村上製菓 いぬぱん【13:10~】

2017年12月28日 5:00 PM

この時間は、紫波町平沢の村上製菓の工場におじゃまして、村上さんにお話を伺いました(^^)



創業92年、老舗のお菓子屋さんです。皆さんのお昼休みの時間に、工場内でお話を伺いました(^^)



こちらでは、創業当時から残る懐かしい駄菓子を中心に、季節を象徴するお菓子やお供えするお菓子、そしてフードプリントも行っています。昔ながらを守りつつ、新たなお菓子作りにも取り組んでいらっしゃいます!



実物のフードプリンタは初めて見ました!
8色の食用インクを使うから色鮮やか!



2018年の戌年にちなんで犬や七福神、ご当地キャラクターを描いたおせんべいなど様々あります!
おせんべいだけではなく、パンにもプリントできるのだとか!



そんな中で、今回は「動物ぱん」のひとつ「いぬぱん」のお話。

こちらはみそぱんなのですが、元々鯛やお相撲さんなどのモチーフを模ったみそぱんを作っていたことがきっかけで、20年くらい前に神社の参道で販売を開始しました。1枚1枚手描きで作られています。

干支が一回りした年から、十二支全て通年購入できるようになったのですが、今年は犬のみ。
上野でも販売されている「パンダ」のみそぱんも大人気で、どちらも品薄状態との事でした!出会えたらラッキーです!



そして今回はなんと特別に!伊達さんとともにいぬぱんの絵付けをさせていただきました!



これが、こうなって、こうなりました!(左赤坂、右伊達さん)



そして、村上さんおすすめの部位、おでこからいただきましたが、何とも言えぬ感じになりました。



参道では1枚200円、普段は227円で販売しています。ネット販売もあります!
お問い合わせは村上製菓 019-672-4203 まで!

動物ぱんが、家族団らんのきっかけになれば、と村上さん。
見かけた際はお手に取ってみてはいかがでしょうか(^^) ありがとうございました!



赤坂 菜生 (б∀б)