甲斐谷望アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲

*中学生も大人もペットもバンザイ*



前回のブログで岩手山ろくファミリーマラソンに
ゲストランナーとして参加した話を書きました。
写真も載せたのですが走っているのが1枚もないため
【本当に走ったのか?】説がにわかに・・・


ちゃーんと走りましたよ!という証拠の写真がこちら★



なんですか、この変なポーズは笑。
走るよりも限りなく歩くに近いスピードで進んでいきます。
(ちなみに私がダッシュしている写真はIBCのツイッターで見られます!顔わからないけど)
とにかく完走ができてよかった!!


というところで本題です。
今度のわが町バンザイは神山アナと私が滝沢市に行っています。
一本木のあたりといえばいいでしょうか。
宿泊研修でやってきた中学生やペットとして飼われているかわいい(けど大きい)動物もでます。


写真を撮るのを忘れてしまったので代わりに別の写真です。
神山アナとプライベートバンザイをした時のもの。
そう!!以前載せた「もち」の写真はここにつながっていたのですよ~。
写真の撮影場所は一関の猊鼻渓です♪
新緑が眩しくとてもいい雰囲気でした。
(それを上書きする全力の笑顔・・・)
プライベートバンザイにはあと2人参加していますがそれはまた別の機会に。







本当の??神山・甲斐谷コンビによる
わが町バンザイ滝沢市編は22日(水)夜7時からです。
どうぞご覧ください。
(今回も食べてまーす☆)









*岩手山ろくファミリーマラソン*



まさか、まさか!!
私がマラソン大会に参加する日が来るなんて!!
さきほど、雫石町で開催された岩手山ろくファミリーマラソンに
ゲストランナーとして参加してきました。





この大会、IBCが主催で実施していた歴史もあることから
今回IBCアナウンサーにゲストランナーとしての白羽の矢が立ったのです・・・。
それにしてもアナウンス部の仲からなぜ私・・
お世辞にも運動神経がいいとは言えませんし、運動はむしろ苦手。
でも、スポーツ観戦は大好き☆
だからでしょうか・・理由は神山アナに聞いてください笑。

きょうの大会には去年よりも100人以上多い、1555人がエントリー。
ハーフマラソン、10キロ、3キロ、2キロの各部門があります。
先に出発した部門のみなさんをお見送り~。





私は3キロの部に参加してみなさんと一緒に走りました。
3キロはよしゃれ通りを走るコース。
とにかくお天気が良くてコンディションは最高♪
マイペースに走っていると、沿道からたくさんの皆さんに声をかけていただきました。
『甲斐谷さ~ん、がんばれ~!』と言われるとぐーんと力が湧いてきます。
いろんなみなさんとハイタッチをしたり、声を掛け合ったりしているうちに完走!






地道に練習してきたことも走った後は気持ち良さも感じられました。
この感じは初体験です☆貴重な経験となりました。
参加されたみなさん、沿道で応援してくれたみなさん、大会関係者のみなさん
本当にありがとうございました。
おふるまいコーナーの南部かしわを使ったかしわ汁も最高でした!!






たかが3キロと思われそうですが、
個人的には令和最初のチャレンジ♪
苦手なことからも逃げずにやってみる!
そうすると今まで見えなかったものが見えてきますよね。
この姿勢はいくつになっても大切にしていきたいです。


と、いうことで無事にマラソンデビューしたお話でした☆




*なんと!IBCでも放送*




うれしい~~岩手でも放送されます、しかもIBCで放送されます!!
連続ドラマ「きのう何食べた?」が今夜から放送が始まります。
原作はよしながふみさんのマンガで、私もとても好きな作品です。
なんといっても出てくるごはんがおいしそうで・・・
作品に流れる独特の温かい雰囲気がドラマでどう表現されるのかも楽しみです☆


西島秀俊さん、内野聖陽さんのW主演というのもより一層楽しみになるポイントです~。
と、ここまで勢いで書きましたが
番組は今夜スタートです。
日付が変わって11日(土)01:57~
夜遅いですが興味のある方はぜひ~。
でも、空腹時は見るのを避けたほうがいいかも・・・きっとおなか空きます。



では、ここで私が最近食べたおいしいものの写真を掲載します。



一関の世嬉の一酒造が営業する蔵元レストランせきのいちの「果報もち膳」です。
8種の味付けでもちが味わえました~おいしい☆
こんなに無理かと思ったらぺろり。
アナウンス部の仲間と行きました~
そのお話もブログに書けたらいいな・・・書くかもしれません。
とにかくおいしいものは人を笑顔にしますね♪


*新しい時代のはじまり*



31年続いた平成が終わり令和が始まりました。
世の中は超大型連休の真っ最中で、観光地は混雑しているようですね!
そろそろ終わろうというきょうあたりは
みなさんの気持ちも少し切なくなっているのでしょうか・・・。
私はいつもと変わらず仕事をして、時々休んで~という感じです。


遠出はせず、休みの日は家に帰り犬と散歩&ひなたぼっこ。
最近は暖かい日も増えてきて庭に出るのが気持ちがいいです。
庭の桜は散ってきていましたね。






こういうなんてことのない時間の大切さを最近よく感じています。
性格的に休んでいられない、動いていないと落ち着かないので
仕事でもプライベートでも、ずーっとがむしゃらに走ってきたように思います。
でも令和はもう少しゆっくりと時間をかけて丁寧に生活していきたいです。









もちろん、よく眠ることも大切!(写真:あくびしてます)
今回は私がある理由で走っているのに付き合ってもらい、いつもよりも長い距離をおさんぽジョグ。
くたくたにさせてしまいました~ごめんよ。





*これからもみなさんとバンザイ*



昨日、わが町バンザイ2時間スペシャルが放送になりました。
私はゲストの徳永ゆうきさんと神山アナと三陸鉄道に乗って
大船渡・盛から久慈までまさに縦断の旅でした。
徳永さんの豊富な鉄道知識と、強い鉄道愛、そして心癒される歌声・・・
なんとも充実した時間を過ごすことができました。
徳永さんありがとうございました。




(ロケ前日に放送された演歌の乱で歌った曲にかけて、
列車内でオールドファッションを食べていました☆)




そして、この番組はやはり訪ねた先で出会う皆さんがあってこそと改めて感じました。
地域のことにもっとも詳しいみなさんの話を聞いていると、
勝手にその地域との距離が近くなった気がして・・・どんどん親しみがわいてきます。
これからもいきなりみなさんの前に現れることがあります!!
もしお時間が許せば、お話を聞かせていただけるとうれしいです。
次回の放送もどうぞお楽しみに!!




*すてきな家族*


16日にニュースエコーで放送した「平成の記憶いわて」
その可愛らしい姿とめずらしさから話題になった
花巻市・林さん家族の4つ子。
26歳の姿をお伝えしました。


IBCでも誕生~小学校入学~成人式まで
節目と呼ばれるときに取材をしてきました。
先輩たちが作ってきたVTRをたっくさん見てからお会いしたので
勝手に「こんなに大きくなって!!!」という気持ちになっていました。
今回の放送を見て、そういう気持ちになった方も多いのではないかな・・・。
4人はそれぞれ社会に出ていますが、今でも一緒にご飯を食べに行ったり
温泉に行ったりすることがあるとのこと。
仲良く成長してきたんですね☆


そして、4人を育てた博文さん・裕子さんの言葉はとても温かいものでした。
きっと子育ては想像がつかないくらい大変だったでしょうが、
喜びやこれからへの希望も4倍・・それ以上なんでしょうね。
平成のいわてを沸かせた家族はとてもすてきな家族でした。
みなさんお忙しい中、集まっていただき本当にありがとうございました。
またお会いできるといいなあ♪







もうひとつ。
先日、代理登板したおばさん白書に
たくさんのおたよりありがとうございました。
みなさんが考えている「どうなるの?」に対し、
なかなかうまく話せない部分もあって、聞いていてもどかしい思いをさせてしまっていたらすみません。
初めてやり取りさせていただく方も多く、とても楽しい時間でした。




*三陸鉄道と沿線各地でバンザイ*



次回のわが町バンザイはなんと!
2時間スペシャル☆★
あまりに見どころが多いのでポイントをまとめます!!


【その1:わが町出演者が全員登場!】
わが町バンザイは4チームでぶらりしていることはご存知ですか?
今回は番組担当アナウンサーが全員出演します。
そして、特別に・・・わが町バンザイを声で支えるあの人もついにロケに!!


【その2:旅の舞台が沿岸地域】
いつもは市町村単位でおじゃましていますが、今回は沿岸地域です。
なぜって今回は3月に開通した三陸鉄道リアス線とその沿線が舞台だから。
4チームもあるといろんなエリアを訪ねることができますね。


【その3:ゲストは演歌歌手の徳永ゆうきさん】
大の鉄道ファンである徳永さんをゲストにむかえ初めて三鉄に乗車してもらいました。
鉄道愛を熱く語っています。
そして歌声の披露も・・・!?
神山アナと私がご一緒させていただきました。







わが町バンザイスペシャル
4月17日(水)午後7時~
今回は2時間です!!1時間で席を立たないでくださいね~
ぜひご覧ください♪



*地域で力強く頑張るみなさんとバンザイ*



新年度最初のわが町バンザイ、明日の放送は神山アナと私が遠野市におじゃましました。
遠野のなかでも小友町のエリアです。
車で沿岸・大船渡方面に行くときに必ずたちよる「産直ともちゃん」からスタートしました。
私もよく購入する名物のパンへのこだわりに触れました。
他にどんなものが置いてあるのか見ていると・・・
私と同世代かちょっと上の皆さんが地域で頑張っていることが明らかに!!
畑や会社を訪ねていくと興味深い話がたくさん聞けて
とってもエネルギッシュな回になりました☆





さて、わが町バンザイといえばこのあいだもうひとつロケをしてきまして・・・
久しぶりにゲストが登場します。
先日急きょワイドステーションにも登場してくださった
演歌歌手の徳永ゆうきさんです♪
大の鉄道ファンでもあるという徳永さんとの旅の舞台は沿岸全域!
そう、三陸鉄道リアス線を利用してのわが町バンザイです~。
こちらもどうぞご期待ください!!
また、放送が近くなったらお知らせします。

*新年度スタート!そして新元号も*




新年度が始まりました。
元日よりも新年度の始まりのほうが気持ちがしゃんとします。
社会人9年目、今年度も岩手のみなさんに
わかりやすく丁寧に情報をお届けすることを努めます。


担当は変わりません。
テレビはニュースエコー(木・金キャスター)と
月に1度のわが町バンザイです。
ラジオは歌のない歌謡曲です。
歌なしは・・・今朝の放送からオープニング曲が新しくなっています!!
軽快でさわやかな曲ですので、ぜひ聞いてください。


そして!!
新元号が発表されましたね。
初めて元号の発表を見たのでひそかに興奮しました。
発表された元号は・・・
『令和(れいわ)』です!
慣れるには時間がかかるかもしれません。
でもいろんな思いが込められた元号ですので、親しんでいきたいです。
私は昭和の終わり63年生まれですから、平成の年数がそのまま年齢でした。
そういう意味では、まさに平成が人生そのものです(ちょっと大げさですかね)
新しい元号のもとむかえる未来はどんなものでしょうか?
個人的には思いやりにあふれるものになればいいなと思います。
新年度も、どうぞよろしくお願いします!!!






先日撮影したニュースエコーの新しい写真です♪


*わが町コンビで1日店長パート2*



3月の最終日というのにこの天気!!
県内は一面真っ白になりました・・。
あれれ~今年は今からが冬ですか?
外は寒いし、足元ツルツルだしで大変ですが!!
こちらは熱く盛り上がっています☆






開催中の第5回じゃじゃじゃグルメフェア!!
全国各地から過去最多の61社のグルメが集結し連日会場は大賑わいです。
私の2018度最後の仕事はじゃじゃじゃグルメフェアの会場で1日店長・・・
日曜日の1日店長はなんと4年連続☆☆☆☆
そして今年も神山アナとのわが町コンビでお客様を迎えました。
というわけで、去年とブログのタイトルを同じにしました~。
時間があればさかのぼってみてください。
グルメフェアには普段なかなか食べられないものも多くあります。
いつもよりちょっと贅沢しておいしいもの食べてみませんか??
ご来場お待ちしています!



2018年度の私はじゃじゃじゃグルメフェアの店長で仕事始め、仕事納めとなりました。
これもなかなか奇跡的♪
あすからはまたテレビ・ラジオの放送で皆さんのお目に、お耳にかかりますので
どうぞよろしくお願いします☆


もっと読む