ニッコー・ファインメック ラジソン&メダルプロジェクト【15:15~】

2017年12月27日 9:30 PM

この時間は、一関市千厩町奥玉にあるニッコー・ファインメックにおじゃまして、代表取締役の小野寺真澄さんと総務部課長の小山幸恵さんにお話を伺いました(^^)



こちらは小型家電のリサイクルなどを行っている企業です(^^)
すっぴん土曜日の公開放送でもおじゃましましたが、とにかく広い敷地内に大きな工場がたくさん建っています。



敷地の一角には、趣深い日本庭園もあります。



ニッコー・ファインメックは岩手県内唯一の環境大臣認定の「小型家電リサイクル法再資源化事業所」。
工場内には監視カメラが20台!!!
徹底したセキュリティーなので、データが関係する機器も安心してお願いできます(^^)

これはお借りした部屋にあった、菌がいるかが分かるSPIという装置だそうです。なんだか凄い…



今回のラジソンでも、ニッコー・ファインメックのご協力で、3度目となる小型家電リサイクルを開催!
今年は昨年の約5倍の2.5トン!!!たくさんのご協力、本当にありがとうございました(^^)

回収した小型家電を分解し、成分に応じた相当額がラジソンに寄付されます。

そして、皆さんに提出していただいた家電の中の金・銀・銅は、2020年にメダルになるかもしれません…!



世界初のプロジェクト!「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」
このプロジェクトに参加している企業は県内ではこちらのみ、東北6県でも3社しかありません。



ラジソンでは回収してもらっていない、という方もまだまだ参加できますよ(^^)
2019年まで回収した後、1年かけてメダルに変身します!

県内各地にある、この↓ステッカーが貼られたBOXに入れると参加可能です。



回収品目やBOXの設置場所は地域ごとに異なります。
(こちらは一関地域の回収品目です)



盛岡地域では携帯電話が回収対象との事!

詳しくはお住まいの地域の役場もしくはニッコー・ファインメック 0191-56-2601 まで!



来年もぜひラジソンの小型家電回収にご協力ください!
引き続き、メダルプロジェクトもよろしくお願いします。

小野寺さん、小山さん、ありがとうございました(^^)



赤坂 菜生 (б∀б)