2YEARS TO GO FESTIVAL☆

先週の土曜日、ラグビーワールドカップ2019をオール岩手で盛り上げようというイベントがいわぎんスタジアムで行われました!

IBCでもそのイベントの様子を生中継でお伝えしましたよ~

ラグビーワールドカップの釜石大会まで、もうあと2年なんですね。

あっという間に2年後が来るのかなぁなんて、番組をやりながら思ってしまいました。

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの人がイベントを楽しんでいましたよ!

 

その様子をちょこっとだけ。

Enjoy RUGBYPITエリア。

ここでは、トライを決めているような写真を取れたり、コンバージョンキックやラグビーのパスの感覚が楽しめるゲームがあったりと、実際に体験することでラグビーの楽しさを知ることが出来ます。



このエリアにはなんと新日鐡釜石V7を支えた伝説の鉄のスクラムマシーンも展示されていました。重さ350キロもあるんだとか。

 

ラグビーミュージアムのエリア。

ここでは新日鐵釜石V7や岩手のラグビーの歴史を知ることが出来ます。

そして!!!ラグビーワールドカップの本物の優勝トロフィーも展示されていたんです!





なんと神々しい・・・

 

パラスポランド。

ここでは、ウィルチェアラグビーや車いすバスケットボールなどのパラスポーツの体験をしたり展示を見たりできます。

私も実際にウィルチェアラグビーのタックルを体験しました!

何回タックルされてもものすごい悲鳴をあげるから、タックルのしがいがあると、日本代表でリオパラリンピック銅メダリストの庄子選手に笑われました。



外で音を聞くよりもずっと大きな音と衝撃を感じます。

車いすをみると傷だらけで、ものすごく激しいスポーツなんだなと実感しました。



庄子選手ありがとうございました。

 

最後にグルメゾーン。

ここには県内のご当地B級グルメが集まりましたよ~

写真はラグビーワールドカップの開催会場の地元釜石の、釜石ホルモン新来軒んホルモン鍋!



ピリ辛でとってもおいしかったです!

 

ラグビーワールドカップ、日本だけでなく世界中の人が2年後岩手に集まります。

ぜひ岩手県民一丸となって盛り上げていきましょう!!

 

【おまけ】

昨日のワイドステーションみなさんお聴きになりましたか~?

30周年企画として清水アナが30キロマラソンに挑戦しました!

体力の限界まで頑張った清水アナ本当にお疲れ様。



スタジオには、社内にいた同期が駆けつけました♪

今後とも私たち同期をよろしくお願いします(笑)