松原友希のアフタースクールらじお

松原友希のアフタースクールらじお

松原友希が生徒会長となり「放課後」を盛り上げます♪
副会長・百岡古宵(アイドルネッサンス)、ユメかな部部長・佐藤七海(AKB48 Team 8 岩手県代表)も出演中☆学生のみんなのリアルな声を聞かせてね!!
金曜の夜は、チャイムが鳴ったら、ラジオの前に着席!!

10月27日 予習

2017年10月21日 3:33 PM

10月31日はハロウィン!!

ということで今回の登校テーマはずばり「ハロウィン」です。

ハロウィンの思い出、してみたいコスプレ、今年の予定などなど何でもOK!

メッセージお待ちしています♪

 

 

☆リスナープレゼント☆

大人気「SEKAI NO OWARI」からアフらじにプレゼントが届きました!!!



最新曲「RAIN」のビニールケースです!

たて13cm×横18cmでちょうどハガキが入るくらいの大きさです。

応募方法など、詳細は今度のアフらじを聴いてね!!!

 

 

☆華金女子力部☆

美人時計モデルのみんなと女子力アップについて語ります!

今回はみんながコスプレで執行部室に来てくれますよ~

かわいいみんなのコスプレが見られるのが楽しみ楽しみ♪♪笑

 

☆ユメかな部☆

AKB48 TEAM8 岩手県代表の佐藤七海ちゃんこと「ななちゃん」が部長となり、

夢に向かってがんばるアフらーを応援します!

今回は岩手の男子高校生がななちゃんに将来の夢を語ります!

(写真は以前収録したときの)



ななちゃんと一緒にスタジオで語ったり、電話で話してみたり、

メールで寄せられた夢についてエールを送ってくれます!

出演したいアフらーは番組まで連絡ください♪

 

 

☆まつソラこよいのお仕事見つけ隊☆

今回は「建築士」のお仕事について質問を大募集!

気になること、素朴な疑問など何でもOKです。17時までに送ってね

 

☆音楽部☆

入部のアーティストは「ハナレグミ」さん

アフらじに届いたコメントと楽曲をお送りします♪

 

twitterアカウントは⇒https://twitter.com/IBC_houkago

フォローよろしくお願いします

「#IBCアフらじ」を付けたつぶやきは番組内で紹介します!

今週もみんなの登校お待ちしていま~す

 

 

お便り・お問い合わせ

10月20日 復習

2017年10月21日 2:56 PM

登校テーマは「好きなおにぎりの具は?」ということで、

放送中も「おにぎり食べたいな~」とおなかをグーグー鳴らしながらお送りしていました。笑

梅・味噌漬け大根・ツナマヨ・めんたいこが特に多い意見でした。

学生のみんなはこれからが受験勉強の正念場、

片手で食べられるおにぎりは勉強中の夜食にもぴったり!!おすすめです。

 

 

☆ポジティ部☆

ちょっぴり大人っぽくなったドリームキャッチャーのゆづきちゃんをゲストに、

みなさんからのメールも紹介しながらお送りしました!

読書家のなっつとありんちゃんがおすすめしていた本は、

私も読んだことがなかったので気になりました。

なっつとありんちゃんはtwitterでも参加してくれていました!ありがとう~☆



 

 

☆ダンス部☆

今回はB-famの4人にお任せをして進行してもらいました♪

ちょっぴり天然なまりんちゃんをメインに、

トークをうまく膨らませてくれるせらちゃん、

するどいツッコミが素晴らしいちゃんゆき、

キャラが面白すぎるるいちゃん、

それぞれの個性が出ていてとっても良かったですよ~!!

「まりんちゃん」の他己紹介をお送りしましたが、次回は誰かな?



 

 

☆文芸部☆

医師としての顔も持つ作家・知念実希人さんをゲストにお送りしました。



代々医師の家系ということでその道に進みつつ、

自分の夢も叶えてしまった知念さんの生き方はとてもかっこいいですね!

今までは医療ミステリーを中心に作品を生み出していた知念さんの最新作

「崩れる脳を抱きしめて」は恋愛ミステリーだそうです。



今回なんと10冊もプレゼントとしていただきました、ありがとうございます!

私も大切に読ませていただきます。

 

 

♪きょうの音楽♪

1.応答セヨ/関ジャニ∞

2.ハロウィン・ナイト/AKB48

3.上昇ハイテンション!/B-fam

4.1%の可能性/チャーマンズ

5.前髪/アイドルネッサンス

6.サイン/大原櫻子

7.HELLO/坂本奨悟

8.私の涙で咲いた花/橋爪もも(今月のエンディング曲)

10月20日 宿題クイズ

2017年10月18日 4:41 PM

今回は「文芸部・田口先生」からの問題です!

「今週の文芸部にゲスト出演する作家の名前は知念〇〇〇さん、名前は何でしょうか?」

 

ヒント①顧問の田口先生と同じ名前です

初出しヒント②松原画伯イラスト



 

正解者の中から抽選でなんと10人に

「知念さん著『崩れる脳を抱きしめて』」をプレゼント!

今回は人数が多いので当選するチャンスです!!!!



 

10月20日の放送中・夜10時30分までに

クイズの答え・住所・氏名・年齢をメールに書いて番組まで送ってね。

正解はアフらじで発表します。

当選は発送をもってかえさせていただきます。

今週もみんな宿題忘れないでね~♪

 

10月20日 予習

2017年10月18日 2:06 PM

新米が美味しい季節!運動会や遠足にもおにぎりは欠かせないですよね~

今週の登校テーマは『好きなおにぎりの具は?』

メッセージお待ちしています!

 

☆YESパソコン学院☆

「同じことを100回聞かれても必ず笑顔でお答えします」でおなじみのパソコン教室・

YESパソコン学院の先生たちと一緒にお送りします

パソコンに関するお悩みはこちらへ!

 

 

☆文芸部☆

顧問の田口先生がアフらーにおすすめの本を紹介してくれます

今週は作家の知念実希人さんが執行部室に来てくれました。



作品を紹介しつつ色々なトークをお送りします♪

本は宿題クイズのプレゼントにもなっているので応募してね~

 

 

☆ポジティ部☆

岩手を応援するアイドル・チャーマンズが明るく・前向きに・ポジティブにお送りします

チャーマンズへの質問やメッセージも随時募集しています!!

(写真は前回収録したときの)



 

☆ダンス部☆

ダンスユニット・B-famが近況報告や活動情報などを紹介します

メンバーへの質問やメッセージも随時募集しています!!

(写真は前回収録したときの)



 

☆音楽部☆

入部のアーティストは「坂本奨吾」さん

アフらじに届いたコメントと楽曲をお送りします♪

 

 

twitterアカウントは⇒https://twitter.com/IBC_houkago

フォローよろしくお願いします

「#IBCアフらじ」を付けたつぶやきは番組内で紹介します!

今週もみんなの登校お待ちしていま~す

10月13日 復習

2017年10月14日 12:59 PM

きょうはたくさんの「誕生日おめでとうメッセージ」ありがとうございました!!

放送中にも言いましたが、誕生日がアフらじの金曜日に当たることって結構な奇跡だと思うので、

本当に嬉しかったですし、楽しい時間を過ごすことができました。

両親もradikoエリアフリー機能でみなさんからのメッセージを聴いていたようです♪

ご紹介しきれなかった分も含めて、素敵なメールありがとうございました!!

28歳の生徒会長にまだまだついてきてね~ 笑

 

生電話をつないだ橋爪ももさん、副会長の百岡古宵ちゃんからもお祝いしてもらいました!

ありがとうございました☆

 

☆執行部室ゲスト☆

「アフらじに出演して応援してもらえるようPRしたい!」ということで、

県内の高校生・さくらちゃんが執行部室に来てくれました♪



さくらちゃんは現在「高校生ミスコン」というコンテストに出場し、

モデルになりたいという夢に向かって頑張っているそうです。

15日午後8時までSNS審査の投票を受け付けているということで、

みんなの協力をお願いしたり、夢への思いを番組で語りました。

さくらちゃんのTwitterはコンテストのHPからチェックすることができます。

 

アフらじでは「何かをがんばる学生・若者」みんなの味方です!!

応援してほしいことがあるあなた、ラジオに出演してみませんか?

まずは番組までメールをください!いつでもお待ちしてます。

 

 

☆まつソラこよいのお仕事見つけ隊☆

今週からは「農業」のお仕事ということで、

「ふじむら農園」の藤村真哉さんにお話を伺っています

(写真はリンゴポーズです)



盛岡でリンゴやモモ、お米を作っている藤村さんですが、

経営者として、岩手農業の未来を担う1人としての視点から

貴重なお話・熱いメッセージをたくさん聴くことができました!

なるほどな~と思うことばかりでした!

このコーナーをやっていて毎回感じるのですが、

これから職業・仕事を選んでいく学生のみんなだけでなく、

社会人の私たちにも響く言葉をたくさん受け取ることができます。

そして藤村さんの「農業界では40代はまだ若い」なんて言葉にもあるように、

これから転職を考えている人にも参考になるお話がたくさんあるのではないかと思います。

来週・再来週もどうぞお楽しみに♪

 

 

♪きょうの音楽♪

1.Doors~勇気の軌跡~/嵐

2.Heppy Birthday to you you/YUI

3.願い/橋爪もも

4.週刊少年ジャンプ/RADWIMPS(古宵ちゃんおすすめ曲)

5.Candy Smile/Xmas Eileen

6.私の願いで咲いた花/橋爪もも(今月のエンディング曲)

10月13日 宿題クイズ

2017年10月10日 5:31 PM

今回は「ORIORI・田口さん」からの問題です!

「6日のORIORIコーナーで紹介した『ふしぎの国のバード』の元になった本『日本奥地紀行』を書いた女性冒険家はどこの国から日本に来たでしょうか?」



 

ヒント①ユニオンジャック

初出しヒント②松原画伯イラスト



正解者の中から抽選で1人に

「佐々大河さん著・漫画『ふしぎの国のバード』&アフらじステッカー」をプレゼント!

 

10月13日の放送中・夜10時30分までに

クイズの答え・住所・氏名・年齢をメールに書いて番組まで送ってね。

正解と当選者はアフらじで発表します。

今週もみんな宿題忘れないでね~♪

10月13日 予習

2017年10月09日 6:22 PM

今週の登校テーマは『特別な日』

なぜこのテーマにしたのか、アフらーのみんなならわかりますよね?笑

「あなただけの大切な記念日」でも「1年の中で1番好きな日・祝日」でも

「特別な日の過ごし方」でもなんでもOKです!!

 

☆まつソラこよいのお仕事見つけ隊☆

今週は「農業」の仕事について質問を募集中!

気になること・素朴な疑問なんでもOK、金曜午後5時までに送ってね

 

☆執行部室ゲスト☆

今月25日にメジャー1stシングル「願い」を発売する

シンガーソングライター「橋爪もも」さんが電話出演!!



これまでアフらじには「歌手X」として出演してくれていたので、

「橋爪もも」さんとしては初めてのアフらじとなりますね♪楽しみ~♪

みなさんからのメッセージなども募集中です!

 

☆執行部室ゲスト2☆

10月21日(土)22日(日)に大学祭を開催する岩手県立大学から

大学祭実行委員会のみなさんが来てくれました!!

大学祭ならではのイベント・見どころなどを教えてくれますよ~



 

☆音楽部☆

入部のアーティストは「Xmas Eileen」

執行部室でのインタビュー&楽曲をお送りします♪



 

 

twitterアカウントは⇒https://twitter.com/IBC_houkago

フォローよろしくお願いします

「#IBCアフらじ」を付けたつぶやきは番組内で紹介します!

 

今週もみんなの登校お待ちしていま~す

10月6日 復習

2017年10月09日 6:21 PM

メールテーマは「秋のすきなところ」メールたくさんありがとうございました!!

全体的にやっぱり「食べ物」が多かったな~という印象でしたが、

わたしも短歌で詠んだような「秋の空気」という意見もチラホラありましたね~

季節の移ろいを感じられるのは日本ならではの良さですからね!

 

☆執行部室ゲスト☆

盛岡市のダンススタジオ「ダンススペース」から高橋厚子先生と

ガールズユニット「aria」のれみちゃんとれいねちゃんが来てくれました!



ダンススペースでは男子女子問わず、一緒に踊りたいというメンバーを募集中です!

またariaの2人は今後も様々なイベントでパフォーマンスをして元気を発信します。

11月4日にはアイーナで行われる「もりねこ」のイベントに出演しますよ♪

みんなでariaを応援しましょう!!

 

☆ORIORIコーナー☆

盛岡駅ビルフェザン3階にある「ORIORI produced by さわや書店」

田口幹人さんと一緒にお送りするこのコーナー。

今回は佐々大河さん著「不思議の国のバード」を紹介しました。



漫画なので読みやすく歴史が学べるこちらの1冊、

宿題クイズのプレゼントになってます♪

 

☆音楽部☆

シンガーソングライターの林部智史さんが来てくれました♪



翌日には私の出身地である群馬県でライブを行うということで、

スケジュールの忙しい中でアフらじに出演してくださりとても嬉しかったです!

愛してやまない飼い猫の名前が「ユキちゃん」ということなので、

名前の由来などもっとユキちゃんのお話を聞きたかったですね~

林部さんありがとうございました!

 

☆放送部☆

現役高校生が気になるあれこれを4択調査しちゃいます!

4択調査隊テーマ「あなたにとっての秋は?」の結果を発表しました!

(結果はIBCつながるアプリをチェックしてみてね)

さて次回のテーマは「好きな人に告白するなら?」



A・直接 B・SNS C・できない D・電話

この中から選んでIBCつながるアプリから投票してね!

 

♪きょうの音楽♪

1.いつかできるから今日できる/乃木坂46

2.ぎゅっと/Sexy Zone

3.Home/@なおポップ

4.明日天気になぁれ/ゆず

5.だきしめたい/林部智史

6.STILL LOVE HER~失われた風景~/アイドルネッサンス

7.私の涙で咲いた花/橋爪もも(エンディング曲)

10月6日 宿題クイズ

2017年10月01日 2:54 PM

今回は「副会長・百岡古宵ちゃん」からの問題です!

「今週の交感するネッサンスに電話出演するアイドルネッサンスのメンバーは誰でしょうか?」



 

ヒント①基本フォーメーションは左から4番目

初出しヒント②イラストヒントby松原画伯



 

 

正解者の中から抽選で1人に

「古宵ちゃんサイン入りメッセージカード&アフらじステッカー」をプレゼント!

 

10月6日の放送中・夜10時30分までに

クイズの答え・住所・氏名・年齢をメールに書いて番組まで送ってね。

正解と当選者はアフらじで発表します。

今週もみんな宿題忘れないでね~♪

10月6日 予習

2017年10月01日 1:56 PM

10月に突入!!!ということでアフらじは今週から9時スタート、

たっぷり2時間の生放送でお送りします!!

さらっと放送の中でもお伝えしてきたのですが、

みなさんのおかげさまさまで10月の改編という荒波を乗り越えましたアフらじ!笑

心機一転、プチリニューアルもしながら下半期スタートです☆

 

さて今週のテーマは『秋の好きなところ』



4択調査隊のテーマ「あなたにとっての秋は?」の結果発表にちなんで、

みなさんの秋の好きなところをメールでも募集します!

食べ物でも気候でもイベントでもなんでもOK

もちろんテーマ以外のおたよりもお待ちしています。

 

 

☆ORIORIコーナー☆

盛岡駅ビルフェザン3階にある「ORIORI produced by さわや書店」の田口幹人さんと一緒にお送りします

 

☆百岡古宵の交感するネッサンス☆

副会長・アイドルネッサンスの百岡古宵ちゃんとアフらーのみんながメールでつながるコーナー。

(写真は・・・2時間放送の2に~)



今回もアイドルネッサンスのメンバーが電話出演!

だれかな~?今週の宿題クイズにもなっています

古宵副会長への質問やメッセージは随時募集しています!!

 

☆放送部☆

現役高校生が気になるあれこれを4択調査しちゃいます!

今月のテーマ「あなたにとっての秋は?」の結果を発表

まだ投票していない人はIBCつながるアプリから理由も書いて投票してね!

 

☆音楽部☆

入部のアーティストは「林部智史」さん

アフらじに届いたコメントと楽曲をお送りします♪

 

 

アフらじのtwitterアカウントは⇒https://twitter.com/IBC_houkago

フォローよろしくお願いします!「#IBCアフらじ」を付けたつぶやきは番組内で紹介します!

今週もみんなの登校お待ちしていま~す

もっと読む