クラブにおじゃま☆湯口中学校バドミントン部【16:30~】

2017年02月17日 7:22 PM

今週のクラブにおじゃまは
☆湯口中学校のバドミントン部☆

 
男子も女子も練習は一緒♪
毎日「誓いの目標」を全員で復唱し、練習がスタート!!
みんなで心を1つに意識を高めて練習に励んでいます^^!


現在は中学校の体育館が工事中のため、湯口小学校の体育館を借りて練習しています。

 
部員は男子・女子ともに9人ずつ。
今日は2年生3人、男子キャプテンの佐藤光君、女子キャプテンの佐々木梨子さん、高野橋美響さんにお話を伺いました♪

 



大切にしていることは「試合は練習の鏡」

練習がいかに大切かということですね!!

 

 
チームワークもすごくいいとのこと^^

佐藤君は、1年生も2年生も自主的に動いて準備したり整理整頓したりしてくれるので、とても助かると!

佐々木さんは、みんなで声を掛け合いながら練習しつつもお互いにライバル意識を持つようにしていきたいと!その方が切磋琢磨してよりレベルUPできるからだそうです^^

 

 
楽しいところは、スマッシュなどが決まったとき!!

また上に行けば行くほど、レベルの高い選手のプレイを見ることができ刺激になるんだそう!!

 

 

もちろん、練習は楽しいだけではありません。

試合は体力勝負なのでそのためのトレーニングもしっかり!ダッシュ50本など、キツイメニューもこなすようです!

 

 

それでも高野橋さんは、キツイ練習もあるけどそれを乗り越えると強くなれるし、みんなで声を掛け合って頑張れるから楽しい方が勝つんだとか☆

他のみんなもそうなのかな~ 志が高いですね(*^_^*)

 

定期的に部集会も開催しているそう。

 

 

スマッシュを打つ佐々木さん☆



 

 

昨年の県新人大会では、女子は団体とシングルスで優勝しています!!

東北大会でもベスト4!!

 

 

*今後目標*

男子:東北大会出場

女子:県大会3冠&全国大会出場

 

 

目標が明確になっているのがお話を伺っていても伝わってきました♪

みんなこれからも頑張って!!

今日はありがとうございました(*^_^*)

 

 

*とがしくみ*