松原友希アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 10月13日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 A型
  • 出身地 群馬県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
じゃじゃじゃTV
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
アフタースクールらじお
石川啄木うたごよみ

巨匠が愛した美の世界じゃ~!

きょうのじゃじゃじゃTV中継は岩手県立美術館から!

「川端康成・東山魁夷コレクション展」が本日始まりました。



日本で初めてノーベル文学賞を受賞した作家の川端康成と、

国民的画家とも言われた東山魁夷の2人が収集した美術作品の数々が並びます。

川端康成がノーベル文学賞を受賞した際には、

東山魁夷が記念の絵画を送るなど2人の間には深い交流があり、

互いの作品に刺激を受けていたということです。



ほかにも国宝に指定されている3作品や、

彫刻・埴輪・写真・手紙などバラエティに富んだ展示は見応え抜群!

そして去年の調査で新発見された川端康成のコレクションはなんと国内初公開!!

県立美術館で初めてのお披露目ということでとても貴重な展示となっています。

 

ここ最近は急に暑くなったり、まだまだ雨が降ったりと安定しないお天気ですが、

美術館の中はとっても快適なのでおでかけにおすすめです♪

夏休みに家族でお出かけになってはいかがでしょうか?

 

企画展「川端康成・東山魁夷コレクション展」

場所*盛岡市・岩手県立博物館

期間*8月20日(日)まで

久慈市・山形町バンザイ

今週のわが町バンザイは久慈市・山形町!!

大塚アナウンサーと松原が行ってきました!!

山形町といえば・・・



初めて食べた瞬間は「んっ?不思議」となる人が多いというまめぶですが、

わたしは最初から「美味しい~♪」となりましたよ。

今回の旅でもまめぶに出会えるかな~と思っていたそのとき、

道で「青くて大きな丸いもの」を発見!!!!!!

もしかしてこれは新種のまめぶ!!!???



・・・ではなく、こちらは「ガタゴンの卵」だとか!!!

え?ガタゴンって何!?卵から生まれるってことは生き物だよね!?

しかし、ガタゴンと会うのはとても難しいということで、

山形町ではもーっと有名なあの動物に会ってきましたよ~



それは「牛」!!しかも「闘牛をするために育てられた牛」です!!

目が怖いよ~ 鼻息も荒いし・・・

笑顔なのかおびえているのかわからない謎の表情をしている松原。

 

と、この出会いはほんの一部。

パークゴルフを楽しむみなさん、

小さな町でお店を営むみなさん、

全校3人の小学校の先生と子どもたち・・・

もっともっと素敵な町民のみなさんとの交流はぜひ放送で♪♪

28日(水)午後7時からIBCテレビ「わが町バンザイ」見てくださいね~

 

夏のお嬢さん~♪

きょうのじゃじゃじゃTV「学園天国Hey!」では、

盛岡二高マンドリン・ギター部にお邪魔してきました♪

来月17日には「第13回定期演奏会」が盛岡マリオス小ホールで開催されます。

今年は学校創立120周年を記念した演奏会ということで気合い十分!

どこか懐かしくて温かいマンドリンの音色に癒されてみませんか?

 

さてこの4月からじゃじゃじゃTVのスタジオ出演の際に、

盛岡市菜園のベル・ジョアンナというお店で衣装をお借りしています♪♪

きょうお借りしたのがこちらの「夏を先取りワンピース」!!



ストライプの白いシャツワンピースはとっても軽くて

さらっとした着心地も夏にぴったり♪♪

袖のリボンもとってもかわいい!!snidelのものです☆

普段の私ではなかなか選ばないアイドル感のある服にドキドキしましたが、

「えいっ着ちゃえ~」と挑戦してみました。笑

そしてなんといっても刺繍がかわいいんです!!!

胸元には・・・



「ヤシの木とビーチで寝てる女の子」!!

そしてスカートには・・・



「ピンクのフラミンゴ」!!!

今年はこういった刺繍アイテムがたくさん出ていて、

夏物だとパイナップルやヒトデ・貝殻などを見かけました!

夏のファッションの参考にしてみてくださいね~♪

めくるめく土偶ワールドじゃ~!

きょうのじゃじゃじゃTV中継は岩手県立博物館から!

第68回企画展「遮光器土偶の世界」が先週土曜日から開催されています♪

入口ではおおきな土偶さんがお出迎え。

縄文時代の流行ファッション松原、主任専門学芸員の金子さんと一緒に♪



会場内は写真撮影NGなのですが、この土偶は一緒に記念撮影をすることができます!

近づくと目がぴかっと光ります。知らずに近づいたらびっくりしそう・・・。

そしてなんと今月末までこの土偶の名前を募集しています!!

企画展終了後も常設展示される予定なので、名付け親になってみてはいかがでしょうか?

メールかFAX、会場内にある用紙で応募ができますよ~

 

岩手県ではおよそ6500点の土偶が出土していて、なんとその数は一番多いそうです!!

サングラスをかけたような大きなお目目が特徴の遮光器土偶も全体のおよそ7割が岩手県から出土しているそう!!

知れば知るほどなんだか縄文時代のロマンを感じますよね!!!

そして何よりころんとしたフォルムと優しい顔立ち、細やかな模様もおしゃれで見ていると癒されます!!

土偶って素敵!!!土偶LOVE!!!

・・・となってしまいそうなほど金子さんの解説は面白かったです。

会期中は金子さんをはじめ、学芸員の方の解説会もあるので気になる方は足をお運びください♪

 

そしてさらに体験学習室では・・・



こーんなかわいい明治・大正の女学生にも扮することができます!!!

これは嬉しい。子供用もありました。

ほかにも、甲冑や鹿鳴館ドレス、雫石あねっこなどなど。写真も撮れちゃいます♪♪

これから梅雨の時期で外におでかけできないときは、

県立博物館で一日ゆっくり過ごすのもおすすめですよ!

 

企画展「遮光器土偶の世界」

場所*県立博物館2階特別展示室

期間*8月20日(日)まで

 

まつばらの知らないハーブの世界~♪

あすのじゃじゃじゃTV特集は「あなたの知らないハーブの世界」

「マツ〇の知らない世界」ならぬ「まつばらの知らない世界」第1弾です。

(第2弾があるのかわかりませんが・・・笑)



盛岡でいろんなハーブを栽培している澤口瞬さんの畑にお邪魔しました♪

食べてびっくり、嗅いでびっくりなハーブが続々登場!!



さらにそんなハーブを使ったおしゃれなお料理も紹介します☆

肉にも、魚にも、野菜との相性も抜群なハーブ。

わたしのようにお料理苦手女子にはハードルが高いと思いがちですが、

ちょこっと取り入れるだけで見た目も味もワンランクアップしちゃうかも!?

目指せ!ハーブを使いこなせる素敵女子!!!!!!

 

あすもじゃじゃじゃTVは

IBCテレビで朝9時25分からスタートです!!ぜひご覧ください。

(アフらじ卒業生の佐々木李子ちゃんも出演して生歌を披露♪お楽しみに~)

地層柄?ガウチョ。

この4月からじゃじゃじゃTVのスタジオ出演の際に、

盛岡市菜園のベル・ジョアンナというお店で衣装をお借りしています♪♪

きょうお借りしたのがこちらのガウチョパンツ!!



遠くから見ると・・・うーん。迷彩柄?縞模様?



その正体は・・・なんと地層柄!!!

そう!私が先日ニュースエコーの取材で琥珀を採掘したあの地層です!!!

LAGUNAMOONというブランドで「Stratumプリント」というそうです。

ふむふむ。なんだか地球の一部になれたような壮大な気持ちになれるお洋服でした。

さらっとした着心地でちょっぴりサーフっぽくもあるので、

これからの暑い夏にもいいですね~

 

そしてとっても久しぶりに髪の毛もハーフアップにアレンジしてもらいました♪



髪の毛伸びたよ~ 髪の毛増えたよ~

わたしは髪の毛が伸びるスピードよりも

増えるスピードもほうが早いのです・・・笑

また近々美容室にいかなくては・・・

GWは家を探すのじゃ~!

きょうのじゃじゃじゃTV中継は

盛岡市の「日報ハウジングパーク」からお送りしました♪♪

きょうは大工スタイルです!



えっ!?これ大工?という質問は受け付けません・・・

そして私服を持っていないからというわけではありません・・・笑

 

会場には全部で9棟のモデルハウスが建っているのですが、

どれもデザイン性だけではなく、快適で経済的な工夫が随所に隠されていました!!

きょうから5月7日までの「GO!GO!GWフェア」期間中は、

アンケートに答えて参加できる抽選会や

3棟以上回ると参加できる嬉しいイベントが盛りだくさんです!!



マイホームの購入を検討しているかたも、

「いつかは!!」と夢見ている方も、この機会に家族そろって遊びに行ってみては?

 

≪GO!GO!GWフェア≫

場所*盛岡市・日報ハウジングパーク

日時*きょうから5月7日(日)午前10時~午後5時まで

桜前線はいまどこ??

今週のじゃじゃじゃTV特集は

「春爛漫!桜でごはん」と題して松原が「桜の見えるお食事処」を紹介します!!

あったかーいお店の中から見られる桜をたくさん紹介するので、

おじいちゃんおばあちゃん・小さいお子さんと一緒にお花見をしたいときに特におすすめ!

あと花粉症の人にも!!(わたしも実はその1人・・・笑)



窓の向こうに見えるのは北上・展勝地。

ロケで訪れた先週水曜日は・・・



まだこーんな感じ。寂しい桜並木。

桜が満開になったらここがまるでピンク色のトンネルのようになるんですね~

そしてほかにも・・・



ここはどこかわかりますか~?

意外に知らない人も多いかもしれない特別な場所。

窓越しには立派な枝垂れ桜がどーん!!でもこれもまだつぼみ。

 

放送される土曜日は果たしてどうなっているのかな??

桜の様子生中継もありつつお送りするじゃじゃじゃTVは

今週土曜日朝9時25分からの放送です!!ごらんください♪

運命の一台を見つけたいのじゃ~!

ブログの更新が翌日になってしまいましたが・・・

きのうのじゃじゃじゃTV中継は

滝沢市のアピオ「岩手県ディーラー中古車フェスティバル」の会場からお送りしました!



レーサー?整備士?車のイメージでつなぎを着てみました♪♪

きのうは結構冷たい風がビュービューと吹いていましたが、

つなぎを着ていると驚くほどあったかい!!!そして動きやすい!!

ということでつなぎを自分の制服にしたいほどお気に入りです。笑

 

さて今年で17回目という「岩手県ディーラー中古車フェスティバル」には

県内ディーラー18社からおよそ800台の車が勢ぞろいしています!!

30万円の特選車コーナー以外にも、お買い得な車ばかりということですので

車が欲しいな~、買い換えたいな~という方は会場へどうぞ♪

人気の車は早い者勝ち!会場へ急げ~~~

 

≪岩手県ディーラー中古車フェスティバル≫

場所*滝沢市・岩手産業文化センター アピオ

日時*4月8日(土)9日(日)10時~17時

マイホームが欲しいのじゃ~!

きょうはじゃじゃじゃTV放送700回!!

みなさまのおかげです!!本当にありがとうございます(^^)

 

記念すべききょうの中継は北上総合体育館からお送りしました

きょうとあすの2日間「北洲・住まいのグッドリビングショー」が開催されています



 

中継ではハンマー(しかもより固い柄の部分)でガンガンこのパネルをたたきました

まったくへこまないし傷がつかない!!

世界最高水準の床材・ペルゴフロアといいます

この床材のようにたたかれても「へこまない・傷つかない」強い心を持ちたいものです



 

こちらは「パッシブフェンスター」という網戸。

日光の熱を遮断したり取り入れたりして部屋の温度調整に役立ちます

快適かつエコにもつながるなんて最高ですね~



 

そして今回初めて登場した「VR体験コーナー」



この写真では全く伝わりませんがこの黒いカーテンの中に家が建っています・・・

広いリビングに2階建ての吹き抜け・・・

そう、ゴーグルをかけるとそんな素敵なおうちが実寸大で立体的に見えちゃいます!

まるで住宅展示場にいるかのような臨場感!!

「VR=バーチャルリアリティ」を体験してみたい!という方はぜひお立ち寄りください

 

このほかにもたくさんの目玉商品がずら~っと並んでいます

麺類や飲み物のおふるまい、各種イベントなどもあるのでご家族でおでかけください

わたしも自分だけのマイホームに向けて夢が広がりました

でもその前に一緒に住んでくれる旦那さまを見つけなくては・・・

 

≪北洲・住まいのグッドリビングショー≫

場所*北上市・北上総合体育館

日時*3月18日(土)19日(日)

 

 

もっと読む