甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*#きょうフォト*





ニュースエコーの新コーナーのひとつ「#きょうフォト」
みなさんから投稿いただいた季節や天気に関連する写真を紹介しています。
まだ開始1週間ですが、つながるアプリへの投稿も増えていて、とっても嬉しいです☆
投稿の方法については以前のブログにありますので、参考にしてください・・・
といっても、IBCつなしてがるアプリをダウンロードして投稿!というざっくりな説明です・・あはは。


いつ・どこで撮影したなんの写真かを書いてもらえると助かります。
そこに一言、撮影エピソードを添えてもOKです。
ひろ~~~い岩手県。皆さんのお住いの地域の天気・季節を感じる写真をお待ちしています♪


私の#きょうフォト、ならぬ#最近フォト。




盛岡城跡公園にあるカエデの木です。
今月上旬はてっぺんが紅く、帽子をかぶっているかのようです。
それが・・・






同じ木の10日後です。
ほぼ半分が紅くなりました。帽子から髪の毛のように・・・は、見えませんね。
さて、そこから約10日経ちました。
どんな風に変化しているのか、また見に行ったら写真を撮ってきます!!
みなさんも身近な季節の写真をどんどんニュースエコーまで、お願いします。



あすはわが町バンザイ西和賀町沢内が放送です。
ニュースエコーから続けてごらんください★

*自然をいかす人たちとバンザイ*




今度のわが町バンザイは西和賀町沢内です。
私たち、西和賀町に行くのは初めてですね。
空気と水がとても澄んでいて、同じ岩手だけどやはり自然の豊かさを感じる場所でした。





産直にきのこやらあけびやら
様々な野菜や加工品を出している女性のもとへいくとまさかのキノコ採りに??
美しく咲いたリンドウの選別作業場ではお手伝いを★
そして、おひるごはんは地元のお母さんたちが作ったおいしいお蕎麦とてんぷら~。
自然をいっぱい体で感じた一日でした。


わが町バンザイ西和賀町沢内は28日午後7時~です。
ぜひご覧ください♪







おひるごはんの一コマ。
何のてんぷらを私は食べているでしょうか??


*新コーナー始まってます*



ニュースエコーで新コーナーが始まりました。
それも2つも‼
ひとつは天気コーナーのなかでの「#きょうフォト」です。
季節を感じる写真を紹介するコーナーで
キャスターや記者が撮影したもののほか、皆さんからの写真も受け付けています。
写真はスマートフォンをお持ちの方は・・・

1、IBCつながるアプリをダウンロードいただき
2、つながる特派員から写真を投稿

以上です!
写真は横長(スマートフォンなどを横向きに構えて撮影)だと助かります。
みなさんの周りで季節を感じる風景があればぜひ送ってください。
ニュースエコーに出ちゃうかも☆


そしてもうひとつの新コーナーが「まちロク」です。
ニュースエコースタッフが街にでて、最近のニュースについてや季節についてなど
その日のテーマを道行くみなさんに突撃インタビュー♪
どこに現れ、何を聞くかは当日まで私たちもわかりませんが、
もし見かけて、さらに声をかけられたときは答えてくれると嬉しいです。
(とはいえ、恥ずかしい!という気持ちもとってもわかります)


ニュースエコーは日々のニュースを早く正確に、丁寧にお伝えすることはもちろん
これからはより一層皆さんと一緒にニュースを作る、考える番組にしていけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします!!






*京都の伝統野菜を岩手で*





京都の伝統野菜である「九条ネギ」がなんと岩手で作られていることをご存じでしょうか?
八幡平市で去年から盛んに作られている九条ネギは
岩手で良く食べられる長ネギとは違い、葉っぱ部分を食べます。
柔らかい葉を傷めないように育て収穫するのはとても難しいということです。








でも‼食べるととてもおいしい~☆
料理のアレンジがいろいろとできることもわかりました。
岩手では現在なかなか食べられない九条ネギですが
どんな料理に使えるのか、そして生産に励む皆さんを
あすのニュースエコー「旬感いわて」でお伝えします。
どうぞご覧ください♪










*秋の味覚満喫*



先週は、歌のない歌謡曲の中でお米やごはんの話題をお送りしました。
そんななか・・・
先日の私のごはんです☆





まつたけご飯に芋の子汁というザ・秋な献立です。
うふふ、ふふふ。
まつたけをいただきまして。
季節の味はやっぱりいいですね~。
いつも以上にもりもりと食べました。
鮭も焼きましたが、置き方がちょっと変ですね。すみません。
開きと違い切り身の盛り付けは見栄え重視なところもあって難しいです。
勉強します。



それにしてもキノコに里いもに秋サケにと
こうして秋の味を感じられるのはうれしいことです。
これからは鍋も増えてくるかなと思います。
鍋のシメはラーメンが好きです。
・・・運動もちゃんとします。



みなさんも秋の味食べてますか~~♪

*紅葉と落花生人形*




きのう(10月9日)のニュースエコーで
私は網張温泉に行ってきました。
紅葉の進み具合をお伝えするためです!!
展望リフトですいすい~っと上っていくものの、降りたところの山はまだみどり。
今年は少し紅葉が遅れているそうです。
よし!と意気込み、カメラマンとふたりそこから歩いて上っていきました。
そう、冬はスキーのゲレンデとなるところを・・・。


降りるのは気持ちいいけど上るのはきつい~。
体力のない、運動不足代表の私が想定外の山登り。
同じようにさらに上を目指す皆さんに励まされながらなんとか斜面を上ります。
そうして20分・・・みえたのは。





ど~ん!
紅葉はわかりにくいかもしれませんが、この見晴らしです☆
写真切れていますが、左下には街が広がっていて
あの街からは私は見えないけど確かにここにいるんだよと言いたくなりました。
ちょっとセンチメンタル。
自然って本当にすごいです。


紅葉を感じる写真ならこれはどうでしょう?





紅葉はこれから里にも下りてきますね。
楽しみです。


さて、きのうは特集で矢巾町の落花生「おおまさり」を紹介しました。
ゆでて食べる大粒の落花生はやみつきになる美味しさでした。ビール飲みたくなります。
その落花生を作っている矢巾町のほそかわ農園さんが
落花生とともにこの人形を作って届けてくれました。







「さとしくん」と「のぞみちゃん」??
この落花生型の人形は浅見アナと私なのですね!?
お~~~~かかしにもなったことのある私ですが、落花生には初めてなりました笑。
ちゃんとマスクもしているとはなんとも今年らしい。
とってもうれしいです♪
旬感いわてではこれからも岩手の旬の話題をみなさんに届けます。
ごらんください(^^)







*倍返し、恩返し*




先月29日はIBCラジオ感謝デーでした。
IBCまつりがなく、なかなか今まで通りとはいかない2020年。
大人気ドラマに乗っかって・・・といってはなんですが、
「感謝の気持ちを倍返し」をひとつの合言葉に
朝からラジオ・ワイドステーションとアナウンサー総出演で放送しました。
私は朝からラジオに参戦‼
代理で何度か入ったことはありますが、今回は幸見さんと2人で進行でした。
とっても新鮮~~たのしい~~(^^)
ありがたいことにリスナーの皆さんからたくさんのメールもいただきました。


各番組を紹介し、さらにはリスナーの方と生電話もしました。
なんと、電話をつないだ女性はこの日のラジオを聴くためにすべての予定を変更していたそうです。
電話をあまりにも喜んでくれたので、私も本当にうれしかったです。
みなさんに感謝の気持ちを伝えるはずが、元気をいっぱいもらった一日になりました。
これからの放送でみなさんに恩返ししていけるように、
今年も残り3か月ですがとにかくがむしゃらに!頑張ります♪







写真の中で脇にある花はリンドウ・・・花言葉は「正義」
花ちゃ~~ん‼
以上、若干の半沢ロスである甲斐谷望でした。
あばよ!


←大和田さん風にどうぞ。


*来週の歌なしは【お米】について*



IBCラジオで毎週月曜~金曜の朝7時45分に放送している「歌のない歌謡曲」
来週はWおどり炊きスペシャルウィークと題してお米の話題をお届けします。
新米の季節がやってきますね。
今年の稲刈りの進捗状況やごはんにぴったりの岩手ならではの味など、
米に関する話題を幅広くお伝えする5日間です。


もちろん最新の炊飯器も紹介しています。
私も新米ではありませんが、先日岩手県産の「金色の風」を最新の炊飯器で炊きました☆
全国の歌なし仲間とオンラインで繋いで解説を聞きながら炊いたので
パソコンが近くにあるなど、とっちらかっていてすみません・・・。
果たして炊き上がりは?
体験レポも番組でします。








歌のない歌謡曲「Wおどり炊きスペシャルウィーク」
10月5日(月)~9日(金)朝7時45分から


これにともない、8日(木)のリクエストはお休みします。
みなさんからのリクエストは15日(木)にまた♪
そして、みなさんの好きなごはんのお供も教えてください。
番組へのおたより・リクエストに書き添えてもらえると嬉しいです。
こちらは11月の番組内で紹介予定です。
おたより・リクエストのメールアドレスは

utanashi@ibc.co.jp

お待ちしています☆




今飾っているミニブーケ(^^)
かわいい★





*動物たくさん出てきてバンザイ*


30日(水)のわが町バンザイは八幡平市西根に行った様子を放送します。
おっ、今月わがチームは2回目の放送ですね。(今月は水曜日が5回ありました)


今回は、ドッグランに行ってかわいいワンちゃんに癒され
アルパカの赤ちゃんに癒され
お話を聞いた方の飼い猫にも癒され
と、動物にたくさん癒されました。
私、結構動物が好きなんだと最近気が付きました。
犬を飼い始めてから特に好きになっているようです☆


そして、お話を聞いたみなさんも元気な方が多く
こういうお仕事があるんだ!という発見も多くありました。
自然の豊かさも感じられたわが町バンザイ八幡平市西根は30日(水)午後7時~です。



写真は神山さんと夕顔。
この夕顔はどうしたんでしょうか??





*あの兄妹まで*




ニュースエコーで製作現場を取材をした紫波ふる里センターで開催中のかかしまつりに行ってきました。
ぶどうや梨のシーズンということもあり多くの人で賑わっていました。
私もぶどうを箱買い☆うれしい~しばらくは食後の楽しみが続きます。


さて、かかしまつりには今年話題の人やキャラクターがかかしとして並んでいます。
たとえば、Youtuberのフワちゃんや鬼滅の刃のキャラ
そして疫病を避ける妖怪アマビエも‼
そのなかで毎年なぜか(笑)IBCアナのかかしがいます。
今年はとてもおっきな神山アナと後藤のりこさんが♪
こちらは取材の段階で見ていたので驚かなかったのですが、
なんと・・・会場には・・・あの兄妹が‼


そう、今年のお正月いわてホットラインの中継に登場した【祝祝兄妹】です。
まさかでした。だってあの一度しかテレビ出演していない兄妹なのに。
どうしてこの2人組を作ったのかが気になるところですが、
Tシャツも含めかかしにしてもらったこと、今年の人気者の仲間入りをさせてもらったことに感謝しています。



かかしが気になる方は紫波ふる里センターへ☆
10月25日までやっていますので、ゆっくりどうぞ。
あっ、大半の人は知らないと思うので、祝祝兄妹っていうのはこれです↓







もっと読む