甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール
おらほの校歌

*今度の南平班は岩手が舞台*



IBCテレビで今月29日(月)月曜名作劇場「警視庁南平班~七人の刑事~⑪」が放送されます。
人気シリーズ南平班で主演の南部平蔵を演じるのは村上弘明さんです!
班長である南平を中心に7人の刑事たちが今回も難事件に挑みます。
そして、今回その舞台のひとつとなるのが・・・岩手なのです。

盛岡や宮古、平泉など県内各地で約10日間のロケが行われました。
私もロケの様子を見学させていただきましたが、
ドラマ作りってとても大変なんですね。
同じシーンを違うカットから何度も撮影していきます。
天気や周りの音(車の通過音など)にも左右されるので中断することもたびたびありました。
そのなかでも集中力を切らさず迫真の演技をする役者のみなさん、
細かいところまで気を配りプロの仕事を見せるスタッフのみなさんに感動しました。
どんな作品になったのか、私もと~っても楽しみです☆

岩手の皆さんへのメッセージや、岩手ロケの印象をキャストの3人にお聞きしました(ドキドキ)
まずは、今回南平班に新加入した山岡刑事役の高田純次さん。
もう、一言一言がおもしろくて笑いをこらえるので必死でした。
役は真面目なだけにそのギャップがすてきです。




細谷刑事役の伊藤かずえさんはとてもお綺麗でした~。
しかも岩手の温泉も気に入って撮影期間中も入ったそうです。
うれしい~!




そして村上さん。
ラジソンやわが町バンザイなど、これまで様々な場面でご一緒させていただきました。
でも演技をする村上さんを見るのはテレビのなか以外では初めて!
ふるさと・岩手での撮影は特別な思いがあったといいます。
皆さんのお話は番宣CMの中で紹介していきますので、どうぞご覧ください。






岩手の様々な場所が登場する月曜名作劇場「警視庁南平班~七人の刑事~⑪」は
今月29日(月)よる8時~です。



*いよいよ今週末*



なかなかこのブログでご案内ができていませんでした。
なんと、今週末上演される二戸市民文士劇にIBC代表として私が出演いたします!!
まさか、こんなに早くまたお芝居をする機会があるとは思ってなく
自分でもびっくりしています。

二戸市民文士劇は二戸市民のみなさんや県北地域の皆さんによる舞台です。
地域の歴史を題材にした物語を上演していて今年で5回目の開催となりました。
今回は、南部家24代当主の晴政の3人の娘を中心に物語が展開されます。
争いや世の中の動きに翻弄されていく3人の女性たちが
それでもたくましく戦国の世を生き抜いていく姿が描かれていますよ。

初出演します私はというと、
南部から離れたところで出番です。
豊臣秀吉の側室・茶々を演じます~。
(今回は女性役♪)

7月後半から何度か二戸に通って稽古を重ねてきました。
一緒に練習できる機会が限られていて同じ場面に出る皆さんにはご迷惑をおかけしていますが、
自分なりに考えて練習をしています!!
先日、本番の会場で稽古があり仕上がってきた舞台を見て出演者である私もワクワクしています。
チケット発売中ですのでどうぞ遊びに来てください☆
(チケットについては二戸市民文士劇で検索してください)




二戸市民文士劇「九戸城と女たち」
今月20日(土)午後6時開演
  21日(日)午後1時開演
二戸市民文化会館第ホール


天真爛漫でありながら凛としたお姫様を思いっきり演じます!!
ぜひ、みなさん今週末は二戸におこしくださいませ★


*季節の味*


芸術の秋!というブログを書いておきながら、
やはりこちらも外せません。
食欲の秋☆



先日、二子さといもをいただいたので芋の子汁にしました~♪
とろっとした食感がたまらない!!きのこや野菜もたっぷり取れました。
(実はこの前に煮物にもしたのですが、すぐ食べてしまいました)
わが家の味は、味噌で鶏肉です。
まだあるので今度は醤油で味付けしてつくります!
コロッケもやってみたいな。
ちなみに奥にぼんやり写っているのはハラミ焼ときゅうりの塩昆布和えです。
きゅうりの塩昆布和えはカンタンでごはんにもお酒にも合うので
わたしの最近のお気に入りメニューです。

ほかにも、松茸ごはんやサンマ、ぶどうや柿など食で季節を感じることが多くなりました。
カロリー超過しない程度に旬をたくさん味わいたいです。
みなさんが最近食べた秋の味覚はなんですか?
IBCラジオ「歌のない歌謡曲」でみなさんからのお便り紹介してます。
教えてください☆



うたなしへのメールアドレスはこちらです。
utanashi@ibc.co.jp

曲のリクエストも待ってます♪



*第71回岩手芸術祭総合フェスティバル*



今月6日にこのブログでも予告していた岩手芸術祭の総合フェスティバルが行われました。
今年は前日ニュースエコーでも出演者の稽古の様子を紹介させていただき、
今まで以上にみなさんにお知らせしてきました。
というのも3連休初日でイベントもたくさんあったので
どのくらいの人がいらっしゃるか少し不安でもあったのです。

それが、いざ始まってみると開場の直後から多くの皆さんが訪れ
芸術のステージを楽しんでくださいました。
私も拙い司会でしたが、皆さんと一緒に楽しみながら出演者の想いや取り組みを紹介しました。
ご来場いただいたみなさん、そして素晴らしいパフォーマンスでステージを彩ってくださった出演者のみなさん
本当にありがとうございました。
これから2月までの会期中、ぜひ多くの芸術に触れてくださいね★

例によって写真は撮れず・・・
詳しくは来月24日放送の特別番組をご覧ください!!
それでも何枚か撮ったものは・・




第1部を盛り上げてくれた佐比内金山太鼓保存会の皆様、
そして一緒に司会を担当してくれた盛岡一高3年の武蔵未侑さんです。




こちらは芸術体験イベントのコーナーでひときわ目立ったペットボトルキャップアート!
小学生が考案した岩手の新しい妖怪「岩手さん」をペットボトルのキャップを使って作品にしました。
岩手さんには岩手の名物がたくさん入っています。
それが色とりどりのキャップを使って、こんな風に立体作品になるなんてすばらしい~。
芸術はいろいろなところから生まれます。
芸術の秋、心にゆとりを持って芸術を楽しみたいですね♪






*今年も秋は芸術の秋*


10月が始まりました。
台風24号が列島を縦断・・。
昨夜から今朝にかけての風の音は本当に怖かったです。
県内でも交通機関に影響がでるなどしました。
今は気象警報も解除されていますが、週末にはまた台風25号が近づく予想が出ています。
防災対策をしておきましょうね。

そう、防災グッズが充実しているといえばサンデー!
昨日はのりこの週刊おばさん白書のリポーターでホームセンターのサンデーをハシゴしました。
オープンしたばかりの盛岡みたけ店と公開放送が行われた盛岡本宮店。
どちらも楽しく、私も発見の連続でした。
会場にお越しくださった皆さん、ありがとうございます。


お知らせです。今年も県芸術祭の時期がやってきました。
今度の土曜日・6日には総合フェスティバルが行われます。
光栄なことに今年も司会を担当させていただきます。
県が誇る素晴らしい芸術ステージの数々をご案内します。
ぜひぜ~ひ見にきてください。
岩手県民会館大ホール 午後1時開演 入場無料です!!
特別出演は秋田から西馬音内盆踊りです。
ほかにもダンス、合唱、神楽・・などなど幅広く芸術を楽しむことができます。
この秋は芸術に触れてみてはいかがですか?






*ワインの仕込みを体験*



少し時間が経ってしまいましたが、
先日のIBCまつりには多くの皆さんにご来場いただきました。
2日目は予想外に暑くなり、おまつり日和になりましたね。
私はニュースエコーキャスター体験コーナーで
子どもたち(時には大人の方も)とふれあいました。
みなさんに「いつもみてるよ」「歌なし聞いてるよ」と言っていただけて
とても力になりました。
未熟ですがこれからも日々、ひとつひとつを頑張ろうとおもいました。
ご来場ありがとうございました☆


そして、このあいだの土曜日のことです。
わたしは奥村アナウンサーとあるイベントに参加しました。
それはワインの仕込み体験ツアー!!
エーデルワイン、マイヤ、いわちくの合同企画で、
マイヤでいわちく商品を買った方の中から選ばれたみなさんと一緒に、
エーデルワインでワインの製造工程を見て、ワイン用のブドウを収穫して、
そして仕込み体験をしようという・・
なんとも楽しいツアーです。







そして!!子どもたちと一緒にぶどう踏みの体験もさせていただきました。
(皆様のお顔はぼんやりと隠させていただきますね)
服装については・・ムリがあるのは承知していますがワイン娘です。
でもギリギリ20代ということで着ました。
なんだか、私の踏んだところだけ熟成が進みそうですね。

大人の参加者の皆さんは手でワインをつぶして仕込み体験。
きょうのぶどうで作られるワインは年末に参加者の皆さんのご自宅に届けられるそうです~。
今から待ち遠しいですね。
最後はおいしいいわちくのお肉と、マイヤのエビやホタテでBBQ!!ワインももちろん飲んじゃいます!
おなかも満たされ、皆さんともたくさんお話ができて素敵な時間となりました。
一部の方とお約束した通り、のちほど、この話もうたなしでします。
お聴き逃しなく♪




おまけ。
このイベントの帰りに紫波町の産直、紫波ふるさとセンターで開催中のかかしまつりを見てきました。
今年も「いる」と聞いていたので探すと・・・
「いた」




毎年、わが町バンザイをテーマに作られるかかしです。
左から、幸見アナ・私・神山アナで
今年は芸人に仮装してるバージョンだそうです。
ふたりはお盆1枚で頑張るあの方を、
そして私は太眉とセーラー服が特徴のあの方の仮装をしているんですって。
奥村アナと大笑いして最後まで楽しく帰ってきました。


*わが町コンビでのびのびサタデー*


台風21号、そして北海道での地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
特に北海道へは岩手からも支援が続いています。
一日でも早く元の暮らしができるよう、
安心して皆さんが休める日が来るよう願っております。
自然災害が相次いでいます。
自分の住んでいるところは大丈夫と考えず、
非常時への備えを十分にしていきましょう。





きょう、IBCラジオ「のびのびサタデー」に初出演しました。
ハウジングメッセ北上での公開放送にリポーターとして参加し、
楽しい時間を過ごしてきましたよ☆
各メーカーこだわりのお家を見ていると・・・住みたくなりました。
マンション生活なので1戸建てもいいな~と思っちゃいますね。




ということで、きょうはわが町県産コンビでのびサタをお届けしました。
わちゃわちゃ感はそのままに、テレビのロケとはまた違ったにぎやかさでした。
テレビでもラジオでもやはり生放送が好きです♪
そのわが町バンザイも次回12日は
私たちが盛岡市津志田を巡った様子が放送されます。
どんな回かというと・・・「子ども」ですね。
たくさんのキッズが登場します。
バンザイから大笑いしていますのでぜひご覧ください!!


あっ、こんなところにも行きましたよ★







*浅草であそぶ*


先月、東京に行ってきました。
高校時代の友人たちと再会して
ひたすらしゃべって楽しい時間を過ごすことができました。
本当にかけがえのない友人たちです。

そのうちのひとりと浅草に行ってきました。
珍しく写真をちゃんととった・・・というか
撮ってもらったのでブログも珍しく更新更新!!



おなじみの雷門。
土曜日だったせいか、向こうはまだ夏休みだったせいか
年に一度の浅草サンバカーニバルの日だったせいか・・
理由はわかりませんがとにかく人が多い!!
さすが東京~。






常設の金魚すくい店がありました。
取った金魚を持ち帰らない「あそび」で挑戦すると・・・
まさかの1匹も取れず!
みなさんすくえていたのでできると思ってたら私だけできず。
お店のお兄さんも驚いてました。
いやいや、私もびっくりですよ。あそびを選んだ意味もなく!
でも、一番盛り上がってました。
久しぶりに童心に返りました。




そうそう、射的ができるお店もあるんです。
これだけ気合入れたのにやっぱり当たらない私って・・・。
(はっぴも豆絞りも店先においていて自由に着られます。ちなみに着てたのは私だけ)

ゆっくりと歩く機会のなかった浅草を
じっくりと楽しむことができました。
時間に追われがちな毎日の中で、
何かを思いっきり楽しんだり
普段やらないことに挑戦してみたり
いつも行かない場所に行ったり
こういう時間の尊さを感じました☆







*見立ての世界*




盛岡のマリオスで開催中のミニチュアライフ展が
来場者1万人を突破しました!!
私は内覧会に続いて取材に行きましたが、会場は大勢の人!
みなさんカメラやスマホを向けています。
そう、今回の展示会ほとんどの作品が撮影OKということで
それは記録したくなりますよね。

見立て作家の田中達也さんのユーモアあふれる
ミニチュアの世界は一度見ればファンになること間違いなしです。
ここで私のおススメ作品をひとつ・・・(これも撮影OK!)




ビーチでしょうかね、陽射しを浴びる女性たち・・・
夏らしい1枚ですが、この砂浜の部分は女性ならすぐ気付くでしょうか?
そう、アイシャドウなのです~。
メイク用具が砂浜に・・・色の濃淡をよく活かしていますよね。
人形もそれに合わせた肌色だから陽射しの強さなんかも想像しちゃう。
身の回りのいろいろなものが見立てによって別の姿にみえるんだと発見の連続でした。


ミニチュアライフ展は盛岡・マリオス展示ホールで9月2日(日)までの開催です。
ぜひご覧ください☆



#クモワッサン♪



*声援ありがとうございました*


今月3日、ニュースエコーの放送が終わると
急いで浴衣を着つけてもらい中央通りへ!
そう、さんさ踊りに参加するためです。

今年は暑さが心配だったのですが
想像していたほど暑さは厳しくなくなんとか踊りきることができました。
沿道のみなさんから「甲斐谷さ~ん!」と声をかけていただくことも多く
とてもうれしかったです☆
わたし汗だくなのにハイタッチしてくれる人もいましたし、
これまでの仕事でお世話になった形も声をかけてくれて、
年々皆さんとの距離が近づいているように感じます♪
ありがとうございました。

私の前を踊っていた神山アナが沿道のみなさんに
盛んにアピールしていたのが浴衣です。
IBCチームはなんと、今年、浴衣を新調したのです!
鮮やかなピンク色と
写真は下が切れちゃって映ってないのですが大きなちゃお君がめじるしです。
(ごめんなさい!)



あっ、私たちふたりとこのポーズと言えば・・・
今夜はわが町バンザイで~す!!
大船渡市三陸町を訪ねた時の様子が放送されます。
今回も素敵な出会いの連続ですので、どうぞご覧ください。
夜7時~です。


ニュースでも伝えられている通り、台風13号が県内にも近づいています。
気象情報をこまめに確認し、それぞれの自治体の指示に従って行動してください。
大雨や強い風に備えましょうね。

もっと読む