北上展勝地さくらまつり♪

今日のじゃじゃじゃTVは満開の桜でピンク色に染まっている北上展勝地から長谷川アナと中継でした!

初めて展勝地に行ったんですが、2キロにわたる桜並木、トンネルは見事!圧巻です!





間近で見ると、薄ピンクでかわいらしい花が咲いています。



今日も朝から、ワンちゃんのお散歩に来ている方、カップル、家族連れ、台湾や中国といった海外の方などカメラ片手に訪れていて、賑わっていました♪

北上展勝地の桜はちょうど今が見ごろ。

桜並木の中でも場所によって咲き具合が違うので、桜の様々な表情が楽しめそうです。

しかも展勝地にはおよそ150種類、1万本の桜があるので、種類によっては5月上旬ごろまで楽しめます。

一緒に紹介した北上展勝地さくらまつり実行委員会の工藤暁さんと。



中継中、後ろから馬車が来ていたのには驚きましが、展勝地では、桜を歩いて見るだけではなく馬車に乗ってノスタルジックな雰囲気を楽しんだり、観光遊覧船に乗って水面からの景色を楽しむことが出来ます。

 

そして屋台コーナーも充実しています。

展勝地もちや北上コロッケ、雪っ子りんご、鮎の塩焼きなど30の屋台が出店しています。

さくらまつりでは、イベントも。

明日は12時30分から桜並木でおいらん道中が行われます。

今日も道中のみなさんに中継に出演していただきましたが、カメラやスマートフォンで写真を撮っていた方が多くいました。

 

そしてここからが重要!

4月の土曜日、日曜日と祝日には交通規制を実施します。

午前8時から午後5時まで珊瑚橋周辺の道路は一般車両が通行できないのでご注意ください。

交通規制を実施する日には北上市内と展勝地を結ぶ有料シャトルバスが出発していますので活用してください。

 

中継が終わった後、偶然お花見に来ていた従兄家族と会いました~♪



もうすぐ2歳になる従兄の娘ちゃんも、ちょっと見ない間に大きくなっていてびっくり!

前まではママに抱っこされて指をしゃぶっていたのに、歩いて動き回ってる!!!

しかも喋ってる!私泣き声しか聞いたことないヨ!

小さい子の成長を感じました笑

 

さくらまつりは5月6日まで開催です♪