川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
わが町バンザイ
じゃじゃじゃTV
[ラジオ番組]
イチロクSTUDIO

いわて雪まつり

前回のじゃじゃじゃTVは中継担当でした~

小岩井農場で12日まで開催されている「いわて雪まつり」の会場からお伝えしました。

今年で50回目と節目の開催になるんです。

雪不足が心配されていましたが、会場はあたり一面雪☆

夏の緑色ののどかな小岩井農場とはまた違った雰囲気です。

1

大滑り台や大きな雪像、かまくらもあって圧巻!

初日から家族連れなどたくさんの人で賑わっていました。

そして私が一番感動したのが、かまくら!!!

初めてかまくらに入ったのですが、あたたかいんですね!!!笑

雪で出来ているので寒いのかと思いきや、部屋に入ったように暖かくて驚きました。

かまくらの中で食べるジンギスカン最高だったなあ。

あ!あと会場に来ている子どもたちが、みんなそりに乗って親御さんに引いてもらいながら移動している光景がとてもかわいかったです!

聞けば、雪まつりならではの光景なんだとか。

皆さんもぜひ行ってみてください♪

無題

そして、明日のじゃじゃじゃTVもぜひご覧ください。朝9時25分からです☆

 

”ゆき”散歩!

見渡す限り、ゆき、ゆき、ゆき!!!

無題

わが町バンザイで西和賀町に行ってきました☆

雪の中で幸見さんと有貴による”ゆき”散歩♪(←うまいこと言ったと思ってる笑)

 

岩手に来て10カ月。

小さいころあまり雪で遊んだことのない川島はあたり一面の雪に大はしゃぎ!

さらに雪が作りだす美しい西和賀の景色に大はしゃぎ!

そして、ご想像の通り。まるで小さな娘が初めて見る雪に大はしゃぎして遊んでいる様子をあたたかく見守る幸見パパの図(笑)

無題3

スタッフをも巻き込み(撮影)、雪の上に座ったり、埋もれたりしてはしゃいでいる様子を幸見パパに激写されていました(笑)

私のこの性格を知ってか、知らずか、スキーウェアを着てこいと言ってくれた周りのみなさんに感謝です。笑

 

ちょうど私たちが西和賀を訪れた時、西和賀に伝わる厄除けの人形の伝統行事が行われていました。

無題4

さて、どんな”ゆき”散歩になったのでしょうか。

わが町バンザイ西和賀町編は明日よる7時からです。

ぜひご覧ください♪

無題2

 

 

カジュアル×フレンチ

こんにちは。

じゃじゃじゃTV1月28日の特集では、星子さんと私がおすすめのお店を紹介しましたよ~

私が紹介したのは、「ビストロ・ノアキ」

ドレスコードなどもなく、気取らずに入ることのできるカジュアル・フレンチのお店です。

無題

店内は木を基調としたお洒落で落ち着いた空間になっています。

無題2

メニューもおしゃれ!

実はこれ、シェフの手書きなんです。達筆!!!

無題4

お料理もとてもおいしくて、本格フレンチが楽しめます!

今回頂いたお料理ぜーーーんぶおいしかったけれど、個人的にはオニオングラタンスープと南部かしわが最高でした♪

ありがとうございました!

ビストロ・ノアキは盛岡市大通1-7-15 バーゼル大通1Fにあります。

定休日は火曜です。

 

最後に写真をぱしゃり。

無題3

なんだか囚われた宇宙人のようになりました(笑)

 

浜千鳥

皆さんこんにちは!

今日のじゃじゃじゃTVは釜石市の浜千鳥の酒蔵から中継でお伝えしました。

1

酒蔵に入ると酒米のおいしそうな甘い匂いでいっぱい!

思わずお腹がなってしまいそうになりました。

中継では、お酒を作る作業の様子や、コンテストで賞を受賞した日本酒、酒粕を使った商品などをご紹介しました~

実は、蒸した酒米も試食させていただいたんですが、この時点で、すでに味は日本酒のような優しい甘みが!!!

仕込み場も見学させていただきましたが、仕込んだ日数で当然発酵の仕方(空気の泡のようなものの出方)や香り、酒米の様子が全く違って、やっぱりお酒も生きているんだなと実感しました。

皆さんが手作業で丹精込めて作ったお酒。そりゃあおいしいに決まってる☆

浜千鳥の皆さん。仕込みでお忙しい中ありがとうございました♪

 

 

わが町バンザイ~青森県八戸市編~

更新をし忘れ、し忘れ、し忘れ、気付いたら放送から1カ月近くも経っていました。ごめんなさーーーい。

前回、幸見さんと私は、なんと八戸市に行ってきました~~~

もはやわが町バンザイでではなく、となり町バンザイなんじゃ・・・

そんな疑問を心の片隅に抱きつつ、いざ出発!

しかしそんな私のちっぽけなモヤモヤは一瞬にして晴れるのでした。

会う人会う人岩手の人!!!(もちろん八戸の人もいます笑)

話によると八戸の4割の人が岩手の人なんだとか。

学校や職場が八戸にあるなど、岩手から通われている方も多いようです。

同じ南部藩ということもあり、県外に来たという感じは全然しませんでした。

八戸はだいぶディープな町で、この1回なんかじゃ全然足りません!

第2弾、第3弾希望しますっ←笑

幸見さんに撮ってもらった写真たち。

2

1

私だって大人だもん!お酒くらい飲めるんだぞとお色気ポーズ(笑)

だけどこの後、普段お酒を飲まない川島は見事に酔っぱらうのでした。

 

P.S

八戸のメインストリートを初めて車で通った時に、あまりの都会さとイルミネーションのきれいさにびっくりして、「すごい!八戸って渋谷とか表参道みたい」って言ったら、車内にいた全員に馬鹿にされました(笑)

とっても素敵な町です。八戸♪

 

八幡平リゾート

今日のじゃじゃじゃTVは中継担当でした!

八幡平リゾートパノラマスキー場!!!

2

お天気も良くて、まさにスキー日和!

スキー場に来たのは人生2度目でした。

スノーボート、2年前にやった時は滑れたはずなんだけどなあ・・・ターンは出来なかったけど(笑)

三連休初日、たくさんの家族連れでにぎわっていました!

 

そして私が着ているこのウェア、なんとレンタルなんです!

1

レンタルのウェアもこんなにおしゃれなんですよ~☆

 

八幡平ウィンターランドでは、そりで遊んだり、宝探しをしたりできます。

レストランの料理もおいしかった~

 

八幡平リゾート、若干ですが、まだ空きがあるので、宿泊可能ですよ~

特に8日9日は狙い目だそうです。みなさまお急ぎくださ~い♪

 

さてさて、今日はIBCラジオ イチロクSTUDIOの放送日です。

新年最初の放送は私が担当です。

今日夜9時から、ぜひお聴き下さい♪

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます☆2017☆

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、IBCの元日といえば、ホットライン!

だけど、その前に、TBS「森田さんのニッポンの初日の出」という番組で、初日の出の中継をしてきました~

宮古市田老の三王岩から、お伝えしました。

中継に朝から一緒についてきてくれて、見守ってくれた神山アナウンサー。ありがとうございました。

1

実は初日の出を見に行くのは初めてだったんです。

普段と変わらない太陽のはずなのになぜか特別に見える初日の出・・・

太陽が輝くとはまさにこのこと!とってもきれいでした。

 

そして、感動したことがもう一つ。

☆星空☆です!

中継が朝早かったため、まだ暗いうちに三王岩に到着したのですが、その時の空が、まさに天然プラネタリウム!

さっそく星座アプリをダウンロードして神山アナとわーきゃー言ってました笑

神山アナは流れ星2回見たらしい。

 

毎年恒例のホットラインでは岩泉町のおもと防災プラザから中継をしました。

こちらも神山アナと一緒。

私たちは今年話題になった映画「君の名は。」のパロディをやりました。

3

だいぶ映画の三葉をイメージしてコスプレしたんですが、大丈夫だったか心配でなりません笑

中継では、中野七頭舞のみなさんに踊りを披露していただきました。

2

皆さんありがとうございました。

 

こんな感じで、川島の2017年は始まりました!

今年は年女。鳥のようにはばたける年になりますように!

2016年ありがとうございました

気がつけば、2016年も残り12時間ほど。

皆様、1年間本当にありがとうございました。

2016年は私にとって今までにないくらい変化のあった年となりました。

岩手に来たこと、一人暮らしを始めたこと、アナウンサーになったこと・・・

入社してからは、4月からわが町バンザイ、じゃじゃじゃTV、そして10月からはイチロクSTUDIOと本当にたくさんの経験をさせて頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

さて、クリスマスにはラジソンがありました。

私はフェザンの愛の泉に立ちました。

無題

募金をしてくださった皆さん、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

皆さんとお話をする中で感じたことは、ラジソンが、岩手の方々のつながりのきっかけになっているということです。

皆さんの思いが、届きますように。

そして、愛の泉や、IBC本社でたくさんの方に声をかけて頂きました。とても励みになりました。ありがとうございました。

 

さて、2016年最後の仕事は、じゃじゃじゃNAVI!

告知が遅くなりましたが、実は今日の11時20分からはじまってます。すみません~(笑)

11:45までなので、間に合う方はぜひ(笑)

 

そして新年1発目の仕事も、じゃじゃじゃNAVI!

明日、朝7:30からです。

明日は、毎年恒例、いわてホットラインもありますよ~

こちらは午後2:30からです。

ぜひご覧ください!

 

それでは皆さん、よいお年を~~~☆

ラジソンのPR

ついに迫ってきました。

第39回IBCラジオチャリティー・ミュージックソン。

先日、ラジソンのPRで盛岡ロータリークラブのクリスマス会にお邪魔してきました。

3

写真は、一緒に参加していた盛岡農業高校の生徒のみんな、そして盛岡ロータリークラブの会員の方と。

盛岡農業高校のみんなは、自分たちが作ったジャムを売ったり、自分たちで育てたシクラメンを配ったりしていました。

 

クリスマス会ではラジソンのPRとともに、募金の呼びかけもさせて頂きました。

今年もたくさんのご協力ありがとうございました。

 

私は、明日明後日と盛岡市フェザンの愛の泉に立ちます。

ラジソンは明日正午からです。

今年もご協力よろしくお願いいたします。

そして、ラジソン前に放送される明日午前9時25分からのじゃじゃじゃTVもよろしくお願いします♪

 

♪リズムダンス♪

誰もいないアナウンス部・・・

2

私たちは何をしているのでしょうか。

1

(恋)ダンス!!!

明日24日クリスマスは、ラジオは「ラジソン」。

テレビは、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール 岩手県大会」の放送があります。

岩手県大会の当日、会場でMCをしたのが、清水アナ。

持ち前の関西魂で会場を笑い声でいっぱいにしたことでしょう。笑

そして、この番組のナレーションを担当したのが私!

こんな形で一緒に仕事をしていたとは。嬉しいです。

放送は明日午後1時からです。

小中学生の頑張りぜひご覧ください♪

もっと読む