クラブにおじゃま★遠野一輪車クラブ【16:25~】

2017年08月11日 9:21 PM

今週のクラブにおじゃまは「遠野一輪車クラブスポーツ少年団」のお話を伺いました(*^^*)

お話しをしてくださったのは、中学2年の菊池さん、高校1年の琴畑さん、高校2年の宮澤さんです。

「遠野一輪車クラブ」は、設立から18年を迎えたスポーツ少年団です。
毎年、全日本一輪車競技大会へ出場するほどの強豪チームなんです!
現在は、保育園から高校3年生のメンバー、24人で活動しています。
練習は週に6日。
平日は19時~21時。土曜日は13時~17時の練習が多いそうです。

今年は、7月29日(土)に神奈川県で開催された全日本一輪車競技大会に、中学生ペアが2組、高校生ペアが1組、グループ「salto」が出場しています。
お話しを伺った3名は「salto」のメンバーです(*^^*)
学年・経験がバラバラのメンバーですが、今までの先輩を見習って、先輩から積極的に声をかけることを大切にしながら練習をしているそうです。
全国大会では3位という結果。
全国総合優勝を目指していたので、最初は悔しかったそうです。
ですが、みんなで楽しく演技ができたので良かったと仰っていました(^^)

一輪車は難しそうだけれども、乗れるようになった瞬間は本当に気持ちいいのでぜひチャレンジして欲しいとお話してくださいました(*^^*)

皆さんは大変なこともあるけれども、家族や仲間の支え、成功した時の達成感があるから続けてこられているそうです。
来年こそは総合優勝できるように頑張っていきたいと、力強くお話ししてくださいました!

目標を達成を目指して、頑張ってください!
みなさん、ありがとうございました(*^^*)
*伊達 晴香*