まゆ人形工房 風屋【15:15~】

2017年01月11日 6:23 PM

盛岡市手代森にある「まゆ人形工房 風屋」

 

アパートの1室、6畳くらいのスペースのこじんまりとした工房。

ここからとても可愛らしい人形たちが生まれています!

 

まゆ人形作家の松本祐子さんにお話を伺いました☆

IMG_9502

 

松本さんが手代森に工房を開いたのは10数年前。その前は大迫でやっていたそう。

早池峰山に来る登山者の方に何かお土産を…と思い、早池峰山に咲く「ハヤチネウスユキソウ」のまゆ人形を作ったのが最初なんだとか☆

IMG_9493

 

 

そこから、幅広くあらゆる人形を作るように…

今年の干支の「酉」など

IMG_9492

とっても可愛らしいですね^^

まゆ人形というとこういうものを想像しますが

松本さんの手から生まれるのは私の想像を遥かに超えていました!!!

 

 

この娘も

IMG_9497

この娘も

IMG_9496

 

顔、体、衣服までぜ~んぶ繭でできています!!衣服には細かい模様も入っていますし、バラの花も繭でできているそうです…すごい~

服、靴のデザイン、ポーズなど、細部までこだわっています!

 

 

 

作っていて苦労するのは「手」と「目」

手は指先1本1本まで動きを付けて作ること。目は1番最後に描くそうですが、人形の表情が決まる瞬間でもあり、失敗は許されないところということで、緊張するとおっしゃっていました。

IMG_9498

 

 

中には初期の頃に作ったというこんなキャラクターも☆

picture

 

お客さんからのこんなの作ってほしいという注文も承っていて、ペットやお子さんの画像から人形を作ったりも…

FullSizeRender

表情までリアリティー溢れていますね♪

 

 

 

松本さんはこれまで作れなかったものはないとのこと!!

作ってほしい方はまずはお電話を^^

090-4633-7832

 

 

また、毎年11月にはまゆ人形をプロのカメラマンに撮影してもらって作るカレンダーも販売します☆

まゆ人形の可憐な妖精たちがあんな場所、こんな場所で撮影してますよ~

IMG_9523

 

 

2月5日には歴史文化館でまゆ人形教室のイベントもありますので、興味のある方はぜひ参加してみてください^^

 

 

ちなみに、きめの細やかな繭は肌にもいいそうですよ~

IMG_9487

IMG_9488

 

松本さん、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

*とがしくみ*