清水康志アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 1月14日
  • 星座 やぎ座
  • 血液型 A型
  • 出身地 大阪府

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー

[ラジオ番組]
岩手競馬クロス
ゲツキンライブ1745(金)

『春』やん。寒いけど。

4月になり…だんだん春めいてきた岩手県🌞

盛岡市の標本木・ソメイヨシノは開花が宣言されました🌸

 

と思ったら…きょう盛岡市内では雪が降りました…涙

4月なのに…

 

と思ったら、なんと平年並み!!!

 

えーーーーーーー!



ぽん汰もびっくりしてますね!

 

IBCアナウンサー6年目にして ” ハッ ” とさせられっぱなしの毎日です。

 

 

軽米町にある『姫が森牧場』

 

モ~



 

 

 

のんびり~

 

あ~ぬくいわ~

 

そんなところでしょうか(笑)

 

きょうIBCニュースエコーで特集でお伝えしたのが…



 

 

なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!!!!

 

もっちゃれらチーズで~す



美味そうでしょ!

ニュースの中でお伝えしきれなかったのでここで。

ホームページから買うことができます!

もちろん軽米町でも取り扱い店舗あり〼!

ご賞味あれ~

 

 

春が始まったばかりの岩手の旬話題でした!

書くことなんもないけど、さすがに2021年初投稿します

こんちは。お久しぶりです。

どんな感じで書いてましたっけ?忘れました。

 

とくにテーマはないですが、
2021年に入ってからの事を書きます。
まずはこちら

ででん!



某先輩です。
ほんとおしゃべりな技術君ですね~

 

某先輩とはよくスキーに行きます。

 

男二人旅…というよりかは恒例のスキー合宿というイメージですね!

 

日ごろの運動不足をリフレッシュ!

いわての雪質は本当にいいなぁ~

 

さてもう一つはこちら

とぅるるんっ



岩手競馬今シーズンの調教始め式取材の一幕です!

 

門別競馬と同様に、岩手競馬にも冬季期間というものがあります。

およそ1か月ぶりの調教ということもあって、緩めでした!

今シーズンは新たに永田幸宏新厩舎が誕生!という話題もある岩手競馬を、

今年度もよろしくお願いいたします!

さて、まずは3月の春開催!!

路面凍結による中止が発生しないように…祈るばかり!!!

 

 

ということできょうはここまで!

書くことはなくても、さすがに書かな過ぎたな…って思ったんで書きました。

「ゲツキンライブ1745」も聞いてください…切実。

岩手日報の斎藤孟記者のリポートは必聴ですよ。詳しい!おすすめです。豆知識がいっぱいですので、ほんまに聴いてほしんやけどどないでしょうか。

そしてメールも送ってほしいです。getsukin@ibc.co.jp か twitterで#ゲツキンライブ1745 つけてつぶやいてください~!

 

コレっていがべ!ご視聴いただきありがとうございました!

きのう9月30日

https://www.ibc.co.jp/tv/igabe2020/

ご覧いただきありがとうございました!

郷土愛向上バラエティ「コレっていがべ!」



 

 

楽しいお仕事でした!

景色が見えなかったのだけ残念!!



6合目までは天気よかったのに~!

p.s.海鮮丼の写真は…余裕なくて持ってませんでしたw

 

私にとっての

地元愛向上バラエティ「コレとかめっちゃええんちゃうん!」

譲れないのは…粉もん!

たこ焼き…お好み焼き…イカ焼き…譲れん!

おすすめのお店は~選べないので探してください!

 

ついでにもう一つ言えるとしたら、夜景!

 



 

100万ドルの夜景とも呼ばれる夜景の一角を担う神戸港、

ポートタワーがぼうっと赤く染まってきれいです!ぜひ。

 

他にもいっぱいあります。故郷伊丹にも山ほどありますけど、この辺にしときます!

p.s.飛行機好きには堪らん場所があるので要チェック!んだば!

#アナウンサーがやってみたシリーズ & フロアボールもやってみた!?

#アナウンサーがやってみた!

IBC岩手放送ではYoutube動画を配信しています!



この動画の中で、

野球経験者という自己紹介もかねた動画!

バッティングセンターでホームランチャレンジした様子をアップロードしています。

先日バッティングセンターに行った時…2打席目で当てたんです!

どちらかと言うと、守備の方が大得意なんですけどね~

 

ということでこの本番動画を見てください!

他にも早口言葉であったり可愛い~後輩ちゃんの雄姿を観ることができますので合わせてご覧ください!

 



 

先日の取材でお世話になった阿部夢羽ちゃんと空羽くんです。

阿部空羽選手は実はフロアボールU-19日本代表選手なんです!実際に体験しましたが…結構きついですね!



ボールは20グラムと非常に軽く…ちょっとした力加減が大事なスポーツでした…

胆沢ネオホッケークラブで活動していらっしゃいます!

ラジオ・テレビでの取材に応じて頂き、ありがとうございました!

最近のぼく

おうち時間、いかがお過ごしですか?



オンライン飲み会…安上がりで楽しい!

お友達が全国に散らばっているので、個人的には好都合です。

 

岩手の地ビールはもちろん、

各地のビールやお酒がお家にあるので近頃楽しく晩酌してます!

 

とはいえ呑んでばかりだと…体型が気になり始めました…



お散歩日和だったので、マスクして気分転換してます。

ご紹介が遅れました。

ぽん汰と申します。ひとつよろしく。

 

さぁ…やまない雨はない…なんてカッコつけますが、前向きに頑張っていきましょう!

アウトドアな趣味を全開で楽しみたいものです。


沖縄春季キャンプ 千葉ロッテ→楽天イーグルス→中日ドラゴンズ

プロ野球キャンプリポート 皆さんご覧いただけましたか!?



いや~最高気温は石垣島で26度(2月2日)最低気温でも15度(2月7日の朝方)

さすが南国の沖縄県!

 

1月31日から沖縄入りして、まずは石垣島でした!



千葉ロッテの佐々木朗希投手!

すばらしい投球でした…ブルペン入りまで観たかったな…

 

そして2月6日は楽天キャンプが行われている久米島!

石垣島にも増して自然豊かでした~



そのあとは沖縄本島へ行って中日ドラゴンズ取材。

 

阿部寿樹選手…体がごつかったです…レジェンド荒木コーチの神技も観ることができて鳥肌でした!

 

帰ってきたらマイナス8度でしたけど…

なんくるないさぁ~

2020年もよろしくお願いします!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!



2020年も宜しくお願いします!

入社した年以来のスタジオでした。

毎年お貸しいただいていますが、ムラサキのグラデーションが綺麗だった…

でも綺麗過ぎて…着せられている感じが否めないですね。

来年はひょう柄を狙います!…あるか知らんけど。

 

 

さて今回の特集ではリーチマイケル軍団でタグラグビーに挑戦しました。

赤石の子たち…タグラグビーで戦いましたが連携が素晴らしいですね!

 

スポーツは心を一つに繋ぎますね~やっぱりスポーツっていいなと改めて感じた年初めでした。

 

 

CROSS OVER JAPAN 2019 in MORIOKA ~セルフ温泉旅しみずの湯@べっぴんの湯~を添えて

CROSS OVER JAPAN 2019 in MORIOKAに先月行ってきました!

 

このイベントは、東日本大震災以降、元BOΦWYのドラマー高橋まことさんが

故郷福島の子供たちへ音楽での支援を始めたのがきっかけで始まった音楽イベントです。

 

来年度以降も開催する意向との事でした~



 

いや~カッコよかった!今回このイベントのトップバッターを飾ったThe Order Madeの皆さんと一緒にパシャリ!

ギターテクニック凄かった!特に女性ベーシストMinoriさん素敵でした…

 

あ、そうだ、野坂さんカッコよかったです。(あえてピックアップ)

そう岩手競馬専門紙ケイシュウNEWSトラックマンの野坂さんは、アマチュアではありますがれっきとしたボーカリストです。上写真の一番上の人!ファンもいるんだとか…羨ましい

 



ゲストのササキオサムさんとの記念写真をパシャリ!(左はIBCラジオ岩手競馬クロスのアシスタントの佐藤さん)

ササキオサムさんは1997年の大ヒット曲「ESCAPE」を残し、1999年に解散したMOON CHILDのボーカルです!鳥肌立ちます

かっこいいな~ライブパフォーマンス…いつか私も!B’zならぬK’s(けーし)でデビューしたいです…松本孝弘さんを募集せねばなりませんが(笑)

 

さて、その後のお休みでは大好きな名湯に行ってきました。

令和元年9月30日をもって、源泉の不足により休業となっている「新山根温泉べっぴんの湯」です。強アルカリのとろとろ湯です。



 

気持ちよかった…でもたしかに薄まってしまっているのかなとも思いました。

なんとか復活して欲しい!

そんな期待を込めて、きょうも湯を求めて盛岡の街を散策するのであった。

IBCの若きパワーをご紹介!来月から高校野球が熱いっけよ!

昭和の怪物・江川卓!

平成の怪物・松坂大輔!

令和の怪物にふさわしいフメツノ人になっているのか!?大船渡・佐々木朗希!

 

時は6月21日…1か月後にはベスト8が出揃っている頃でしょう…

 

野球って観る派?やる派?

オッス!オラやる派



 

秋田でABS秋田放送とRAB青森放送とIBC岩手放送の3局対抗野球大会がありました!(3打数2安打)1個控えめなレーザービーム!

ばらまいてよGoodNews~♪



IBCチームずらり…

中には凄い選手もいるんですけども…どんな選手かは内緒!調べてください(笑)

 

さーーて本題!

知っている方も多いと思いますが、初めての…か~わ~いい~後輩ちゃん!



左・今井アナ 右・弦間アナ

ね?かわいいでしょう!?後輩ってカワイイです!

一気に自分が年をとったみたいに感じます!

 

まあ高校野球球児を取材してても歳の差を感じますが。

もっと野球やりたかったな…

イチロー選手も引退して…

頭の中には中島みゆきの「時代」がこだましてますよ…

 

まだまだ若造ですが…今後ともがんばります!

高校野球が落ち着いたら、またブログに書きますね~ARIGATO

暑いな…そうだ、海に行こう。

令和元年5月23日(木)…盛岡の最高気温は26.6度か…

 

暑い日は、海風を浴びるのが一番!

秋田県桂浜に行ってきました~

大好きな某ファストファッションブランドを着ると関西臭が漂う件



 

どうですかこのドヤ顔。腹立つ顔ですよね~※そんなこたぁない

 

他局の後輩と男二人旅してきました~

彼は九州男児!海で育ったということで、今回の旅に至ったわけです。



風が気持ちよかったなぁ~またどこかに行きましょう~

この夏には海水浴に来ることを浜と約束し、帰ることにしました

 

帰り際にはカフェへ



良い眺めでした~

 

道の駅秋田港にある地上96メートルの景色が望めるカフェ、良きかな~

 

 

 

 

 

つぎはどこに行こう…

 

 

 

 

さて、今週はいよいよJRA GⅠ第86回 日本ダービー!!!(×ニホンダービー○ニッポンダービー ここ大事!)

サートゥルナーリア!

シンボリルドルフ・トウカイテイオー・ミホノブルボン・ディープインパクトに続く無敗の2冠馬誕生なるのか!?

もちろん岩手競馬のサファイア賞3歳馬戦にも注目です!

 

みなさん!来週、海風に当たりたくならないようにしましょうね~You Can Do IT
もっと読む