甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
リクエストマンデー

*こいのぼり*



連休最終日、こどもの日です。
こいのぼりを飾っているお宅が少ない・・・
という話をきのうの「マツコの知らない世界」でしていて
確かに岩手でもあまり見かけないなと思いました。


そんななか、先日、県内で見つけたこいのぼりです☆
20匹(あ、こいのぼりは【りゅう】という数え方もあるそうです。マツコ~情報)くらいの
こいのぼりがゆーらゆら。
風が強いとピーンと張ったように広がってなかなか興味深いです。
サクラも咲いていて、春と初夏が一緒に感じられます。






遠出はまだできる状況ではありませんが、
季節感は大事にしたいです。
早く好きな時に、好きなところに行ける日が来てほしい!
そう思いながらきょうもできる対策に取り組みます。
みなさんもストレスと疲れをためないように、お過ごしください!!





~おまけ~
先日ブログでもお知らせしました、
歌のない歌謡曲のFacebookについて。
今月はIBC担当で、無事に更新されたようです。
Facebook使っているよという方、お時間あるときにチェックしてみてください。
公式ホームページ「うたなしドットコム」も更新されています!




*5月、緑がきれいな季節*





5月ですね。
大型連休をみなさんはどのように過ごしているのでしょうか?
5月の始まりはどきっとするような緊急地震速報と、大きな揺れでした。
怖かったですね・・・。
だいたいひと月おきに起こっている大きな揺れに「またか・・・」と思いつつ、
県内では大きな被害がなかったことにほっとしています。
でも連休中のなかでの地震、不安な思いをした方も多かったと思います。
今後1週間程度は同じくらいの揺れが起こる可能性もあるそうなので、
身の回りの備えを確認して落ち着いて行動しましょう。



新緑のまぶしい5月は結構好きな時期です。
サクラが終わって寂しいな~という気持ちもありますが、
鮮やかな緑が見られるのはうれしい☆
遠出はできませんが、散歩やドライブをして県内の自然を感じたいこのごろです。



連休中ですがIBCのテレビ、ラジオの番組はほぼ通常通りに放送中!
(と書いていたら、きょうのワイドステーションは短縮でした・・)
今夜も8時からはリクエストマンデーは生放送です。
みなさんのリクエストをお待ちしています♪





*5月の担当はIBC*



IBCラジオでは月曜~金曜の朝7時45分に放送している「歌のない歌謡曲」
今年度も私が担当しています☆
みなさんの朝の時間をちょっと明るく、
元気にできるおしゃべりと音楽を届ける15分間の番組です。


その「うたなし」は全国37の放送局で
それぞれの地域のアナウンサーが放送しています。
各放送局ではどんな人がどんな放送をしているのか・・
番組を聴く以外に知ることができるのがうたなしのFacebookです☆
持ち回りで各地の放送や地域の特徴を紹介していて、
5月の前半の担当がIBCです!!


私が岩手のPRや番組で話したことなどを書いています。
5月から順次更新されていくそうなので、
Facebookで「歌のない歌謡曲」と検索してください。
SNS慣れていませんが、こつこつ頑張りましたので・・・!
ご覧ください。


ちなみに!
毎回各放送局からのプレゼントもあります。
岩手からのプレゼントもお楽しみに♪








Facebookに載せるとのことで、いつもより数段おすましして撮った写真です。

*北三陸・久慈1日ラジオ*

先週の土曜日、すっぴん土曜日の代打で久慈市に行ってきました。
北三陸・久慈1日ラジオのためです。
桜は終わっていましたが、本当にいい天気で
道の駅久慈やませ土風館の周年祭と久慈春まつりを
みなさん、感染症対策をとりながら楽しんでいました。


私も久しぶりの久慈市でした。
放送のなかで地元の皆さんから北三陸と久慈の魅力をたくさん聞くことができましたよ。
ちょうど前の日には久慈で見つかった化石が新種のカメのものという
記者発表もありましたし、気温も含めまさにホットな場所☆
これからが楽しみな話題もいっぱい聞けましたし、こういう機会は貴重ですね。
ご出演いただいたみなさん、ありがとうございました。
そしてご来場いただいたみなさん、静かな観覧へのご協力ありがとうございました。



季節感を出そうと着ていった黄色のブラウスは
神山アナウンサーにレンギョウのようだと言っていただきました♪








さて、もうすぐ大型連休もやってきます。
季節の変わり目でもあるので体調を崩さないように
みなさんお気を付けくださいね☆




*リニューアルした道の駅でバンザイ*





21日放送のわが町バンザイは
神山アナと私が遠野市綾織町に行った様子が放送です。
地域が限定されているのは・・・
まずリニューアルした道の駅 遠野「風の丘」に行きたかったからです☆


プレオープン期間にお邪魔して中を案内していただきました。
いや・・・遠野ならではの古民家を思わせる作りや木をふんだんに使った温かみのある建物、
そして、そこに地域の特産物や食が豊富に並んでいます。
印象がガラリと変わりましたね~。
買い物や食事がさらに楽しくなりそうです。
もっとゆっくり見たい♪





ほかにも、地域の介護施設や
住宅地にある洋食レストラン、
漬物加工をするお城??まで
今回もいい出会いがたくさんありました。
私たちのチームは新年度最初の放送です。
今年度も、その地域に住む皆さんの声を聴き、そこから地域の魅力や良さ、
時には課題も伝えていきたいです。
「本当に突然来るんですね!」
と毎回言われ、心苦しいですが、
皆さんの優しさに甘えつつ、アポなしだからこその新鮮な反応も届けられたら・・・
(取材に協力いただいている皆さん、本当にありがとうございます!!)


引き続き、わが町バンザイよろしくお願いします。
遠野市綾織町編は21日(水)19時~です。
見てね~☆







*IBCのサクラも見ごろ*




きのう(4月13日)の風は怖かったです。
内陸には一時、暴風警報も出ました。
せっかく咲いたサクラも散ってしまっているところがありました。
なんなら、枝ごと落ちているものもありました。
それくらい強い風でしたね。


そんななか、IBC庭園のサクラは開花から10日ほど経過し見ごろです。
シダレザクラ、頑張って咲いています~。
感染症対策のため今年は一般への公開をしていませんので写真でどうぞ!
(撮影は12日の午後)






みなさんのお住いの地域のサクラはどうですか?
お花見もなかなか今まで通りにはできませんが、
距離を取りながら、静かに見るだけでも楽しめるのがサクラの魅力です。
心のエネルギーチャージができました。



ニュースエコーのきょうフォトにはおかげさまで
多くの写真が県内各地の皆さんから届いています。
引き続き、皆さんの周りの天気や季節を感じる写真、お待ちしています☆
また、毎日、ニュースに関する質問などで街のみなさんの声を聴く「まちロク」も放送中です。
夕方ニュース、どうぞご覧くださいませ~♪

*さくらが咲いた*





盛岡のサクラが4月9日に開花しました。
なんと、奥村アナと私が事前に予想していた日とぴったり的中~!!
やりました☆


これまでは2人の気象予報士による予想でしたが
今年はスタジオ内に紙を貼って自由参加で予想ができたんです。
それが見事に当たりました♪
すっぴん土曜日の代理をしながら喜んでいたら、
番組中にディレクターとスタッフから思わぬプレゼントが!





祝・的中と書かれたリボン☆・・・のような紙。
嬉しい~奥村アナと私の名前入り。
即席ではありますが作ってくれたことに感謝です。
いや~ニュースエコーで天気を読んでいるだけあって
季節に敏感になってきたかもしれません!(いまさら??)


根拠もない予想でしたが、当たったことにすっかり浮かれた私でした。
うふふ。



*桜前線が県内入り*




気持ちの良い日差しの日が増えてきましたね。
気が付けば新年度最初の投稿です。
これからも、のびのびと、皆さんにお知らせしたいことなどを投稿します。
よろしくお願いします。


桜が!!!
県内でも咲き始めています。
沿岸や県南ではもう満開だそうです。
盛岡の石割桜も、8分咲きといったところでしょうか。
今年も力強く咲いています☆


ニュースエコーの天気予報のところで
「#きょうフォト」というコーナーをやっています。
最近はみなさんから桜をはじめ、様々な花の写真が届きうれしいです。
みなさんから届いた写真を見て花見気分。
花の時期が終わったら・・・という不安もちょっぴりあるので、
身の回りの季節を感じる写真をこれからもどうぞ送ってください~。
IBCつながるアプリで投稿できます。
お待ちしています!!









写真は実家の庭のサクラです。
去年のものです。
今年も咲くでしょうか?



*春のテレビ・ラジオもIBC*



きのうからIBCのテレビ・ラジオでは
新番組が始まったり、放送時間が変わったり、パーソナリティが変わったりしています。
改編というのですが、
この時期は目はテレビに、耳はラジオにと大忙しになります。
変わった番組や新番組はまずチェックです♪
ただ、私個人がかかわっている番組は
テレビ・ラジオともにほぼ変化はありません。


が!気持ちはフレッシュに☆
年度初めですから気を引き締めていきたいです。
引き続きよろしくお願いします。


きのうはニュースエコーの特集「旬感いわて」の取材へ。
なんとも珍しい、ふきのとうを使ったコロッケを紹介します。
今週金曜日、4月2日のエコーで放送です。
美味しかった・・・ぜひご覧ください!!
みなさんの知りたいニュース、気になる生活の話題、季節のこと・・・などなど
ニュースエコーでは、お伝えしていきます。







久しぶりに取材中に写真を撮りました。
コロッケ食べる直前に気が付きました~
ギリギリセーフ☆





*不安になる夜*




土曜日の午後6時すぎの地震、怖かったですね。
先月に続いての緊急地震速報・・
今回は宮城県で津波注意報もでました。
東日本大震災から10年経った今も余震が起こる。
言葉の意味は分かっても、なかなか理解が追い付かないのが自然災害の恐ろしさですね。


不安な夜を過ごした方も多いと思います。
私もあの後はあまり眠れませんでした。
また改めて備えの確認です。
ライトやラジオを枕元に。着替えも用意して。
できる準備はしていきましょうね。










今夜8時からはリクエストマンデーです。
いつもたくさんのおたよりありがとうございます。
今夜もリクエストお待ちしています☆

もっと読む