今井 日奈子アナウンサーの日記

IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

プロフィール

  • 誕生日 2月27日
  • 星座 うお座
  • 血液型 B型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
じゃじゃじゃTV
金曜情報館
暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
ゲツキンライブ1745(木)
農作業メモ

起こせ!岩手旋風

今年も、あと2週間を切りました。

2020年を振り返ると、

入社2年目になり、仕事にも慣れてきたかな?と思いきや…

まだまだ、初めて出会う場面や、知らなかった事も多く、

勉強の日々でした。

 

初めて担当した仕事の一つが、、、

🏉ラグビーのリポーター🎤

10/10の「いわて・かまいし ラグビー メモリアルマッチ」

釜石シーウェイブス VS クボタスピアーズ 戦と、



10/24に開催された、

「第100回 全国高等学校 ラグビーフットボール大会 岩手県大会 決勝戦」

どちらも、同期の弦間アナウンサーと一緒に務めました!

 

各チームのベンチ脇でリポートしていると、グラウンドの選手と同じ目線になるので、

プレーの迫力に圧倒され、ついつい試合に見入ってしまいます。

 

今月27日、ラグビーの聖地・花園で開幕する

「第100回 全国高等学校 ラグビーフットボール大会」には、

岩手県から、

決勝戦で勝利した『盛岡工業高校』と、

東北6県の準優勝校の中で勝ち上がった『黒沢尻北高校』の2校が出場します!!

県勢2校の花園出場は、49年ぶり・・・!✨

岩手にとって、記念すべき100回大会です。

 

決勝戦で私は、盛岡工業高校のベンチリポーターを務めました。

12年ぶり、盛工の全国出場が決まった瞬間、もう感動・興奮が止まりませんでした。



試合後は、兼平歩雅キャプテン、小原義巧監督にインタビューし、

私自身も、まるで試合に参加してやり遂げたような充足感でいっぱいでした。



今年は、観客の制限などがあり、

直接試合を観に行ったり、応援できなかった方も沢山いらしたと思います。

 

そんな皆様にお知らせがあります!

コロナ禍で、 高校ラガーマンたちがどんな努力を重ね、

どうラグビーと向き合ってきたのか、お伝えする特別番組

『起こせ!岩手旋風 ~盛工・黒北 花園への挑戦~』が、

明日、IBCテレビで放送されます。

 

両校が、花園でその力を十分発揮できるよう、

そして心に残る素晴らしい試合となることを願って、思いを込めてナレーションしました。

 

あす・午後4時~、ぜひご覧ください。

岩手のアートをお届け✨

もうすぐ師走。

年末が近づき、慌ただしくなってきましたが‥

芸術に触れていると、時間を忘れて、心おだやかな気持ちになれます💕

11/21のじゃじゃじゃTVで、

岩手県立美術館で開催中の、「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」の会場から中継しました!

この中継の数日前に、プライベートで弦間アナと一緒に見に行っていたので、訪れるのは二度目でしたが、

見るほどに、色の濃淡や絵の動きに見入って、作品に吸い込まれていくようで・・・

何度見ても飽きないのが芸術なのだなぁと感じました。

そして、学芸普及課長の吉田さんに解説頂くと、その作品の背景が分かり、より深く世界観に浸ることができました。

 

東山魁夷の祖父は、香川県・瀬戸内海に浮かぶ島の出身だそうですが、その地を臨む場所に

東山魁夷の作品のみを収蔵する個人美術館があります。

実は、大学4年の時に旅行で訪れていました!

すぐそばに瀬戸内海があり、素晴らしいロケーションの美術館です。

東山魁夷の魅力を教えて頂いたので、

またいつか足を運んで、作品を堪能したいです。



そして、アートは「見る」だけでなく、「身に纏う」楽しみもあります★

平日午後の情報番組『ゴゴスマ』で、

11/23(祝)、各局のアナウンサーが中継リポートを競う、「第一回 ダレなんサー大賞」が行われました!

IBC含め9局がエントリー。

IBCは、盛岡の川徳百貨店から

〚ヘラルボニー〛のファッションアイテムを、早着替えでご紹介しました!

カラフルな色使いと、個性的な模様で、

全国から注目を集めているブランドです。

元になっているのは…

花巻の「るんびにい美術館」などで活動する、知的障害のあるアーティストが描いた作品。

その素敵なアイテムの数々と、岩手発のこの斬新な取り組みを、

まだヘラルボニーをご存知ない方々にも知って頂きたい、

興味を持って頂きたい!という気持ちでリポートしました🎤

審査では、CBC・特別解説委員の石塚元章さんが票を入れて下さり、

大賞候補になることができました!嬉しかったです。

ヘラルボニーのロゴが大きくプリントされたこのワンピースは、

名古屋・久屋大通パークに出店しているヘラルボニー店舗のスタッフのみなさんの衣装✨

特別に着させてもらいました。

 

そして後日。 IBCの私のデスクに、

放送当日CBCのスタジオで使われた、アナウンサー紹介のフリップが届いていました。



裏返してみると・・・

ゴゴスマMCの石井アナウンサーからのメッセージが…!

石井アナ、ありがとうございます。

大切に保管します💎

 

アートに魅了された、2回の中継。

これからも定期的に芸術に触れて、感性を養っていきたいです♡

気が付けば秋に

久しぶりのブログ投稿!   ちょうど4カ月ぶりです ^^

 

振り返ると、7月からラジオ『げんまかいまいか』で、新コーナー ♪サウンドオブ岩手♬ が始まり、

岩手の様々な「音」を通して、おすすめの場所やアクティビティ、そして素敵な方々との出会いがありました✨

 

また、じゃじゃじゃTVでは、中継を通して夏を感じる事も多く、

八戸港フェリーターミナルで海風を浴びたり、

盛岡さんさ踊り清流のみなさんの舞を、間近でみることもできました。



季節はすっかり秋になり、最近はというと・・

新しい事に挑戦しています!!

自転車の練習、マラソン、

先日は、泳げないのにスキューバダイビングをしました…!笑



美味しい海鮮を頂けるだけでなく、潜っても綺麗な岩手の海は素晴らしいですね🐟

 

また最近嬉しかった事の一つが、

ゆるキャラグランプリ2020「ご当地部門」での

★たかたのゆめちゃん★の優勝です!!



陸前高田といえば、去年のラジソンで担当させて頂いた町。

そしてゆめちゃんは、なんと私の母校の先輩が生みの親だったのです‼

私が大学2年生の時には、ゆめちゃんが大学に遊びに来てくれていました(^^♪

勝手に親近感が湧いている今井なのでした。

 

そして今日は、岩手競馬の秋の一大イベント

「南部杯」開催の日ですね!

去年のテレビ中継から1年経ったと思うと、本当にあっという間です‥!

*写真は、先日のラジオ中継のときのものです

 

とりとめのないお話になってしまいましたが、

今井日奈子、コロナに負けず、二年目の岩手の夏と秋を満喫しています🍁

【6BOX】をチェック☝

今日、「金曜情報館」のエンディングで、

IBC公式YouTubeチャンネル【6BOX】についてお話しました(*^^*)

その中で、先月から始動した『アナウンサーが#やってみた』企画!

1本目の動画は、弦間アナウンサーの「ピアノ#弾いてみた」でしたね。

みなさまご覧になりましたか?

そのあとに続き、第2弾として、私も挑戦させていただきました!

宮沢賢治の『雨ニモマケズ #朗読(暗唱)してみた』 です。



大変有名な作品で、多くの方が朗読されていらっしゃいますが、

私もこの詩が大好きです。

詩の中の言葉、一つ一つを噛みしめながら、大切にお伝えしたいと思い、

今回は、「暗唱」という形で読ませていただきました。

聴いて下さった方の心に、なにか届くものがあればうれしいです。

 

そして、昨日アップされた新たな動画が・・・

『早口言葉 #やってみた』

5人のアナウンサーによるリレー形式でお届けします(^^♪

一人目のチャレンジャーは今井でした!



次はどのアナウンサーが挑戦するのか、

どうぞお楽しみに(^O^)

 

さて、暑い日が続き、夏に近づくと放送がスタートするのが…

〚海と日本プロジェクト〛🐟

全国で推進されているプロジェクトですが、

〚海と日本プロジェクト in岩手〛は、IBCが委託を受けています✨

そして昨年から、その推進リーダーを担当させて頂いています^^



今年の初回放送は、6/15(月)。 愉快な「うみダンス」が登場します。

6/29~は、基本的に平日のごご3:52~毎日放映されます。

放送内容は、すべてYouTubeにアップされますので、

〈岩手の海にまつわるコンテンツ〉ぜひご覧ください🎵

https://www.ibc.co.jp/tv/umi2020/

ずっともっと ZOOMO

昨日のじゃじゃじゃTVで、盛岡市動物公園から中継しました!

今は閉園中ですが、動物たちとの距離を保ちながら、特別に入らせて頂いたのです。

 

まず最初にご対面したのは、

アフリカゾウの「マオちゃん」♀(もうすぐ18歳)



号令やエサやりを体験しました。

「あし」「みみ」と声をかけると、ちゃんと脚や耳を動かして見せてくれるんです。

大きな耳で、私の言葉を聞き分け、

立派な脳みそで、ちゃんと言葉の意味まで理解しているんだぁと感動しました✨

マオちゃんは現在ダイエット中ということで、

お腹のあたりが少しぽっちゃりしていました(笑)

そんな事情を知れば知るほど、愛おしい気持ちになっていきます💕

マオちゃんが大人の女性になっていく姿を、ひそかに見守りたいです。

 

次に会いに行ったのは、ピューマの「タフくん」♂

端正な顔立ちで、イケメンオーラが漂っていました…!

でも性格はかなりシャイだそうで…

エサに興味をもってもらうのも一苦労でした💦



そんなタフくんには、静岡からお嫁さん候補の「ニーナちゃん」がやって来ます!

美男美女カップルのこれからが楽しみですね♬

 

続いて向かったアフリカ園には、キリンやシマウマ、シタツンガ、ダチョウの姿が👀



動物たちから、「癒し」だけではなく、

“生きている″という強いパワーをもらった中継でした。

盛岡市動物公園『ZOOMO(ズーモ)』は、6/1オープン予定です。

 

 

さて、動物といって思い出すのは、、、

一関の岩手サファリパークです🐵

今年の冬に、プライベートで行ってきました!

 



ここでは、ゾウの背中に乗ったり、サルが自分の背中に乗りかかって来たり、

サファリバスに乗って猛獣エリアに行ったりと…

なかなかワイルドな経験ができました!!



岩手は、広大な自然の中に動物園やサファリパークがあるので、

一日過ごすと、とても開放的な気持ちになれます🌳

早く、今までのように動物たちと触れ合える日が来ればいいなぁと思います。。

今井、達人に学ぶ✎

GWの真ん中、5/2のじゃじゃじゃTVでは、 『大人のインドア趣味LIFE』 特集をお届けしました🏠✨

まずは・・・〚そば打ち〛!

教えてくれたのは、岩手県で唯一!素人そば打ち4段の、遠山長守さんです。

遠山さんに優しく丁寧に教えていただき、張りきる今井でしたが、

出来上がりは一目瞭然。

太さがぜんぜん違いました!!!

4段のそば打ち技術、恐るべしです…!

 

続いても初挑戦の、〚ポーセラーツ〛

お邪魔したのは、多田先生の教室「花のまりちゃん」です。

たくさんある転写シールの中から自分好みのものを選び組み合わせて、オリジナルのデザインが作れます!

取材の日は食器に貼りつけるところまで、

放送日に焼き上がった完成品が届きました(*‘∀‘)



絵心のない今井でも、これなら安心!

プレゼントにも喜ばれそうですね🎁

 

最後は、、、私の大好きな〚ヨガ〛

ヨガジャーニーのかよ先生が、

じゃじゃじゃTVの為に、特別メニュー「心身リフレッシュヨガ」を用意して下さいました☆

身体がほぐれるだけではなくて、自然と心もスッキリしていきます。



ヨガジャーニーは、公式YouTubeチャンネルがあって、

レッスンのLIVE配信や、症状別のヨガ動画の配信をされています!

それを知ってから、私もお家で、かよ先生のレッスン動画を受講しています~^^

 

 

そして、この日お披露目したものがもう一つ。

岩手県スポーツ部スポーツ振興課 監修の

IBC発!オリジナル体操

【IBC いわて県民  ゲンキタイソウ】です☆彡



番組では「座ったままリフレッシュ」篇を放送しましたが、

「全身で動いてみよう!」篇も、なかなかユニークな動きなんです♬


「IBC いわて県民 げんきタイソウ」その1



インストラクターの土信田有紀さん、熊谷真倫さんと一緒に、楽しく撮影しました(^O^)

この【IBC いわて県民  ゲンキタイソウ】が、皆さまに永く愛される体操になればうれしいです💛

 

さて、最近のラジオといえば・・・

新番組『#げんまか?いまいか?・・・!』が始まりました!!

私は、音楽ベースの30分間をお送りしていますが、

明日18時半~の放送は、「元気になれる曲」がテーマです💪

落ち込んだ時、テンションを上げたい時、自分を支えてくれる一曲はありますか?

みなさんの「元気になれる曲」を、ぜひメールやFAX、はがきで教えてください✉

 

今は外に出てインタビューというのがなかなか難しい時期ですが、

今回ご紹介した先生方のように、岩手にはたくさんの「その道の達人」がいらっしゃるので…

そのうちラジオにご出演いただき、達人の方々が選ぶ一曲なども紹介できたら楽しいなぁと思います💕

インタビューのその後

1月と2月、ラジオ「すっぴん土曜日」内のコーナーで

水越アナウンサーの代理として、インタビューを担当させて頂く機会がありました。

 

まずは、作家の北上秋彦さん



1回目の収録では、盛岡文士劇について伺いました!

演劇や舞台が好きで、プライベートで盛岡文士劇を観に行っていた私。

舞台上の北上さんを生で拝見していたので

インタビューの際は、初めてお会いした気持ちがしませんでした。そして、お会いできる喜びでドキドキでした。

 

その後も、文士劇の裏話や、北上さんオススメの小説・映画など…

教えて頂いた事は多岐にわたります。

学生時代は体育会系で育った今井ですが、、

2020年は、本や映画にたくさん触れて、文化的な女性に成長したいと決意したインタビューでした☆

不慣れな私に、優しく温かく、気長にお付き合い下さった北上さん、ありがとうございました。

 

『自然ウォッチング』のコーナーでは、遠野エコネット代表の千葉和さんにインタビュー🎤

活動のお話を聞くうちに、

「薪割り…!? 私もやってみたい…!」と興味を持ち、、、

お休みの日曜日に、薪づくりに行ってまいりました❢(笑) 遠野の山まで。



弱々しそうに見えるかもしれませんが、ちゃんと割れましたよ!!

ポイントは、「腕の力だけでやろうとせず、斧の遠心力と足の屈伸を利用する事」なのだそうです。

 

私がこの日手にした物は、斧だけにとどまりませんでした。

なんと”チェーンソー”デビューも果たしました‼

木を前にした千葉さんに、妥協は一切なし。

私も真剣に向き合いました。



チェーンソーは重たくて、まっすぐ固定させるだけで精一杯💦

ただ、スカッと切れる瞬間は、とても気持ちよかったです(^O^)/

自分で割った薪のストーブや薪のお風呂を使ったらもっと最高だろうなぁ✨

 

やっぱり、自然の中でからだを動かすのはいいですね!

もう少し暖かくなったら、山登りも始めたいです☀

 

 

 

あの『ワカサギ釣り』をもう一度…

気づけば3月。

岩手に来て”初めての経験”が沢山ありましたが、その一つが…『釣り』❢

 

先月15日のじゃじゃじゃTVで、本州一寒いという盛岡市薮川の岩洞湖から中継し、

初めて『氷上ワカサギ釣り』を体験しました!

インストラクターの先生が手取り足取り教えて下さったので、初心者の私でも2匹釣ることができ、感動(^O^)



そして中継だけでは物足りず、プライベートでも行ってきちゃいました!!

今度の先生は、アナウンス部きっての釣り名人

加藤久智アナウンサーです。



釣れそうな場所を探し、穴を開け、テントを立て、竿を準備し、いざ釣り始めてもなかなか当たりがなく…

場所を移動して再チャレンジ!

今度は、ワカサギが餌をつついてくれましたが

引き上げるタイミングとスピードに苦戦し、なかなか釣れません(´;ω;`)

ワカサギには出会えないまま、お腹だけは空いていきます。。

お昼も近づいてきた頃、0匹の私を見るに見かねて

近くでワカサギ学校をしていた先生が、電動リールで1匹釣らせてくださいました…!💦



疲れ気味の私と、私に釣られてくれたワカサギ君のツーショット。

今シーズン2度のワカサギ釣りを終え、「フィッシュ オン イワテ」アシスタントへの道のりは長いなと感じた今井でした(笑)



いつか海釣りや川釣りにも挑戦してみたいです(#^^#)

 

「蒼の願い」と私の願い

2020年、今井日奈子、初めてのブログになります🎵

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年明けましてから、はや半月が過ぎ、もう1月も後半です。

私は、先日1/18が、今年初のじゃじゃじゃTV出演でした!

そして初めて、『週末豆知識』のコーナーを担当しました!

コーナー最後に、週末のイベント情報を紹介したのですが、

その中の一つ「鉄道フェスタ2020 in遠野」がどうしても気になって、、

OA後行ってきちゃいました(笑)



ミニチュアの鉄道や街の模型がとにかく精工で…テンション上がりました⤴



遠野だったので、ちゃんとジンギスカンも食べてきましたよ(^^)



岩手の情報がすぐにキャッチできる、ほんとに楽しいお仕事です♪

 

それから、大切なお知らせです。

今度の日曜日、IBCスペシャル『 蒼の願い ~ルワンダと岩手とリンドウと~ 』が放送されます✨

この番組は、安代りんどうの生産者、関係者のみなさん、そしてディレクターが2年前から取材を続け、大切に思いを込めて創ってきた作品です。

私にとっては、初めて務める1時間のドキュメンタリー番組でのナレーション。

私のナレーションでその思いを十分お届けできるか、怖くもあり、録音ブースでずっと緊張していました。

ただ、その作品に携わらせていただけたことが本当に嬉しくて、精一杯がんばりました‼



1/26(日)午後4時から放送です。

観て下さった皆様の心に、リンドウのような美しいつぼみがほころびますように…

2020年もよろしくお願いいたします^O^

あと1日で今年も終わり…。

2019年は、私にとって”変化の年”でした。

大学を卒業して、岩手に引っ越しをして、アナウンサーとして歩み始めて、、

日々、目の前のお仕事に没頭し、気がつけば一年が経っていました。

と同時に、IBCに入って本当に良かったなぁと感じる一年でした。

個性豊かな先輩アナウンサー方、テレビ・ラジオとお仕事の幅の広さ、視聴者・リスナーの皆様とのふれあいの多さ…

理由はたくさんあります。

気温は低くとも、心温かい環境で生活・お仕事できている事にとても感謝しています。

 

さて、2019年を締めくくるイベントは、やはり『ラジソン』でした!!

私は【陸前高田の愛の泉】に立ち、12/24,25と募金を呼びかけました。

陸前高田市の「アバッセたかた」は、歌手・大沢桃子さんと神山アナウンサーが乗る三陸縦断南号の出発地だったこともあって、

生放送スタート前から大勢の方でにぎわいました☆

 

通りかかりに募金して下さった皆様、ラジオを聞いて駆けつけて下さった皆様、差し入れを下さった皆様、ボランティアで一緒に募金を呼び掛けて下さった皆様、ラジオリポートにご出演下さった皆様、本当にありがとうございました!

なんだか、私が元気をもらってばかりでした。

募金場所のすぐお隣が「陸前高田市立図書館」だったのですが、なんとその中でサンタさんを発見!

嬉しくて一緒に写真を撮ってもらいました(笑)

 

24日に夜ご飯を食べに伺った「公友館 俺っ家」の店長『ひげます』さんも、駆けつけて下さいました!

 

そんなラジソンの余韻に浸っていると、

年明けのテレビ生放送『新春お年玉クイズ いわてホットライン』が目前に迫っていました…‼

私はスタジオで、特技とも言えない趣味のようなモノを披露するのですが、、、

どうか温かい目で見守って下さい( ;∀;)

 

出題するクイズのVTRでは、平安時代を想わせる雅な装束を着させて頂きました✨

1月1日午後2時30分から、2時間半の生放送です! ぜひご覧ください🎵

そして皆様、どうぞよいお年をお迎えください(*^^*)
もっと読む