甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*代わり、代わられ*


先週はニュースエコーのキャスターをお休みしました。
IBCラジオでは朝7時45分から放送中の歌のない歌謡曲の全国各地の担当者が、
年に一度大阪に集まるためです。
こちらの話はまた番組のなかで、追々するとして・・・
ラジオあてに風邪ですか?体調を崩しましたか?
と心配していただく声が!
すみません、こういう事情でした。
大阪と盛岡の気温差には驚いていますが、すこぶる健康です。



2日間は川島アナに代わってもらいました。
アナウンス部では出張やほかの仕事があるとき、体調不良の場合などに代理システムが発生します。
そして今度の日曜日、私もお代理様となります。
のりこの週刊おばさん白書です☆
まさか2回目の機会が「巡って」くるとは・・・正直驚いています。
ということで今回のおたよりテーマは【めぐる】です。
前回はみなさんの温かいおたよりに、たくさん助けていただきました。
今回も・・・頼らせてください‼
みなさんと一緒に楽しい日曜の午後を過ごしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪



~お知らせ~
おば白の前日の23日(土)正午から
IBCテレビで岩手芸術祭総合フェスティバルの模様が放送されます。
10月に行われた芸術の祭典の模様をダイジェストでご紹介します。
素晴らしい芸術・文化の数々をどうぞお楽しみに!!











*釜石、大槌へ*



ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。
私も夢中になって観戦しております。
日本代表は見事ベスト8!!
本当は代表戦のあるころに行きたかったのですが・・
先日ようやく釜石にあるファンゾーンへ☆
日中だったので人はそれほど多くはありませんでしたが、
雰囲気を楽しむことができたので良かったです。






どうしても会ってお話をしたい人がいて
大槌町に行ってきました。
釜石を一人で歩く時間があったのでファンゾーンにも行ったのです。
市内のいたるところにラグビーに関する幟などがあって
やはりこの場所が開催地の一つとなったことはとても意味のあることだと感じました。
もちろんスタジアムのあたりもぐるりとしましたよ。
そして行ってみたかった魚河岸テラス♪








海の目の前でおいしいランチを食べました。
こうやって普段ニュースで伝えつつも、距離がありなかなか行けない場所に行くのが
最近の休みの楽しみになりつつあります。
まるでひとりわが町バンザイです。
でも、あてもなく歩くこともあるのでこの日も気が付くと2万歩と歩数計に出ていました・・・。わぉ。


大槌で話を聞きながらとても久しぶりに城山公園体育館へ。
入社してまもなく、ここから避難所の様子をラジオリポートしたことが思い出されました。
新しい建物やトンネルができて、見える景色は大きく変わっていました。
最近は全国各地で台風や地震といった災害が起きています。
被災地という言葉もどこを指すのか正直わからないくらいです。
でも、沿岸に寄せる気持ちはこれからも変わらずに。






今回お世話になった皆さんの話もまたどこかでできればと思っています。
お話を聞かせていただいたみなさん、ありがとうございました。





*まさかの2か月連続この町でバンザイ*




今度のIBCテレビわが町バンザイは・・・
なんと私たちのチームとしては2か月連続の雫石町!
この前行ったばっかりや~ん・・という感じですが、
実は盛り上がりすぎて(カラオケが?)行く予定だったエリアまで行けず、
再び足を運んだのであります☆


今回おじゃましたのは長山エリア。
図らずも食べて、食べて・・・と食べることが多くなってしまいました。
でも、いろんな方のお話が聞けて
いつもよりも触れ合う人の数が多かったように感じました。
ありがたいことです♪
自然の力を感じる場面や地域の自然から生まれた作物を見つけるなど
雫石の豊かな自然を感じることがたくさんできた回でした。






これは放送にはないオフショット。
自然遊びができる場所にも行きましたよ。
わが町バンザイ・雫石編は23日(水)夜7時~です。
ぜひ、ご覧ください。







服装も秋色にシフト。
この服の色がかかわってくる場面もちょっとあります!



*台風19号を受けて*




先日の台風19号災害で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
全国各地に影響を残し、県内でもまだ被害実態が把握できていない部分があるようです。
今夜からまた雨が降ります。
台風で被害のなかった地域も土砂災害の危険が高まっているのは変わりません。
備えを続けてください。


昨日のプロ野球ドラフト会議をはじめ
岩手ではうれしいニュース、明るい話題がたくさんあります。
それらはもちろん、復興の歩みや台風の情報もニュースのなかでお伝えしていきます。
どうぞご覧ください。
また、次回のブログからはロケに関することなどを紹介していく予定です。




*できる限りの備えを*




非常に強い台風19号が列島に近づいています。
県内を含む東北地方にもあす再接近し、大雨や暴風、高波が予想されています。
各地でイベントの中止が決まり、交通機関が計画運休するなど
これまでにない対応に戸惑っている方も多いと思います。
私も今、とても不安です。
経験したことのないようなものになるかもしれないと思うと恐いですが、
いつが特に危険な時間帯か、何を気を付ければいいのか、必要なものは何か、
台風はそれを知る時間があります。

すでに県内は雨が降っていますが家の中でできる備えをしましょう。
買い物も必要かもしれませんが、不用意に外に出ることは避けてくださいね。


きょう、IBCラジオではのびのびサタデーの時間を使い台風情報をお伝えします。
私も一緒に伝えさせていただきます。
どうぞ、安全な場所でお聴きください。
番組は午後1時からです。


焦らず、できることを明るいうちに備えましょう。
決して無理はしないでくださいね。





*岩手芸術祭総合フェスティバル2019*



今年も岩手の芸術・文化の祭典、岩手芸術祭が開幕しました。
きのうは開幕フェスティバルが県民会館で開かれ
歌、ダンス、郷土芸能と様々なジャンルのステージが披露されました。
私は今年4年目の司会。
毎年声をかけていただいてとても嬉しいです。
私は楽器も演奏できないし、歌もうまくないし、踊れません。
だからこそかもしれませんが、出演のみなさんに強いあこがれを持って紹介させていただいています。
今年も本番は舞台袖で、そしてリハーサルのときに正面から見ることができました。











毎回、初めて見るもの・お会いする方がたくさんいて、
岩手にはこんなに素晴らしい芸術があるんだ!と驚きの連続です。
全国、世界を舞台に活躍している人がたくさんいるというのは、
とても誇らしいことですよね♪

会場は3階席まで埋まって、多くの方に楽しんでいただきました。
最後はお客さんも一緒に「あすという日が」を合唱。
とても賑やかにフィナーレを迎えることができました。
たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
フェスティバルをまとめた特別番組が来月23日(土)の正午からIBCテレビで放送されます。
ぜひ、ご覧ください☆






フェスティバルの進行は毎年高校生にアシスタントをお願いしています。
アシスタント、といってもみなさん放送部や放送委員会で活動する頼もしい子ばかり。
今年は盛岡白百合学園高校の松舘七瀬さんが務めてくれました。
とても立派でした!!
私も高校時代に放送委員会だったので、こうして一緒に進行ができることを嬉しく思います。




岩手芸術祭は来年2月まで各部門で開催します。
展示会や演奏会が行われますので、芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
そして、おととしから総合フェスティバルを盛岡以外の地域でも開催しています。
今年度は久慈市!!
年明けに開催します。またこのブログでもお知らせしますね♪


*それとも食欲の秋、いやいやスポーツの秋も*



芸術の秋も良いですがやはり食欲の秋でもあります。
IBCまつりはステージなども担当して動き回っていたので
あまりたくさんは食べられず・・・。
来年はもっと計画的に食べようと決意したのでした。
ソフトクリームを弦間アナと食べた話は以前のブログでしましたね。
その後、彼女はより楽しそうに食べている写真をIBCの公式インスタグラムに掲載しました。
私にとって公式インスタ初登場の写真があれ!!
なんでも載せていいよとは言いましたが・・・改めて見ると・・・笑。
喉の奥まで見えそうな大きな口をあけて笑っている私がいます。
インスタグラムは新人アナを中心に更新中で、たまに先輩アナウンサーも登場します。
ぜひこちらも覗いてみてください♪


そんな私が最近作って食べたもの。
回鍋肉とコロッケと水餃子。カロリーすごいですね!!
一度作り出すと止まらない・・・パーティでもやるのかな?という感じです。





食べすぎた後は運動・・・
なんですが、最近はもっぱら見る専門のスポーツの秋!!!!
ラグビーワールドカップを連日見ては興奮しています。
釜石での試合も盛り上がりましたね。
あの満員のスタジアムを見ていたら涙が出そうでした。試合そのものも見ごたえがありました☆
さらに!!!
TBS系列ではいよいよ今夜から世界陸上です!
初日から男子100メートルが行われるなど楽しみで仕方ありません。
毎日寝不足になりそうで今から不安です・・。
スポーツ熱が高まっていますが、見ているだけの私自身のカロリーは1キロも消費されず。
世界で活躍する皆さんに刺激を受けて、運動をしようかと考えるきょうこの頃です。





*今年も芸術の秋*




9月16日に矢巾町の田園ホールで行われた
IBC子ども音楽コンクールで今年も司会をしました。
毎年、この大会に向けてたくさんの練習をしてくる子どもたち。
その演奏や歌声は本当に素敵で、
初めて聞く曲でも心に届いて素晴らしいです。
今年の参加27チームすべての演奏をラジオでお届けします。
10月5日(土)から毎週土曜日の放送です。
時間は、午後6時半からの30分間。
ぜひ、素敵な音楽に触れて芸術の秋を楽しんでください。
放送順はIBCホームページ内で確認できますので、
そちらもチェックしてみてくださいね☆



そして・・・
今年も岩手芸術祭開幕フェスティバルの司会を担当させていただくことになりました!!!嬉。
音楽、踊り、伝統芸能・・芸術の幅の広さ、可能性の大きさを毎年感じるステージで
なかなかこれだけのものを生で一度に見られる機会はありません。
今年はどんなステージになるのか、私も今からとても楽しみです。
また、開幕フェスティバル以外にも様々な芸術体験ができるイベントもありますので
ぜひご家族そろってお越しください♪
開幕フェスティバルは10月5日(土)午後1時から岩手県民会館大ホールで開催です。(入場無料)
みなさんに楽しんでいただけるよう、私も出演者の皆さんのサポートを頑張ります☆









*IBCまつり2019*



お天気に恵まれた3連休でした。
県内は各地でイベントやおまつりがおこなわれていたので
きっと盛り上がったことでしょうね!
そして、土曜と日曜の2日間は・・・
IBCまつりでした☆

今年も美味しいグルメ、多彩なゲスト、
楽しいステージイベント盛りだくさんでお送りしました。
たくさんのご来場本当にありがとうございました。
私は日曜日のみ会場へ。
開場のときはちゃおくんとお出迎えをしましたよ。






ちゃおくん・・・圧がすごい・・・笑。
写真撮ろうと言ったらすごい入ってきてほとんど白い部分しか写りませんでした。
でも、ちゃおくんだよ♪


ステージの進行やニュースエコーのキャスター陣によるトークショーをしつつ、
声をかけてくださった皆さんともお話ができました。
沿岸や県北、県南、県外から来た方もいて・・
とても嬉しかったです。

もちろん、あれだけのグルメがありましたから食べました。
暑かったのでアイスが食べたくなった私は
新人の弦間彩華アナを誘いました。
弦間アナはこの4月から右隣の席です。







同時開催されたミルクフェアに出展した、
おおのミルク工房の2種類のソフトクリーム。
「白」は宮古の塩ソフト
「黒」はごま摺りソフト

ごま摺り団子とのコラボレーション商品ということですが真っ黒!!
小学生でしょうか・・男の子が歯と唇を真っ黒にしているのを見て気になり
このあとステージの司会もあるのに購入。
口の周りを黒くして、楽しんで食べるのがいいんだそうです。
その結果・・・






黒くなりました。
美味しく食べ進めると、知らず知らず唇も黒くなりました。
(これは比較的控えめな写真)
弦間さんとずっと笑いながら食べたソフトクリーム。
厳しい暑さを忘れさせてくれる冷たさと楽しさでした。



食べ物はきれいに食べることはもちろん、
楽しく食べるとよりおいしく感じる。
これはわが町バンザイのロケで食事をするようになり感じていることです。
番組への感想もIBCまつりの会場でたくさんいただきました。
うれしいです!!
あすの放送は雫石に行ったった模様が放送されます。
もちろん地域のお店でお昼御飯もいただいていますよ。
ぜひ、ご覧ください☆



話が横道にそれました。
改めて、IBCまつりへのたくさんのご来場本当にありがとうございました。
また来年♪





*続・初秋の秋田さんぽ*


海~~~~!!!!








ちがいま~す、湖で~~す♪
ほら、池や湖には欠かせない白鳥さんボートもありますよ。








終わったと思いきや続く秋田さんぽ。
誰も期待していないと知りつつ、記録も兼ねて更新です。
角館からの帰り道に田沢湖に行きました。
今年は海には行けなかったので、気持ちだけでも海っぽく。
砂浜をはだしで歩くのって気持ちいいですよね!
(砂利になると痛い、すんごい痛い)
さすがに泳いでいる人はいませんでしたが
カヌー?船?を楽しんでいる人もいました。


また最近は暑くなっていますね。でもやっぱり季節は秋。
過ぎゆく夏を惜しみつつ・・・
限られた中で楽しい時間も過ごしています☆





今週末はIBCまつり。
今のところお天気の崩れはなさそうです。
美味しいもの盛りだくさん楽しいイベント満載でお待ちしています。
どうぞ気をつけてご来場ください。

天気と言えば、
関東などでは台風15号の被害が出ました。
先日の九州の大雨もですが天災が続いています。
一日も早い復旧が叶いますよう岩手から祈っています。
災害はいつ・どこで起こるかわかりません。
だからこそ、備えることを大切にしていきたいですね。


もっと読む