甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*花のある暮らし*




イベント開催の中止や、マスク不足、そして不要不急の外出は控えるように・・・と
なんだか暗くなる話題が多いこの頃。
私も仕事以外で出かけるのは最小限にしていますが
先日、たまたま見つけた花屋さんで・・・
見事に咲いたダリアを見つけました。






あんまり綺麗だったので一輪いただきました。
うん、この存在感はいい‼
鉢植えを育てるのは苦手なので、花はいつも切り花。
だから寿命は短いのですが、限られた時間でも美しい姿を見せてくれるので花は好きです。
不安なニュースを少し忘れることができた時間でした。
みなさん、よく食べてよく寝てよく手を洗って、免疫力を高めましょうね☆







*八日市つるし雛まつり*



今月14日に始まった花巻市石鳥谷町の八日市つるし雛まつり!
連日多くの人で賑わっています。
今年は準備段階からニュースエコーで取材をしました。
というのも・・・
去年の展示初日に取材でお邪魔した際、作ってるところも撮りにおいでよ!!
と言ってもらい、それを1年間温めて連絡を取ってみると・・・覚えていてくれました☆
うれしい~。

八日市つるし雛まつりは地区のお母さんグループ9人(ずっと変わらないメンバー!)が
15年間続けてきたものです。
ほぼ1年がかりで毎年新作のつるし雛を作っていて見る人を楽しませてくれています。
何がすごいというと、とにかく手が込んでいる!
細かな部分まで丁寧に、どの角度から見てもかわいいつるし雛は
色柄も華やかなので写真映えもします。





今年の新作は十二支のつるし雛。
干支が全部入っているので、12年・・・いえ、一生もの♪
子どもの健やかな成長を祈るつるし雛ですが、大人も見ていると嬉しくなる飾りです。






今年の干支ねずみは俵と一緒に俵ねずみ。
五穀豊穣や子孫繁栄といった意味があります。
人形を通して意味を知ることができるのもひなまつりの良さのひとつですね。
取材で温かく迎えてくださった八日市つるし雛同好会のみなさん、
本当にありがとうございました!!
いただいたお雛様は大切に飾ります☆
(こちらもすべて手作り!すごいです~)







お内裏様とおひなさまの間には2匹のおねがいポーズのねずみが♪
気が付きましたか?


*わんこそば大会の裏で*




2月11日、花巻市で全日本わんこそば大会が開催されました。
そのなかで行われた毎年恒例の放送局など対抗のアトラクション!
IBCからは大食い自慢の弦間アナが食士として、そして同期の今井アナが給仕として参加しました。
なんともフレッシュなIBCの新人コンビは・・・見事優勝~~☆
おめでとうございます!
その辺の詳しい話は本人たちに任せるとして
わんこそば大会が開催されたこの日、やはり私の口と胃は蕎麦を求めだしました。
そこで・・・会社からも近いおいしいお蕎麦屋さんへ松原アナとお出かけ。
(松原アナ目線はアフらじ公式ツイッターでどうぞ!)


外は寒かったですが・・・
頼んだのは!!





天ざる~。
この日の気分は冷たいお蕎麦だったんです。
いや、満足満足。
後輩たちが速さと量をを競って頑張っているなか
急いで食べることも、大量に食べることもなく、おいしく自分のペースでいただきました。
ごめんなさい・・・30代の胃に早食いはきついのです。
でも、わんこそば大会で出るお蕎麦もおいしいんですよ☆
(なかなか味を感じることはできませんが・・・)



そんなわけで2人の活躍を讃えながらのおひるごはんでした。
松原アナが高画質カメラで写真まで撮ってくれました~ありがとう(^^)









*ブラックホールで話題の街でバンザイ*




12日(水)放送のわが町バンザイは奥州市水沢が舞台です。
私たちがわが町で水沢に行くのが今回が初めて。
去年4月にブラックホールの撮影成功が世界中に発表されてから
多くの人がやってくるようになったという
奥州宇宙遊学館と国立天文台水沢に行ってきました。






顔出しパネルにわくわく~。
宇宙について楽しみながら勉強していると・・・
なんと‼ブラックホール撮影のキーマンであるあの人に会うことができました~‼!
自分たちの強運さに驚きながら、話を聞いていますのでお見逃しなく。


今回はほかにも店主の遊び心と好きがあふれたお店でランチをしたり、
珍しい名前の床屋さんでその名前の由来を聞いたり、
老舗菓子店で名物品を苦戦して食べたりしています。
本当にずーっと笑いと驚きの連続だったロケでした。
2020年最初のわが町バンザイロケも出会った皆さんのおかげで楽しく始めることができました。
ありがとうございました。
今年も各地におじゃまして多くの皆さんと触れ合いながらその地ならではの話が聞けたら嬉しいです。
どうぞ見かけた際は声をかけてくださいね☆


わが町バンザイ奥州市水沢編は2月12日(水)夜7時からです。
どうぞご覧ください♪






誰が食べるカレーでしょうか?おいしいおいしいカツカレー☆
想像以上のボリュームが初めての展開を生みます。






あれ?髪を切るのですか??
月に1度髪を切っているという事実でスタッフを沸かせた神山アナです。
(私は2~3か月に1回くらい・・・)
どうぞ、放送をお楽しみに♪




*岩手芸術祭総合フェスティバルin北三陸*





県内の芸術文化の祭典・岩手芸術祭総合フェスティバルは
毎年秋に盛岡で開催されています。
3年前から盛岡以外の地域でもこのステージをお届けしようとなり、
おととしは大船渡、去年は宮古で行われました。
そして今年の舞台は久慈で19日に開催されました。
北三陸エリアからも複数の団体に出演いただいて行われた、およそ3時間のステージ。
私は盛岡に引き続き、今年も司会をさせていただきました。
本当に毎年芸術祭にかかわれることがうれしいです。
いまだにはじめましての団体の皆さんがいて
岩手の芸術の幅広さと深さを感じています。
今回ご出演いただいたみなさんのリハーサルの写真です。
皆さんリハーサルから熱のこもった演奏や踊り・歌を披露しています。










会場の久慈市アンバーホールで司会をすることも初めてでした。
外観から驚きましたが、中も広くて、でも観客との距離は近くて楽しくできました。
時折お客様に声をかけることもありました・・スタジオでの放送ではできない、
司会だからこその醍醐味といいますか、面白さです。
これからも素晴らしい岩手の芸術文化を学び、
微力ですが発展の力になれればと思います。

*アナウンサーのお仕事体験*


11日と12日の2日間ビッグルーフ滝沢でアウトオブキッザニアというイベントが行われました。
お仕事体験ができるキッザニアの出張版といえばいいでしょうか。
県内の様々な企業が参加し、IBCも「アナウンサーの仕事」を子供たちに体験してもらいました。
私は日曜日に先輩アナウンサー役として行き、ニュースができるまでやニュースをどのように読むかを説明。
子どもたちはみんなハキハキと、元気よく
滝沢スイカの初セリのニュースを読んでいました~~素晴らしい。
ちなみに読んでもらった原稿は実際に去年のニュースエコーで放送されたものです。
だから難しい言葉も多かったんですよ。過去最高値とか盛岡中央卸売市場とか・・
そういった言葉も何度も練習して読めるようになり、本番ではカメラ目線であいさつもできました。
1コマ1時間という限られた時間でしたが、子供たちの成長が感じられて
未来のアナウンサーがここから生まれるかも!!と期待に胸が膨らみました♪
参加してくれたお友達、そしてご家族の皆さんありがとうございました。
これをきっかけに放送局の仕事に興味を持ってくれたらとっても嬉しいです。


私は隣で行われていた「声優のおしごと」を江幡アナウンサーと、
そちらの講師で来ていた先輩である元・IBCアナウンサー尾形さゆりさんと3人で体験しました。
アニメーションにタイミングを合わせて声を当てるだけでもとても難しいのに
演技もしないといけない・・・なんて大変なんだと3分ほどの作品でしたが感じました。
いや~難しかった。でもとても楽しかった☆
難しさ、楽しさ、やりがい、準備の大切さなど、どんな仕事でも共通する部分がありますよね。
子どもたちはそれに触れることができたんじゃないかなと思います。私もとても刺激を受けた時間でした。






さて、話は全く変わりまして先日日帰りで東京に行ってきました。
目的地はここです。中は撮影ができないので、外のこちらだけ・・・。





新橋演舞場に歌舞伎を見に行ってきました。
初めての新橋演舞場、初めての新春歌舞伎・・・
演目も合わせて、とてもおめでたい気持ちになりました。
今年は自分の好きなものにたくさん触れる年にしたいです。







*日々変化する街でバンザイ*




15日放送のわが町バンザイは矢巾町です。
医大の移転をきっかけにここ数年大きな変化を遂げている街ですね。
今回は医大周辺と駅前を中心としたエリアをぶらり。
狭い範囲ではありますが気になる場所がたくさんありました。

なかでも神山アナと私が逆さづりになる不思議な光景はとても貴重・・・かも。
ふだん運動をまったくしない私がスリングヨガに挑戦!
マット上で行うヨガとは違った動きに絶叫の私たちをどうぞ笑ってください。




(スリングヨガのスタジオにて。神山さんが手にしているコレに吊るされます)



そして、お代理ラジオをしたときに思いのほか多くの方から頂いたのが
わが町でのおひるごはんシーン待望論。
正直、意外でした。
だって好きなものを好きなように食べているだけなんです。
料理や食事よりもそこのお店の方の想いを聞きたくて行くので
食べっぷりを楽しみにされている方が多いのはびっくり。
でも、うれしいです☆
今回は期待に応えて??よく食べています。
異国な感じ・・・ユニークな飲み物・・・地域の食材を生かしたデザート・・・
詳しくは15日(水)夜7時から♪
ぜひご覧ください。
今年もいろんな街に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。


余談ですが、この時の私の髪はまだ長いです。
(だからなんだってね)




*さよなら15センチ*




先ほど放送したニュースエコーから1枚!!






そう、髪を切りました。
バッサリと15センチ!!
肩につくか、つかないかの長さになりました。
多くの方に言われるのは「何かあったの?」ということ。
その辺は・・・察してください・・・
と答えています。
いや、まじめに答えると髪を切りたい気持ちは以前からあったんです。
いつにしようか考えていた去年の終わりに
ちょっとツイてないな、嫌だな、と思うことが続いたので
2019年中にバッサリ切って気持ちも見た目も新たに2020年を迎えようと決めました。
ただ、なかなか美容室に行くタイミングがなくてカットしたのは大晦日でした☆



いわゆるボブヘアになったのですが
「あれ?ホットラインのときは・・・?」と聞かれることも多いです。
祝祝兄妹はカツラです~似ているけれどあれはカツラです~。
でも、ホットラインの時点ではすでに髪は短かったんですね。
(下の写真早くも2回目の掲載)





それにしても頭が軽い!
シャンプーの量も少なくていいし(まだクセで2プッシュしてしまうけど)乾きも早い!!
素晴らしい~♪
短い髪にする皆さんの気持ちがよくわかりました。
そんなわけで、とりあえず見た目だけは変わったニュー甲斐谷をよろしくお願いします。
丸顔目立つのは自覚しているので、そこには触れないようにお願いします!







*祝祝兄妹*


2020年が始まりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
今年も仕事始めは元日のいわてホットラインから。
6年ぶり?くらいに中継でした。
わが町バンザイでもおなじみの神山アナと「さて、何をするか・・・」となり、
考えついたのが祝祝兄妹でした。
お祝いの気持ちを込めて「へん」と「つくり」になった私たち。
結果、妹なのに私は「兄」・・・すっごい矛盾☆





いろんな方に誰かわからなかったと言われました。
心の中ではガッツポーズ。
皆さんが持っている(であろう)私のイメージとはかけ離れた姿と行動だったようです。
今年は、というか、これからは、
早いもので10年選手になりますので型にはまらないことを大切に
「こんなこともできるんだぞ!」というのをお見せできるように精進します。
その最初が祝祝兄妹なの!?と思われるかもしれませんが、
どんな仕事も丁寧に全力で。
それは変わらずに取り組んでまいります。


2020年もIBCのテレビとラジオでお楽しみください♪












*2019仕事納め*




個人的にはきょうが仕事納めです。
ラジソン、ニュースエコーSPと
体力と集中力をフルに使った1週間が終わった時点で年末気分だったのですが
こつこつと来年に向けてやるべきことをしています。


今年もイベントや取材などで多くの皆さんのお世話になりました。
また、直接お会いすることはなくても放送でメッセージを送ってくださる方もいて、
たくさんの元気をいただきました。
本当にありがとうございました。
2019年を振り返ると・・・
こんなことを書くと重いですが悔しいことや悲しいことが多く、
しんどかったなという印象です。
うまくいかないことが多かったからこそ
今年は力になってくれる友人や家族の大切さを実感し、
楽しいことがより楽しく感じられました。


年末を迎えた今は元気になっていて
最近は料理をよくしています。
得意料理のないですし、見た目も良くないですが
季節のものや自分で一から作ったものを食べると気持ちも上向きになります。
あと、なんとなく身体の調子が良い☆









2020年はきっと今よりもいいことしかないだろうと思っているので
どんな1年になるのか楽しみです。
ちなみに。
この記事で、今年のブログは51回目の更新♪
苦手なブログもマメにつけられた1年でした。
(たまに歌なし宛に感想をくれる方もいてうれしいです。)
来年はちゃんと写真も載せることを心がけます・・・
写真撮る習慣がなく、よく忘れてしまうんです。


最後になりますが、新しい年2020年がみなさんにとって楽しく実りの多い1年になりますように。
よいお年をお迎えください。




予告!!
元日のいわてホットラインで私は
このブログの写真登場率ダントツ1位のあのアナウンサーと盛岡市内から中継予定です。
きょうの時点で中身が固まっていません!大丈夫か!!
新春・初笑いをどうぞお楽しみに。















もっと読む