クラブにおじゃま 江刈小学校の江刈太鼓 【16:30~】

2017年05月19日 8:22 PM

今週の「クラブにおじゃま」は、葛巻町立江刈小学校の江刈太鼓の練習におじゃましました!



江刈小学校は先月新しくなったばかり!
木のぬくもりを感じる事ができる、ピッカピカの校舎です。

現在、今週末の運動会に向け、全校児童30人全員で太鼓の練習をしているそうです。
今日は代表して6年生の冬澤里香(りか)さん、大川原杏実(あみ)さん、村田凜(りん)さん、山下眞朋(まほ)さんにお話を伺いました!(写真左から順)



江刈小学校で、地域の宝になるものを作りたいという先生方の思いから生まれた江刈太鼓。

先生の思いを受け継ぎ、生徒の皆さんが地域の架け橋になっています。

生演奏も披露してくださいました!「光(こう)」という曲で、江刈小学校で先生をしていた方が作曲したそうです。



若いパワーを感じる大迫力の演奏でした!

太鼓のサイズは大中小3種類ありました!今年は太鼓が足りなくなるくらい1年生がたくさん入学してくれたため、小さい太鼓1つを3人で叩いているんだそうです。かわいいですよね!

江刈太鼓の演奏は、運動会、学習発表会、地域の文化祭、音楽会で披露されます。

 

「後輩にこの伝統を引き継いでほしい」と里香さん。これからも全校のみんなを率いて練習頑張ってくださいね(^^)

来たる運動会、そして太鼓も頑張ってください!
皆さんありがとうございました(^^)



赤坂 菜生 (б∀б)