奥村奈穂美アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 11月7日
  • 星座 さそり座
  • 血液型 A型
  • 出身地 滋賀県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ

[ラジオ番組]
新米ママの井戸端会議

13年ぶりのビッグな再会

毎週金曜日、ニュースエコーでお送りしている「旬感いわて」のコーナー。

きのうは私が取材した宮古市の「花見かき」を放送しました!



手のひらと同じぐらい?いやもっと大きいかもしれない特大カキ。

2本の川が流れ込み、伏流水が沸き上がる栄養豊富な宮古湾だからこそできる

スペシャルなカキなんです。

 

私が初めてこのカキに出会ったのは2008年。

じゃじゃじゃTVで当時担当していた「ガブチチ~ガブリ地産地消~」のコーナーでした。

 

当時もお世話になった「花見かき」の父、山根さんに今回もインタビューさせていただき

「きのうのことのようだね~」「震災前だもんね~」

「孫ができておじいちゃんになったよ」「私は二児の母になりました」

なんて会話をしたので、取材から本社に帰って13年前の映像を探してみたら…

 

ありました!!見直してみて、もうびっくり。



20代の私の失礼さよ…。おバカさよ…。

よく山根さんや視聴者の皆さんに許していただいていたものだ…。顔から火が出る…。

見終えてすぐ山根さんにお詫びのメールを送りました(今更)

 

山根さんによると、13年前よりカキはさらに大きくなっているとのこと。

そして、今年は当たり年で出来がとっても良いんだそうです!!

 

私は盛岡市上田のとんかつ専門店で花見かきのカキフライと蒸しがきをいただきましたが

13年前の感動がよみがえる、至福の美味しさでした。

 

震災を乗り越えた宮古湾とカキ漁家のみなさん、

そして今年出荷されている花見かきは3年前から海で育てられたものなので

おととしの台風19号も乗り越えたカキです。



食べられるのはゴールデンウィークまで。

カキ好きの方には、ぜひ味わっていただきたい岩手の自慢の味です。

 

殻付きの花見かきをお求めの方は、宮古市赤前の産直「うみのミルク」へ。

お料理を食べたい方は、宮古市内10店舗と盛岡市内2店舗の提供店で味わえます。

今年もやります!「キニナルイワテ」!

きょうの午後7時57分から、年に1度のゴールデン特番

「キニナルイワテ」を放送します!



絶賛準備中です。



1人ぶつくさと練習。

 



「実は頑張ってVTR確認してる所とか、台本に色々書き込んでいるところとか写さないでください」

とMC熊谷さん(アンダーエイジ)。

 

今年はレギュラーゲストの山川恵里佳さんと、ゴー☆ジャスさんが東京からリモート出演です。

おととしの写真↓



今回スタジオはアンダーエイジと私だけ…。

去年出演してくれた124☆45のイズミちゃんとヨーコちゃんにも会いたかったなぁ。

 

でも、中身は濃く、今回も大笑いをお届けできるよう張りきってまいります!

 

番組を見ながら、Twitterで「#キニナルイワテ」をつけて、キニナルことや感想をつぶやいてくださいね♪

今年も生放送中、画面の下にどんどん表示していきます!

 

どうぞご覧ください^^

春の兆し

先日、いただいた花束の桜がわが家で開花♪



一足早く、勝手に開花宣言、嬉しいものです。

 

三寒四温の言葉通り、暖かくなったり寒くなったりを繰り返すきょうこの頃。

新型コロナ感染対策のおかげで、今シーズンはインフルエンザにかかったという声もなかなか聞かれず

「かかりやすい人だけじゃなくて、元気な人の予防も大事ってことなんだなぁ」と感じています。

 

あんなにいっぱいあった雪もほとんど見えなくなりましたが

先月のロケの時は、まだまだ残っていたんだよな…

今度の水曜日は、浅見アナと私が担当の「わが町バンザイ」です!



今回は一関市の駅東側で、いろいろと見つけてきましたよ~。

 

ステキなカフェや…



一見、おどろおどろしい名のバス停…



しかし!この名前には歴史ロマンが隠されていた!!

 

どうぞご覧ください。

放送はIBCテレビで3月10日(水)午後7時~です。

 

 

そして!!今月31日に、今年もあの番組が帰ってきます。



https://www.ibc.co.jp/tv/kininaru2021/

メールやツイッターで、みなさんの「キニナル」を教えてください。

それ、IBCが答えます!!!

今年はどんなスタジオになるんでしょうか。

とにもかくにも、私も全力で答えます!!!

お楽しみに^^

 

最後に、おまけのキニナル。

わが町ロケで着用した水色のワイドパンツ、冬物セールで190円でゲット。

きっと皆さんも、放送では私の190円のワイドパンツがキニナってしまうことでしょう。

フフフ。

#照井ロス



空っぽになった照井さんのデスクを見て、心に北風がピューっと吹きました。

さみしい。

入社試験でIBCの玄関をくぐった瞬間から見守ってくれていた照井さん。

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉を体現したような去り方でした。

新型コロナのせいで照井さんのアナウンス部の送別会も開催できず、

いつ御礼を伝えれば良いのか…機会を見出せず、結局、私は何の言葉もかけられませんでした。

何だか父親のような存在で、面と向かってとか、改まってとか、恥ずかしくて。

なので、この場を借りて!

 

照井さん、長年お疲れ様でした。

正しいことを見据える眼力、判断力、実直な姿…私は見ていました。

根が真面目だから、テレビやラジオで頑張ってテンションを上げすぎちゃうところ…

自分を犠牲にするところ…

娘の気持ちで、見ていられないなぁと思ったこともあります。

全て、周りを考えてのこと。IBCを考えてのこと。リスナーさん、視聴者の皆さんを考えてのこと。

私も、そんな気持ちを持ち続けられるアナウンサーで居たいです。

ありがとうございました!

 

マイクは百恵ちゃんみたいに置かなくて良いから、また頼りたいときに呼ぶから

いっぱい助けに来てください。

まだまだ、アドバイスをもらわなきゃいけない時が来ます。

でも、これからはお孫さんにデレデレの毎日もエンジョイしてほしいです。

洋酒の瓶の中に船の模型作るやつ(ボトルシップというらしい…)、作るの好きって言ってたので

そんなこともニヤニヤしながらコツコツやってほしいです。

 

いっぱい謝りたいことも、感謝したいこともありますがここには書ききれないので

いっぱいの「ありがとう」と「IBC卒業おめでとう」を言葉の花束にして贈ります!



昔の写真ちっちゃ!笑

 

お正月の新聞 答え合わせ

2021年、最初のブログです。

今年もよろしくお願いします!

 

さて、元旦の岩手日報。お正月早々、紙面に登場させていただきました。

早朝、記念に撮影してから、ホットラインの生中継のため陸前高田へ…。



11月のブログ↓で書いていた撮影は、この新聞のためだったんです♪

https://www.ibc.co.jp/announcer/blog/naomiokumura/archives/340

 

写真の中にはIBCのアナウンサーが全員隠れているのですが、見つけることはできましたか?

答え合わせと参りましょう!

 

まずは、大塚アナ、神山アナ、弦間アナ、奥村が家族に扮して撮影に参加しました。

 

そして、テレビ画面の中をよーく見ていただくと

じゃじゃじゃTV出演中の、幸見アナ、風見アナ、松原アナ、長谷川アナがいます。

 

そのテレビの左上のカレンダーには



江幡アナと甲斐谷アナ。

 

こたつの上ある雑誌とティッシュペーパー、



照井アナ、浅見アナ、清水アナ、そして水越アナのすっぴんティッシュ!

 

神山アナの後ろの本棚も見逃してはいけません。



本棚の上には加藤アナのサイン、今井アナのブロマイド。

中には…川島アナの本がある!!

 

残すはあと1人…。あの人がいない…。

一番見つけるのが難しいのが、高嶺の花であるあの人を表しているようです。

 

答えは、大塚さんの脇にある一升瓶!



村松アナのお酒!!

 

小物はすべて、この撮影のために作られた一点ものです。

リアルに欲しいものばかり。

 

ということで、18人のIBCアナウンス部員が揃いました。

 

改めまして、今年もIBCアナウンス部をどうぞよろしくお願いいたしまする~。

助走からの師走ダッシュ

2020年が終わろうとしています。

今月上旬、久しぶりのギックリ腰をやらかし、ヨボヨボと社内を歩いては

皆さんに「どうした!?」だの、「奥村も年取ったなぁ」だの

「原始人か」だの言われたり、ご心配かけたりしました。

 

しかし、12月は怒濤の年末特番ラッシュ!腰を痛めている場合ではない!!

整体通いと気合で無事治り、きょうまで駆け抜けることができました(T0T)

 

特にも、今週は大忙し&充実の日々でした。

 

まずは、12月24日正午~25日正午までのラジソン!

聞いてくださった方、募金してくださった方、想いを寄せてくださった方…

皆さんありがとうございました!!



写真は、24日夜にご出演くださった

聴覚障害のある星ゆきこさんと、加藤アナウンサー。

耳の不自由な方も音楽を楽しめる、「抱っこスピーカー」を体験してもらいました!

体験した方々が初めて「音楽を楽しめた」とおっしゃった声、私も嬉しくてなって涙が出ました。

 

ラジソンの放送終了後、25日の夕方は「ニュースエコー年末スペシャル」!



盛岡市立高校の体育館から、男子新体操部の演技を中継でお伝えしました!

力強く、美しく、とっっっっても素敵だった~。

しかも、みんな礼儀正しくて楽しくて良い子ばっかり!

CM前の5秒で、みんなのバク宙のあとに私の前転を披露しましたが

オンエアデスクの神業スイッチングで、見事に回転の途中でブチっとCMに入りました。

みんなで爆笑。おいしい演出、ありがとうございました。

 

そして、きのう日曜日は「ニュースエコーラジオスペシャル2020」の生放送。



フルート日本一に輝いた、北上市の中学2年生 岡本梨奈さんをゲストに迎えてお送りしました。

お父さんと一緒に、コンクールでお忙しい合間を縫ってIBCまで来てくださいました。

いや~、岡本さんのフルート、豊か!中学生とは思えぬ表現力です。

演奏だけではなく、お話の内容や、生放送に臨む姿勢も、まるで大人。

さすが大舞台を日々経験しているだけあって、度胸が違います。

 

「岡本梨奈ソロリサイタル2030、岩手県民会館で開催」

なんて、CMを読む日が来ることを確信しました。練習しておきます。

 

ということで、放送を通して今年1年頑張った人たちの想いを伝えさせていただきました。

みんなで称えあいたいですね。心の中でギュッとハグして!

今年1年、いっぱい我慢して、いっぱい努力した!!よーーーーく頑張った!!!

 

最後にお知らせです。

明日、ディレクターを務めている番組「いのち。伝えたい 特別番組」が放送されます。

7年前から取材を続けている「重症心身障害児(者)」の中でも

医療的ケアが必要な人たちが、災害時に逃げる避難所はどこにあるのか?

災害弱者と言われる方たちが必要とするものを知ることで、

たくさんの人が救われる防災ができる…いろんな課題、ヒントをもらえました。

どうぞご覧ください!

 

「私たちの避難所は?~医療的ケア児者の防災支援~」

IBCテレビ 12月29日(火) 午前10:30~

 

それでは、みなさま良いお年を~!

 

元日はテレビ「いわてホットライン」でお目にかかる予定です!

あ、それから、朝ポストの中にお邪魔するかも♪

紅葉の木の下で…

先日、紅葉が美しいスポットで

大塚アナ・神山アナ・弦間アナと一緒に、とある撮影をしてきました♪



母・おじいちゃん・娘・父と、家族みたいでしょ?

皆さんのお目にかかるのは、来年1月1日の予定です。

テレビ…ではありません! ということは!? 何でしょうか?? お楽しみに!

 

とにかく楽しい撮影でした。

その雰囲気が、皆さんに伝わると良いなぁ。

そして、来年を笑顔でスタートできるお手伝いになればうれしいなぁ。

 

色んなことを我慢したり、制限したり、気を張って、忙しく、

先週から大変さが増す日々ですが

笑える時にちゃんと笑っていると、心が整う気がします。

 

以前ブログに載せたら、なぜか各方面から好評だった小3の長男の日記です。

もし良かったら、笑ってやってください。

 

また「日記のネタがない」と助けを求めてきたので

「ほら~、土曜日は誰の誕生日だった?日頃の感謝の気持ちでも書けば??」

と提案したら、こんな日記が出来上がりました。



息子、なんでやねん。

先生、ありがとう!(T0T)

#きょうフォト。とピンクリボン

10月から「ニュースエコー」ではプチリニューアルが行われました。

 

お天気コーナーでは、皆さんから投稿いただいた季節や天気を感じる写真を紹介する

「#きょうフォト。」がスタート!

IBCつながるアプリの「つながる特派員」には毎日ステキな写真が届き

どれを使わせていただこうかなぁと、スタッフで選ぶのも毎日楽しいです。

 

きのうのエコーでは、私の写真も採用されました!やった!



甲斐谷アナのブログにも載っていた

盛岡城跡公園で、見事な紅葉グラデーションを見せているサトウカエデの木です。

(佐藤 楓さん…お名前みたい。)

紅葉が進み、きのうは青空に映えて、まさに「ばえ」な写真が撮れました。

 

皆さんも、スマホでパシャリと撮影された写真を

ぜひぜひIBCつながるアプリでお送りください♪お待ちしております^^

 

さて、きょうはニュースエコーに特集コーナーの解説担当として出演します。

10月はピンクリボン月間。

乳がんの啓発を行う1か月です。

今年は新型コロナウイルスの影響で、私も所属する「いわてピンクリボンの会」で

直接、皆さんにお声がけする活動や講演会は中止となってしまったのですが

年々乳がんになる人は増えています。



今年発表されたデータは「日本人女性の9人に1人が乳がんに…」。

私が取材や啓発活動を始めた2009年は「20人に1人」でした。

この約10年で倍増するとは…本当に身近な病気です。

でも、早く気づけば、治る確率もかなり高くなっています。

ステージⅠだと、10年生存率はおよそ97%!

だからこそ、検診を受けてほしい。自己検診を続けてほしい。

 

きょうのエコーでは、北上市で妊娠中に乳がんが見つかり

出産・闘病をした女性へのインタビューをお届けします。

 

どうぞご覧ください!

本当なら…

「新型コロナウイルスの影響で…」

ほとんどのニュースで読み書きする常套句となってしまいました。

 

今年の盛岡さんさ踊りは中止。

本当なら、きょうあたり、ニュースエコーのオンエア後

急いで浴衣に着替えて、中央通りに向かって、IBCチームに合流して

沿道の皆さんと踊りながらハイタッチなんかして、踊り終えた後のビールが最高!

だったんだろうなぁ。

 

いま、この現実こそが「本当」なんですが

いつも通りの夏を過ごせない日々に、そんなことをぼんやり思います。

 

岩手では小学生は先月下旬から夏休みを過ごしています。

他の県では今月からという所も多い中、ありがたいことです。

夏休み前ですが、小学3年生の息子はこんな日記を書いてしまいました。



ネタ!日記のネタ!!

私が新聞や雑誌を見て「これはエコーの特集ネタに良いな」なんて

つぶやいていたら、こんなことに…。反省。

 

しかし、ネタ探しをやめるわけにはいきません。

嗅覚を研ぎ澄まし、皆さんに喜んでもらえる情報を探して歩く「わが町バンザイ」。

ここ最近の写真です。

 



ソーシャルディスタンスからの~



バンザイ@花巻南温泉郷

 

 



田老の名所と言えば…浅見岩・奥村岩・三王岩!

 

そしてそして、今月は「盛岡市岩山界隈」です。



岩山展望台から市内を見下ろして、写真撮影のために久しぶりにマスクを外してのバンザイ。

19日(水)午後7時~放送予定です!

問題です。

浅見アナと奥村、絶叫マシン大好きなのはどっちで、絶叫マシン苦手なのはどっちでしょうか?

正解はオンエアをチェック!カットされなければ…。。

 

しっかり、気を付けて暮らしましょうね。

皆さんに元気に放送を見ていただけますように。

開眼!

週末、早起きして八幡平の「ドラゴンアイ」を見に行ってきました!



全国的にも話題となっているドラゴンアイ。

雪解けの今しか見られない期間限定の景色です。

県内でもメディアに出るようになったのはここ数年のような気がします。

私は取材で訪れる機会がなく、今年初めて生で見つめあうことができました!!

目と目が合ったらミーラクルー♪



朝からラジオを聞いていて、訪れたリスナーさんが

「雪で滑るから長靴が良い!」

「肌寒いから長袖で!」

とお便りされていたのを参考に、しっかり支度できました。

ありがとうございました^^
もっと読む