甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*続・初秋の秋田さんぽ*


海~~~~!!!!








ちがいま~す、湖で~~す♪
ほら、池や湖には欠かせない白鳥さんボートもありますよ。








終わったと思いきや続く秋田さんぽ。
誰も期待していないと知りつつ、記録も兼ねて更新です。
角館からの帰り道に田沢湖に行きました。
今年は海には行けなかったので、気持ちだけでも海っぽく。
砂浜をはだしで歩くのって気持ちいいですよね!
(砂利になると痛い、すんごい痛い)
さすがに泳いでいる人はいませんでしたが
カヌー?船?を楽しんでいる人もいました。


また最近は暑くなっていますね。でもやっぱり季節は秋。
過ぎゆく夏を惜しみつつ・・・
限られた中で楽しい時間も過ごしています☆





今週末はIBCまつり。
今のところお天気の崩れはなさそうです。
美味しいもの盛りだくさん楽しいイベント満載でお待ちしています。
どうぞ気をつけてご来場ください。

天気と言えば、
関東などでは台風15号の被害が出ました。
先日の九州の大雨もですが天災が続いています。
一日も早い復旧が叶いますよう岩手から祈っています。
災害はいつ・どこで起こるかわかりません。
だからこそ、備えることを大切にしていきたいですね。


*初秋の秋田さんぽ*



先日、休みを利用してお隣・秋田県へ。
これまでも何度か歩いている角館が目的地です。
武家屋敷が並び風情ある町並みが残っていて好きな場所なんです。










夏休みは終わり、紅葉にはまだ早い時期なので
それほど人はいないと思っていましたが・・・
やはり観光地はそれなりに混雑しているのですね。
柳や松の緑がきれいでした。
吹く風も秋を感じさせる涼しさで歩きやすい気候・・・
桜や紅葉もいいですが、この季節は街歩きにはいいと感じました。


そして外せない食事。
お出かけをしたらその地域のものを食べたい!!
比内地鶏の親子丼です。





写真見て、おなかすいたってなるやつです。
このとろとろ感は家ではできない・・・。
ぺろっと、美味しくいただきました☆
(本当は稲庭うどんも食べました)















*一関夏まつり②*



取材直後にブログを更新した一関夏まつりについて。
取材したまつりの様子をまとめた特別番組が今度の日曜日25日に放送されます。
今年のまつりではあるものが新しくなったんです。
一関を流れる磐井川の水魔を払い、水難による犠牲者を弔うために建てられた磐井川水天宮の社殿です。
磐井川堤防の改修に伴い移転新築し、まつりでお披露目されました。





時代が変わっても安全を願う気持ちは変わらないことを感じた場面でした。
にぎやかなだけではない、地域への思いがこもっているのがまつりなんですね。
放送は25日(日)の午後3時~どうぞご覧ください。


浴衣を2着きました。もちろんマイ浴衣☆
30代になったので大人っぽくしっとりとしたものも来年あたりいいな・・・と思うこの頃です。
ヘアセットは一関の千代田美容室にお世話になりました。
ありがとうございました!!



*ゲートボールデビューにバンザイ*



今度の水曜日21日放送のわが町バンザイは宮古市川井編です。
神山アナと私にとって2度目の訪問となる場所は
3年の間に台風の被害も受けましたが、新しく人が集まる施設も完成していました。
そして、わが町バンザイで出会ったみなさんとの再会も・・・
新しい出逢いや、発見もとても楽しいですが、
今回再会してまたお話を聞くことの素晴らしさ、嬉しさを感じることができました。
再び温かくむかえてくれた皆さんには感謝しかありません。



さて、今回のロケで私は人生初のゲートボールに挑戦しました。
ルールも知らないので言われるがままに打つ!・・・結果は?!
にぎやかに、でも真剣に練習に励む皆さんの姿からはエネルギーをたくさんもらいました。
結構はしゃいでしまいました。
楽しんでいますので、一緒に笑ってください☆
ところで・・・こういった体験モノは神山アナが担当することが多いのですが、
先輩は足の小指を怪我していたので私が多く体験しました。
放送は21日の夜7時からです♪
どうぞご覧ください!!






*暑い夏の過ごし方*




暑いです、今年のお盆も暑いです。
買い物に行くと大玉のスイカやフルーツの籠盛りがありました。お盆だなと感じます。
私もお線香を買って実家に行き手を合わせてきました。
そして久しぶりの再会。





この夏の暑さは犬にも厳しかったらしく、夕方や早朝の散歩でも大変な日があったようです。
ここ数日はいくらか暑さが和らいだので私が行ったときは元気に散歩に出ました。
あわただしく過ごしていても、この子と会うと元気が出ます。ゆったりできます。
自分が優しい表情になるのがわかるので、動物には不思議な力があるのかもしれませんね☆



ところで!!散歩・取材と外に出る機会が多いので順調に日焼けをしています。
どこかに旅行に行ったわけでもないのに・・・笑。
でも休みや仕事終わりを利用して映画や展示会に足を運んでいます。
映画「ライオンキング」は良かったです!!
アニメもミュージカルも見ていますし結末も知っていますが良かった!!
実写かと思うくらいの映像美です。
オードリーヘップバーンの写真展にもいきました。
うっとりしました、とにかくオシャレですてき。
写真が撮れるフォトスポットもあります(下の写真など)
車に乗り込むのがこんなに画になる人いるんですね・・・






映画館や美術館は涼しいので今の時期のお出かけにおススメです♪

*一関夏まつり*



8月2日~4日、一関市中心部で一関夏まつりが行われました。
3日間お天気に恵まれ(すぎて)気温も上昇!!
まつりの熱気も高まっていました。

私は特別番組の取材のリポーターです。
入社以来3回目、久しぶりのまつりリポートは体力的に厳しいかしら・・・
と不安になりつつも、いざ浴衣を着るとまつり気分になるから不思議です。
一関夏まつりは花火・神輿・太鼓・七夕飾りと見どころの多いおまつりです。
日ごと、時間ごとに楽しめるイベントがあるので
番組ではそれらをダイジェストで放送します。


放送は25日(日)午後3時~です。
どうぞご覧ください★
30代でお神輿も担がせていただきました!!
そのあたりのお話はまた書こうと思います。




*三陸防災復興プロジェクト*




6月1日から68日間にわたり、
県内の沿岸各市町村を会場に行われてきた三陸防災復興プロジェクト2019が
きのう陸前高田で閉会しました。
私はこのクロージングセレモニーの司会を担当させていただきました。


地元・高田高校の生徒たちや陸前高田に移住して活動している若者たちのスピーチ、
不来方高校の合唱、
そして坂本龍一さんと東北ユースオーケストラのみなさんによるコンサートと
ひとつひとつのパートが本当に素晴らしくこのプロジェクトのフィナーレを盛り上げました。
参加したみなさん、観覧に訪れたみなさん、そしてこれまでこのプロジェクトに携わったみなさん、
すべてに共通するであろう想いは「三陸を元気に」という部分ではないかと思います。
元気というのは、明るいということだけではなく前向きにという意味や
魅力を引き出すという意味もあるかと思います。
これからもその気持ちを持ち続け、復興が進んでいけば
日本中・世界中から人がやってきて愛される三陸になる!!
偉そうかもしれませんが私はそう信じています。



さて、昨日のセレモニーのストーリーテラーは村上弘明さんでした。
ラジソンやわが町バンザイで何度もご一緒させていただいているのですが、
こういう形では初めてでした。
去年のラジソン以来でしたがとても楽しくできましたし、
村上さんの復興への強い想いを改めて感じました。
私も、自分なりに震災・復興についてこれからも考えていきたいです。



*さんりく音楽祭*



7月31日~8月4日まで沿岸の各市町村で
さんりく音楽祭が開催されています。
これは指揮者の佐渡裕さんと佐渡さんが指導する
小学生から高校生までの弦楽オーケストラ
「スーパーキッズオーケストラ(SKO)」の皆さんによるステージです。
私は31日の大船渡公演の進行を担当しました。

初めて見る佐渡さんの指揮は見えない音を巧みに操るような、
そんな素晴らしさがありました。
そしてSKOの皆さんの力強くも瑞々しい感性にあふれた演奏には心を打たれました。
この演奏会は三陸防災復興プロジェクトの一環でもあります。
東北・岩手に今も心を寄せてくれるみなさん、本当にありがたいです。
集まった観客のみなさんもSKOの演奏に手拍子で参加して一緒に楽しんでいました♪
なお、三陸防災復興プロジェクトは来週水曜まで。
陸前高田でのクロージングセレモニーでも司会を担当します。
イベントを振り返り、復興に向けた思いをさらに強くしていきたいです。




音楽祭の写真は撮れませんでしたので代わりにこちらを・・・
今夜!この後!ニュースエコーのあと!
IBCチームも出陣しますよ、盛岡さんさ踊り☆
お近くの方はニュースをご覧になってからどうぞ。
私たちふたりは当日の練習ができない分、このように自主練していますよ!(?)
表情の練習もばっちりだわ!!(数秒でやつれた表情になります)





*暑さを乗り切る*



なんという厳しい暑さでしょうか・・・。
先週の中ごろから県内は気温の高い日が続いています。
連日昼間は陽射しとの戦い、夜は寝苦しさとの戦いです。
この暑さの中、先週土曜日の「土用の丑の日」今年もウナギをいただきました♪





やっぱりウナギを食べると元気が出る!!
ほとんど気持ち的な部分でしょうが、これで1年健康でいられる気がするから不思議です。
でも実際、この1年は病気知らず怪我知らず風邪知らず~。
これから1年も元気に過ごしたいです☆


少し弱っていたメンタル面もいろんな皆さんと話すことでいい刺激を受けています。
高校からの友人、他局同期、お世話になっているお店の方などなど・・・
人の話を聞くことで元気になることが多いです。
8月も忙しくなりそうですが、身体も心も元気に!!
みなさんに新鮮な情報をたくさんお伝えできるように頑張ります☆
(まずは8月2日の盛岡さんさ踊り、笑顔で踊りきります)

*音楽の日*



先週の土曜日、TBS「音楽の日」の中継が釜石鵜住居復興スタジアムでありました。
歌ったのは麻倉未稀さん。
スクールウォーズの主題歌「ヒーロー」を熱唱しました。
スタジアムに響く麻倉さんの歌声がとにかくかっこよく、感動しました。
音楽ってやっぱり人の心を震わせる力がありますよね。

私はというと、曲と東京のスタジオをつなぐ役。
全国放送に出るのは久しぶりでいつもと違った緊張感がありましたね。
こちらはリハーサルの様子。
本番とは違った演出も練習していました。





音楽の日放送の前にはじゃじゃじゃTVにも約3年ぶりに出演!!
番組のPRをしました。
着たのはラグビー日本代表の新ジャージー、レプリカユニフォーム♪
なんでしょうか、私が着ると着られている感が否めません。
こちらは27日に釜石で行われるフィジー代表との一戦で、実践お披露目されることになっています。
楽しみですね。
音楽もスポーツも、熱くなれるものっていいですね☆





もっと読む