風見好栄アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 5月22日
  • 星座 ふたご座
  • 血液型 O型
  • 出身地 茨城県

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
じゃじゃじゃTV
金曜情報館
[ラジオ番組]
ワイドステーション(火・金)
福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~
健康で長生きするために

グルメフェアのチラシ&グッズです♪



あさって30日(木)からカワトク7Fで始まる『じゃじゃじゃグルメフェア』のチラシとグッズが到着しました♪

チラシはIBCの受付にある他、

カワトクのホームページ内の特設サイト

WEB版のチラシが掲載されていますので、チェックしてみて下さい!

会場にもありますのでお持ち下さいね♪

こちらは、今回ご来場の方にお配りするグルメフェアオリジナルグッズです♪

人気のイラストレーター、TAGさんが特別に描いてくれた、IBCアナウンサーの ほのぼのイラストが入っています~

毎日、先着300名様に「クリアファイル」を♪

A4の紙を半分に折ったサイズがぴったり入るミニサイズなので、

小さめのバッグにも携帯しやすいですよ~!

期間の前半は、黄色♪

後半はピンクを差し上げます♪

ぜひぜひ、どちらの色も揃えてくださいませ~♪♪♪

「マグカップ」は、30日(木)、31日(金)、3日(月)、4日(火)の4日間のみの配布です!

こちらは、午後4時30分に整理券をお配りして、午後5時からお配りします。

この整理券には、50円割引券がついていますので、お得ですよ~~~!!

先着50名様、31日はプレミアムフライデーということで先着100名様にプレゼントです!!

グルメフェアの特設サイトもご覧くださいね!  一日店長さんの担当アナウンサーも載っています♪

さぁぁ~~~

いよいよ明後日からスタートする『じゃじゃじゃグルメフェア』♪♪♪

みなさんと会場でお会いできるのを、楽しみにしていますねっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

こうへいさんと乾杯~

リニューアルした盛岡駅ビルの『おでんせ館』に行ってきました♪

新しいお店も入って、明るくおしゃれで、とっても素敵な空間です~~~

各ショップとも、利用者のことを考えた店舗の作りや商品ラインナップをされているところが

目を引きました。

そして、「今また、日本酒ブームかしら?」と思うほど、

日本酒を目立つようにディスプレイしていたりと、

地酒の扱いを前面に出した飲食店が多いなぁという印象です。

南部杜氏の里、岩手には美味しい日本酒が多いですから、

県外から訪れる人にアピールできるのは嬉しいですね!

日本酒が100円から試飲できるコーナーもありましたよ~

そのお店で見つけたのが、ラベルが福田こうへいさんの大吟醸 !!

人気で、「南部蝉しぐれ」バージョンはもうこれが最後の1本!とのことで

購入してきましたっ♪

早速、こうへいさんと乾杯しているような気分で、晩酌を楽しみました(笑)

 

そして、こちらは、久慈ファーム「佐助豚」のお店で購入した

佐助豚のレバーペーストと佐助豚の生ハムブーケ!

普段レバーはあまり得意ではないのですが

このレバーペーストは、レバー独特のくさみが気にならず、とっても美味しくいただきました!

生ハムも美味しい~!

新幹線に乗る前に、少量サイズのワインとおつまみにこれを買ったら

車内で「おつかれさま!」のおしゃれなディナーが楽しめる~♪と

利用する機会を想像してワクワクしてしまいました♪

とはいえ、自分が盛岡駅を出発するときは、たいてい朝や昼間なので(笑)

普段は “ おうち飲み ” 用に愛用したいと思います♪

盛岡駅を利用する楽しみがますます増えて、

旅心くすぐられますね〜♪♪♪

 

 

映画鑑賞のあとは…♪

盛岡フォーラムで『サバイバルファミリー』を観てきました。

便利なツールに囲まれた生活が当たり前になっている中

突如、電気や電池が使えなくなり、そんな状況が長く続いたら、

生活はどうなるのか、人はどう変わるのか

興味深い内容でした。

日本だけの原因ではなく、地球規模で

宇宙からの何かしらの影響で…などと考えると

映画の設定も全くのありえない話でもないなぁと想像して、ちょっと怖くなってしまいました。

さてさて、フォーラム盛岡で映画を観るときの自分のスケジュールは毎回決まっていて、

朝一番の上映で映画を観て、そのあとは

同じモスビル内のカフェ「ポルト ボヌール」で、アンチエイジングランチを頂いてきます♪

この日は、“ 卵と鶏肉のおやこライス ” ♪

ご飯は少な目にお願いしました。

残さずペロリと美味しくいただき、帰宅後、

午後は、2つの部屋の模様替え!

家具を動かせば、細かな掃除も必要で、

家族が帰ってくる前に中途半端で終わらせる訳にもいかず

夢中で取り組み、結構疲れましたが

部屋の雰囲気が大分変わり、気分も一新!

新生活がスタートする春の気持ちを味わっています♪

映画鑑賞から始まり、アンチエイジングランチも食べて、部屋の模様替えと

充実した休日となりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌鼓を打つ列島縦断の旅♪

現在、カワトク7Fで、全国うまいもの大会が開催されています!

写真は、“ わらび餅 ” が大人気の「松風庵 かねすえ」♪

北は北海道から南は沖縄まで、全国で話題の “ うまいもの ” が勢揃いしています!

今回は、有名駅弁・空弁&お弁当特集が組まれていて、

まさに、岩手にいながらにして、気になるところの旅気分が味わえる会場です♪

福井県のブランド牛・若狭牛がぎゅうぎゅうに敷き詰められた “ 若狭 牛ぎゅうめし弁当 ” を試食しましたが、

牛肉が柔らかく、細かくカットされているので、とっても食べやすい!

ぜひ、お年を召した方に味わっていただきたいなあと思うお弁当です♪

甘辛い味付けもご飯にぴったり♪

その他、博多、宴家の “ もち龍包 ” も、美味しいです!!

家での食べ方が手軽なことも嬉しいですねっ♪

そして、そして、見逃せないスィーツ♪

メディアに多く取り上げられるお店が集まっていますので、

この機会にその美味しさをどうぞお確かめくださいっ

東京・中目黒 カカオエットパリの  “ シューキューブ ” 、

兵庫県、バランタインの “ とりいさん家の芋ケーキ ” 、

大阪、スリーズの “ 安納芋のトリュフ ” 、美味しかったです!!

今回のうまいもの大会は、2日(木)までの開催です♪

春の旅のワクワク感を、一足早く楽しんでみては~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔のコーチング♪おまけ





サンフィッシュ釜石2Fにある「和の膳 みや川」さん♪

以前取材をさせていただいたことがあるので、その美味しさは知っていましたが

こちらの日替わり御膳、安過ぎますっ

かんぶり刺は、海の街への期待を裏切らない美味しさ!

大きな豚ロースかつも、柔らかくて、衣はサックサク!

とっても美味しかったです〜

御膳のお値段、倍くらいかと思いながら食べていたので、

これで、1,080円と知って驚きでした。

店内もお客さんが一杯で、人気なのがうなづけますっ

 









イオンタウン釜石のとなり、タウンポート大町のモール内2Fにある「餅処 小島かふぇ」♪

元々が和菓子屋さんということで、つきたてのお餅や、抹茶の和スィーツが味わえます♪

柔らかいお餅、味わい深い抹茶、美味しかったです~

お餅のパフェはボリュームがあって

食後だったこともあり、1つを2人で食べて、充分でした♪

人気のお店ということで、

お昼時など満席ですぐ入れない時もあるそうですが

この日は平日で、空いている席があってラッキーでした♪

 

さて、こちらは、移動の車中でいただいた

盛岡の人気のイタリアン「シャトン」さんの大好きなお弁当!

華やか~♪♪♪

お弁当といえども、一品一品がお店でいただくような本格的な味わいで

コース料理を味わっているようなランチボックスですっ

とびきりの  “ 笑顔スイッチ ” が入りますよ~~~



 

 

 

笑顔のコーチング♪ 釜石編その3



釜石市平田の仮設住宅の一角にある

平田サポートセンター。

中には、ご高齢で耳が遠くなられた方、認知症の症状のある方もいらっしゃいます。

そんな平田のみなさん、笑顔がとっても素敵♪

私がペアになりお話をした80代の女性、あつ子さんは、耳が少し遠く

相手の話が聞き取りにくいということでしたが

とっても笑い上戸な方で、

ハロードリームの本間さんが、表情豊かに、声色豊かに話をしているさまを見て

一言発するたびに大笑いをしていて(笑)

私が前に立ち、みなさん大好きという福田こうへいさんの話をした時も

そんなにおもしろいですか(笑)というほど笑ってくれて、

それにつられてこちらも大笑い(笑)

終始、笑顔の花が満開に、そして笑い声が絶えず

楽しい時間を過ごさせていただきました♪

私も、周囲を明るくするような笑い上戸の可愛いおばあちゃんに

なりたいなぁと思いました♪

さて、NPOハロードリームによる笑顔のコーチング in 沿岸では

美味しいものも頂いてきました♪

次のブログにアップしまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔のコーチング♪ 釜石編その2

NPO「ハロードリーム」による釜石での笑顔のコーチング。

震災を機に結成され、昨年10月に、かつての橋上市場の賑わいを思わせる「はしのうえ朝市」を大渡橋で開催するなど

街を元気にする活動を行っている「ネクスト釜石」のコアメンバーが

会の現在の課題などについて

本間正人さんのコーチングを受けながら、今後の活動の展望を探っていました。

あっという間の2時間で、みなさんの街を思う気持ちが一途に伝わってきました。

久しぶりに訪れた釜石は、真新しい建物やスポットが増え、目に映る光景も大分変わっています。

これからの釜石がどんな街になって行くのか

楽しみに思うのは

建物が新しいから、だけではありません。

将来のまちづくりについて真剣に考え、取り組む若い世代がいるから。

どんな地域の元気が発信されていくのか、

今後も “ 釜石 ” に注目です!

 

 

 

笑顔のコーチング♪ 釜石編その1




笑顔のコーチングを全国各地に届けるNPOハロードリームの活動。


こちらは、釜石の特別養護老人ホーム アミーガはまゆり♪

中心となる若い介護員の方々を、ベテラン職員の方々が優しくしっかりサポートしていて、

介護のお仕事という厳しい現場にありながら

全体が明るく、とても居心地の良い雰囲気が漂っていました。

アミーガはまゆりは離職者が少ないというのが、うなづけます。

この日、こちらで出会った30代の男性介護員、及川さんから

心あたたまるお話をお聞きしたので、ご紹介します。

震災前にお世話をしていたおじいちゃんのお話です。

お歳は90才。体が動けなくなってきて車いすを利用していました。

認知症の症状も出ていました。

そのおじいちゃんとの日常の会話から、おじいちゃんが温泉が好きだということを知り

何とか連れて行ってあげられないかと思い立ちました。

初めは「何かあっては大変だから」と反対していた上司からも

何度目かの説得でOKをもらい

おじいちゃんのご家族からも了解を得て

花巻の温泉に連れて行くことが出来ました。

訪れる温泉宿にはあらかじめ連絡を入れておき

浴場などで転ばないように、事前に滑り防止のマットを持って下見に行き

安全に歩けるルートを確認。

当日はお薬や衛生用品などを携え、おじいちゃんと2人で温泉に。

日帰りでしたが、無事に温泉に入ることができ

おじいちゃんはとても喜んでいたそうです。

その話をおじいちゃんのご家族にすると

「気をつければおじいちゃんも温泉に行けるんだ」と

今度は、ご家族みんなで、おじいちゃんを八幡平の温泉に連れて行き

楽しい時間を過ごされたそうです。

それから、おじいちゃんは、一ヶ月もしないうちに

天国に旅立たれました。

後日、おじいちゃんのご家族が、八幡平の温泉でみんなで撮った写真を見せに来られ

感謝の言葉を述べていかれたそうです。

その、数年後。

東日本大震災が発生。

及川さんは、お母さまを 津波で亡くされました。

「人の命は明日どうなるか分からない」

「いつ、どうなるか分からない」

生きる意味や命、について考えたそうです。

“ 今 ”  が大切。

今、できることをしてあげたいー

そう思いながら、及川さんは

日々、介護の現場にあたっています。

このお話を伺って

私は、すぐにでも子どもに会ってギューッと抱きしめたくなりました。

震災からまもなく6年。

みなさんは、  “ 愛しい人との今 ”

大切にしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔のコーチング ♪ 大船渡編



“笑顔のコーチング ” を全国各地に届けているNPO法人「ハロードリーム」の活動に同行してきました!

講師は、日本におけるコーチングの第一人者、京都造形芸術大学 副学長の本間正人さん♪

まずは大船渡へ。

大船渡のお綺麗どころが集まったこちらは、スープカレーが人気のカフェ「ルポゼ」♪

みなさん、普段から、ルポゼさんを会場に

英語を学ぶ会やヨガ教室などを定期的に開いて交流されているそうです。

この日は、実践的な英語教育のエキスパートである本間先生が、コーチングと英語教室を融合した講座を届けてくれて

“ 英語の2文字目しりとり ” や “ 英語の連想ゲーム ” などで盛り上がりました!

中には、以前から本間先生の本を何冊も読んでいる方もいて、

本間さんとのご対面に感激されているご様子。

会いたい人に会う、

気になる人に会える、 のは

元気100倍になりますものね!

良かった、良かった♪

心残りは、時間がなくて味わえなかった看板メニューのスープカレー!

次回はぜひ、人気の美味しさを楽しみたいと思いますっ

さて、この後は釜石へ移動。

沿岸に笑顔の輪が広がります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

狩野シェフのフレンチ!!

メトロポリタン盛岡 ニューウィングの西洋料理 料理長の狩野美紀雄シェフが

平成28年度の厚生労働大臣表彰と岩手県卓越技能者表彰をダブルで受賞され

その祝賀会が開催されました。

お料理の美味しさや見ための美しさのみならず、食材の栄養や機能を考えたメニューや

アンチエイジング医学に基づく健康メニューの提供など、時代のニーズを取り入れながら

確かな腕をふるう狩野シェフ。

ワインソムリエの知識も豊富で、氷の彫刻コンクールでは、

調理師学校の生徒さんや他社の選手たちに熱心な指導を行うなど

後進の育成にも力をいれていらっしゃいます。

そんな狩野シェフ 渾身のフレンチ フルコース!!

〈四種のアミューズ〉

・雲丹のムースと鶉卵ポッシェ カダイフ添え

・八幡平サーモンコンフィー 山葡萄ソース

・ボタン海老とカブ、パパイヤ キャビアと共に

・佐助豚のリエット くるみと有機玄米と雑穀を添えて

 

石黒農場ホロホロ鳥とフォアグラ 長芋のテリーヌ スモークの香り

 

蒸しコンソメスープ トリフの香り

 

三陸産蝦夷鮑と帆立貝のモンテカルロ風 彩り野菜サラダを添えて

 

雫石牛ヒレ肉のポワレ ごぼうソース

 

熟成チーズ

 

金のヨーグルトのクレームダンジュ 山地酪農牛乳アイスクリームと共に

 

小菓子

一体何種類の食材が使われているのかしらというほどの

細やかな一つ一つの食材が、過不足のない繊細なハーモニーを生み出していて、

次々と出会う未知な美味しさに感激しながら味わいました。

食材を大切にし、生産者の想いを、お料理を通して多くの人に届けている狩野シェフは

生産者からも人気。

「狩野シェフが大好き」という声が、生産者からも多く聞かれました。

祝賀会で狩野シェフの人となりが紹介されるにつれ、益々ファンになりました♪

白い厨房服ではなく、珍しいスーツ姿の狩野シェフ!

ダンディで素敵です♪



 

 

 

 

 

 

もっと読む