川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ
・農作業メモ

第37回 岩手の鮭まつり

こんにちは!

今日のじゃじゃじゃTVはもりおか歴史文化館前広場で行われている第37回岩手の鮭まつりの会場から中継でした。

今や貴重な存在となった鮭ですが、そんな中今年もたくさんの新巻鮭が販売されています。



これも漁師さんやお店の皆さんのおかげです。

会場は時間が経つごとにたくさんのお客さんで賑わっていました。





新巻鮭は貴重ながらもお店の方々の頑張りによって去年と同じくらいの値段で販売されています。

そして、毎年すごく人気なのが、わかめの詰め放題!

1回1000円です。多い人だと2キロも詰めるんだとか。

人気に伴い、今日は1トンのわかめを持ってきているそうです。

 

鮭まつりは新巻鮭や海産物だけではありません!

屋台コーナーで食事を楽しむこともできます。



こちらは盛岡市中央通りのちゃんこ鍋のお店。ちゃんこ太五郎。

ちゃんこ1グランプリで去年は優勝、今年は準優勝した岩手まるごとちゃんこが500円で販売されています。

使っている具材はすべて岩手のものなんです。

味噌ベースのお汁に具がたっぷり。野菜や海鮮のうまみが汁に凝縮されていました!

岩手の鮭まつりは今日と明日の開催です。

みなさんぜひ行ってみてください~♪

 

さて、このあと夕方4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」

今日はうれしい重大発表があります!

そして夕方6時からはIBCこども音楽コンクール。

こちらもぜひお聴きください♪

けん玉チャレンジ続きます!

こんにちは。

最近雪が降る日も多くなってきましたね。

12日火曜日以降は内陸では、最高気温が氷点下1度の真冬日となりそうです。

みなさん、体調にお気を付け下さい。

 

さて、今日は金曜情報館でした。

年内の放送中に成功しないと終了すると衝撃の通達があったけん玉チャレンジですが・・・

今日、無事に成功しました!!!

土壇場での成功。よかった。本当によかったよ!!!

社内でも放送を見ていた先輩方におめでとうと声をかけてもらえて、嬉しかったと同時になんだかほっとしました笑

番組をご覧いただいていたみなさん、そして社内のみなさんありがとうございます。

けん玉チャレンジ、続きます!

今日までやっていたのは飛行機という、けん玉の穴の中にけん先を振り子のようにして入れるという技。

次はこれよりも難しい技ということで、先が思いやられます・・・笑

番組終了後、スタッフの皆さんから新しいけん玉を頂きました♪



実は飛行機が成功したら新しいけん玉を!と前々から約束をしていました笑

中を開けてみると・・・!



私がほしいと言っていた、いかつい感じのかっこいいけん玉!

わーいわーい♪

ありがとうございます。

来週からはこの新しい相棒ととも頑張ります!

そして、けん玉チャレンジが始まった当初から一緒に頑張ってきたけん玉ちゃん。長いことありがとう。





新しいのと古いのを見てみると・・・!

古いほうはこんなにもけん先がつぶれていました。びっくり!

いっぱい一緒に練習したもんね(笑)

 

そんな喜びにあふれる今日の衣装はこちら♪



袖のふわもこが冬らしくてかわいい!

個人的には冬らしい大ぶりなネックレスもお気に入りです♪

tops:イトーヨーカドー花巻店

pants:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

 

金曜情報館、来週もぜひご覧ください♪

 

そして、明日はじゃじゃじゃTV!

私はもりおか歴史文化館前で行われる鮭まつりの会場から中継です。

あさ9時25分から。こちらもご覧ください♪

 

クリスマスプレゼントフェア@カワトク

こんにちは!

12月に入って街はクリスマスムード!

そこで、今日は25日までクリスマスプレゼントフェアを開催中のカワトクから中継でした♪

カワトクにはクリスマスアイテムが盛りだくさん!



こちらは、ウッドアドベントカレンダー。クリスマスまでの日数をカウントダウンするカレンダーです。

カレンダーの部分が引き出しになっているので、1個ずつお菓子を入れて、楽しむなんてことも♪



こちらはフラッフィーバディズ。ウールフェルト製の可愛い人形です。

暖かみがあるしとってもかわいい!20種類以上のバリエーションがあります。

ネズミやコートを着た猫が川島のお気に入り♪



こちらは、ルクル―ゼの四角いお鍋。シグニチャ― ココットスクエア。

標準のオーブンに入るサイズなのでオーブン料理や蒸し料理など様々な料理が楽しめます。

 

この他にもまだまだアイテムがたくさん!

しかも8日~10日まで師走大感謝祭も行われて、カワトクカード全館ポイント3倍アップになります。

カワトクで冬の準備をしてみては?

 

さて夕方4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」

第1週はアンダーエイジのお悩みも聞いてちょうだい!のコーナーです。

皆さんからはどんなアドバイスが?

そして夕方6時からはIBCこども音楽コンクールです。

ぜひお聴きください♪

 

昨日は金曜日!

金曜情報館の日でした。

昨日の衣装はこちら♪



ふわふわのニットにチェック柄のニットで甘めのコ―デ♪

tops:イト―ヨーカドー花巻店

pants:イト―ヨーカドー花巻店

accessory:イト―ヨーカドー花巻店

ほか 私物

 

果たして年内の放送中にけん玉チャレンジ成功なるか(笑)

来週もどうぞご覧ください♪

 

フェザンでお得♪

こんにちは!

昨日のじゃじゃじゃTVはいかがでしたか?

私は盛岡駅ビルフェザンから中継でした。

フェザンでは明日27日までフェザンカードクレジット決済10%ポイント還元キャンペーンを開催しています。

普段フェザンカードのクレジットで買い物をすると100円につき1ポイントつくんですが、キャンペーン期間中なんと100円で10ポイントつくんです!

ポイントは1ポイント1円として使えます。とってもお得なキャンペーンです。

 

そしてびっくり!メトロポリタンの横の外にあるショップもフェザンの一部だったんです!知らなかった!なんてこった!(笑)

そのフェザンテラスから紹介したのが、スボルメ モリオカ。

ファッションとスポーツを融合させたスボルメの直営店なんです。



なんと東北で直営店は盛岡だけなんですよ~

紹介いただいたのは水玉柄でスボルメ感たっぷりのベンチコート。



私もこれからの時期、外での中継に備えてベンチコートほしいなぁ・・・

 

そしてカネイリ セレクトショップ。

SIWAのバックを紹介してもらいました。





なんとこのバック独自開発された和紙で出来ているんです。

紙なのに雨に濡れても大丈夫だし、重さも10キロまで耐えられるんです。すごすぎ!

そして23日にオープンしたばかりのダイソーもフェザンテラスにあります♪

 

ニューオープンのお店は本館1階にもあります。

レディスブランド「MOUSSY」です!



MOUSSYは私が学生の時から大好きなブランド!岩手初出店です♪

紹介したお洋服の1つがこのアーリーマウジ―パーカー。



グリーンは盛岡店限定カラーです♪

私もこの限定色のパーカーGETしました!



他にも買ったらノベルティのブランケットついてきた(笑)ほくほく。



店長の中山さんと!ちなみにこの日来てたtopsもMOUSSYのです(笑)

 

本館でもう一つ紹介したのがfloomです。

素敵な眼鏡がたくさん!



この日紹介したのが、Ray.Banとファラーリのコラボサングラスです。



ラインが細くて軽いのでとてもかけやすかったです。

その他、フェザンではクリスマスに向けたグルメやお歳暮商品など盛りだくさん!

明日までお得に購入できるのでフェザンへ急げ~♪

 

遠野FM開局!

こんにちは!

先週の日曜日、遠野FM開局記念特別番組「菊池幸見の遠野でラジオ聴くべし!」のリポーターを担当しました。

私はかっぱ淵と遠野ふるさと村からリポートだったんですが・・・

かっぱ淵、寒い!!!当日は寒波が日本に押し寄せていた日。リポート時はあられが大量に降ってきていて、かっぱ淵の気温はなんと1度。

かっぱの皿も凍ってしまうのでは?という寒さでした。

でも岩手に来て初のかっぱ淵。川の水は澄んでいて、周りは木々に囲まれ少しうっそうとしていて・・・いまにも河童が出てきそうでした!

竿にきゅうりが吊るされていたのは何度見てもおもしろかったです♪

遠野ふるさと村では、毎年恒例のどべっこ祭りが開催されています。

郷土料理を食べながら、かっぱおじさんのトークショーや神楽、どぶろくや遠野の濁り酒どべっこを楽しむことが出来ます。



郷土料理には、やまめの甘露煮、豚の角煮、ごま豆腐、鴨ひっつみ、村で取れた山菜のおこわが。

とってもおいしかったです♪

当日は寒かったですが、会場のきもいりの家にはいろりやストーブが2個あって、とってもぽかぽかでした。



ふるさと村の村長、松本さんとかっぱおじさんこと運萬さんと♪

ありがとうございました。



おまけ♪

きもいりの家にいる白馬、白雪とぱしゃり。

雪と白雪と私。



ちなみに私もゆき。みんなゆき。笑

 

さて、今日は金曜情報館でした!

今日はエンディングで衝撃の事実が・・・

なんと!けん玉チャレンジ年内に成功しなければ、終了!



今日は成功すると思ったのに・・・

いよいよもってまずくなってきました。

気を引き締めます。

 

今日の衣装はこちら。



tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

ほか、私物

冬らしく暖かみのある赤のセーターです。

実はこれ後ろがリボンで編まれていて可愛いんですよ♪



来週の金曜情報館もお楽しみに♪

 

明日のじゃじゃじゃTVは盛岡駅ビルフェザンから中継です。

あさ9時25分から!

 

そして、もう一個番組の告知が。

26日午後3時から「つなぐ、未来へ、パートⅡ~森・川・海 ゆたかさを次世代へ~」の放送があります。

今ある自然の豊かさ、そしてこれからの自然環境や私たちが暮らしていく環境について考えさせられる番組です。

私はリポーターを務めました。



ロケでお世話になった釜石地方森林組合のみなさんと。

ぜひご覧ください♪

 

かもめテラス♪

こんにちは。

今日のじゃじゃじゃTVは今月15日にグランドオープンした三陸菓匠さいとう総本店「かもめテラス」から中継でした。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていましたよ~



店内にはパンやケーキなど、4つのブランドが入っているんです。



三陸菓匠さいとう総本店では、かもめテラスでしかゲットできない新商品が販売されています♪

その名も「光の朝」



しっとりした生地に程よい甘さの餡が入っています!

味は「ミルク」と「たま糖」の2種類です。

この光の朝、製造しているところを隣の「ファクトリー・ビュー」というところで見学することが出来ます。

そして、こちらは自分でデコレーションが出来ちゃう世界で一つだけのかもめの玉子。



店内にあるかもめキッチンで体験するこちが出来ます。

体験の日程など詳しくはかもめテラスにお問い合わせください。

 

その他にも縁側をイメージしたカフェスペースや、子どもたちも安全に遊ぶことが出来るスペースもあって小さい子から年配の方まで楽しめるようになっています。

かもめテラスでは、たくさんの方の笑顔がこぼれていました♪

 

さて、今日のシャキッとラジオはいかがでしたか~

今日は恋にいによる講座でしたね。

もて~女になれるようにがんばろっと笑

メッセージやお悩みも引き続きお待ちしています♪

kibun@ibc.co.jpです。

 

このあと夕方6時からはIBCこども音楽コンクールです。

今日は、中学校合唱

洋野町立中野中学校

盛岡市立土淵中学校

北上市立和賀西中学校

紫波町立紫波第一中学校

の発表です。

こどもたちの歌声ぜひお聴きください。

わが町バンザイ~宮古市新里地区~

こんにちは!

今度のわが町では、宮古市新里地区を訪れました♪

てくてく歩いていると、つり橋を発見!



そこから見る景色がまた素晴らしいこと。まるで絵にかいたような景色を見ることが出来ました。

紅葉が進んでいてとてもきれいだったなぁ。

 

こちらは旧岩泉線の線路で撮った写真。



線路に立つなんて、整備士さんのような仕事をしていない限りほとんど出来ないから、気分はもうウハウハ♪

フォトジェニック?な写真を撮ることが出来ました!

この写真結構お気に入り♪

ここではこ~んな体験も!



さて、私たち何をしてきたんでしょうか?

放送は15日よる7時から!ぜひご覧ください♪

11/10金曜情報館

こんにちは。

今週7日は立冬でした。暦の上では冬ですが、しばらくポカポカした暖かい日が続きました。

が、一変!昨日から寒い!しかも今日は初霜も観測されました。

いきなりの冬の到来に体がついていきません。

 

金曜情報館のリハーサルでは、けん玉チャレンジ成功!本番の玉すじもかなり良かったから、これはきたあああああ!と思ったのですが・・・

気合いが入りすぎ玉を引きすぎたみたいです。またもや失敗~そろそろ勝利の女神が微笑んでくれないかなぁ。

 

今日の衣装はこちら!



tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

衣装も冬仕様!寒い時期にぴったりなタートルネックにブランケットのような生地の暖かいスカート!落ち着いた色でまとめつつも、かわいらしさのあるコ―デです。

 

金曜情報館、来週もご覧ください♪

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVはサンビレッジ紫波で行われるいわちく感謝デーの会場から中継です。

あさ9時25分から~

大好きないわちくのお肉!楽しみ~♪

 

 

第54回高専祭♪

こんにちは♪

今日は、一関高専の文化祭、第54回高専祭から中継でした。

私も高校生になって、高専祭楽しみましたよ~



ちょっと上がダボダボでしたね笑

久しぶりの制服に私もテンションが上がりました笑

 

高専祭は、よさこいやジャグリングなどのパフォーマンス、ロボコン、フォーミュラカーなどの展示、ミニ鉄道などの体験、わたあめやからあげなどの模擬店・・・と!本当に学生たちのパワーあふれる、そして一関高専の魅力あふれる祭りです!

 

こちらはロボコンの展示会場。

ロボコン東北地区大会で優勝した風船を割るロボコンが展示されています。



一関高専は、東北地区大会で3年連続3連覇!

しかも今年は、決勝戦が一関高専AチームVS一関高専Bチーム。

まさに王者の中の王者です。

 

学生のみんなとぱしゃり♪



元気いっぱいの高専祭、今日と明日の開催です。

ぜひ、個性的な学生たちに会いに、日ごろの学びの成果を見に、高専祭に行ってみてください!

 

そして~~~~♪

この後夕方4時45分からは!アンダーエイジの気分は爽快シャキッとラジオ!

今日は11月第1週なので、「アンダーエイジのお悩みも聞いてちょうだいっ!」のコーナーです。

先月の多聞さんのお悩みは、「この先生まれてくるわが子の名前」でした笑

まずは結婚しろ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・笑

どんなアドバイスをいただいたのでしょうか?

アドバイスを送ってくださいったみなさんありがとうございました!

この後も、お悩みやアンダーエイジへのメッセージお待ちしています。

kibun@ibc.co.jpです。

 

夕方6時からは、IBCこども音楽コンクールです。

今日は、小学校合唱の部 葛巻町立葛巻小学校

中学校合唱の部 盛岡市立見前中学校

住田町立有住中学校

九戸村立九戸中学校

ゲストショー 岩手県立不来方高校音楽部 の歌声を放送します。

ぜひお聴きください♪

 

 

 

 

11/3金曜情報館

こんにちは!

今日の金曜情報館は放送時間を変えて、10時50分からの放送でした。

 

けん玉チャレンジはまたも失敗・・・

うぇーん(泣)

 

今日の衣装はこちら!



tops:イトーヨーカドー花巻店

pants:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

ほか、私物

 

爽やかなブルーのニットにかっちり目のグレーのワイドパンツ!

トップスは、今回インして着用していますが、もともとはAラインシルエットのニット。ふわっと裾が広がっているので、ニットを外に出して、細身のパンツやスカートと合わせても可愛いと思います♪

 

来週の金曜情報館は通常通りあさ9時55分からの放送です。

来週もご覧ください♪

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVは一関高専の文化祭から中継です。

私も高校生に戻っちゃおうかな~~~笑

こちらもぜひご覧ください♪

もっと読む