川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
わが町バンザイ
じゃじゃじゃTV
[ラジオ番組]
イチロクSTUDIO

浜千鳥

皆さんこんにちは!

今日のじゃじゃじゃTVは釜石市の浜千鳥の酒蔵から中継でお伝えしました。

1

酒蔵に入ると酒米のおいしそうな甘い匂いでいっぱい!

思わずお腹がなってしまいそうになりました。

中継では、お酒を作る作業の様子や、コンテストで賞を受賞した日本酒、酒粕を使った商品などをご紹介しました~

実は、蒸した酒米も試食させていただいたんですが、この時点で、すでに味は日本酒のような優しい甘みが!!!

仕込み場も見学させていただきましたが、仕込んだ日数で当然発酵の仕方(空気の泡のようなものの出方)や香り、酒米の様子が全く違って、やっぱりお酒も生きているんだなと実感しました。

皆さんが手作業で丹精込めて作ったお酒。そりゃあおいしいに決まってる☆

浜千鳥の皆さん。仕込みでお忙しい中ありがとうございました♪

 

 

わが町バンザイ~青森県八戸市編~

更新をし忘れ、し忘れ、し忘れ、気付いたら放送から1カ月近くも経っていました。ごめんなさーーーい。

前回、幸見さんと私は、なんと八戸市に行ってきました~~~

もはやわが町バンザイでではなく、となり町バンザイなんじゃ・・・

そんな疑問を心の片隅に抱きつつ、いざ出発!

しかしそんな私のちっぽけなモヤモヤは一瞬にして晴れるのでした。

会う人会う人岩手の人!!!(もちろん八戸の人もいます笑)

話によると八戸の4割の人が岩手の人なんだとか。

学校や職場が八戸にあるなど、岩手から通われている方も多いようです。

同じ南部藩ということもあり、県外に来たという感じは全然しませんでした。

八戸はだいぶディープな町で、この1回なんかじゃ全然足りません!

第2弾、第3弾希望しますっ←笑

幸見さんに撮ってもらった写真たち。

2

1

私だって大人だもん!お酒くらい飲めるんだぞとお色気ポーズ(笑)

だけどこの後、普段お酒を飲まない川島は見事に酔っぱらうのでした。

 

P.S

八戸のメインストリートを初めて車で通った時に、あまりの都会さとイルミネーションのきれいさにびっくりして、「すごい!八戸って渋谷とか表参道みたい」って言ったら、車内にいた全員に馬鹿にされました(笑)

とっても素敵な町です。八戸♪

 

八幡平リゾート

今日のじゃじゃじゃTVは中継担当でした!

八幡平リゾートパノラマスキー場!!!

2

お天気も良くて、まさにスキー日和!

スキー場に来たのは人生2度目でした。

スノーボート、2年前にやった時は滑れたはずなんだけどなあ・・・ターンは出来なかったけど(笑)

三連休初日、たくさんの家族連れでにぎわっていました!

 

そして私が着ているこのウェア、なんとレンタルなんです!

1

レンタルのウェアもこんなにおしゃれなんですよ~☆

 

八幡平ウィンターランドでは、そりで遊んだり、宝探しをしたりできます。

レストランの料理もおいしかった~

 

八幡平リゾート、若干ですが、まだ空きがあるので、宿泊可能ですよ~

特に8日9日は狙い目だそうです。みなさまお急ぎくださ~い♪

 

さてさて、今日はIBCラジオ イチロクSTUDIOの放送日です。

新年最初の放送は私が担当です。

今日夜9時から、ぜひお聴き下さい♪

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます☆2017☆

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、IBCの元日といえば、ホットライン!

だけど、その前に、TBS「森田さんのニッポンの初日の出」という番組で、初日の出の中継をしてきました~

宮古市田老の三王岩から、お伝えしました。

中継に朝から一緒についてきてくれて、見守ってくれた神山アナウンサー。ありがとうございました。

1

実は初日の出を見に行くのは初めてだったんです。

普段と変わらない太陽のはずなのになぜか特別に見える初日の出・・・

太陽が輝くとはまさにこのこと!とってもきれいでした。

 

そして、感動したことがもう一つ。

☆星空☆です!

中継が朝早かったため、まだ暗いうちに三王岩に到着したのですが、その時の空が、まさに天然プラネタリウム!

さっそく星座アプリをダウンロードして神山アナとわーきゃー言ってました笑

神山アナは流れ星2回見たらしい。

 

毎年恒例のホットラインでは岩泉町のおもと防災プラザから中継をしました。

こちらも神山アナと一緒。

私たちは今年話題になった映画「君の名は。」のパロディをやりました。

3

だいぶ映画の三葉をイメージしてコスプレしたんですが、大丈夫だったか心配でなりません笑

中継では、中野七頭舞のみなさんに踊りを披露していただきました。

2

皆さんありがとうございました。

 

こんな感じで、川島の2017年は始まりました!

今年は年女。鳥のようにはばたける年になりますように!

2016年ありがとうございました

気がつけば、2016年も残り12時間ほど。

皆様、1年間本当にありがとうございました。

2016年は私にとって今までにないくらい変化のあった年となりました。

岩手に来たこと、一人暮らしを始めたこと、アナウンサーになったこと・・・

入社してからは、4月からわが町バンザイ、じゃじゃじゃTV、そして10月からはイチロクSTUDIOと本当にたくさんの経験をさせて頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

さて、クリスマスにはラジソンがありました。

私はフェザンの愛の泉に立ちました。

無題

募金をしてくださった皆さん、ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

皆さんとお話をする中で感じたことは、ラジソンが、岩手の方々のつながりのきっかけになっているということです。

皆さんの思いが、届きますように。

そして、愛の泉や、IBC本社でたくさんの方に声をかけて頂きました。とても励みになりました。ありがとうございました。

 

さて、2016年最後の仕事は、じゃじゃじゃNAVI!

告知が遅くなりましたが、実は今日の11時20分からはじまってます。すみません~(笑)

11:45までなので、間に合う方はぜひ(笑)

 

そして新年1発目の仕事も、じゃじゃじゃNAVI!

明日、朝7:30からです。

明日は、毎年恒例、いわてホットラインもありますよ~

こちらは午後2:30からです。

ぜひご覧ください!

 

それでは皆さん、よいお年を~~~☆

ラジソンのPR

ついに迫ってきました。

第39回IBCラジオチャリティー・ミュージックソン。

先日、ラジソンのPRで盛岡ロータリークラブのクリスマス会にお邪魔してきました。

3

写真は、一緒に参加していた盛岡農業高校の生徒のみんな、そして盛岡ロータリークラブの会員の方と。

盛岡農業高校のみんなは、自分たちが作ったジャムを売ったり、自分たちで育てたシクラメンを配ったりしていました。

 

クリスマス会ではラジソンのPRとともに、募金の呼びかけもさせて頂きました。

今年もたくさんのご協力ありがとうございました。

 

私は、明日明後日と盛岡市フェザンの愛の泉に立ちます。

ラジソンは明日正午からです。

今年もご協力よろしくお願いいたします。

そして、ラジソン前に放送される明日午前9時25分からのじゃじゃじゃTVもよろしくお願いします♪

 

♪リズムダンス♪

誰もいないアナウンス部・・・

2

私たちは何をしているのでしょうか。

1

(恋)ダンス!!!

明日24日クリスマスは、ラジオは「ラジソン」。

テレビは、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール 岩手県大会」の放送があります。

岩手県大会の当日、会場でMCをしたのが、清水アナ。

持ち前の関西魂で会場を笑い声でいっぱいにしたことでしょう。笑

そして、この番組のナレーションを担当したのが私!

こんな形で一緒に仕事をしていたとは。嬉しいです。

放送は明日午後1時からです。

小中学生の頑張りぜひご覧ください♪

*盛岡文士劇*

12月3日、4日に行われた盛岡文士劇。無事に3回の公演を終えることが出来ました。ありがとうございました。

今回私は、現代劇に沢木京子役で出演させていただきました!

物語は、定年を機に盛岡から、盛岡と姉妹都市のカナダのビクトリアに移り住んだ夫婦が、日本に一時帰国して、家族との時間を過ごす中で、家族愛を確かめる・・・そんな笑いあり涙ありの家族の物語となっています。

京子は大塚さん演じる鈴木勝次の同級生の娘という役どころ。小さいころから鈴木家にかわいがってもらいながら育ってきた女の子です。

演じることは初めての川島・・・

文士劇の出演が決まってから自分にできるのか不安でした。きちんと演じられるだろうか、台詞は覚えられるだろうか、盛岡弁は言えるだろうかと。

でも本番、舞台のメイク、初めてのつけまつげに驚いたり、演じるのがとても楽しかったり、お客さんの反応がとても嬉しかったのを覚えています。

練習中も本当に家族のような温かさがあって、もう文士劇の練習に行かないんだと思うととてもさみしいです。

まさに文士劇ロス!←良男ちゃん(IAT岸英利アナ)が言ってた(笑)

文士劇ロスのせいなのか、練習のたまものなのか、最近では盛岡弁と標準語が混ざるようになってきました(笑)

ニュースの下読みをしながら、それは盛岡弁のアクセントだぞ!と注意されることもしばしば・・・(笑)

 

ここから怒涛の写真UP!

1

TVI矢野智美アナ、IAT岸英利アナ

5

高橋佳代子アナ

2

IBC河辺邦博さん

4

宮森淳博さん

①

IBC大塚富夫アナ

 

畑中さんと写真撮り忘れた・・・(笑)

盛岡文士劇は来年IBCテレビで放送予定です。

現代劇 1月2日9:00~10:25

時代劇 1月3日9:00~10:54(菊池幸見アナ、村松文代アナ出演)

 

現代劇、歌も頑張りました♪そこにも注目していただきたいです。

ぜひご覧ください☆

 

 

 

*恋ダンス*

こんにちは。

最近、IBCでも放送中のドラマ逃げ恥こと「逃げるは恥だが役に立つ」が生きる糧になっています。川島有貴です。

逃げ恥といえば恋ダンス!ということで、私たちIBCアナウンサーも逃げ恥なアナウンサーズとして、恋ダンスを踊っちゃいました♪

1

分かりますか??逃げ恥完全コピーです!

神山アナ→沼田頼綱(古田新太さん)

清水アナ→津崎平匡(星野源さん)

私→森山みくり(新垣結衣さん)

松原アナ→土屋百合(石田ゆり子さん)

長谷川アナ→風見涼太(大谷亮平さん)

をやりました!

衣装もそろえてやる気に満ち溢れてます(笑)

私は、恥ずかしながら真ん中で森山みくり役で踊らせていただきました。髪型も役のイメージに合わせてショートに!!!ってそこまで勇気はありませんでした(笑)ヘアアレンジで短く見えるようにしています。髪の毛は長いままです。伸ばしてます(笑)

2

恋ダンスの役でも、プライベートでもお姉ちゃん的存在の松原アナと♪

撮影は日付が変わるころまで行われ、長丁場。

みんなでぎりぎりまで練習して頑張りました!

私たちの恋ダンスはyoutubeで見られます。ぜひご覧ください!

そして、IBCテレビで毎週火曜日22:00から放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」ついに最終回まであと2回!佳境ですね。

今日はどんなムズキュンがあるのかしら。何やらTBSの番組で、星野さんが今日もリアルタイムで見たほうがいいと言っていたので、今からワクワク・・・

早く帰ってリアルタイムで見~ようっと!!!

 

りんごりんごりんご!

今週のわが町バンザイ!幸見さんと私で盛岡市乙部に行ってきました~~~

旅をし始めてさっそく!大きな虹を見ることができました♪

無題

今日はなんかいいことありそう!

とウキウキしながらぶらり旅をしていたのですが・・・

晴れているのに、太陽も出ているのに!空からは・・・大粒の雨・・・・・・・。

私が室内に入れば雨は止み、外に出れば降ってくる。NA・N・DE!(笑)

すっかり雨女っぷりが定着しつつある川島です。悲しい・・・(笑)

乙部にはそんな私の雨模様な気分を晴らしてくれる元気な方々がたくさんいました!

わが町バンザイ盛岡市乙部編は11月16日放送です。

ぜひご覧ください♪

もっと読む