川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ
・農作業メモ

かもめテラス♪

こんにちは。

今日のじゃじゃじゃTVは今月15日にグランドオープンした三陸菓匠さいとう総本店「かもめテラス」から中継でした。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていましたよ~



店内にはパンやケーキなど、4つのブランドが入っているんです。



三陸菓匠さいとう総本店では、かもめテラスでしかゲットできない新商品が販売されています♪

その名も「光の朝」



しっとりした生地に程よい甘さの餡が入っています!

味は「ミルク」と「たま糖」の2種類です。

この光の朝、製造しているところを隣の「ファクトリー・ビュー」というところで見学することが出来ます。

そして、こちらは自分でデコレーションが出来ちゃう世界で一つだけのかもめの玉子。



店内にあるかもめキッチンで体験するこちが出来ます。

体験の日程など詳しくはかもめテラスにお問い合わせください。

 

その他にも縁側をイメージしたカフェスペースや、子どもたちも安全に遊ぶことが出来るスペースもあって小さい子から年配の方まで楽しめるようになっています。

かもめテラスでは、たくさんの方の笑顔がこぼれていました♪

 

さて、今日のシャキッとラジオはいかがでしたか~

今日は恋にいによる講座でしたね。

もて~女になれるようにがんばろっと笑

メッセージやお悩みも引き続きお待ちしています♪

kibun@ibc.co.jpです。

 

このあと夕方6時からはIBCこども音楽コンクールです。

今日は、中学校合唱

洋野町立中野中学校

盛岡市立土淵中学校

北上市立和賀西中学校

紫波町立紫波第一中学校

の発表です。

こどもたちの歌声ぜひお聴きください。

わが町バンザイ~宮古市新里地区~

こんにちは!

今度のわが町では、宮古市新里地区を訪れました♪

てくてく歩いていると、つり橋を発見!



そこから見る景色がまた素晴らしいこと。まるで絵にかいたような景色を見ることが出来ました。

紅葉が進んでいてとてもきれいだったなぁ。

 

こちらは旧岩泉線の線路で撮った写真。



線路に立つなんて、整備士さんのような仕事をしていない限りほとんど出来ないから、気分はもうウハウハ♪

フォトジェニック?な写真を撮ることが出来ました!

この写真結構お気に入り♪

ここではこ~んな体験も!



さて、私たち何をしてきたんでしょうか?

放送は15日よる7時から!ぜひご覧ください♪

11/10金曜情報館

こんにちは。

今週7日は立冬でした。暦の上では冬ですが、しばらくポカポカした暖かい日が続きました。

が、一変!昨日から寒い!しかも今日は初霜も観測されました。

いきなりの冬の到来に体がついていきません。

 

金曜情報館のリハーサルでは、けん玉チャレンジ成功!本番の玉すじもかなり良かったから、これはきたあああああ!と思ったのですが・・・

気合いが入りすぎ玉を引きすぎたみたいです。またもや失敗~そろそろ勝利の女神が微笑んでくれないかなぁ。

 

今日の衣装はこちら!



tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

衣装も冬仕様!寒い時期にぴったりなタートルネックにブランケットのような生地の暖かいスカート!落ち着いた色でまとめつつも、かわいらしさのあるコ―デです。

 

金曜情報館、来週もご覧ください♪

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVはサンビレッジ紫波で行われるいわちく感謝デーの会場から中継です。

あさ9時25分から~

大好きないわちくのお肉!楽しみ~♪

 

 

第54回高専祭♪

こんにちは♪

今日は、一関高専の文化祭、第54回高専祭から中継でした。

私も高校生になって、高専祭楽しみましたよ~



ちょっと上がダボダボでしたね笑

久しぶりの制服に私もテンションが上がりました笑

 

高専祭は、よさこいやジャグリングなどのパフォーマンス、ロボコン、フォーミュラカーなどの展示、ミニ鉄道などの体験、わたあめやからあげなどの模擬店・・・と!本当に学生たちのパワーあふれる、そして一関高専の魅力あふれる祭りです!

 

こちらはロボコンの展示会場。

ロボコン東北地区大会で優勝した風船を割るロボコンが展示されています。



一関高専は、東北地区大会で3年連続3連覇!

しかも今年は、決勝戦が一関高専AチームVS一関高専Bチーム。

まさに王者の中の王者です。

 

学生のみんなとぱしゃり♪



元気いっぱいの高専祭、今日と明日の開催です。

ぜひ、個性的な学生たちに会いに、日ごろの学びの成果を見に、高専祭に行ってみてください!

 

そして~~~~♪

この後夕方4時45分からは!アンダーエイジの気分は爽快シャキッとラジオ!

今日は11月第1週なので、「アンダーエイジのお悩みも聞いてちょうだいっ!」のコーナーです。

先月の多聞さんのお悩みは、「この先生まれてくるわが子の名前」でした笑

まずは結婚しろ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・笑

どんなアドバイスをいただいたのでしょうか?

アドバイスを送ってくださいったみなさんありがとうございました!

この後も、お悩みやアンダーエイジへのメッセージお待ちしています。

kibun@ibc.co.jpです。

 

夕方6時からは、IBCこども音楽コンクールです。

今日は、小学校合唱の部 葛巻町立葛巻小学校

中学校合唱の部 盛岡市立見前中学校

住田町立有住中学校

九戸村立九戸中学校

ゲストショー 岩手県立不来方高校音楽部 の歌声を放送します。

ぜひお聴きください♪

 

 

 

 

11/3金曜情報館

こんにちは!

今日の金曜情報館は放送時間を変えて、10時50分からの放送でした。

 

けん玉チャレンジはまたも失敗・・・

うぇーん(泣)

 

今日の衣装はこちら!



tops:イトーヨーカドー花巻店

pants:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

ほか、私物

 

爽やかなブルーのニットにかっちり目のグレーのワイドパンツ!

トップスは、今回インして着用していますが、もともとはAラインシルエットのニット。ふわっと裾が広がっているので、ニットを外に出して、細身のパンツやスカートと合わせても可愛いと思います♪

 

来週の金曜情報館は通常通りあさ9時55分からの放送です。

来週もご覧ください♪

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVは一関高専の文化祭から中継です。

私も高校生に戻っちゃおうかな~~~笑

こちらもぜひご覧ください♪

きたかみ・かねがさきテクノメッセ2017

こんにちは。

昨日のじゃじゃじゃTVはきたかみ・かねがさきテクノメッセ2017の会場から中継でした。





北上・金ケ崎にある企業や学生による工業に関する展示が100ブース集まっています。

 

こちらはトヨタ自動車東日本のブース。



トヨタ自動車東日本ではCH-Rを金ケ崎工場で生産しているんですよ。

 

こちらは、黒沢尻工業高校電気科ブース。



写真に写しているのは、全自動システムで電車が走る模型です。

こういった模型もすべて学生たちが作っているんですよ。

黒沢尻工業高校では、普段から小学生たちに、実験などを通して科学を教える出前授業も行っています。

隣は岩手大学のブースでエネルギーをテーマとしたサイエンスショーを行っていました。



 

こちらは中川装身具工業。ネックレスなどのチェーンを作っている会社です。



当日私が付けていたネックレスのチェーンも、中川装身具工業で作っているんですよ~



 

会場にはシチズン時計のブースも!

シチズン時計オリジナルの傷が付きにくいという表面処理の技術は、ゴルフクラブにも使われているんですよ



 

今回の中継プレゼントにもなっていた、木工房さとうのやじろべい。

木の温もりが感じられるかわいいやじろべいです♪





 

会場内を歩いていたらおに丸くんを発見!



小ホールではミニチュア椅子づくりなど、ものづくり体験をすることが出来ます。



 

さて、今日はもりおか歴史文化館前で盛岡市農業まつりの公開生放送がありました。

盛岡の秋のうまいもんがたくさん集まっていましたよ~

あいにくの雨でしたが、たくさんの方が会場に来て下さいました!

私たちも楽しく番組を放送させていただきました。ありがとうございました♪

 

10/27金曜情報館

あっ・・・これだめだ!

って・・・・入ってる~~~!!

というのが、今日のけん玉チャレンジリハーサルの出来事。

絶対この軌道では入らないと思ったけん先が玉の穴に吸い込まれました笑

この調子で本番も!と思ったんですが、本番は通常運行。失敗でした笑

早く成功したいです。切実。笑

 

さて、今日の衣装はこちら♪



tops:イトーヨーカドー花巻店

pants:イトーヨーカドー花巻店

他、私物

水色の爽やかなニットに秋らしく厚手生地のガウチョパンツでした。

 

金曜情報館、来週は放送時間が変わります。

10時50分からの放送です。

来週もぜひご覧ください♪

 

明日のじゃじゃじゃTVは、きたかみかねがさきテクノメッセの会場から中継を担当します。

こちらもぜひご覧ください♪

第37回大船渡市産業まつり

こんにちは!

今日のじゃじゃじゃTVは第37回大船渡市産業まつりの会場から中継でした。

産業まつりでは、ホタテやウニ、イカなどの海産物、ドーナツやクレープなどのスイ―ツetc・・・とたくさんの大船渡の特産品が出店していましたよ~

そして、今年はさんままつりも同時開催。さんまは不漁と言われているが、そんな中でも皆さんに大船渡の秋の味覚を楽しんでもらいたいという思いから、今日は600尾、明日は500尾、炭火焼で販売します。

しかも焼いているのは、大船渡さんま焼き師。さんま焼きのプロが焼いたさんまは絶品です!

お値段もなんと1尾200円!

 

その他、体験できるコーナーもあります。菊池技研コンサルタントのブースではかき殻の漆喰を塗る体験が出来ます。

かき殻漆喰は、自分で空気をきれいにしたり、壁をきれいにしたりする特徴があるんです!まさに生きた壁!!!

菊池技研コンサルタントの皆さんと!



 

会場では、じゃじゃじゃTVでもおなじみの、のろこさんの似顔絵コーナーもあります~



 

そしてそして、こんなにオシャレなアクセサリーも売っていますよ!



右2つが椿の里・大船渡コーナーで販売しているネックレスとピアス。

本物の椿の花を使っているんです!

一番左のピアスはナチュラボコクーンで販売しているもの。

こちらはさんまの鱗を使っているんです!

ナチュラボコクーンで販売しているものの中には、いわて特産品コンクールの最高位、県知事賞を受賞したアクセサリーもあります♪

あまりの可愛さに、私も上の3つを買ってしまいました♪

 

今日の中継では、つばき娘の3人とお伝えしました!

3人とは7月の大船渡夏祭り以来の共演♪

ありがとう☆



 

さて、今日はアンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオの放送日でした♪

今回は第3週ということで、恋にいの恋愛教育相談の時間でした!いかがでしたか?

恋にいへの質問などなどお待ちしています。kibun@ibc.co.jpです。

来週もお聴きください♪

今年も!SL銀河ラストラン☆

10月8日、今年もSL銀河のラストランがありました!

今年も一日車掌を務めましたよ♪



ラストランは、釜石駅から花巻駅に向かって4時間30分のゆったりとした旅です。

SL銀河は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がモチーフになっています。

外観には様々な星座が描かれていて、色も1号車から4号車に向かってだんだんと色が明るくなっていく青のグラデーションになっているんです。

なんと色の違う青が8色も使われているんだとか。グラデーションは夜から朝になっていく様子を表しているんですよ~

車内も赤のベロア風の4人掛けシートが特徴のオシャレでレトロな雰囲気になっています。

ステンドグラスなどもあしらわれていて、特別感があります。

今年もまた、写真を撮り忘れました・・・

 

今回も停車駅や車内では、おもてなしやイベントがたくさんありました。

釜石駅では、釜石市のキャラクター「かまりん」がホームで、そしてたくさんの方がホーム内外からSL銀河が出発するのを見送ってくれました!



遠野駅に着くまでの車内では、SL銀河ラストラン限定の紫色のプレートをかけてじゃんけん大会が行われましたよ~

SL銀河の機関車部分、実は今年で77歳!喜寿なんですね~そのお祝いの色ということで紫色のプレートになったんです。

 

そして、恥ずかしながら・・・

私も遠野昔話を車内で朗読しました。

今回朗読したのは、「オシラサマ」「ザシキワラシ」「河童淵」の3作品。

うまく訛って読めていたでしょうか?笑 方言は菊池幸見アナウンサーに教えてもらいました♪

 

車掌として、車内放送も担当しました。



一緒にSLに乗っていた同期のディレクターに激写されていました笑

この公衆電話の受話器のようなマイク。親指でボタンを押しながら放送をするのですが、長い時間押していると指が痛くなる・・・笑

やはりいつも放送している本物の車掌さんはすごいですね。

 

遠野駅からは、釜石出身の歌手、あんべ光俊さんと!



遠野駅前のステージではミニコンサート、その後の車内では、アカペラでのプチライブをして皆さんを盛り上げてくださいました。

遠野ではひっつみのお振舞いもありましたよ~

 

私は遠野からはおばさん白書の中でリポートをしていたんですが、めがね橋から見る景色に今年も感動しました。

めがね橋の前の広場には、南アと600人近い方が集まってくれたそうです。

花巻までの道のりでも、沿線や車、お家の中からたくさんの方が手を振ってSL銀河を見送ってくださいました。

お話を伺うと県外からきましたという方も本当に多くて、改めて日本中のたくさんの方に愛されているんだなと感じました。

県外から来た方に、SLの魅力を聞いたら「人間らしいところ」と言っていました。坂道を一生懸命煙を吐き出しながら進んでいく様子が人生のよう、そして人間のようだと言っていて、確かに!って思いました。

これからもたくさんのSLの魅力を発見していきたいなぁ。

SL銀河くん、今年もお疲れ様!そして見送ってくださった皆さんありがとうございました♪

また来年☆

 

さて、今日は金曜情報館でした。

けん玉チャレンジはっ!

成功したと思ったんだけどなぁ・・・

けん先が玉に入った瞬間びっくりしすぎて、少しジャンプしてしまい、けん先をキャッチしきれず・・・

放送後のVTR判定の結果、失敗となりました・・・笑

今日は入ったと思ったのになぁ

 

今日の衣装はこちら♪



tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

もうニットの季節ですね。上下ニット素材の組み合わせです!

トップスは袖がフレアになっていますよ~

 

来週も金曜情報館ぜひご覧ください!

 

明日のじゃじゃじゃTVは、大船渡産業まつりの会場から中継担当です。

あさ9時25分から!こちらもぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

パティスリーパルファン

こんにちは♪

今日のじゃじゃじゃTVは奥州市江刺区に先週5日にオープンしたばかりの洋菓子店、パティスリーパルファンから中継を担当しました。

パティスリーパルファンは岩谷堂羊羹でおなじみの回進堂のグループなんです。

まずは、外観がとてもおしゃれ!茶色の木目調の外観で、店内に入るまでも小さな道や芝生があります!

入り口にはモミの木が植えられているので、クリスマスはデコレーションされるかも♪



店内も窓が大きくてとても明るい!天井も高くて解放感と清潔感があります。

10月ということで、店内はハロウィンの装いでした♪

このお店は、回進堂の菊池社長の娘さん家族がオープンされたお店なんです。



オープンしてから連日大人気のお店なんですが、一押しは、「江刺凜菓~マドレーヌ~」「イチゴのショートケーキ」「奥州糊コルネ」です。

どれもしつこくなくて、上品なお味でした♪



11月3日にはパティスリーパルファンのスイ―ツが食べられるカフェスペースがオープンします。

このスペースも、広くてテーブルも大きくゆったりと過ごすことが出来ます。

席も27席あります!



そしてなんと「きれいになる部屋」も!

ここでは、ケーキを食べた後などにお口を拭いたり、明るい照明の中で身だしなみを整えることが出来ます。

こういった細かい心づかいが嬉しいですよね。



定休日は水曜日と木曜日です。

ぜひ皆さんも足を運んでみてください。

 

そして今日の夕方4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」今日はどんなお悩みに答えるんでしょうか?

メッセージもお待ちしています。kibun@ibc.co.jpです。ぜひお聴きください♪

 

さらに!先週からIBC子ども音楽コンクールの放送が始まりました。

今週は

小学校管楽合奏の部 北上市立黒沢尻北小学校

中学校管楽合唱の部 一関第一高等学校附属中学校

中学校重唱 盛岡白百合学園中学校

ゲストショー 不来方高校音楽部

の演奏を紹介します。

こちらもぜひお聴きください♪夕方6時からです。

 

もっと読む