川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
わが町バンザイ
じゃじゃじゃTV
[ラジオ番組]
イチロクSTUDIO

長靴でスポーツ!

こんにちは!

2月に石鳥谷で、長靴アイスホッケーをしてきました。

その名の通り、長靴を履いてアイスホッケーをするんです。

当日はIBCチームとして、交流試合に参加しました。



大学を卒業してテニスをしなくなって以来、激しいスポーツをするのは初めて!

なんと1年近くもきちんと体を動かしてなかったんです・・・

そのせいか、ウォーミングアップをしても体が動かない動かない。

体幹はなくなっているわ、体は硬くなっているわで、当然ながら、学生時代一生懸命鍛えた体は鈍り、なんともポンコツな体になっていましたw



そんなポンコツ川島。プレーまでポンコツでして・・・

フォワードを任された川島。テニスのスイング癖が抜けなかったのか、試合開始2分で「ハイスティック」という反則をして即退場www

2試合目はしっかりと出ましたよ!(転んでましたがw)

全く戦力にならないポンコツぶりでしたが、とっても楽しかったです。

 

さて、明日から始まるじゃじゃじゃグルメフェア!

私たち新人3人は、3月31日の午後から一日店長を務めます!

今年は私の出身地、神奈川県のグルメが特集ですよ!

ぜひお越しください♪

 

 

エクストラハード

こんにちは!

今日は、金曜情報館の中で放送されている金曜カフェの収録がありました。

今日スタジオにお越しいただいたのは、2017年アサヒビールイメージガールの田口千晶さん♪



アサヒスーパードライ発売30周年の特別限定醸造商品「アサヒスーパードライ エクストラハード」を紹介していただきました!

刺激的な飲み口で飲みごたえがあるんですが、苦味が少なく、とても飲みやすかったです!

今年のアサヒビールイメージガールの田口千晶さんはとても優しく気さくな方で、チェキまで一緒に撮っていただきました!



う、うれしい!!!

今日収録した金曜カフェは3月31日朝9時55分~の金曜情報館内で放送です。

ぜひご覧ください♪

おでんせ館

こんにちは!

今日のじゃじゃじゃTVは先週リニューアルオープンした盛岡駅ビルフェザンのおでんせ館から中継でお伝えしました~



旧南館がおでんせ館として生まれ変わりました。

リニューアル店舗は37店舗。

館内はお菓子や、デリカ、レストラン、お土産店などバラエティーに富んでいます。

内装は、南部モダンということで、鉄や木をモチーフにしているということです。

 

そして、おでんせ館のさいとう製菓では、フェザン限定で「ばなちょ」が販売されています。

この「ばなちょ」は、県立大学の学生とさいとう製菓が共同開発した商品なんです。

お祭りなどで売られているチョコバナナをイメージしたかもめの卵になっていますよ~。

ばなちょのあんの中には、バナナのペーストが入っていて、ほのかにバナナの風味が感じられてとてもおいしかったです!

最後に、ばなちょを開発した学生のみんなと写真をパシャリ。



ありがとうございました~♪

初!わんこそば!

「実は私まだわんこそば食べたことないんです。」

というなんてない一言から・・・

なんと社長が、2月に私たち新人アナウンサー3人をわんこそばに連れて行って下さいました!



そんなこんなで、盛岡に来て10カ月。ついに中学生の時から食べたくて食べたくしょうがなかったわんこそばを頂くことが出来たんです!

念願のわんこそば・・・おそばだけだと思っていたら、薬味もちゃんとあってしかも豪華!!!



おそばと一緒に食べようと、先に来た薬味を食べずに待っていたのですが、社長から「先に食べたほうがいいよ」の一言。

そう、その時は、まだ分かっていなかったんです。

わんこそばがあんなに過酷な食べ物だったとは・・・(笑)

最初のうちは、「はい、どんどん♪」の掛け声に合わせてリズミカルに食べ進め、おしゃべりをしながら笑い合っていたんですが、だんだんその余裕もなくなり・・・

 

苦しそうな、清水アナ。



結果は・・・

清水アナ 100杯(私と長谷川アナで、あと2杯なんだから頑張れと半ば無理やり100杯まで食べさせたw)

川島 81杯

長谷川アナ 78杯

 

なんと川島、長谷川アナを抜いて、81杯の大健闘!(←自分で言うなw)

だいぶフードファイトしました。

わんこそば、みんなで食べると楽しいですね☆

 

さて、そんな日常を送っている私ですが、

今週24日(金)夕方6時15分~のニュースエコーと、25日(土)朝9時25分~のじゃじゃじゃTVでは中継を担当します!

ぜひご覧ください♪

 

 

 

ただいま!MY HOMETOWN!

どーーーん!



ここは横浜中華街。

ただいま、わがふるさと!!!

しかし、今回はただの帰省ではありません。

3月30日から4月5日までカワトク7階で行われるじゃじゃじゃグルメフェアの特集が、私の地元、神奈川県なんです。

その直前スペシャルということで、今回じゃじゃじゃTVの特集取材という名の帰省をしてきました!



今回の私の役目は幸見さんを案内すること。

中華街、横浜、原宿のおすすめグルメを取材してきましたよ~

学生時代に行ったお店も取材でお邪魔してとても懐かしくなりました!

中華街の老舗、聘珍楼ではこんなものまで???





食べ歩きといえばここ!王府井!



焼き小籠包で有名な王府井ですが、実は、花茶なども置いてあるんです。

その花茶がこちら!



お茶の中にきれいなお花が浮かんでる不思議。きれいなお花からお茶が出る不思議。(笑)

横浜駅前にはたい焼き屋さん!くりこ庵!

尻尾まであんこがたっぷり~~~



そして原宿では、行列の大人気パンケーキのお店。シナモンズレストラン!

なんと、国内には2店舗しかないんですよ~



果たして私はきちんと幸見さんを案内することはできたのでしょうか(笑)

3月18日朝9時25分からです。

じゃじゃじゃTVぜひご覧ください!

 

第14回岩谷堂箪笥まつり

じゃじゃじゃTV、今日はえさし藤原の郷で行われている「第14回岩谷堂箪笥まつり」の会場から中継お伝えしました。

中継レポーターをさがせ!

今日は、岩谷堂箪笥の伝統工芸士のふりをしていました~~~!





昨日から始まった岩谷堂箪笥まつり、今日も10時のオープン直後から、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ~!

今回は「和から洋へ」をテーマにしていて、ガラスを使った箪笥や、モダンな雰囲気の漂うくらしなシリーズなどが数多く展示されていました。

 

岩谷堂箪笥まつりではイベントも盛りだくさんです。

①恒例の割引き券の抽選配布

会場に訪れた方全員が引くことができます。中身は30%、35%、40%の3種類でハズレはなし!

②じゃんけん大会で50%割引券をゲット!

あす11:40分から開始予定のじゃんけん大会に参加して、見事勝ち抜いた5名の方に50%の割引券をプレゼント!

何個買っても半額になります。

*一部対象外の商品もあります。

③TAGさんの似顔絵プレゼント!

あす、午前と午後、各10組でじゃじゃじゃTVでもおなじみのTAGさんの似顔絵をプレゼントします!

 

また、会場では、岩谷堂箪笥の製作体験をすることもできます。

明日、日曜日は一日体験コースとなっていいて、小抽出し2配のを作ることができます。

時間は午前10時から午後5時です。

どちらも予約の空きが残りわずかなので、お早めにご予約ください。

 

インテリアの参考に。皆さんぜぜひ足を運んでみてください。

3月6日月曜日までの開催です。



写真は、今日中継で一緒にお伝えした、三品さんと!

 

 

 

ホテルルイズ☆

こんばんは!

前回のじゃじゃじゃTV、中継先のホテルルイズからお伝えしました~

みなさん、新コーナー「中継リポーターをさがせ!」で私がどこに隠れていたか分かりましたか~~?

正解は、開運亭の仲居さんをしていました~。写真は撮り忘れたため、ありませんwww

 

この時期のホテルルイズはとってもお得なんです!

何がって??

なんと3月5日まで、ホテルルイズのレストラン「開運亭」と「萬花京」のランチが、なんと1000円で頂くことができるんです!



ホテルのレストランで1000円ランチなんて、この機会を逃すわけにはいきませんよね!

ちなみの川島のお勧めは麻婆豆腐です。



香りのする山椒と、辛味の強い山椒の2種類の山椒を使っているそうですよ。

「辛いよ~」と話には聞いていたのですが、確かに辛かったw

でも、とてもクセになる辛さです!また食べたい!!!

 

そして、さらにお得な情報が!!

「じゃじゃじゃTVを見た」と言うと、3月5日まで、「開運亭」と「萬花京」ではドリンク1杯がサービスになります!!!

ありがとうございます。

3月5日までですからね。みなさん急げ~~~♪

 

さらにホテルルイズではこの時期にぴったりな歓送迎会プランもありますよ~

ホテルならではの大きなお部屋で、楽しめます。

大切な家族、仲間、友達と素敵なひと時を過ごせそうです!

 

さて、今週のじゃじゃじゃTVも中継先からお伝えします。

3月4日朝9時25分からです。

ぜひご覧ください。

北三陸くじ冬の市

先週のじゃじゃじゃTVは久慈の北三陸くじ冬の市の会場から中継お伝えしました~

風が強く、寒い中での開催となりましたが、出店している方、会場に訪れている人の熱気はすごかったです!!!

こちらはまめぶ汁、いわいずみ炭鉱ホルモン鍋、北上コロッケ!



どれも本当においしかったです。

まめぶ汁は初めて食べたのですが、じぇじぇじぇ!!!

お醤油ベースの汁に、黒砂糖の入ったまめぶ・・・

一緒に食べるとあっという間に味が変わって、甘じょっぱくなります!

いわいずみ炭鉱ホルモン鍋は、日本一ビールに合うホルモン鍋として賞をもらったことのあるグルメなんです!

岩泉の炭鉱近くでは昔から食べられてきた味だそうです。

ホルモン鍋に鶏肉が入っていたのには驚きました!

いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊の皆さんと!



明日のじゃじゃじゃTVも中継地からお伝えします。

あさ9時25分からです。

ぜひご覧ください♪

 

 

いわて雪まつり

前回のじゃじゃじゃTVは中継担当でした~

小岩井農場で12日まで開催されている「いわて雪まつり」の会場からお伝えしました。

今年で50回目と節目の開催になるんです。

雪不足が心配されていましたが、会場はあたり一面雪☆

夏の緑色ののどかな小岩井農場とはまた違った雰囲気です。

1

大滑り台や大きな雪像、かまくらもあって圧巻!

初日から家族連れなどたくさんの人で賑わっていました。

そして私が一番感動したのが、かまくら!!!

初めてかまくらに入ったのですが、あたたかいんですね!!!笑

雪で出来ているので寒いのかと思いきや、部屋に入ったように暖かくて驚きました。

かまくらの中で食べるジンギスカン最高だったなあ。

あ!あと会場に来ている子どもたちが、みんなそりに乗って親御さんに引いてもらいながら移動している光景がとてもかわいかったです!

聞けば、雪まつりならではの光景なんだとか。

皆さんもぜひ行ってみてください♪

無題

そして、明日のじゃじゃじゃTVもぜひご覧ください。朝9時25分からです☆

 

”ゆき”散歩!

見渡す限り、ゆき、ゆき、ゆき!!!

無題

わが町バンザイで西和賀町に行ってきました☆

雪の中で幸見さんと有貴による”ゆき”散歩♪(←うまいこと言ったと思ってる笑)

 

岩手に来て10カ月。

小さいころあまり雪で遊んだことのない川島はあたり一面の雪に大はしゃぎ!

さらに雪が作りだす美しい西和賀の景色に大はしゃぎ!

そして、ご想像の通り。まるで小さな娘が初めて見る雪に大はしゃぎして遊んでいる様子をあたたかく見守る幸見パパの図(笑)

無題3

スタッフをも巻き込み(撮影)、雪の上に座ったり、埋もれたりしてはしゃいでいる様子を幸見パパに激写されていました(笑)

私のこの性格を知ってか、知らずか、スキーウェアを着てこいと言ってくれた周りのみなさんに感謝です。笑

 

ちょうど私たちが西和賀を訪れた時、西和賀に伝わる厄除けの人形の伝統行事が行われていました。

無題4

さて、どんな”ゆき”散歩になったのでしょうか。

わが町バンザイ西和賀町編は明日よる7時からです。

ぜひご覧ください♪

無題2

 

 

もっと読む