甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*音楽の日*



先週の土曜日、TBS「音楽の日」の中継が釜石鵜住居復興スタジアムでありました。
歌ったのは麻倉未稀さん。
スクールウォーズの主題歌「ヒーロー」を熱唱しました。
スタジアムに響く麻倉さんの歌声がとにかくかっこよく、感動しました。
音楽ってやっぱり人の心を震わせる力がありますよね。

私はというと、曲と東京のスタジオをつなぐ役。
全国放送に出るのは久しぶりでいつもと違った緊張感がありましたね。
こちらはリハーサルの様子。
本番とは違った演出も練習していました。





音楽の日放送の前にはじゃじゃじゃTVにも約3年ぶりに出演!!
番組のPRをしました。
着たのはラグビー日本代表の新ジャージー、レプリカユニフォーム♪
なんでしょうか、私が着ると着られている感が否めません。
こちらは27日に釜石で行われるフィジー代表との一戦で、実践お披露目されることになっています。
楽しみですね。
音楽もスポーツも、熱くなれるものっていいですね☆





*子どもたちとイチゴ食べてバンザイ*




お知らせ~~!!
その①今夜7時からはわが町バンザイです。
神山アナと私が八幡平市安代に行きました。
いいところですね。おいしいものがたくさんあって、自然も豊か。
産直に行くと、おいしそうなイチゴが!!
イチゴを食べようと店を出ると向かいの保育園から園児たちが・・・
ここから先は番組を見てお楽しみください。
今回も食べて、買って、しゃべって、おどろいて、よく笑っています♪
どうぞごらんください。
そうそう、天気はいまいちだったのですが
雨に濡れても美しい草花が飾られた素敵な庭にもおじゃましています。
そんな素敵なお庭とかわいいおじさん・・・もとい先輩です。
わが町バンザイは今夜7時です。





その②今度の日本のチカラの舞台は岩手です。
毎週日曜日のあさ6時に放送している日本のチカラ。
全国各地の伝統や匠の技。そして様々な挑戦を追う番組です。
今回はIBC制作の「生より旨い冷凍の魚」が放送されます。
大船渡の水産加工会社の取り組みと挑戦を紹介しています。
私はナレーションを担当。収録していてとてもワクワクした番組ですので
ぜひみなさんもご覧ください!!
早いですが・・・21日(日)あさ6時です。レッツ、早起き!!
(予告動画をトップページでごらんいただけます)


ということで2つの番組のご紹介でした~。
色々と書きたいこともあるのでまた更新しますね、早めに。

*梅雨バテしらずになりたい*



7月に入りましたね。
もう1年の半分が終わったなんて信じられません。
私はこの半年で何ができただろうか?
何かひとつでも胸を張って言えるだろうか。
考えた結果・・・・後半の自分に期待!!!涙。

とにかく最近は夏バテならぬ梅雨バテです。
夜眠れず疲れが取れにくい身体に・・・
厄年だからかな?など勝手に考えながら
バテバテにならないようにと食事にはそれなりに気を使っています。
とはいえ、食欲が落ちる。
そこで活躍するのが「そうめん」
みなさんは何の薬味が好きですか??
(大人になってから大葉や茗荷の良さを知りました)





これは棒棒鶏。
野菜がたくさん取れて良いのですが、トマトが厚切り過ぎる。
タレも一応作りました。





うまくはありませんが料理をする時間は結構好きで、
つくる⇒食べるという過程で元気になれます。
本格的な夏がきますが、栄養バランスを意識してバテ知らずになるぞ!!
という意気込みを綴ったブログでした。







最後になりますが、九州地方の雨がとても心配です。
避難指示が出されている地域もあります。
どうか早く天気が穏やかになりますように。
そして岩手にいる私たちも他人事と思わず、
岩手で起きたらどう動こうか・・考えてください。
天災はどこでも起こる可能性があります。

*潮風のハーブ園*



宮古市八木沢にある潮風のハーブ園に取材に行きました。
道の駅やまだでたまたまここのハーブティーを見つけ購入し飲んだのが2か月ほど前。
あまりのおいしさにびっくり。
ハーブティーってこんなにすっきりと飲めるものだっけ?
と驚きました。
その後、個人的にハーブ園を訪ねると
園主の古舘富士子さんの愛情とたくさんの手間をかけられたいい香りのハーブが出迎えてくれました。
そして近くの災害公営住宅で暮らす皆さんや支援で宮古にきた皆さんとも一緒になり、
たくさんおしゃべりをしました。
短い時間だったけれど、とても楽しかったです。


古舘さんがハーブ園で起業をしようと思った理由、そしてこれからどんなハーブ園にしていきたいか・・・
改めて取材をし想いを聞いてきました。
19日(水)のニュースエコーで放送予定です。
今が最盛期のハーブ園の様子もご紹介します。
どうぞご覧ください。








そして!!そのあとはわが町バンザイ「一関市千厩編」です。
お天気はあいにくでしたが
オリンピックにかかわる事業に取り組む企業や、町の産直・食堂など
今回も内容盛りだくさんです。
どうぞご覧ください!!
東北北部も梅雨入りしましたね。
次のロケはお天気に恵まれますように♪



*東京リフレッシュ旅:後編*



関東は梅雨入りしているので、私が行った時もどんより曇り空の日々でした。
それでも私の心はうきうきわくわくの晴れ模様♪
姉の家族や祖母にも会えたことですっかりリフレッシュできました。
そしてこの方とも再会です☆





元めんこいテレビアナウンサーで
この春から東京でフリーアナウンサーとして活動している米澤かおりちゃんです。
再会と言っても最後に会ってから3か月くらいなので久しぶり感の薄さは否めません。
でもやっぱり雰囲気が変わっていて、ぐっと女っぽくなっていました。
だんだんと東京での新しい生活にも慣れてきているそうで、
仕事はもちろんプライベートも充実しているんですって☆
今回は短い時間だったので、今度はゆっくり旅行をしたいねと話していました。
これまで函館・鳴子と比較的近くだったので次回はちょっと遠出したいな!
新しい場所でがんばる妹の元気な姿をみて
ほっと一安心したところでリフレッシュ旅は終了★
また、テレビにラジオにイベントに・・・様々な場面でがんばります。
よろしくお願いします!!










*東京リフレッシュ旅:前編*



連休を利用して関東に行き、大好きな人たちと会ってきました。
高校時代の同級生で放送委員会のメンバーとして3年間活動してきた
大切な仲間です。








出会ってから15年が経ち、人生のちょうど半分の付き合いになります。
私以外の3人は関東に住んでいるので、私が行ったときに声をかけると
こうして時間を作ってくれます。
その優しさに毎回ほろり。
それぞれの仕事、プライベートのことや最近感じる肌の不調や体力の低下など
同じ年だからこそせきららに話せる時間がなんと愛おしいことか・・・
今回はランチだったので時間があっという間でした。
でも、みんなの話からたくさんの刺激を受けて
またがんばろう!と思える時間でした。
ありがとう★





みんなに会う前に行きたい場所がありました。
上野の東京都美術館で開催されている「クリムト展」です。
ウィーンを代表する画家・クリムトの没後100年を記念して開かれたもので
日本では過去最多となる作品数を展示しているとのこと。

実はわたしは去年はじめてクリムトを教えてもらい知りました。
金を使った豊かな色彩や官能的な美しさを実際に見られるなら、と会場に行くと
すごい人の数でした!!人気なんですね。
絵のことはわからないのですが、美しさはもちろん
作品が訴えかけてくる圧力というかパワーに驚きました。
上野には美術館や博物館がたくさんあって、どこの展示も面白そうでした。
こんどゆっくり歩いてみたいです♪





*平泉ウォーク2019*


6月です!!きょうから衣替えで街でも半そで姿が目立ちますね。
爽やかです☆


きのう、世界文化遺産の街・平泉をラジオを聴きながら歩く「平泉ウォーク」が行われました。
去年は小雨が降り肌寒さも感じる中での開催でした。
一転今年はびっくりするくらいのいい天気!!
気温も上がり陽射しも強かったです。じりじりと焼ける・・・救いは時折吹く心地よい浄土の風♪


私は今回初めて放送席を担当しました。
入社以来4キロコースを歩いてきたので、ずっと座っているのは不思議な感じ・・・。
スタートする皆さんを見送り、放送の拠点を(陽射しから逃げるように)守っておりました!

歩きながらのリポートだと聞き逃すことが多いほかの班のリポートを
今回はじっくり聞きました。
千葉館長のわかりやすい解説、幸見アナの妄想膨らむ歴史ロマン、
長谷川アナとガイド・金さんのリポートとガイド歴3年目のコンビ、川島アナとガイド・菅原さんの平泉の豆知識、
684リポーターの伊達さん、赤坂さんの町内のお店や施設紹介・・・
新人の今井アナ・弦間アナも歩きながらのクイズ担当、
そして道中や帰ってきた皆さんの疲れながらも楽しめたという感想。
それぞれをつなぐ役割ができて(できたのかな??)とても良い時間を過ごせました。








(なお、赤坂さんの写真は私が意地悪で目をつぶっているところを使っているのではなく
写真撮るよと言ったら目をつぶったのです!!開いている写真がないのです・・と弁明。)
長谷川アナは去年と同じアングルとポーズもお願いしました。


【去年】



【今年】





『定年まで毎年撮りましょう!』と言われました。
『そんなの、いやです。』
と、こんな感じで仲良く楽しくやってきました。
参加のみなさん、暑いなかお疲れ様でした!
たくさん声をかけていただき本当に嬉しかったです。
ラジオを聴いた皆さんもぜひ平泉に行ってみてください★




*おらほの校歌スペシャル版*



昨年度、毎月1回放送していたIBCラジオのおらほの校歌が
スペシャル版として放送されます。
これまで紹介してきたお便りと校歌の音源のほか、
インタビューも多く取り上げているダイジェスト版です。
紹介はすべての学校ではありませんが、
また皆さんに懐かしい気持ちになっていただけると思います。
私もこの番組を通して改めて校歌っていいなと感じ、
自分の母校への想いを強くしたひとりなので、とても嬉しいです。
放送は26日(日)午前10時~午前11時。
たっぷりとお楽しみください☆


そして、来月2日に行われる平泉ウォークは
おかげさまで申込みが定員の600名に達しました。
参加を考えていた・・・という方すみません。
飛び入りはできませんのでご注意ください。
そして、参加申し込みをされたみなさんは
どうぞ当日は動きやすい服装でお越しください。
一緒に文化と歴史の風を感じながら歩きましょう♪
・・・と言いつつ、今回初めて放送席を担当する予定です。
会場でお会いしましょう。



最近どうにも疲れやすくなっています。
健康がウリなのに、何もせずに寝てしまうこともしばしば・・・
いきなり気温が上がったからかもしれません。
みなさんも無理せず体調に気を付けていきましょうね。






*中学生も大人もペットもバンザイ*



前回のブログで岩手山ろくファミリーマラソンに
ゲストランナーとして参加した話を書きました。
写真も載せたのですが走っているのが1枚もないため
【本当に走ったのか?】説がにわかに・・・


ちゃーんと走りましたよ!という証拠の写真がこちら★



なんですか、この変なポーズは笑。
走るよりも限りなく歩くに近いスピードで進んでいきます。
(ちなみに私がダッシュしている写真はIBCのツイッターで見られます!顔わからないけど)
とにかく完走ができてよかった!!


というところで本題です。
今度のわが町バンザイは神山アナと私が滝沢市に行っています。
一本木のあたりといえばいいでしょうか。
宿泊研修でやってきた中学生やペットとして飼われているかわいい(けど大きい)動物もでます。


写真を撮るのを忘れてしまったので代わりに別の写真です。
神山アナとプライベートバンザイをした時のもの。
そう!!以前載せた「もち」の写真はここにつながっていたのですよ~。
写真の撮影場所は一関の猊鼻渓です♪
新緑が眩しくとてもいい雰囲気でした。
(それを上書きする全力の笑顔・・・)
プライベートバンザイにはあと2人参加していますがそれはまた別の機会に。







本当の??神山・甲斐谷コンビによる
わが町バンザイ滝沢市編は22日(水)夜7時からです。
どうぞご覧ください。
(今回も食べてまーす☆)









*岩手山ろくファミリーマラソン*



まさか、まさか!!
私がマラソン大会に参加する日が来るなんて!!
さきほど、雫石町で開催された岩手山ろくファミリーマラソンに
ゲストランナーとして参加してきました。





この大会、IBCが主催で実施していた歴史もあることから
今回IBCアナウンサーにゲストランナーとしての白羽の矢が立ったのです・・・。
それにしてもアナウンス部の仲からなぜ私・・
お世辞にも運動神経がいいとは言えませんし、運動はむしろ苦手。
でも、スポーツ観戦は大好き☆
だからでしょうか・・理由は神山アナに聞いてください笑。

きょうの大会には去年よりも100人以上多い、1555人がエントリー。
ハーフマラソン、10キロ、3キロ、2キロの各部門があります。
先に出発した部門のみなさんをお見送り~。





私は3キロの部に参加してみなさんと一緒に走りました。
3キロはよしゃれ通りを走るコース。
とにかくお天気が良くてコンディションは最高♪
マイペースに走っていると、沿道からたくさんの皆さんに声をかけていただきました。
『甲斐谷さ~ん、がんばれ~!』と言われるとぐーんと力が湧いてきます。
いろんなみなさんとハイタッチをしたり、声を掛け合ったりしているうちに完走!






地道に練習してきたことも走った後は気持ち良さも感じられました。
この感じは初体験です☆貴重な経験となりました。
参加されたみなさん、沿道で応援してくれたみなさん、大会関係者のみなさん
本当にありがとうございました。
おふるまいコーナーの南部かしわを使ったかしわ汁も最高でした!!






たかが3キロと思われそうですが、
個人的には令和最初のチャレンジ♪
苦手なことからも逃げずにやってみる!
そうすると今まで見えなかったものが見えてきますよね。
この姿勢はいくつになっても大切にしていきたいです。


と、いうことで無事にマラソンデビューしたお話でした☆




もっと読む