川島有貴アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 8月14日
  • 星座 しし座
  • 血液型 O型
  • 出身地 神奈川県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
・わが町バンザイ
・じゃじゃじゃTV
・金曜情報館
・暮らしを守る情報最前線
[ラジオ番組]
・アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ
・農作業メモ

窓際太郎の事件簿  舞台は盛岡!

時はさかのぼりまして・・・去年の夏ごろのお話。

盛岡で、あるドラマの撮影が行われていました。

「税務調査官 窓際太郎の事件簿」です!

勧善懲悪のストーリーと小林稔侍さん演じる庶民の味方・窓辺太郎の持つ人情味が人気のシリーズ。

私も大好きで小さいころからよく見ていました。(親の影響もあり、2時間ドラマ大好きだったりします笑)

その撮影現場に、今回お邪魔することが出来ました。

私がお邪魔したのは、南昌荘と東屋。

ドラマでいつも見ている俳優さんたちが、私たちにとって馴染みのある場所で、目の前で演技をしているドキドキ感ったら!

出演者の方たちスタッフの方たちのドラマに懸ける熱い思いをダイレクトに感じました。

ドラマには、大船渡市出身の歌手、新沼謙二さんもわんこそば店の店主として出演されています。

新沼さんの訛りの混ざった演技、そして小林稔侍さんとのコミカルなやり取りは必見です♪

 

撮影が終わった後に小林稔侍さんと新沼謙二さんにインタビューもさせて頂きました。



小林稔侍さんは、テレビで見るよりも背が高くて、体も大きくてびっくりしました。

そして何よりもこの作品への思い入れを強く感じました。

でも撮影の合間にはジョークを言ったり、写真を撮らせていただいた時には、小顔効果と言って後ろに下がるなどお茶目な一面も♪



 

新沼謙二さんは優しい笑顔のとても朗らかな方でした。

大船渡出身の新沼さんですが、人気シリーズのドラマの撮影が見慣れた盛岡の街で行われることに特別な思いもあったようです。



撮影中、終始にこやかだったのが印象的でした。



大好きなドラマの撮影現場を取材して、インタビューの機会まで頂けるなんて、正直アナウンサーをしていてよかったと心の底で思った瞬間でもあります笑

 

窓際太郎シリーズは今回で33作目。

脱税の疑いのある大物政治家を調べるために盛岡に来た、窓際太郎こと窓辺太郎は、政治家に利用され翻弄される盛岡の家族に出会います。

太郎は不正のからくりを見破ることができるのでしょうか。

盛岡が舞台の『税務調査官 窓際太郎の事件簿33』。

放送は3月5日よる8時からです!

ぜひご覧ください♪

 

私が取材した撮影現場の様子や、小林稔侍さん新沼謙二さんのインタビューも、今日からIBCテレビで放送予定です。

チェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ナチュラルハウス

オリンピック盛り上がっていますね~

フィギュアスケート男子は先ほど試合が行われて、羽生結弦選手が2大会連続の金メダル、宇野昌磨選手は銀メダルでした。

私も会社で試合を見守っていて、声に出して応援していました。

 

さて、昨日の金曜情報館は、そのオリンピック中継のため時間を変えてお伝えしました。

昨日の衣装はこちら♪



爽やかな色味のニットに花柄のプリーツスカート。

花柄ってトップスだと全体に柄の入っているものは挑戦しにくいと思っていたのですが、スカートでアクセントとして入れることで、抵抗なくチャレンジすることが出来ます。

tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

accsseory:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

来週の金曜情報館は、通常通りあさ9時55分からの放送です。

 

今日はじゃじゃじゃTVの中継で、盛岡市向中野にあるミニプロトのモデルハウスにお邪魔しました♪



外観は、黒を基調としたスタイリッシュなデザインですが、一歩家の中に入ると、そこには木のぬくもり溢れる空間が!

リビング部分は吹き抜けになっていて、2階にある大きな窓から光が入り、明るく開放的。



ダイニングはまた光の入り方が変わって、さらに落ち着いた空間になっています。

ダイニング、少し窓の位置が低いように見えますが、実はこれ椅子に座った時に外が見えるようにとの工夫なんです。

このおうちにはさらに快適に過ごせるようなデザインや工夫の気遣いがたくさんあります。



主婦の方が気になるキッチンも広々としたアイランドキッチンで、家族とコミュニケーションをとりながらキッチンに立つことが出来ます。

水回りもナチュラルな中にも清潔感があるデザインに。



実は、鏡が右にスライドするんです。スライドさせた部分は棚になっていて、収納もバッチリ。

元に戻せばインテリアも楽しめます。

2階には子ども部屋と寝室。



子ども部屋にはドアが2つあり、将来子どもが大きくなった時には、部屋を二つに仕切ることが出来ます。

寝室は8畳。それ以上広いように感じました。



他の部屋よりもシックで落ち着いた雰囲気があります。

しかも寝室には4畳のウォークインクローゼットもついているんです!



今回一緒に紹介していただいた牛渡一王さ(うしわた いちおう)さんと!

ミニプロトの住宅は床面積によって間取りが決まっていますが、その分選びやすいですし、資金計画も立てやすいです。

間取りは決まっていても、壁紙やフローリングなどは自分の好みのものを選ぶので、自分だけのお家を作ることが出来ますよ~

見学会は完全予約制となっていますので、一度ミニプロトに問い合わせてみてくださいね。

 

さて、このあと4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」

今日は第3週なので、恋にいの恋愛教育相談のコーナーですね♪

番組ではメッセージもお待ちしています。

アドレスはkibun`ibc.co.jpです♪

わが町バンザイ~花巻東高校界隈??~

今回のわが町は花巻市!



気付いたら、花巻東高校の周りをたくさん歩いていました笑

花巻東が輩出した、あの選手やあの選手の話も聞けちゃいました♪

さらには、見た目はハードなのに中身はほんわかなご主人や、見た目はほんわかなのに中身はハードなお父さんなどなど、

今回も素敵な出会いがたくさんありました。

そしてそして・・・



川島、お琴に挑戦するってよ。(古いか・・・笑)

あす夜7時から!ぜひご覧ください♪

 

トヨタカローラ岩手ドキドキフェア♪

今日のじゃじゃじゃTVでは、トヨタカローラ岩手ドキドキフェアの会場から中継しました~



一緒に出演してくださったのは、入社1年目の爽やかイケメン太田さん!



人気の車種など20近くの車が揃っています。



ドキドキフェアにはいろいろなおお得がありました♪

新車の抽選販売ではなんと20~3万円もお得に!

今日と明日、それぞれ3台ずつ、合計6台が特別価格で販売されます。



試乗車大抽選会も行われます♪



驚きなのが、車以外にも様々なお得があるということ!



アンケートを提出すると、ドーナツとホットチョコレートのお振舞いがあったり、無料でハンドマッサージをしてもらえたり・・・

毎回大人気で、ドキドキフェアの名物ともなっているのが、JA新いわての旬の新鮮野菜が半額で買える野菜の直売セール!

そして、豪華景品が当たる餅まき大抽選会まで!

ドキドキわくわくが目白押しです!

ドキドキフェアは、今日と明日の2日間行われていますよ♪

 

さて、今日夕方4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」

今日は第一週なので、アンダーエイジのお悩みも聞いてちょうだいこコーナーです。

お悩みはゆうすけさんの「朝シャキッと起きる方法」でした。

解決したのでしょうか?

番組では皆さんからのメッセージお待ちしています。

アドレスはkibun@ibc.co.jpです♪

ボルダリング

先日、お休みが重なった神山アナ、清水アナらと共にボルダリングをしてきました!



ジムは朝からたくさんの人で賑わっていました♪

なんと小学4年生の女の子からお父さんお母さんの年代の方まで!

みんな軽々と登っていきます。

簡単そうに見えるボルダリングですが、実は意外と難しいし、頭も使います。

上るのに同じ色の石だけしか使えないんです!その中でいかに効率よく体を動かして早く上るか・・・

男子陣はパワーでスイスイ登っていきますが、か弱い女の子(笑)の川島は大苦戦!

いいところまで行くものの途中で力尽きて、なかなかゴール出来ませんでした。

うーーん。これはリベンジしなければ!

最終的に川島はカメラマンとして、地上から男子陣を見守っていましたとさ笑

そんな川島カメラマンによるベストショットを公開♪

清水アナ↓



なんだか爽やかイケメンっぽい感じに撮れてしまいました笑

実際はパワーでがむしゃらに上っていた熱いスポーツ男子。

 

神山アナ↓



こちらはインスタ映えしそうな写真に仕上がりました笑

神山さんは、持ち前の頭脳と身軽さを生かしてスイスイと登っていました。

 

そしてジムでは、スポーツクライミングの伊藤ふたば選手に会うことが出来ました♪

私が壁を登れなくて無理~~~とぎゃあぎゃあ叫んでいる時にジムにいらしたらしく・・・

恥ずかしさでいっぱいでした笑 なんてタイミングなんだ笑

 

さて今日は金曜情報館でした♪

今日からけん玉チャレンジは小皿大皿中皿けん先を連続で行う世界一周という技に挑戦しています。

結果は失敗でしたが、きょうの朝の練習で少しコツをつかむことが出来ました!

 

今日の衣装はこちら♪



同系色でまとめたちょっぴり大人っぽいワントーンコ―デ。

tops:イトーヨーカドー花巻店

pants:イトーヨーカドー花巻店

accesory:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

 

さて、来週はピョンチャンオリンピック中継のため、金曜情報館はお休みです。

次は2月16日午後3時30分からです。

放送時間が変わっていますので、お気を付け下さい。

 

明日のじゃじゃじゃTVはトヨタカローラ岩手ドキドキFAIRの会場から中継です。

あさ9時25分から!ぜひご覧ください♪

 

 

St.Valentine♡

今日のじゃじゃじゃTVはカワトクから中継でした~

カワトクではバレンタイン愛のプレゼントフェアを開催中です!

中継の中でたくさんのチョコレートを紹介しました。

いくつかブログでも紹介します。

*ドゥバイヨル「フィリドール オランジェット」



オレンジピールのビターチョコレートがけ。

実はこれ女性に人気で、自分用に買う人も多いのだとか。

 

*タルトタタン「アルドリクール」



フランスのチョコレートブランド、カカオバリー社で20種類以上のチョコレートを厳選し、組み合わせてタルトタタンオリジナルのチョコレートに。

12種類のフレーバーがあって、1粒ずつ買うこともできます♪

 

*メリーチョコレート「グレイシャス」



宝石のようにチョコレートが詰まっています。

何より缶がとても可愛い♪食べ終わった後も小物入れとして利用できます。

 

*モロゾフ「ひとひら」



京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」とモロゾフのコラボレーションブランド。



最中を組み合わせた和菓子風のオリジナルチョコレートの柚子、ストロベリー、ミルクの3種類の詰め合わせです。

 

チョコレート以外のギフトも!

*ロクシタン「セドラ シャワージェル」



セドラとはレモンの原種ともいわれるフルーツ。フレッシュで爽やかな香りが広がります。

汚れだけではなく、汗や皮脂も洗い流す爽快で泡立ちのよいボディジェルです。

 

ほかにもたくさんの上品がカワトクにはありましたよ~♪

今日、番組内で紹介した商品の一部は、カワトクのオンラインショップから購入することもできます。

 

さらに、31日からは、この愛のプレゼントフェアが「2018 バレンタインチョコレート&スイ―ツフェア」としてパワーアップ!

国内外のチョコレートをはじめとする68のブランドが集まります。

何を買うか迷っちゃいますね♪

 

さて、今日夕方4時45分からは「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」。

今日は第4週なので、松草徳之のちょっと言わせて下さいのコーナーです♪

ぜひお聴きください。

番組ではメッセージもお待ちしています。

kibun@ibc.co.jpです。

1/26金曜情報館

一番寒いこの時期に最強寒波が襲来・・・

今週は本当に寒いですね。内陸を中心に真冬日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

今までは、みんなが脅かすほど岩手の冬は寒くないじゃん!

と思っていたのですが・・・

これが本当の岩手の冬かと実感をしています。

寒さもですが、何よりもつるつるの路面と格闘する日々。

毎朝転ばないようにと一歩一歩ペンギンのように歩いています。

みなさんもお気を付け下さい。

 

さて、今日は金曜情報館。なんと奇跡が起きました♪

けん玉チャレンジが一発成功だったのです!!!

今日からは、小皿、大皿、けん先と連続で行う「日本一周」という技に挑戦していました。

実は、この日本一周1週間の練習で今日まで成功したことがなかったんです笑

それがまさかの本番一発成功!

驚きすぎて喉が鳴りました笑

この技、難しいのが小皿に乗せた時の玉の向き。

穴の部分が自分の方に向いていないと、ありえないほど難しくなります。

その向きをしっかりとさせて小皿に乗せるのがこれまた難しい。手首を器用に使わなくてはなりません。

その小皿の部分でつまづいていたのが昨日までの私。

本番、穴が自分の方に向いて小皿に乗ったので、それにも驚いて・・・OAを見たら、口がとがっていました笑

なにはともあれ成功してよかった♪

次回からは、小皿、大皿、中皿、けん先と連続で行う「世界一周」という技に挑戦します。

 

今日の衣装はこちら♪

春を先取りしたような、少し爽やかなコーディネートです。

スカートの丈感が絶妙!



tops:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

accessory:イトーヨーカドー花巻店

ほか 私物

 

今日の金曜情報館放送後に、自衛隊のみなさんがスタジオに来てくださいました。



陸海空、全員集結です!

スタジオでは、自衛官募集のお知らせをしてくださいました♪

来週の金曜情報館内で放送します。

来週もぜひご覧ください♪

 

そして、番組のエンディングでもお伝えしましたが、2月14日に奥州市役所江刺総合支所で

環境交流フォーラム~東日本大震災津波からの自然環境に係る復興等~というイベントが行われます。



私も司会進行のほかに、特別鼎談の中でお話もさせて頂きます。

入場は無料ですが、定員が100名ですので2月2日までにお申し込みください。

みなさんぜひお越しください♪

 

さて、明日のじゃじゃじゃTVはカワトクから中継です~

あさ9時25分から!

ぜひご覧ください♪

 

今日は?サンデー!!

昨日のじゃじゃじゃTVは県内1の広さを誇る「サンデー盛岡本宮店」から中継でした♪

私も以前利用したことがあるのですが、広いけれどもどこに何があるのか分かりやすく書かれていて、目当てのものを探しやすい。カー用品専門店や産直もあって、ここだけですべての用事が済んでしまうというのが印象です♪



中継で案内していただいた、田中店長と。



昨日はひろ~~~い店内の中から、カー用品店、サイクルショップ、修理工房を紹介しました。

まずはカー用品専門店「GATERA」



お買い物”がてら”立ち寄ってもらいたいという思いが込められています。

GATERAは県内初出店もお店。

お店にはドライブレコーダーやエンジンスターター、解氷スプレーやカークッション、芳香剤までさまざまなカー用品が販売されています。

オイル交換やエンジン交換、タイヤ交換、車検までとることも出来るんです。

そして川島が一番びっくりしたのがこちら。



ホームセンターなのに車が売られてるぅぅぅぅ!

驚きです笑 まるで車の販売店!

県内一広い盛岡本宮店には休憩スペースもあります。



ここでは1杯100円でドリンクが楽しめますし、お菓子も販売しているのでゆっくりとくつろぐことが出来ます。

自転車コーナーには何やらカラフルなパーツたちが・・・



実はこれ、自分で好きなパーツを選んで、自分だけのオリジナルの自転車を作ることが出来るんです。

既製品の自転車も今は50種類くらい販売されてましが、春に向けて、これから100種類以上さらに種類が増えるそうですよ~♪

修理工房「Smaile Plas+」では靴の修理や包丁の刃研ぎなどをしてくれます。



壁には靴修理のサンプルが。



こんな風に滑り止めをつけて冬でも歩けるようにしたり、だめになってきた靴底やかかとを新品のように直して愛着のある靴をさらに長く使うことが出来ます。

サンデー盛岡本宮店行ってみるとみなさんきっとびっくりすると思いますよ~~~♪

 

さて、昨日は「アンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオ」の放送がありました!

いかがでしたか?

番組では皆さんからのメッセージお待ちしています♪

kibun@ibc.co.jpです。

 

 

 

1/19金曜情報館

金曜情報館と言えば、毎回私が奮闘しているのが、けん玉チャレンジ♪

今挑戦しているのは、もしかめという、大皿と小皿に交互に玉を乗せていく技なんですが。。。

今日4回目の挑戦で成功しました~~~



以前ブログで、4回目くらいで成功しないかな~なんて言う旨の内容を書いていたので、目標達成です(笑)

次はどんな技をやるんだろう。実は私もまだ知りません(笑)

 

今日の衣装はこちら♪

花柄の大胆なプリントが目を引く華やかなコ―デです。



cardigan:イトーヨーカドー花巻店

skirt:イトーヨーカドー花巻店

ほか、私物

 

来週もお得な情報盛り沢山でお伝えします♪

じゃじゃじゃTV、明日はサンデー盛岡本宮店から中継です。

あさ9時25分から。ぜひご覧ください♪

お、ねだん以上♪

土曜日のじゃじゃじゃTVの中継は、「お、ねだん以上♪」でおなじみのニトリ盛岡店からでした!

今回は新生活用品と、この時期にぴったりのあったかグッズを紹介しました。

店内はおよそ2000坪もあるということで広い!商品も数えきれないくらいあります。

色や柄など種類も豊富!



新生活用品は、これからさらに種類が多くなっていくそうです。



そして新生活と言えばピカピカの1年生に必要なランドセル!



25歳が子ども返りしてしまいました。本当にごめんないさい笑

今はランドセルも刺繍がついていたりいろんな色があって本当にオシャレ。

しかも機能面も抜群なんです。

ものすごく軽いし、A4サイズのクリアファイルも折れずにしまえるんです。

小学生だった頃の自分にこのランドセルを送ってあげたい笑

 

この時期にぴったりのあったかグッズは「Nウォーム」。



普通のものよりも約1.7倍暖かくなるんだそうです。

け布団や敷パット、毛布まで種類が豊富。



なんとNウォームのペット用のベットまでありました。



こんな可愛いぬいぐるみもNウォーム。

このぬいぐるみ、実は手がすっぽり入るようになっているんです。

ぬいぐるみを抱きながらも暖かくなれます。



暖炉型のヒーターは見ているだけでも暖かい!

出てくる風もとても心地よく、しっとりとした優しいものでした♪

その他にも乾燥が気になるこの季節。

加湿器もとってもかわいい!



インテリアとしても素敵です♪

中には、熱くならないので安全なタイプのものや、オフィスなどで重宝するUSBタイプのものもありました♪



 

さて、みなさん土曜日のアンダーエイジの気分は爽快!シャキッとラジオはいかがでしたか?

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています。

アドレスはkibun@ibc.co.jpです。

今週もみんなでたくさん笑いましょう~~~♪

もっと読む