先日、ずーーーーーっと行きたいと思っていた福島県に花見に行きました。
満開の時期の福島~やっと行くことができました!!
自己満足ですが写真を載せていきますよ~。


【東和祭田の桜(二本松市)】
樹齢800年のエドヒガンザクラです。
周りの桜に比べて幹も太く、立派。
でも崖の途中というのでしょうか・・
不思議なところに植えられています。
こぶがたくさんあって風格がありました。






【合戦場のしだれ桜(二本松市)】
樹齢150年以上のベニシダレザクラです。
ものすごく大きな桜に見えますが、
実は2本の桜が並んでいて1本に見えるのです!!
帰り際に説明を読むまで気づかずに写真を撮っていました。
夫婦桜とも言われているんですって~♪




この通り、福島県は桜の名所が多いです。
県内のいたるところに桜の木が植えられているのも印象的でした。
まだあるので、良ければおつきあいください~☆













*わが町コンビで1日店長*


新年度がはじまりました!
今年度の私は
「ニュースエコー(木・金キャスター)」
「わが町バンザイ」
「歌のない歌謡曲」
というこれまでの担当に加え、
ラジオの新番組「おらほの校歌」を担当します。
各番組、心を込めて担当しますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、新年度最初の私のお仕事は・・・「店長」でした。
そう!!!
開催中のじゃじゃじゃグルメフェアの1日店長ですよ~☆
しかも相方は神山アナウンサーというわが町バンザイコンビ。
バンザイしながらお客様を迎える先輩を横目に、
限定枚数のオリジナルファイルを私が黙々と配り続ける姿は
想像に難くないと思います・・・笑。


後半戦に突入したじゃじゃじゃグルメフェアは全国の逸品揃い!
リポートで紹介したシャンパンベーカリーさんの
弦斎カレーパンは外側さっくり中はもちもちのお米入りパンに
福神漬入りのカレーがおいしいです!
私はたまごカレーパン、チーズカレーパンを購入していただきました♪
お忙しい中、リポートへのご協力もありがとうございました。





ほかにも素晴らしいグルメがたくさんあります。
4日までの開催です。ぜひお越しください!!


*てがみシアター*



今月4日、盛岡のキャラホールで盛岡てがみ館とキャラホールによる事業
「てがみシアター」が行われました。
今回私は初めてこのシアターの出演者として参加しました。
テーマは「文人たちから見た啄木」
啄木ゆかりの文人たちが書いた手紙や原稿を朗読で紹介するもので、
手紙の朗読は大塚アナが、そしてその手紙や送り主・受け手についての解説を
私が担当しました。まさに【聴くてがみ】です。







てがみっていいですよね。
文字からその人を感じることができて、読み進める楽しみがある・・。
今回は手紙を通して啄木がどんな人物で、どのように思われていたか・
愛されていたかが皆さんに伝わるように解説しました。
会場にお越しくださったみなさん、ありがとうございました!!





そして手紙の朗読・解説だけではありませんでした。
バイオリンとピアノの演奏も舞台を彩ってくれました。
素晴らしい演奏・・・大塚アナの無茶ぶりにも応えてくれ、
最後に「情熱大陸」も披露してくれました~☆
米倉久美さん(ヴァイオリン)、井上彩花さん(ピアノ)ありがとうございました。
また、機会があれば朗読や解説をしたいですね。
読む楽しさを改めて感じた1日でした♪




*金沢の旅*



前々から行きたかった石川県・金沢市に行ってきました。
今年は特に雪が多く地元の皆さんは大変苦労しているとのことでしたが
ここ数週間は雪の降り方も落ち着いたそうです。







金沢駅!
この木の門が素晴らしいです☆
鼓門(つづみもん)というそうで、
訪れた観光客はみんな写真を撮っていました。。
もれなく私も撮ります。






こちらは兼六園です。
この時期は夜のライトアップもしています。
人が多かったので、あまりゆっくり見られませんでしたが
とても綺麗で風情がありました。
雪吊りが見られてうれしかったです。







せっかく金沢に行ったので北陸の海の幸もいただきました。
海鮮丼。三陸に負けず劣らずおいしい!!
特にカニはさすがです。
カニよりエビの私ですが今回はカニをたくさん食べました。







そして衝撃の金粉ソフトクリーム。
ふつうの?ソフトクリームに金粉を1枚かぶせます。
味は金がこれだけ入っても変わりませんでした。
贅沢気分を満喫しました♪








旅のおはなしは来週の歌のない歌謡曲(月・火)で詳しく。
私が一番行きたかった金沢のある場所についても紹介します。
IBCラジオ朝7時45分~です。どうぞお聞きください☆

*街もりおか2月号*


2月が始まりました。
私は節分に恵方巻きを無言で食べ豆まきをしましたが、後片付けが大変!!
でもきっと福が来るだろうと信じて豆を拾いました☆
先月は雑煮や七草粥をつくり、お飾りをどんと焼きに持ってったりと
季節の行事を大切にするのが今年のテーマのひとつです。


さて、今から2か月前の去年12月初旬に行われた盛岡文士劇。
その感想を『街もりおか2月号』に掲載させていただきました。
文章を書いたのが文士劇の直後だったので、
改めて読むと当時の興奮度合と終わった安堵感が読み取れます。
ほかにも、ロバートキャンベルさんとミスさんさ踊りの中井さんも感想を寄せています。
文士劇を見た方も、そうでない方にも読んでいただきたいです。
書店で発売中ですので手にとってご覧ください。









ニュースエコーはきょうからプロ野球キャンプリポートです。
宮崎県から県ゆかりの選手の様子をお伝えします!!
どうぞご覧ください♪








これはもうロミオとジュリエットではなくいつもの姉妹だ笑


もっと読む