盛岡市・八幡町バンザイ

あす放送のわが町バンザイは大塚さん&松原が盛岡市八幡町かいわいをぶらり旅♪

今年1月には初詣をする人でにぎわっていた盛岡八幡宮ですが、

今週は秋祭りが開催されるということで八幡町ではその準備が進んでいましたよ~

山車を作る男性たち、太鼓とお囃子の練習をする子どもたち。

まつりは世代を超えた地域の交流を生んでいるな~と改めて思いました。

取材時にはまだ完成していなかった山車、どんな風に仕上がったのか見に行きたいな~♪

 

そしてこだわりのコーヒーを提供している喫茶店も!

普段コーヒーを飲む習慣のないわたし、人生で一番コーヒーをたくさん飲んだ日かもしれない…笑



そのほかにも・・・

「初めて見る『麩工場』」「あのお菓子の誕生秘話」「盛岡生まれの楽器とは?」

などなど今週も素敵な出会いがたくさんありました!!

 

IBCテレビ「わが町バンザイ」は水曜日午後7時からの放送です。

どうぞご覧ください♪♪