インタビューのその後

1月と2月、ラジオ「すっぴん土曜日」内のコーナーで

水越アナウンサーの代理として、インタビューを担当させて頂く機会がありました。

 

まずは、作家の北上秋彦さん



1回目の収録では、盛岡文士劇について伺いました!

演劇や舞台が好きで、プライベートで盛岡文士劇を観に行っていた私。

舞台上の北上さんを生で拝見していたので

インタビューの際は、初めてお会いした気持ちがしませんでした。そして、お会いできる喜びでドキドキでした。

 

その後も、文士劇の裏話や、北上さんオススメの小説・映画など…

教えて頂いた事は多岐にわたります。

学生時代は体育会系で育った今井ですが、、

2020年は、本や映画にたくさん触れて、文化的な女性に成長したいと決意したインタビューでした☆

不慣れな私に、優しく温かく、気長にお付き合い下さった北上さん、ありがとうございました。

 

『自然ウォッチング』のコーナーでは、遠野エコネット代表の千葉和さんにインタビュー🎤

活動のお話を聞くうちに、

「薪割り…!? 私もやってみたい…!」と興味を持ち、、、

お休みの日曜日に、薪づくりに行ってまいりました❢(笑) 遠野の山まで。



弱々しそうに見えるかもしれませんが、ちゃんと割れましたよ!!

ポイントは、「腕の力だけでやろうとせず、斧の遠心力と足の屈伸を利用する事」なのだそうです。

 

私がこの日手にした物は、斧だけにとどまりませんでした。

なんと”チェーンソー”デビューも果たしました‼

木を前にした千葉さんに、妥協は一切なし。

私も真剣に向き合いました。



チェーンソーは重たくて、まっすぐ固定させるだけで精一杯💦

ただ、スカッと切れる瞬間は、とても気持ちよかったです(^O^)/

自分で割った薪のストーブや薪のお風呂を使ったらもっと最高だろうなぁ✨

 

やっぱり、自然の中でからだを動かすのはいいですね!

もう少し暖かくなったら、山登りも始めたいです☀