夏草や・・・

先日、平泉を 訪れた。

世界文化遺産の平泉・・・

これまで、何度も訪れていたはずなのに、

6年前、世界遺産リストに登録されてからは

中尊寺や毛越寺に行っていないことに気づいた。

これではイカン・・・ということで、

世界 遺産に・・・

勇んで・・・向かった♪



そして・・・これぞ理想郷!と・・・改めて感じた。



この景色をみて・・・松尾芭蕉は・・・



「夏草や 兵どもが 夢の跡」・・・と詠んだ♪

松尾 芭蕉が

待つ 場所 は・・・

「五月雨の降り残してや光堂(ひかりだう)」

奥州藤原氏が築いた平泉・・・

今は、草におおわれしまっているが、

まさに…理想郷…理想世界だったんだろうなぁ・・・





もうすぐ「あやめまつり」が始まる♪

理想世界は む りそう…なんてあきらめず、

理想世界は あ りそう…と信じたんだろうなぁ・・・

浄土思想がどうのこうの・・・とか、

歴史的背景がこうだから・・・と

難しく考えなくてもいい!!!

まずは、あの美しい景観に触れて欲しい♪♪

あまりにも居心地がよくて、

理想世界に

居すわ りそう になった・・・

ちょっとスパイシーなソーセージも

美味しかった♪

・・・チョ リソー・・・