石鳥谷町★第29回石鳥谷夢まつり【13:10~】

2017年08月11日 7:47 PM

花巻市石鳥谷町の大正橋の付近では、お祭りの準備が行われていました!
8月13日(日)に「第29回石鳥谷夢まつり」が開催されるそうです(^^)
詳しいお話を、実行委員会の鈴木純一さん、石鳥谷中学校2年生の阿部恭子さん、高橋大輝さんに伺いました。
石鳥谷では、昭和24年から花火の打ち上げを行っているそうです。
8年間休んだ時期もありましたが「子どもたちに花火を見せたい」という想いで、平成元年に旧石鳥谷町商工会青年部が中心となり復活しました。
ポスター制作、行灯、看板など手作りを基本としたお祭りです。

今年は7,000発の花火だけでなく、全国優勝者花火師競演があります。
「石鳥谷の四季」と銘打ち、スターマインを打ち上げる予定だそうです!
花火は19時30分から、約1時間15分上がります(^^)

「石鳥谷夢まつり」では、石鳥谷中学校の生徒さんも大活躍します!
事前に行灯作りをした他、当日の会場設営、次の日の片づけもするのだそうです。
さらに「石中太鼓」や「みさこいソーラン」の披露、有志による花火打ち上げのカウントダウンもします。
石鳥谷中学校の皆さんのステージは18時10分頃からです。

お天気に恵まれますように…
良いお祭りになるよう応援しています(^^)

【第29回石鳥谷夢まつり】
日付:8月13日(日)
時間:17時~21時
会場:北上川大正橋上流「大正橋公園(水辺プラザ)」
お問合わせ:0198-45-4488(花巻商工会議所石鳥谷支所)
※雨天の場合は15日(火)に延期。
詳細は花巻市のホームページをご覧ください。

みなさん、ありがとうございました!
*伊達 晴香*