甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール
おらほの校歌

*見立ての世界*




盛岡のマリオスで開催中のミニチュアライフ展が
来場者1万人を突破しました!!
私は内覧会に続いて取材に行きましたが、会場は大勢の人!
みなさんカメラやスマホを向けています。
そう、今回の展示会ほとんどの作品が撮影OKということで
それは記録したくなりますよね。

見立て作家の田中達也さんのユーモアあふれる
ミニチュアの世界は一度見ればファンになること間違いなしです。
ここで私のおススメ作品をひとつ・・・(これも撮影OK!)




ビーチでしょうかね、陽射しを浴びる女性たち・・・
夏らしい1枚ですが、この砂浜の部分は女性ならすぐ気付くでしょうか?
そう、アイシャドウなのです~。
メイク用具が砂浜に・・・色の濃淡をよく活かしていますよね。
人形もそれに合わせた肌色だから陽射しの強さなんかも想像しちゃう。
身の回りのいろいろなものが見立てによって別の姿にみえるんだと発見の連続でした。


ミニチュアライフ展は盛岡・マリオス展示ホールで9月2日(日)までの開催です。
ぜひご覧ください☆



#クモワッサン♪



*声援ありがとうございました*


今月3日、ニュースエコーの放送が終わると
急いで浴衣を着つけてもらい中央通りへ!
そう、さんさ踊りに参加するためです。

今年は暑さが心配だったのですが
想像していたほど暑さは厳しくなくなんとか踊りきることができました。
沿道のみなさんから「甲斐谷さ~ん!」と声をかけていただくことも多く
とてもうれしかったです☆
わたし汗だくなのにハイタッチしてくれる人もいましたし、
これまでの仕事でお世話になった形も声をかけてくれて、
年々皆さんとの距離が近づいているように感じます♪
ありがとうございました。

私の前を踊っていた神山アナが沿道のみなさんに
盛んにアピールしていたのが浴衣です。
IBCチームはなんと、今年、浴衣を新調したのです!
鮮やかなピンク色と
写真は下が切れちゃって映ってないのですが大きなちゃお君がめじるしです。
(ごめんなさい!)



あっ、私たちふたりとこのポーズと言えば・・・
今夜はわが町バンザイで~す!!
大船渡市三陸町を訪ねた時の様子が放送されます。
今回も素敵な出会いの連続ですので、どうぞご覧ください。
夜7時~です。


ニュースでも伝えられている通り、台風13号が県内にも近づいています。
気象情報をこまめに確認し、それぞれの自治体の指示に従って行動してください。
大雨や強い風に備えましょうね。

*夏恒例の場所へ*




次週のわが町バンザイ、神山さんと私が大船渡市三陸町を訪ねた様子が放送されます。
三陸町は3年連続3回目。毎年夏のこの時期におじゃましています。
とはいえ、エリアはすべて違うので訪ねると新発見の連続。
今回は綾里地区です。

綾里と言えば・・・これ!!
綾里大権現です。



そしてやはり欠かせないのは海~~☆
海を見ると心が落ち着くし、わくわくもします。
時に牙を剥くことがあってもやはり嫌いになることです。
そんな海の前ではしゃぐ、ふたり。
かっこつけて、かわいこぶって撮りました笑







撮影隊が海の様子を撮っているあいだに、何をしているのでしょうか・・。
こんな感じですがロケは真面目に楽しくやっています!!
8日のわが町バンザイ午後7時~どうぞご覧ください♪



*暑いのは人だけじゃない*



8月に入りました。
連日の暑さ、みなさん体調を崩していませんか?
私は寝苦しくなって夜中に何度も起きてしまいます。
窓を開けるだけではダメですね~。

人もつらいですが、久しぶりに会った彼も夏バテぎみ。



暑いから室内で過ごしています。
新しいおもちゃに夢中なのはいいのですが
今は毛の生えかわりなので、部屋の中に毛が舞う~~。
私もくしゃみ、彼も自分の毛でくしゃみ。





散歩は強い日差しを避けて早朝です。
それでもアスファルトが熱いからか、彼はこれまでより早くバテます。
適度な運動は必要ですが具合を悪くさせてはいけないので無理はせず。

みなさんも、まだ大丈夫!とは思わずこまめに水分補給をして、暑さ対策をしてくださいね☆
盛岡では今日から盛岡さんさ踊りが始まります。
見る人も、出る人も健康に十分気を付けていきましょう♪
IBCチームはあさって登場します、私もニュースエコー後に駆けつけます。
疲れた顔を見せないように頑張ります・・・・ね!




*オトナでも怖いものは怖い*

取材で、盛岡市鉈屋町のもりおか町家物語館に作られた町家お化け屋敷に行ってきました。




この手作りのお化け屋敷は今年で4年目。
年々、怖さが増し作りも凝ったものになっています。
今年のテーマは「暗闇の迷宮」
その名の通り、中は暗く迷路のように道がいくつにも別れています。



お化け屋敷から聞こえるのは訪れた小学生たちの悲鳴・・・
中には泣き出してしまう子も・・・
そして私の番・・・
怖いものは苦手ですが、あくまで子ども向けのお化け屋敷。
ひとりでも大丈夫よと中に入ると・・・
全然、進めなーい!!!
足がすくむ、腰がひける、口は半開き。

あー、怖かった。
大人になっても怖いものは怖いんだとよーくわかりました。
詳しくは今夜のニュースエコーで放送しますのでどうぞご覧ください。
町家のお化け屋敷は来月19日(日)までです。
暑い日が続きますが、体験すると涼しくなれる・・かも☆




同じく取材中というMITの米澤さんに久しぶりに会いました♪


*高校生が考える、高校生と考える*


高校を卒業して今年干支がちょうどひとまわり。
OGと呼ばれるにはいくらか時間が経ちましたが、
ここ最近、高校生と話す機会が多くありました。
先月26日は母校の盛岡二高で1年生を対象に職業について話しました。
入学したばかりでまだ進路や就職のことなんて考えられないよ~
という気持ちだったでしょうが、真剣にきいてくれました。
仕事を知ることは将来への一歩ですよね。
3年間の高校生活、たくさん楽しんで悩んで将来に繋げてほしいです。





あっ、高校の下校時間に流れる録音アナウンスが
いまだに私の声のままだとわかりびっくりしました。
ちょうど新校舎になるときに録ったんですよね~★

そう、私は高校3年間は視聴覚委員会に所属して放送漬けでした。
放送部にも運動部のように大会があって、
もうすぐ全国大会のシーズンです。
先日、全国大会に進む東北地区の高校生向けの練習合宿に顔を出してきました。
私も3年間経験した放送合宿・・・
ひたすら読む、ひたすら原稿を練り直す・・・
時間に追われ今。私がなかなかできていないことに真摯に取り組む姿勢に
刺激をたっっっっくさん受けてきました。
私も改めてひとつひとつのニュースに丁寧に向き合い
皆さんにお伝えしていきたいと思います。

どうぞ今夜もニュースエコー、ご覧くださいね!



*熊本で感じたこと*



まずは先日、大阪で発生した地震で被災した皆様に
お見舞い申し上げます。
自然災害はいつどこで起こるかわからないということを
改めて感じました。私たちもできる限りのことを備える必要がありますね。

その直後というタイミングにはなりますが、
九州・熊本県に行ってきました。



おととし、震度7の地震を経験した熊本。
市街地ではほとんど被災の跡は感じませんでしたが、
熊本城はやはり復旧のただ中にありました。





崩れた石垣に鉄骨で覆われた天守閣。
復旧は進んでいますが、文化財もある中でその歩みは遅くも感じられます。
一方で熊本城には多くの観光客の姿がありました。
日本人だけでなく、アジアを中心とした外国人も。
今、熊本城ではガイドの数を増員して城の歴史、そして震災について語っているそうです。
震災から時間が経過していくなかでガイドの皆さんの伝える役目というのは
とても大きいと感じました。

私は熊本でお土産を買ったり食事をしたりする形のみになりましたが、
震災を遠い場所のことと考えず
一緒に復興にむけて考えていきたいと思います。



*番組のごあんない*



きょうは暑いですね。
梅雨入りしているエリアが広がっていますが岩手は梅雨を越えて真夏のようです・・・。
さて、今月スタートする2つのミニ番組に携わっていますので
ここで紹介させてください。

ひとつめは明日から始まる
「海と日本PROJECT in 岩手 」
これは、海の環境悪化についてひとりひとりが考え
海を守るため、きれいな海を未来へ残すためのアクションを起こし
その輪を広げていこうというものです。
県内で行われている様々な取り組みを番組では紹介しますよ。
初回はあす8日!ニュースエコーの直後、18時55分~です。


ふたつめは
「未来デザイナー」
こちらは開学20周年の岩手県立大学を紹介する番組です。
私にとっては母校でもあるので
この番組のナレーションができることはとてもうれしいです。
県立大にかかわる人たち(在校生や卒業生はじめ様々)を
紹介していくのですが、その一人に私も入れていただいています。
取材される側になることはないので緊張しますね~。
こちらは来週金曜日15日(金)22時54分~が初回です。


どちらの番組も心を込めてお伝えします。
どうぞご覧ください!
みなさん、暑いので体調崩さないよう気を付けてくださいね★










*朝ラジありがとうございました*



きょうは幸見アナウンサーに代わって朝からラジオを担当しました。
私が朝ラジを担当するのは2016年9月14日以来!!(神山アナ調べ)
程よい緊張感をもって臨みましたが・・・
始まる前からお便りがたくさん届き、本当にうれしかったです☆
紹介することができなかったものも全部読みました。
こうやって励ましてもらえて、良い朝を迎えられたな~と思いつつ、
皆さんにも楽しい放送を届けられたらと頑張りました。
いかがでしたか?
あす以降も7時45分からの15分間は「うたなし」でお耳にかかりますので
よろしくお願いします♪

そうそう、八幡平に登った話をしましたが写真はその時のもの。
雨に濡れて、足元も雪で滑る中でしたがなんとか頂上に。
20分ほどの登山でしたがすっかり息が上がったのでした・・・涙。
体力づくりしなきゃ。






日曜日は平泉ウォークです!
参加される皆さん、一緒に気持ち良く歩きましょうね★
月見坂は登らないけど、高館義経堂の階段で毎回しんどくなります・・。
頑張るぞ!!

*おらほの校歌*



みなさんは自分の卒業した学校の校歌、歌えますか?
IBCラジオでは開局65周年を記念して
今月から月に1回、特別番組「おらほの校歌」をお送りします。
私はこの記念番組のナビゲーターを務めることになりました。

みなさんから募っている校歌にまつわる思い出やエピソード、
そして貴重な歌声などを紹介していく30分の番組です。
初回の収録を行いましたが、
とても温かいお便りの数々と校歌で構成されています。
ぜひ多くの皆さんに聞いていただきたいです。

初回は今度の日曜日12時30分~です。
「おらほの校歌」どうぞお楽しみに!
皆さんの校歌の思い出もお待ちしています。



ちなみに初回放送日の29日はIBCラジオ感謝デーです。
私は大塚アナと宮沢賢治作品の朗読、
おばさん白書への出演などなどを予定しています。
おらほの校歌も聞きたいし・・・なんだか忙しくなりそうな予感!
皆さんと一緒にラジオを楽しむ一日にします♪
ご来場お待ちしています。

もっと読む