『純情1×2×3』のロケです♪

じゃじゃじゃTVの『 純情1×2×3 』のロケに行ってきました♪

今回は、6次産業に挑戦している江刺の農家さんをたずね、

トマトを使った商品加工の見学で

その模様は今日番組でお送りしました。

 

そのロケのこぼれ話。

 

赤く実ったトマトの収穫では、説明を受けたとおり、手が黄色くなり、

洗ったときに、とても綺麗な黄色の泡ができましたっ♪

トマトの灰汁などといわれているようで、

植物が持つ色素って、力強いんだなぁと改めて思いました。

草木染め、ならぬ、トマト染め?

なんて呑気に楽しんでいましたが、

 

帰宅後、

 

「服に着くとなかなか落ちなくて、黒くなっていくのよ」と

おっしゃっていたのを思い出し

ピンクのつなぎを必死に手洗い。

おぉ~、セ~フ!

何とか落ちましたっ

作業用とはいえ、大事なロケ衣装ですので…!

よかった、よかった♪

 

江刺の上小田代の女性たちが収穫したてのトマトをトマトピューレーに加工。

そのピューレーをベースにした

さわやかな酸味とまろやかなコクが美味しい「とまと味噌ラーメン」!

見かけたらぜひ食べてみてください♪

 

さて、次回の『 純情 1×2×3 』は、

番組が開発のお手伝いをしている米粉シリアルの製作に戻って…

幸見アナウンサーが稲刈りに励みます♪

どうぞお楽しみに~♪