甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール
おらほの校歌

*八日市つるし雛まつり*



先週金曜日から始まった八日市つるし雛まつり(花巻市石鳥谷町)を取材しました。
これまで県内各地のいろいろなひなまつりに行きましたが、
八日市つるし雛まつりは初めてでした。











会場いっぱいに飾られるつるし雛!!
どれを1つと数えていいか難しいところなのですが、とにかくすごい数です。
そしてそれらの人形はすべて手作りで温かみがあります。
つるし雛は直径40センチほどの紅白の輪から7本の糸が出ていて、その糸1本に7つの人形、
合計49個の人形が飾られています。
食べ物や動物、花などがあり、そのひとつひとつに意味が込められているのはご存知ですか?
五穀豊穣や、健康、金運・・・49もの願いが込められているんです。
この意味を確認しながら眺めると、あっという間に時間が経ちます。
生まれた子どもの健やかな成長を願いこれだけのものを作ってきた・・
つるし雛の始まりを考えると深い、なんとも深いのです。



八日市つるし雛まつりで飾られているのは地域の女性グループ9人による手芸作品で、
このお母さんたちがとっても元気!!
取材に行った私のことも歓迎してくれて、つるし雛についてたくさん教えてくれました。
本当にありがとうございます。
お母さんたちが冬から作り続けてきたつるし雛の数々をぜひご覧ください☆
八日市つるし雛まつりは3月3日まで
花巻市石鳥谷町の八日市振興センター(八日市いきいき交流館)で開催されています。
入場は無料です。







(会場で撮った写真をその場でプリントしてくださいました♪
いつも見てくださっているというわが町バンザイポーズ★画像は再撮です)



*ある休日の出来事*



お休みの日、年末以来会ってなかった彼に会ってきました。




今までで一番時間が開いたので心配していましたが、
忘れられてはいませんでした。
私の周りをぐるぐる駆け回る独特の歓迎をしてくれました・・・。
帰ると散歩は私の係なので、帽子にマスク、ダウンで防寒し、
お散歩セットを持って出かけます。
(散歩のときの私は本当にあやしい)
最近は盛岡の道路には雪が残っているので、いつも以上に慎重に歩きます。
特に体重20キロ近くある犬に引っ張られるとこわい。こわい。こわい。
散歩は車通りの少ない時間と場所を選んでいますが、ツルツルの道路はおっかない~。
でも、今回成長を感じたことが。




おっ!止まってくれた。私がのろのろと歩くと後ろを向いて様子を伺います。
一応気にしてくれているようです★
写真は家の前の安全な場所で撮ったもので、やはり止まってくれました。
ちょっとずつ成長している・・のかな。
それにしても靴下や靴を履くわけでもなく、雪や氷の上を歩くんだからすごいです。
この30分余りの散歩でいろいろなことを考えるきっかけをくれるので、動物っていいなと思います。
今回もたくさん癒されてきました。



おしらせ♪
今夜7時からは、わが町バンザイです。
前回のブログでご案内した通り、八戸市に行った時の様子が放送されます。
食べてばっかりと言われそうですが、その通りなのでお腹すかせてみてくださ~い☆
ちなみに私はSNSに疎いのですがIBCのツイッターやフェイスブックでも
わが町バンザイやニュースエコーの放送内容をPRしていますので覗いてみてくださいね♪
ブログとは違った切り口で紹介しています。
たくさん良くしていただいた八戸の皆さんにも届きますように。


*ついに県外へ*




来週30日のわが町バンザイで・・・
神山・甲斐谷コンビは初めての県外進出です~☆
青森県八戸市に行きました。
大きな港があり、美味しそうな魚介類も♪




IBCの映るエリアとはいえ番組を知っている人はいないだろうと
いつも以上におそるおそる声をかけましたが・・・
その結果は!!!

そして、よく『甲斐谷さんたちはたくさん食べていますね』と言われますが
今回は超~~食べています。本当によく食べています。
だっておいしいものがたくさんあるんですもの。
お出かけの参考にもしていただければ嬉しいです。
チェックしてくださいね☆
わが町バンザイ八戸編は30日(水)夜7時からです。






背景が【のれん】という時点で食い倒れ感がありますね。


*岩手芸術祭総合フェスティバルin宮古・下閉伊*




3年前から岩手芸術祭の総合フェスティバルに司会として関わっています。
もともと舞台鑑賞や古典芸能に興味があるので
毎年とても楽しみにしているイベントです。
フェスティバルは毎年秋に盛岡で行われるものですが、去年から地方開催も行われています。
今年の会場は宮古市でした。
きのう、宮古市民文化会館で歌・ダンス・演奏・郷土芸能など
様々な芸術文化のジャンルのステージが繰り広げられました。
秋の盛岡公演で出演されたみなさん、そして地元・下閉伊地域にゆかりのあるみなさん・・・
初めてお目にかかるものも多く、私もステージ袖からとてもワクワクしてみていました♪










(写真はリハーサルの様子を撮影したものです)


今年のテーマは「つなぐ」
芸術文化は人を、地域を、心をつなぐ力を持っています。
今回フェスティバルに足を運んでくださったみなさん、ご出演のみなさん、
そしてかかわったすべての皆さんが2時間の公演でつながることができていたら・・・
司会者としてとても嬉しく思います。
来年の地方開催は久慈市とすでに決まっています!!
岩手には本当に多くの芸能があり、それを演じる・表現する人たちがいます。
ぜひ、その素晴らしさに触れてください。
一緒に楽しみましょう☆



*2019いわてホットライン*




2019年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
テレビの仕事始めは、もちろんこの番組から♪





いわてホットラインです。
流行や話題の人を撮りいれたクイズVTRに気合の入ったマジックと
今回も見どころたっぷりの2時間半となりました。
初笑いしていただけましたか?
個人的には、IBCのアナウンサー全員が無事に出演できたこともとても嬉しいです☆

さて、今年のお着物はこちらでした。




せっかくなので明るく元気の出る色や柄にしたいと思い自分で選びました。
今年は少し草履が高くて、それを見せるための片足立ちなのですが
ただのバランス感覚ない人になりました。(実際ないけど)
こんな感じで今年もどうもキマらないスタートです。
そんななかでも穏やかに健康に、やるときはやる!のスタンスで進んでいきます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。



【おまけ】
放送終了後、長谷川アナのトランプマジック種明かしを真剣に聞く先輩アナウンサーたち。
教わってどこで披露するのでしょうか?うふふふ笑。







*来年のラッキーカラー*


ニュースエコーの放送も終わり、いよいよ私も仕事納めです。
今年も報道・情報・ラジオと様々な仕事に恵まれ、
4月からは新たにおらほの校歌を担当するようになりました。
忙しさを感じる場面もありましたが、
今年はひとつひとつの仕事に取り組む際に『考える』時間を大切にしました。
なにかが大きく変わったわけではありませんが、
自分のなかで考える時間を増やしたことで
伝えるべきことにシンプルに向き合えるようになった気がします。





さぁ、新年最初に皆さんのお目にかかるのは【いわてホットライン】です!!
IBCアナウンサー総出演でお届けしますよ~。
豪華なプレゼントが当たるクイズがありますので、
ぜひご家族・ご親戚でふるってご参加ください☆
出題VTRは今回も気合が入っています。
私も何人かの準部風景に遭遇しましたが、この様子こそ皆さんにお伝えしたい!
というくらい真剣です。真剣にふざけています、さすがです。
私ははじめてスタジオMCを担当します。
ドキドキしますが、お正月なので先輩・後輩関係なくイジっていきたいです♪
スタジオでは振袖を今年も着る予定で、
私は今年のラッキーカラーが柄に豊富に入っているものを選びました。


私のラッキーカラーとは・・・
本に載っている星座や生まれ年ごとのものではありません。
私が、直感で、自分で、勝手に決める1年間のラッキーカラーです。
2017年に好きでもないピンク色がなぜか目に入るようになったことがきっかけで
ラッキーカラーに任命しました☆
2017年:ピンク
2018年:みどり
と、続いています。
2019年ももう決まっていて手帳もその色で買っちゃいました~。
ホットラインの振袖も注目してみてくださいね★
(地の色ではなく柄の色です)


取材先や公開放送でお会いしたときに、多くの皆さんからいつも見ているよ・聞いているよ
と温かい声をたくさんかけていただきました。
本当にありがとうございます。2019年もよろしくお願いします!
それではみなさん、良いお年を☆







*平成30年間を振り返る*



ニュースエコーの年内の放送はきょうが最後です。
きょうは年末スペシャルもお届けしますよ!!
このあと午後4時50分からは平成のいわてを振り返ります。
スポーツ、事件事故、そして流行・・・
映像からも30年という歴史を感じられますので、ぜひご覧ください☆
スタジオはこんな感じです~雰囲気ありますよね!!






そして通常のニュースエコーもいつもの時間、午後6時15分からあります。
合わせてご覧ください!!


*ささやかなご報告*
①少し前のブログでお話しした秋に摘み取りとふみふみ体験をしたワイン・・・
飲みました!!私が踏んでもフルーティでさわやかな甘さに仕上がっていておいしかったです!!
②2016年の春からIBCアナウンス部のブログがリニューアルしたのですが
今回の投稿がなんと100件目~♪私にしては今年はマメに更新した1年でした。
読んでいただきありがとうございました。



*第41回ラジソンありがとうございました*


24日の正午から24時間の生放送でお届けした
『第41回IBCラジオチャリティミュージックソン』
今年もたくさんの善意の募金が集まりました。

私は県内各地を回り募金を呼びかける通りゃんせ1号車に乗車。
メインゲストの村上弘明さんとは2年ぶりにご一緒させていただきました。
まさか、開始2分の最初のあいさつで・・・下剋上宣言をしたことにされてしまうとはびっくりでした!
でも村上さんともこれまでのラジソンを通じて
そんな冗談を言いあえるようになったのだと思うと、それもまた嬉しくありがたいなと思います。
村上さんからは、募金に協力いただいた皆さんに対する姿勢やふるさと・岩手への想いと
本当にたくさんのことを教えていただいています。


そして、行く先々で温かい声をかけていただき募金に協力してくださるみなさん。
みなさんなくしてラジソンは成り立ちません。
この日のために1年かけて集めてくださった方、たまたま遭遇しお釣りやお小遣いのなかから協力してくださった方・・
参加の経緯はそれぞれですが、そこにはみなさんの善意が込められています。
本社に帰るころには通りゃんせ号は募金でとても重くなります。
みなさんからの想いも載せているからでしょうか。とっても重いなと感じるのです。
街に出ての募金活動は2日間ですが、皆さんの想いは音の出る信号機や福祉機器などの形になってこれからずっと残っていきます!!
本当にたくさんのご協力ありがとうございました。
金融機関やIBC本社・支社での募金は来月まで続きますので引き続きご協力をお願いします。





メインゲスト・村上弘明さん
メインランナー・大沢桃子さん
そしてIBCのスタッフで放送終了後に撮影した1枚です☆








*愛を込めてふみふみしたワイン*



先日、届きました~♪





そうです!!
9月に行われたエーデルワインの仕込み体験ツアーで、
参加した皆さんとともに仕込んだワインです☆
(詳しくはその頃のブログを見てくださいね)
忘れていたわけではないのですが3か月も経っていたので
ある日会社のデスクに置かれていてびっくりしました。
綺麗な色ですよね~。
これはみんなで収穫して、つぶしたぶどうなんだな・・・
と思うと、なんだかとても感慨深いです。
しかも私は子どもたちと一緒に「ふみふみ」もしました照っ。
(ちなみに踏んだ私は20代で、飲む私は30代・・・これも勝手に特別感)


ラベルはオリジナルでツアー参加者の皆さんと撮影した写真です。
皆さんのもとにもワインが届いているんですね。
もう開けられたかしら・・・
私も早く開けて飲みたい!!ですが、開けるのはラジソン終わりにします。
ラジソンでみなさんと素敵な時間を過ごした後にいただくワイン。
よりおいしく感じるはず!!
ということで、あさって正午からはラジソン生放送が始まります。
ご協力よろしくお願いします。





『ワインと私』
自動でワインにピントをあて、ぼやける私。
何が主役かちゃんとわかっている優秀なカメラ。
ちょっとよそ行きの笑顔にしたのにな・・・ちぇっ。
でもワインは綺麗に映りました★


*妹と忘年会*



岩手めんこいテレビの米澤かおりアナウンサーとごはんに行きました。
(本当は顔のはっきりとわかるかわいい写真も撮ったけど
本人からNGを出されました・・・厳しい!笑)




よねちゃんが自身のブログで私をべた褒めするから、
照れた姉は何を書こうか悩んで悩んで・・・時間が経ちました。
数年前の盛岡文士劇・現代物で姉妹役をして以来の仲で、
去年の時代物ではついに悲恋の恋仲に。
稽古で去年はあんなに毎日会っていたのに、
今年は取材先でもなかなか会えませんでした。


久しぶりだったこともあり4時間ずーっとしゃべっていました。
よく、そんなに話すことあるな!というくらい話題がつきません~笑。
可愛らしく真面目で、それでいてガッツもあるよねちゃんは、私の自慢です。
(自称、誰より早く米澤かおりに目をつけていた女)
前向きな話だけでなく、答えの出ないような話でも盛り上がれちゃう貴重な存在です。
来年は久しぶりにどこかへ遊びに行きたいなぁ。

ちなみによねちゃんが頑張って切っているのがこれです。
アイスとチョコレートという黄金コンビ!!
名前忘れちゃったんですがボリュームあって甘くておいしかった~。





お知らせです。
ラジソンの前日23日(日)12時半~IBCラジオで『おらほの校歌』の放送があります。
今回、番組を通じて閉校となった小学校の校歌が50年ぶりに蘇りました。
ぜひお聴きください。
取材にご協力いただいた皆さんも本当にありがとうございました。
どうぞお楽しみに☆











もっと読む