いきあたりばったり エシカルの皆さん【16:30~】

2017年12月06日 8:52 PM

この時間は、滝沢市下鵜飼のビッグルーフ滝沢からお伝えしました!



中では職員の方が大きなクリスマスツリーを飾っていました!

 

今日12月6日は「音の日」ということで、滝沢で音楽活動をなさっている方にお話を伺いたいな…と、ラジオカーを走らせている時、ふと「ビッグルーフにスタジオがあったはずだ…!」と思い立ち、おじゃましたところ、ちょうど練習をなさっている方々が!



倫理法人会のメンバーで結成されたバンド「エシカル」の皆さんです(^^)
お話を伺ったのは(写真右から)リーダー・アルトサックスの柴田さん(奥様)、エレキベースの富樫さん、ドラムの柴田さん(旦那さん)、ギターの白澤さんの4人のメンバーの方々です。



元々別の場所で楽器を演奏していた方がほとんどで、エシカルへの加入がきっかけで数十年ぶりに楽器をなさったという方も!

富樫さんは25年ぶり、73歳の白澤さん(放送後にTAGさんのおじさんだということが判明!笑)はブランク50年!元自衛隊の音楽隊にいらっしゃったというドラムの柴田さんは、30数年ぶりに楽器を演奏なさっているということで、楽器はやはり一生の友なのだなあ…と改めて思いました(^^)

皆さんの姿を見て、私も久々に演奏したくなりました!



普段はお金はもらわず、介護施設などで演奏をなさっているそうで、懐メロ中心で披露なさっているそうです。
エシカルの音楽を聴いて、お客さんが若返り、曲に合わせて笑顔で歌っているのを見ると嬉しいとお話されていましたよ(^^)



毎週水曜日、この場所に皆さん集まって練習しているそうなので、お近くの方はぜひ聴きにいらしてください(^^)

また、この後PM9:00から盛岡市大通のスナック「プラスアルファ」で演奏されるそうなので、このブログを見たお近くの方はぜひ生演奏を聴きにいらしてください!



私は、白澤さんにお借りした楽譜をうっかりお返しするのを忘れていたので、今から返しに、そしてステージを観に行ってきます!
皆さん、今日のステージも頑張ってくださいね!ありがとうございました(^^)

 

赤坂 菜生 (б∀б)