照井健アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 1月11日
  • 星座 やぎ座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県花巻市

担当番組・関連ページリンク

[ラジオ番組]
イブニングジャーナル(月~水)
POPS

継続中!

今年のテーマの一つ「断捨離」

なんとか継続中だ!!!

先日、食品庫の整理をした!

水のペットボトルが大量に出てきた!



6年前の反省・・・

イザというときのため

「水」「保存食」を蓄えたのを思い出した!

・・・がっ、

賞味期限が・・・・





結局、廃棄したが

『備えあれば 憂いなし!』

今度は、「水」と「お餅」を備蓄しよう!!!

 

お そなえあれば、うれしいな・・・♪ ♪ ♪

 

♪ プレ金♪

給料支給日直後の月末の金曜日、

退社時間を早くして、

「普段よりもプレミアムな生活をしよう♪」

毎月最終金曜日は・・・

『プレミアム・フライデー』

国と経済界が提唱したキャンペーンだ!

これに・・・やられてしまった(泣)

 

2月24日(金)

急用で横浜に日帰りの旅・・・

指定席をとることもなく新幹線に飛び乗った!

♪ 座れた ♪

♪ 快適だった ♪♪

あっという間に目的地に到着!



横浜の知人は「サクラが咲いているよ」と言っていたが

あれは「ウメ」じゃないのかな???

それほど暖かくはなかったが

高校生はコートも着ていない・・・



なんやかんやあって帰ることに・・・

横浜駅で新幹線の指定席を買おうとしたが

駅員さんが、気の毒そうに

「夕方以降の指定席は・・・全て満席です!」

とりあえず、大宮まで行って

そこでキャンセル待ちをしよう・・・

でも・・・やっぱり満席!!

そういえば、街のなかが普段より賑わっていた!!!

東京・横浜は、岩手に比べれば

「サンデーまいにちの混雑」だが、

特にも激しかったのは、

『プレミアム・フライデー』のせいか・・・

 

「今日中に盛岡に行きたいのですが・・・」

「新幹線立席特急券がありますよ」



結局・・・

1時間47分間、立ちっぱなしだった・・・

 

「急行いわて」の通路に新聞紙を広げ、

体育座りで盛岡⇔上野を往復した学生時代を思い出し

ノスタルジーに浸った・・・

 

「普段よりプレミアムな金曜日」は

車窓の景色を楽しみながらビールを飲むことも・・・✕

「なにも出 来んよう日」になってしまったが

ちょっと嬉しかった ♪

断捨離のつもりが・・・

今年の目標・・・



●今を大切に生きる!

●その場その場で適切に対応する!

●モノをため込まない!

 

狭い我が家には、いらないモノが溢れている。

何とかしなければ!!!

さっそく、部屋の『だんしゃり』に着手!!!

始めは順調に進んだ♪

・・・でも・・・

60年も生きていると、色々なモノが・・・

 

こんなものが出てきた!

CIMG2128

昭和45(1970)年の

「いわて国体の旗」

「当時住んでいた一関市の旗」

そして「日の丸」

14歳だった・・・あのとき・・・

炬火(きょか)を手にしたランナーに

旗を振ったことを思い出した♪

 

さらには・・・こんなモノも・・・

CIMG2134

「メガネをかけると男前が3割増す♪」と言われ

30年前につくったメガネ!!!!

かけてみた・・・

すっごく良く見える♪

キレイな人がよりキレイに見える魔法のメガネ♪

CIMG2125

人生も終盤に入ってきた・・・

世の中を、しっかり見わたして

誤りのない道を歩んでいかなければ・・・

これからの   人生・・・

用 心せい!

精 進せい!!

男らしく捨てるものは捨てよう!!!

しっかり 男子やり ます・・・!?

「もう捨てる!!」と、申す照 井・・・

デジタルを遊び尽くせ ♪♪

観て触れて体験する『アート』

「 team Lab IsLand 」= チーム ラボ アイランドが

岩手県民会館で開催されている  ♪

ただ鑑賞するだけでなく、

自らが製作し、触れて、体験できるデジタルアートだ ♪♪

自分が描いた魚が泳ぎ出す ♪♪

CIMG1981

ケンケンすると、足をついたトコロが変化する!!!

CIMG1961

大きなボールにタッチすると・・・七変化 ♪♪♪♪♪♪♪

CIMG1956

積み木を置くと、道路が出来たりレールが敷かれる ♪♪

CIMG1953

夢の世界が広がるデジタル・アート ♪♪

・・・こういう世界に入り込むと、

大人は???になるが、

子どもたちは、躊躇(ちゅうちょ)せずに

その世界に飛び込み、楽しんでいる ♪♪

様々な可能性や

創造力が広がる夢の世界 ♪♪

「チームラボアイランド」「学ぶ!未来の遊園地」

CIMG1986

目まぐるしく変化するアートな空間に

アーット 驚くこと間違いなし!!!

保育園児、幼稚園児は、もう離れない・・・

「未来の遊園地に行きたい!」と

言う園児 ♪

これからもオール岩手で・・・

スポーツを通して岩手は一つになった ♪♪

「希望郷いわて国体」「希望郷いわて大会」は

東日本大震災からの復興へ向けて

全国から頂いた支援に感謝し、

岩手から感動を発信することが出来た

素晴らしい大会だった ♪♪

その感動を・・・再び・・・!!

12月6日(火)の夜、

選手や役員、ボランティなど500人が一堂に会し

「感謝の集い」が開かれた ♪♪

CIMG1929

大震災に見舞われ、一時は開催は不可能とまで言われたが、

岩手県民が一丸となって取り組み

見事に成し遂げた  ♪♪

あの場所にいられたことに感謝している ♪♪

CIMG1368

「希望郷いわて国体」「希望郷いわて大会」の感動を

一過性のものにすることなく

次につなげていくことが…大切だ!!・・・と、

『大雪』のきょう(12月7日)、

心を新たにした・・・

 

感動しただけでは・・・い かんどう・・・

気色ばむ・・・

東京五輪施設の変更問題・・・

記者に「大山鳴動しネズミ一匹ではないですか?」

と言われた小池・東京都知事が、

「それは失礼ではないですか」と

気色ばむ場面がありました……というニュースがあった。

「あれっ???」と感じた。

「気色ばむ」はどのように読むのか?

「けしきばむ」と覚えていたのに・・

そのアナは「きしょくばむ」と読んだ・・・

あわてて広辞苑をみると、

確かに「きしょくばむ」があった!!

思い込みは・・・恥ずかしいが、

気色悪い出来事だった・・・

・・・これは「きしょくわるい」・・・

日本語って、奥が深いなぁ・・・

この木の下で・・・

38年前の12月24日・正午、

この木の下で、ファンファーレが鳴った ♪♪♪

CIMG1916

第1回の「ラジソン」がスタートしたのは

私が入社した年の「クリスマス・イブ」だった・・

CIMG1911

第1回の「ラジソン」では、この木の下で、

募金をしてくださった方に

IBCレコード室放出の

カレンダーやポスターをお渡しした・・・

声をからして叫んだため、数時間で声が出なくなってしまい、

ディレクターに、散々叱られたのも・・・懐かしい思い出だ・・・

 

CIMG1913

IBC本社の正面玄関横にある『サイカチの木』は

今年も、たくさんの実をつけた・・・

この実に負けないぐらい

多くの善意があふれる「ラジソン」は

今年も走り始めている !

CIMG1917

「サイカチ」の実は、古くから洗剤として使われている ♪

これを水につけて手で揉むと、泡が出てくる・・・

かつては、石鹸の代わりに使ったという・・・

雨が降った翌日、

地面がアワだらけになるのは、そのせいだ・・・

「サイカチ」の実をみて、

「心の汚れを洗い流さなければ・・・」と思うのは

年の瀬だからか・・・

いやいや、齢のせいだ・・・

 

本来、望ましいのは

このようなチャリティイベントをしなくて済む世界なのだが・・・

そんなことを言ってはいられない!!!

今年は、どんなクリスマスになるのだろうか・・・

♪♪♪  サンタが、 街にやってくる  ♪♪♪

 

「ラジソン」に素敵なプレゼントをしてくれる

サンタさんは・・皆 さんた・・・ ♪♪♪

転機は・・・いん○○たむし・・・?

『銀河鉄道999(スリーナイン)』

『宇宙戦艦ヤマト』

「宇宙海賊キャプテンハーロック』・・・

宇宙を舞台にした壮大な漫画で

少年の心を躍らせた漫画界のレジェンド・・・

松本零士さん!!!

CIMG1890

「いわてマンガ大賞」の

若き受賞者たちに贈った言葉・・・

「泣くのは…恥ではない!

諦めるのが…恥なんだ!!」

CIMG1903

15歳で漫画家デビューしたものの

何度も連載を打ち切られ

挫折を繰り返してきた松本零士さんに

転機が訪れたのは30代になってから・・・

極貧の下宿時代・・・

押し入れにキノコ『サルマタケ』が生えるような生活で

お風呂にもはいれず、

「いん○○たむし」になってしまった。

恥ずかしくて、薬屋さんに

「いん○○たむし」の薬をくださいと言えなかった・・・・

あるとき、それは「白癬菌(はくせんきん)感染症」と知った。

薬屋さんに、堂々と「白癬菌の薬をください」と言えた。

これを漫画『男おいどん』に書いた・・・

すると・・・ダンボール箱いっぱいの手紙が届いた!

同じ悩みを持つ『同士』からのお礼の手紙だった!!

なかには、「私の…彼の悩みを解決してくれた」

という女性からの手紙も多数あった・・・

何のために漫画を描くのか・・・

この目的意識を持たせてくれたのが

『いん○○たむし』だった!!!

CIMG1910

同じような学生時代を過ごしたのに

松本零士さんの境地には至らなかった・・・

CIMG1907

ここで・・・超ハッピーな ひと言 ♪ ♪

『銀河鉄道999』の謎の美女『メーテル』は・・・

東北の女性がモデルである ♪ ♪ ♪ ♪

会場にいた女性ファンが、一気に笑顔になった  ♪♪

今度、『銀河鉄道999』を実写化するときは

松本零士さんが、女性キャストを決めるそうだ ♪

 

『白癬菌感染症』だからといって

ボクを…見ず  無視…しないで・・・

決定的な瞬間を・・・

CIMG1855初冬の風物詩『日報駅伝』

・・・一関盛岡間駅伝競走大会!

今年も熾烈な闘いが繰り広げられた!

CIMG1866

強風のため「決勝点」の横断幕のロープが

切れてしまったが、レースは白熱した!!!

 

高校の部は、一関学院が

専大北上を終盤で逆転!

アンカー・小原拓未選手が

笑顔でテープを切った♪

CIMG1859

一般の部は、最終区までもつれた!

残り1キロで花巻市Aのアンカー

阿部亮介選手が、北上市Aを大逆転!

歓喜のフィニッシュを迎えた!!!

CIMG1861

しかし、その瞬間・・・

突然、カメラの前に・・・

CIMG1862

決定的な瞬間を逃してしまった・・・

CIMG1864

こんなにイイ男です ♪

CIMG1865

スポーツって・・・ホントに・・・いいなぁ ♪ ♪ ♪

一日遅れの・・・

68年ぶりの『エクストラ・スーパームーン』

残念ながら14日の夜は

厚いクモにおおわれ観ることが出来なかった・・・

しかし・・・

2016年11月15日(火)の夜、

見事な輝きを放つ ま~るい月が・・・

CIMG1838

やさしい月明かりに癒された ♪

結構 な 月光 ですこと・・・

思わず走り出したくなった ♪

か けっこ~

走ったら、血行 がよくなった???

CIMG1839

来年は「スーパームーン」がないそうだ(悲)

しかし、2018年は・・・なんと元日の夜!!!!

初夢宝くじをフリフリする人、多いだろうな・・・

その夜、どんな初夢をみるんだろう???

穏やかな気持ちで眠りにつきたいものだ ♪

激昂 することなく・・・

もっと読む