IMACC☆岩手盛岡青山愛宕サイクリングクラブ【16:30~】

2017年03月17日 6:50 PM

今週のクラブにおじゃまは

「IMACC」岩手盛岡青山愛宕サイクリングクラブ☆

 

元気なおじさま方が4名、あたたかく迎えてくださいました^^



 

歴史は定かではないそうですが、以前盛岡にあった「サイクルオダシマ」という自転車屋さんが作ったクラブ。少なくとも50年以上前からあるそう!

 



現在メンバーは20名ほど。40~70代がメインですが、たまに20代くらいの人も参加したり…昔は小中高生もいたそうです^^女性も数名いるそう!

レースを目的としたクラブではないので、初心者から気軽に参加できるクラブです。

 

 

 

活動時期は4月~11月で、月に2回ほど80~100kmのコースをサイクリング♪

八幡平、東和町、網張など…



 

八幡平に1泊2日で行くイベントも毎年あるそうで、高低差がかなりある果てしない距離を旅することも!!頂上まで登っているときはかなりんどいそうですが、漕いでいるうちに気持ちもハイになって、ゴールの後には何とも言えない達成感があるそう!!

美味しいご飯を食べたり、温泉に入ったりすると、疲れも癒され2日目も頑張れるそうです^^

 

 

会長の浅沼さんは元々はバイクに乗っていたそうですが、自転車の方が自分の足で遠くまで行けるということで、その魅力に憑りつかれたそうです♪

 

みなさん愛車を5台以上持っていたりと、かなりのマニアのよう^^



 

今日いらした最年長の村松さんは74歳だそうですが、アスピーテラインなどをぐんぐん漕いだりと、すごい体力をお持ち!



 

 

他県のクラブと交流したり、ツールド東北、センチュリー秋田などのイベントに出たり、ときにはBBQをしたりと楽しいイベントも企画しているそう^^

 

 

サイクルオダシマの小田島さんが八幡平で今年から始められる、ルーデンス農場の「森の自転車やさん」は、牧場や林の中にマウンテンバイクのコースがあるそう!それがすごく楽しみですとお話されていました☆

 

 

今シーズンもまもなくスタート!!

みなさん、これからも自転車の旅を楽しんでくださいね(*^_^*)

お忙しい中ありがとうございました!!

 

 

*とがしくみ*