盛岡市産業まつり♪



『 第37回 盛岡市産業まつり 』が、パルクアベニュー カワトク7Fで始まりました~

盛岡の自慢のグルメと匠の技が光る工芸品が勢揃いしています!

なじみのある安心の美味しさから、初めて出会う新たな商品まで様々あり、興味深いですね~♪

工芸品は、思わず時間を忘れて見入ってしまう「実演」のほか、気軽に「体験」できるコーナーもありますよ!

こちらは、今回初出店の雫石にある『虹色しずく工房』さんで作った “ マーブルアート ”!

ミニのクリスマスリースを作ってみましたよ~



ワイヤーとビー玉でオブジェやアクセサリーを作り上げるマーブルアート、

今全国に広がっていますが

盛岡発祥のアート!!  というのをご存知ですか~~~?

盛岡で誕生してから、今年で10周年になるそうです♪

ワイヤーの色や太さ、質感、ビー玉の色や小物によって、

アレンジやデザインが無限に広がるマーブルアート。

一見複雑そうですが、作り方は意外にシンプルで

15分くらいで、こうしたミニリースが出来て、

3才くらいのお子さんから体験ができるということです!

確かに、ビー玉を並べて、柔らかいワイヤーを曲げたり伸ばしたり…ですから♪

何より、素敵な先生が優しく導いてくれますので、

初心者の方も可愛いオブジェが作れますよ~

もちろん先生方が作られたランプシェードや大きなリースなど、

大作も目にすることができます!

この機会に体験してみては~~~♪♪♪

 

その他、浄法寺塗の『うるみ工芸』さんは、

魅力的な女性の伝統工芸士さんが漆を磨き上げる実演をされていますし、

『川目石材店』さんは、まるで写真のような絵を

石材に影彫りしている様子が間近で見られます。

盛岡市産業まつりは、来週17日(火)まで♪

明後日のじゃじゃじゃTVでもお伝えしますので、チェックしてくださいね!