ハローワールド★ミャンマー出身ピューさん【16:20~】

2017年10月10日 6:52 PM

今週のハローワールドは、ミャンマー出身のピューテッニェインさんをご紹介しました!

お名前の、ピューは「白」、テッニェインは「静か」という意味だそうです。
ミャンマーは苗字がなく、日本でできたお友だちからは「ピューさん」と呼ばれています(^^)

ピューさんは、ミャンマーの首都ネピドー(ヤンゴン)のご出身。
今は雨期で、とても暑いそうです。
なので、岩手は寒い…と仰っていました!
寒さはこれから厳しくなります…負けずに頑張りましょうね!!

ピューさんは、先週日本にいらっしゃったばかり。
日本語はミャンマーにある日本語学校に通って勉強をされました。
鎌倉の大仏やUSJ、東京ディズニーランド、東京タワーなどを映画を通して知り、日本に興味をもったそうです。
ミャンマーでも日本のアニメを見ることができるそうですよ(^^)
日本にきてからは、ごみの分別に戸惑っているようです…
ミャンマーでは、どんな物でも一緒に捨てていいのだとか(゜゜)!

ピューさんは、学生さんです。
「まずはしっかりと勉強したいです。冬にはスキーもしてみたい。」とお話ししてくださいました(*^^*)
故郷と比べると、とてもとても寒いと思いますが、岩手の冬も存分に楽しんでくださいね!

ピューさん、チェズティンバーデー!
ありがとうございました(*^^*)

*伊達 晴香*