甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
リクエストマンデー

*今年こそは・・・*




ワイドステーション(水)を聞きながら書いています。
おたよりテーマは「今年こそは‼」でした。
みなさん、ちゃんと目標立てていますね。
なかなか実現には苦労しそうなものから、
その気になればきょうにでも叶いそうなものまで様々でした笑。


私はあまり年始の目標設定ってしません。
・・・すぐ、忘れてしまうからです。
何かに記録しないと年末になってぽかんとします。
忘れちゃうということは、本気じゃないってことなのでしょうか・・・う~ん、私の場合はそうかもしれません。
ちなみに、去年の最初のブログ(祝祝兄妹のやつ)を見ると型にはまらず丁寧にとあります。
達成できているかはわかりませんが『丁寧に』は今年も引き続きのキーワードになりそうです。
あとは、前回も書きました『健康』
体も心も健康でいられる1年にしたいですね。
まとまりなくなったので、このへんで。
(写真は今年のホットラインのスタジオと志家のメンバーです☆)









*2021年スタート*




新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2020年を振り返ろうと思っていたら、2021年がやってきました。
毎回こんな感じで年越しをしていますが、今年はいつも以上にスロースタートな気が・・・。
よし、気を引き締めていきます☆
まずは健康!健康の大切さを本当に実感した2020年だったので
今年も健康に怪我なく過ごしたいです。


そして‼
年明けから大きな変化がひとつあります。
照井アナウンサーが担当していたリクエストマンデーをきょうから私が担当することになりました。
実感がなかなかわかないままきょうを迎えましたが、もうすぐ始まる~~。
このブログは予約投稿しているので、さすがにこんなにギリギリに書いていませんよ。
今頃緊張で指先が凍っているかと思います・・・。
楽しく、皆さんのリクエストを紹介していきますのでリクエストお待ちしています♪


夜8時から2時間の生放送です。
ご都合よければお聴きください☆
(写真は12月28日放送回のものです。)














*ニュースエコースペシャル*




25日放送のニュースエコースペシャル。
高校生たちが素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
盛岡市立高校男子新体操部の皆さん、岩手女子高校書道部の皆さん、
ありがとうございました。
今年は大会や活動の披露の場がない高校生が本当にたくさんいて、
その中で「やれるだけでありがたい」という言葉をよく耳にしましたが
やっぱり例年と同じようにやりたかったという思いはあると思います。
今回の放送も形は全く違いますが、ひとつの場として受け止め、
いきいきとした表情とパフォーマンスを見せてくれたことに
改めて感謝します。


そしてスタジオには盛岡一高放送委員会の佐藤春菜さんが来て
一緒に番組進行をしてくれました。
落ち着いた口調でしっかりと進行を務めてくれました。
佐藤さんも数少ない放送の大会が中止になったり、音源審査に変更になったり・・・
私も同じ大会に出ていた経験があるので、やっぱり悔しかったろうなと思います。
それでも現在のこの世の中の様子を見て、きちんと受け入れている高校生たち、逞しいです。






若い力にたくさんの元気とパワーをもらった私も、そろそろ2020年仕事納めです。
年始はもちろんいわてホットラインから(朝の歌なしの放送もありますよ)
今回はいったい何が起きるのか・・・
噂は聞こえてきますがまだわかりません!!
どうぞお楽しみに♪

*ラジソンの余韻に浸りつつ*




メリークリスマス♪
きのうの正午に始まったIBCラジオチャリティミュージックソンは、
先ほど24時間の生放送を終えました。
いつもと違うラジソンでしたが、今年も多くの善意の募金が集まりました。
本当にたくさんのご協力ありがとうございました。

ラジソンの余韻に浸りたいところですが、
このあとはIBCテレビでニュースエコースペシャルを放送しますよ☆
今年のスペシャルは、新型コロナウイルスの影響で活躍の場を失ってしまった
高校生たちが出演します。
大会や舞台で披露できなかったパフォーマンスを中継で披露していただきます。
そして、スタジオにも高校生のゲストが出演し、一緒に番組進行をしてくれますので、
テレビを通して若い力を感じてください!!




今年のニュースはランキング形式で紹介します。
ニュースエコーのコーナーまちロクの取材の時に、印象に残った岩手のニュースも合わせて聞いていました。
カウントの結果をお伝えします!!
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
ということで、ニュースエコースペシャルはこのあと4時50分からです。
今年最後の通常版ニュースエコーも6時15分からです。
どちらもご覧ください!!



*初めて向かう地でバンザイ*



23日放送のわが町バンザイで私たちは岩泉町釜津田へ行きました。
岩泉町のなかでもなかなか行く機会のない場所で、私は初めて行きました。
どんな出会いがあるのか楽しみに(ちょっと不安に)進むと・・・

いたるところでチェーンソーアートが出迎えてくれます。
ほら、橋にもクマさんが。






しかも、この写真の場所の奥で道路は冬季通行止め。
電柱・電線もここで終わっていました。
この奥にはお家や建物は無いということで、最後のお宅を訪ねてみました。



自然の豊かさと不便さをも楽しむ心の豊かさを感じた今回のわが町バンザイ。
温かな語り口の方も多く、心がほっこりとしました。
炭焼きの作業風景も見せていただいたので、心だけでなく体もあったまりましたよ。
まちの喫茶店でおいしいパスタとピザと〇〇の肉も☆
わが町バンザイ岩泉町釜津田は23日夜7時からの放送です。
どうぞご覧ください。
チェーンソーアートも出ますよ♪




*今年もあと半月*




気が付けば今年もあと半月で終わりです。
何ができたかな?できなかったかな?
そもそも今年の目標はなんだったかな?というところから考える時点でどうかなと思います。


今年はとにかくみんなが我慢の日々で苦しいよな~と思う場面が多くありました。
ひとり時間が平気、出かけなくてもわりと平気な私ですらこう感じるのですから、
きっとつらい思いをした人がほとんどかと思います。
今年は普通に生活しているだけで素晴らしいことなんだ!と考えるようにしているなかで、
ささやかですが今年1年続けられたことがいくつかありました。


1:家計簿(のようなもの)を付ける
2:毎日7000歩以上歩く(300日以上は達成)
3:体重計に乗る
4:個人的にしている勉強を続ける


かっこ書きが多い!そして本当にささやか。
実際はできなかったことのほうがこの何倍もあるのですが、
できたことを考えるようにします。
なかでも、体重計は新しいものを買ってまで乗り始めました。
乗ったから理想の体型になれるわけではありませんが、
現実から目を背けずに自分の体と向き合う30代にします!
(と、さも今年30代になったようなコメント)
できなかったことは2021年に達成できるように持ち越します。


おうち時間が増えたので料理は結構しました。
もう少しさくさく作れるようになりたい。
調味料の賞味期限を守りたい。







心がとげとげしやすい時期だからこそ
そうならないためには、どう過ごせば、どう働けばいいのか?
まずはささやかでも日々の楽しさややりがい、変化に目を向けて過ごしたいです。

*今年の漢字は「密」に決定*



先ほど、今年の漢字が京都の清水寺で発表されました。
「密」でした~。
3密という言葉が流行語に選ばれたこともあり、
今年はこれかな?と思っていたのでやはり同じ考えの方が多かったですね。
来年も密は避けないといけない生活が続くことになるかと思います。
友人や親戚など、会いたい人に会えない日々が続くのは辛いですが
気持ちが近くに感じられるように、会話やコミュニケーションを大切にしたいですね。
(最近はコミュニケーションツールが発達していて本当に良かった・・・と思う日々です)






さて、今朝は雪が各地で積もったようでびっくりしましたね。
雪の上を歩きなれていないので、よちよちとペンギンのように会社にやってきました。
すでに凍っているところもあって、明日以降が心配です。
写真はIBCの庭園です。
(寒いから窓越しで撮影)
雪は苦手ですが、この景色は好きです。雪も似合う♪


新型コロナウイルスに加えて慣れない寒さと雪。
気を付けることが多いですが、ひとつずつできることに取り組んでいきましょう。











*今年の流行語大賞は3密*




先ほど、今年の新語・流行語大賞が「3密」に決まったと発表されました。
確かにこの言葉、今年何度聞いたことか・・・
これだけ話題になるなんて
新型コロナウイルスがこの1年のすべてを象徴する出来事になっていると感じます。
他にもアマビエやアベノマスク、オンライン〇〇など
新型コロナウイルス関連の言葉が多くトップ10に選ばれました。
そのなかで、鬼滅の刃や愛の不時着といったエンタメ要素の言葉が入っていることに少しホッとします。


ところで‼
去年の新語・流行語大賞は覚えていますか?
(忘れた方はこのブログをさかのぼってみてね)
1年は早いようで長いです。
去年の今頃何をしていたか。
そう、私は文士劇出演の神山アナの代理でのびサタを担当しているのです。
神山さんが元・ラガーマンの役というのがいまだに信じられませんが、
わが町バンザイのロケ中に練習したのをずいぶん懐かしく感じます。



今年はその盛岡文士劇もありません。
2021年のイベントのなかにもすでに中止を決めたものがあります。
辛いですね、悔しいですね、悲しいですね。
どこにもぶつけようのない、もどかしい気持ちはみんな抱えています。
自分だけ・・・とは思わず、時には吐き出してください。
紙に書いたり、親しい人に電話したり、ラジオにメールしたり・・・
趣味の時間に没頭するのもいいですね。
新型コロナウイルスに負けない体づくりも大切ですが、
その前に心がくじけてしまわないように。
2020年最後のひと月は、マスクの下が笑顔の日が増えますように☆





*きのこと紅葉と古民家にバンザイ*



今度のわが町バンザイはなんと2か月連続の西和賀町です。
前回は沢内でしたが、今回は湯田です。
取材に行ったのは紅葉がきれいな時期でした~。
お天気も良くてそれだけでハッピー♪


さらに!町の商店にはきのこがたくさん並んでいて
見たことも食べたこともないきのこもありました☆
まいたけ大きい‼





そして地域に残る古民家を残そうと再生に励む皆さんとも
出逢うことができました。
古民家の中は?どんな風に変わっていく予定なのか・・
お話を聞いています。
季節を感じ、自然の魅力を感じたわが町バンザイ西和賀町湯田は
25日(水)夜7時から放送です。
ぜひご覧ください★





*東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展*



きょうから岩手県立美術館で始まった
東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展の開幕セレモニーの司会をしました。



東山魁夷が10年以上の歳月をかけて描いた障壁画全68面を展示しています。
会場に入ると、東山ブルーと呼ばれる青を基調とした作品が出迎えてくれるのですが
これが本当に素晴らしいんです。
海の波の音が聞こえてくるような、吸い込まれてしまうような・・・
襖を何面も使った大きな作品なのですが細部の色の変化も見られるくらい
今回は近くで見ることもできます。


今回の展示は、御影堂の改修に伴い行われるもので
こんな機会はまたとありません。
館内は感染対策もしていますので、ぜひ会場でご覧ください。


「東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展」
12月27日まで
岩手県立美術館で開催
(会場にお越しの際はマスクの着用をお願いします)




もっと読む