清水康志アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 1月14日
  • 星座 やぎ座
  • 血液型 A型
  • 出身地 大阪府

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
じゃじゃじゃTV
[ラジオ番組]
岩手競馬X

芝と棒…それがORO PARK

第4コーナー回って、最後の直線!坂を駆け上がります!

で、お馴染みの盛岡競馬場 芝コースです!

 

 

岩手競馬クロスを先週日曜日お聞きいただいた方はお分かりかと思います。

ハロン棒について調べて欲しいというお便りをいただきまして、

取材した際に、コース内に特別に入れてもらいました!!

でん!



おっきいでしょ!

②の標識部分の直径約1メートル!

高さ3メートル近くあり、電力柱くらい太いハロン棒!

 

抱きましたけど…抱きごたえが…ありました…ほのかに…暖かかったです…

 

そして、アシスタントの佐藤さん。



こちらは、最後の直線!

ジョッキーの皆さんが観ているアングルです。

はるか向こう側に観客スタンドがある…ゲートともなると、ファンファーレ聞こえないんじゃないかな・・・広い盛岡競馬場。

 

我々、岩手競馬に関わる皆さんにとっては当たり前なんですが、すごいんですよ?岩手競馬。

地方競馬場で唯一の芝コースを誇る盛岡、日本全国で佐賀と岩手でしか残っていない手書きプレートの水沢。

 

岩手競馬クロス聴いてみてください!keiba@ibc.co.jpにメールお待ちしています。

盛岡・水沢競馬場に、カネの雨を~!!!ハイキック!!

2016年のJpnⅠマイルチャンピオンシップ南部杯


あしろ花hanaフェスタ~バスツアー編~

だいぶ遅くなりました!

先週土曜日のあしろ花hanaフェスタに同行してきました!



当たり前ですが花綺麗でした!

薔薇のあまく大人な香りに包まれて、すこし幸せな気分になりました(^0^)

 

写真はありませんが、アルパカさんにも挨拶してきましたよ~

暑そうで、毛を刈ってほしそうな瞳でした…今日のような夏日には辛いだろうな…いっぱいご飯食べて元気付けてもらわなきゃいけませんね~

 

さて、我々一向もおいしいものを食べて元気出さねば!

ということでパシャリ!

左はIBC営業の彩花ちゃん 右は広告代理店の玲音さん …綺麗…カワイイです。



進撃のしみこうですね。口デカイとよく言われます…拳入ります。



今回のバスツアーでは、味付け卵ソフトクリーム→味噌ソフトクリーム→豆腐ソフトクリーム→日本酒ジェラートと、甘党にはもってこいのプランでした!

こちらは豆腐ソフトが食べられる八幡平の「ふうせつ花」の店の前です。

 

八幡平市で開かれた「花hanaフェスタ2018」

八幡平市内の、オープンガーデン・お庭を見学しました!

エンジェルウイングも購入しましたので、おっきくなったらまたご紹介します!

 

さいごに、画像からもマイナスイオンを感じ取っていただき、日頃の憂鬱な気持ちを皆さまにも癒していただこうと・・・



不動の滝のお写真で~ほなまたね~

IBC 岩手競馬クロス!

まいどっ!

IBCラジオ実況中継「岩手競馬クロス」で毎週日曜日頑張ってます!

日曜日は、休日という方も多いと思います。様々な楽しみがあると思いますが、たまーーには競馬も良いですよ!ラジオ聴いてくれるともっと嬉しいですが…(笑)

さて、2018年シーズンのアシスタントを紹介し忘れていたのでご紹介します。

ででーーーん



佐藤穂乃可さんです!

県内の大学に通うピッチピチの大学生です!※早くも、私清水さえ若さを吸い取りたい衝動にかられる程

 

そんな彼女にはいつも中継のお手伝いをしてもらっているわけですが、

先日の取材で・・・



これ。

 

わかりますか?

 

日本国内で数少なくなった手書きの出走馬確定板!(2018現在、水沢競馬場と佐賀競馬場のみ)

「ナンヨーリノ」と佐藤穂乃可さんが書きました!(書道5段)

しかもこのレース勝ったんです(笑)

 

書道の段にしろ…運や…声質と…この子すごいなと感じるアシスタントさんです!

毎週日曜17時から18時30分で放送している岩手競馬クロス(13時40分~、14時18分~、14時53分~、15時30分~、16時08分~の各レース実況も「のりこの週間おばさん白書」内で随時放送しています)暇な時間にチョろっと聞いてくれると嬉しいです!

とくに13時40分からは競馬場と後藤のりこさんの掛け合いがあり、けっこうおもしろいと思います(佐藤穂乃可さんがぶっちゃける→私が乗っかる→加藤さんは暖かく見守る)

聴いてみてちょんまげ!

関西の“うまいもん” カワトクで買える!!

今月カワトクで開催される「じゃじゃじゃグルメフェア」の取材に行ってきました~!

詳しくは今週のじゃじゃじゃTVを見てね!



とはいえ…何も言わないのはアレなのでチラッと紹介しますね。

 

今回のカワトクじゃじゃじゃグルメフェア!

取材したのが私と言うことは…どこのグルメをピックアップしたでしょうか!?

 

 

 

 

 

これだけでわかっている方は、いつもIBCを観てくれているありがたーーーい人!

もしくは、わたくし清水を愛している方です。皆さんそうですね、ありがとうございます。



今回は、私の生まれ故郷である関西のグルメ!“大阪” “京都” ”神戸”

 

なんでも…岩手初上陸の商品もあるんだとか!ちゅーちゅーたこかいな!

関西の“うまいもん”を味わってってや~!



強力な助っ人(カワトクの奥友さん)と共に紹介するので、お楽しみに~

ほんなら、まいどおおきに!

プレゼントもありますよ~お見逃しなく!

 

 

今週みてね~視聴すべし!生放送で!

“うまいもん”を皆様に一足早くプレゼント!?じゃじゃじゃTV放送開始すぐです!

みなさん、きれいだっ!

村民代表南川くん

最近、更新が多くなってまいりました。清水康志です!

 

このまえちょっくら大都会に行ってきました!



お笑いトーナメントの2回戦を観戦…

彼のインリンオブジョイトイ!が頭から離れなくなりました…笑

 

昔からお笑い番組が好きで、いっつもテレビにツッコミを入れ、ボケを学んできた私ですが…

 

面白かったです。さすがプロでした!

 

私は、もっと笑いのセンスを磨かねばと、思い知らされましたね…家のテレビでお笑い番組を見直しまーす!

 

さいごに、



気になったので写真撮ってきました。

まだまだ知らないスポットがたくさんありますね!

 

岩手県内にも、面白スポットがあるのかしら…教えてほしい…でもどうやって?笑

 

私を見かけたら、ぜひ教えてください!

そういえば、来月のじゃじゃじゃTVに久しぶりに出演するかもしれません!2月3日の放送…観て欲しいな~

観てくれたら…テンションあがるぜえぇぇいいぇぇぇぇぇぇい!ジャスティス!ぶしゅー、ばいばい!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
2018年も、どうぞ暖かい目で見てください(^O^)

先日、お休みの日に行ってまいりました。



 

ここで問題!いつ行ったでしょうか!!

 

テレビをご覧いただいた方は、元旦でない事はご存じのはず!

 

答えは・・・1月4日です。

つまり…



 

オカダでした~

新日本プロレス1.4

それはそれは興奮しましたね(笑)

 

ちなみに、あるお友達と観戦しました!

 

岩手県出身で、今は芸人をやっています。

 

彼の名は”村民代表南川”くん!

 

たぶん、知っている方もいますよね!

昔、IBCラジオの番組「アフタースクールラジオ」にも出演していたのだとか。

 

なにはともあれ、日帰りの東京。良い休暇でした。

2018年も、岩手競馬クロスでのラジオ競馬実況などなど、真摯に取り組んでまいります!岩手競馬には私が、”カネの雨”を降らせるぞ~!

 

 

突然の雪、Los Ingobernables de Japón

彼らは突然やってきた。

自然現象を、思いのままに制御することができたら…

寒いじゃないか!!

 



 

仕事が終わって、ふらっと外へ…そして言葉を失う…そして思う。

「まだ夏タイヤなのに」

 

さんざん放送では皆様に、「早めの冬タイヤへの交換を!」と言っていましたが…

というのも、タイヤ交換、明日なんです(笑)

皆さんは、交換しましたか???

 

そういえば…

日曜日に、毎週IBCラジオでお送りしている「岩手競馬クロス」のため、水沢競馬場に行きました。その時も…

 



ご覧のように、寒かった…

帰りの高速自動車道でも50キロ制限がかかっていて大変でした!

冬仕度、急がないといけませんね…

 

さて、この寒さをポジティブに変える大きな要因、それは…

 

温泉!

ゲレンデ!!

 

寒いだけじゃもったいない。寒さを楽しむ。楽しめる場所こそ、温泉とゲレンデですね(^o^)

見かけたら、声かけてくださいね!

 

こんどはゲレンデに行った時に、ブログに書き込みますね。その時まで、風邪をひかないようにお元気で!

イャオ!!

岩手が日本に誇るべき祭りのひとつ”盛岡さんさ踊り”に参戦!

岩手県盛岡市の盛り上がりも、あっという間でしたね!

数日にわたって行われた盛岡さんさ踊り!

弊社チームは3日目の19時54分からスタートし、およそ30分間にわたって盛岡市中央通りを踊り歩きました~!

その様子を、先輩が写真を撮ってくれていたので、お見せします!パシャリ!

先輩に声をかけていただいて、嬉しかったです!

ただ、写真を撮られていたことは知りませんでした。笑

ありがとうございます。

 

というのも、今回は集合写真など撮るの忘れてしまったんですよね。笑

今後、このような機会があれば、忘れず写真に収めようと思います。

 

さて、気になった方もいるのではないでしょうか…そう!リストバンド!

 

…いやいやお隣のイガリンさんでしょ!とツッコミをくれた皆さん。あなたはIBCのファンですね!?

イガリンさんといえば、弊社の土曜の朝に放送中の番組にもご出演いただいているタレントさんです!

個人的にも仲良くさせていただいているので、お顔だけでも覚えておいてくださいね(笑)

 

さて話を戻します。このリストバンド!実はこれです…

実はさんさ踊りの同時刻に、北上さくらホールではB’zのコンサートが!

私はチケットは外れてしまっていたので、場外のグッズ販売に参戦してきました!

そのガチャガチャでの商品のリストバンドだったんですね~

 

弊社番組のファンのみなさん、そしてBroのみなさん。暑い夏はあっという間でしたが、元気にお過ごしですか?筋トレしてますか?

 

私は、元気に筋トレしてます\(^O^)/

 

最後までお読みいただき、ARIGATO!

岩手競馬!

ちょっと期間が空いてしまいましたが、水沢競馬場にメイセイオペラの記念碑が完成、お披露目しましたよね!

その写真をパシャリ!

 

岩手競馬クロスをいつもお聴きいただいている方はご存知、我らが愛ちゃんもパシャリ!



 

大学生の愛ちゃんに、いつもお手伝いいただいています!姉さんの後継者として奮闘してくれています!

いや~声も落ち着いたトーンですし、純情な愛ちゃん!ぜひ放送を聞いてくださいな~

 

そんな岩手競馬も、今週からは盛岡競馬場開催になりました。来週月曜日にはマーキュリーカップです!たくさんの方が来てくださるといいな!日曜日に来てくださると、私と愛ちゃんがふらふらしてるはずですので、ぜひラジオの取材をさせていただきたいです!

ほな、またね!


あぁ~ちょっと息抜き

久しぶりの投稿です。

皆様いかがお過ごしですか?私は身も心も元気です。

 

さて、そろそろ思い入れ深い高校野球球児の夢舞台・甲子園に向けた予選が県内でも始まります。※沖縄や北海道ではもう始まっていますが

 

私自信の高校時代は、行けるけど行けない甲子園でした。

→兵庫県芦屋市のグラウンドだったので近くて物理的に行けるが、報徳や神港、国際の強力打線が立ちはだかっていて簡単に勝ち進んで行けない…

そんな高校野球を引退してから6年くらいしか経っていないので、記憶や感情も鮮明に蘇ります。

さて、今年もIBCラジオでは高校野球を実況生中継でスポーツ担当アナ一同でお伝えしますし、夕方にはダイジェストとして私や長谷川アナがお伝えすることになるかと思います。

なかなか準備も大変です。なんせ県内だけで71校68チームが出場しますからね!ということで、仕事終わりで一息つこうと岩山展望台の公園へ行ってきました。

よう一人で行きますし、営業の同期ともドライブで行きました。彼は今、東京でがんばっていると思います。

なんか疲れると、ふと「そうだ、岩山に行こう」と思うんですよね。

皆さんの息抜きは何ですかね?私はドライブでB’z聴きながら歌いながら岩山に夜景を観に行くことです。

 

あまりテレビでの露出はありませんが、ラジオでは日曜日に「のりこの週間おばさん白書」の中の競馬コーナーや、競馬番組「岩手競馬クロス」でお聴きいただけますので、

ぜひ聴いていただきたいなと思います。

 

また気の赴くままにご報告いたします。ほなまたね!


もっと読む