刺繍作家 くどう せつこさん【10:40~】

2017年06月02日 8:26 PM

今日は、盛岡市材木町のカシ-フレンドリーさんにお邪魔して、刺繍作家のくどうせつこさんにお話を伺いました!



元々、趣味で花や植物のモチーフを刺繍していたくどうさん。

チェーンステッチの小鳥ときのこの刺繍を見せてくださいました!かわいいです(^^)



放送場所でもあった雑貨屋さんからお声がかかり、刺繍の先生を始めたそうです。

 

昨年から取り組み始めた「エネルギーのうず」という作品も拝見しました。

様々な色の糸とステッチ技法を用いて、下絵なし、思い浮かんだ模様を塗っていくとのこと。

現段階で大判の藍染ストールの3分の1くらいまで完成されていて、赤や黄色、水色の糸がいろいろな模様となって、縦横無尽に駆け巡っていました。海外のはぎれの布が縫い付けられていて素敵です!



日々活動ができるのは旦那さんやご家族のおかげだとおっしゃっていました(^^)

 

これからは個人の活動に力を入れるということで、くどうさんの作品を直接見ることができる貴重な企画展が今週末にあるそうなので、ここでもお知らせしますね!(夜遅くなってしまいすみません!)

 

【プルメリア×くどうせつこ ゆかた服展Vol.2】

日時 6月3日(土)4日(日) AM10:00-PM4:00

場所 岩手県公会堂 24号室 入場無料

 

詳しいお問い合わせはsetsuko.kudo.1105☆gmail.com (☆部分に@を入れてください)まで!

くどうさんのブログ「くらす楽しみつくる楽しみ~せっちゃんのブログ~」はhttp://ameblo.jp/setsukokudoです。

 



くどうさんのお友達もたくさんいらして、とても温かい雰囲気の中で放送が出来ました。

くどうさん(写真中央)、応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました(^^)!

 

 
赤坂 菜生 (б∀б)