甲斐谷望アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール

*県芸術祭総合フェスティバルin気仙*



前回のブログでお伝えした通り
20日(土)に大船渡市のリアスホールで県芸術祭総合フェスティバルin気仙が開催されました。
盛岡以外で総合フェスが行われるのは初めて。
どのくらい人が集まってくれるか不安もありましたが、なんとホールは満員!!
開場前から並ぶ皆さんもいました。うれしい~☆

やはり当日はあわただしく写真を撮ることはできませんでした。
でもリハーサルの様子を数枚撮影しましたのでここに載せます。
出演者のみなさん、ご協力ありがとうございました!!







本当はすべての出演者の皆さんを撮影したかったのですが・・・残念。
ただ、ステージを見ていただいた皆さんには岩手の芸術文化、伝統芸能を幅広く楽しんでいただけたと思います。
寒い中ご来場ありがとうございました。


また、地方公演ができるように・・・。
その時は私もまたお手伝いができるとうれしいです。
とっても素敵な時間でした。

*おしらせなどなど*

先日、遅めの初もうでに行ってきました。
そこで引いたおみくじは・・・
数年ぶりの「大吉」!!
嬉しい~~☆
なんとなく今年はスタートしてから良いことが多くあるので
頑張っていけそうです!!
でも調子に乗ってはいけないよと書いてあったので、そこは守っていきます。

さて、ここでお知らせがふたつ。
まずは、あす大船渡市のリアスホールで県芸術祭総合フェスティバルが開催されます。
毎年秋に盛岡で開催される芸術の祭典が、県芸術祭70回を記念して盛岡以外での公演を行います!!
盛岡のフェスティバルを盛り上げた皆さんに加え、
地元大船渡の小中学生や伝統芸能団体も出演します。
私は今回も司会を担当します!加えて今回は朗読も♪
入場無料となっていますのでお近くの方はどうぞリアスホールへ。
あす午後1時開場です。
(私はこのあと大船渡へ向かいます~)




もうひとつは来週水曜日の夜9時から生放送でお送りする「あるある岩手」
今回のテーマは餅と荒行。
岩手のあるある話や、驚きまでお伝えできればと思います。
神山アナとのわが町コンビでお送りします。どうぞご覧ください!!



甲斐谷作・我が家の雑煮。
具が大きくなってしまいましたがこんな感じです。
でも食べ方がちょっと変わっていて・・・
それも番組で紹介予定です。
お楽しみに!!

きょうまでは暖かい日が多かったですが、
明日から冷えますので体調管理しましょうね。




*2018年もよろしくおねがいします*



あけましておめでとうございます!!

やってきました2018年です☆

今年は戌年・・・出番ですよ!





うちの犬はまもなく生後4か月。うちにきて2か月が経ちましたがどんどん成長中。

家にも慣れ、最近は散歩の後はソファでぐったりがお気に入りのようです。

戌年だからもう少しやる気だそうよ・・・。




IBCテレビ、今年もスタートはいわてホットラインでした。

今年も私は赤い振袖を着て出演。

29歳、メイド服も着ちゃいました~いたたた・・・・笑。

2018年もいろいろ体当たりで頑張ります!!

最後に一枚!ラジソンのメインランナー大沢桃子さんが送ってくれました。

25日放送直後の写真です。ラジソン募金は1月末まで受け付けています。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします♪






*2017年もありがとうございました*

 

ごぶさたの投稿になりました。

第40回のラジソンが終わり、県内は一層冷え込みが強くなっています。

みなさん、体調は崩していませんか?

温かくしてお過ごしくださいね。

 

私はきょうが2017年の仕事納めです。

岩手の1年を振り返るのは

きょう午後4時50分からのニュースエコーSPを見ていただくとよくわかります。

個人的な1年は・・・振り返るよりも先のことを楽しみにワクワクしたい人なので

振り返りません!



そんなわけで未来というほどではありませんが少し先のお正月放送「いわてホットライン」から1枚!

 



 

予告のCMですでに出ていますが、復活したあのデパートの大食堂でウエイトレス姿になりました。

う~ん・・・。わかっていますが、お正月なので許してください・・。

VTRでは照井アナと私による2017年の流行語まつりとなっていますのでクイズに参加しながらお楽しみください☆

ほかのチームのVTRも今から楽しみです。いわてホットラインは元日の午後2時30分から!



ちゃっかり2つも番組予告をしたところで、私のブログも今年は最後です。

投稿数は今年も少なめでした・・・

2018年は今からやりたいこと・行きたいところ・読みたいもの・見たいものがたくさんあるので

その都度、ここでも発信していきたいです。

ニュース取材でお会いした皆さん、ラジオのリスナーの皆さんはじめ

お会いした多くの皆さんから今年もたくさんの元気をいただきました。

本当に、本当に、ありがとうございました♪

めげそうになることが多かった2017年ですが、きっとこれからへ向けての大きな財産になると確信しています。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。


*文士劇に出演③*

 

盛岡文士劇、3回の公演が無事終わりました!

時代物は古代日本版のロミオとジュリエット。

私はロミオ役ならぬ「守緒」役として臨みました。

男役に大量のセリフ・・・

初めての時代物出演にはいくつもの壁がありました。

でも、始まってみると小屋は毎回の満員で温かい拍手までいただきました。

ありがとうございました。

カーテンコールでは何人か見知ったリスナーさんの顔も見えてますます嬉しくなりました☆

 

そして、この2か月間一緒に舞台を作り上げてきた共演のみなさん、

サポートしてくれた多くのスタッフのみなさんには感謝しかありません。

過ごした時間はとても楽しく充実したものでした。

演技は苦手なので芝居への満足感はあまりないのですが、

今回の文士劇への出演は自分をちょっと逞しくしてくれたかな。と思っています。

 

 

盛岡文士劇はIBCテレビで放送します。

新年1月2日に現代物、3日に時代物です。

お正月、ご家族ご親戚でどうぞご覧ください!!

(ジュリエットより小さいロミオでした笑。でも動きとジュリエットへの愛情は大きいです)

 



 

 

*文士劇に出演②*

 

11月も終わり。

昨日のわが町バンザイいかがでしたか?

1か月以上前にロケに行ったので私も新鮮な気持ちで見られました。

突撃に温かく答えてくださった東和町のみなさん、ありがとうございました☆

 

さて、文士劇の稽古はいよいよ大詰めです。

きのうようやくセットを組んで動きを確認しました。

今回は大きな舞台転換こそないのですが、2階があるのです。

そう・・・「おぉロミオ!」のシーンで使うバルコニー(この時代ではなんというのだろう)

様々な形でこの2階部分も登場します。

私も登るのですが、おっかなびっくり。安全第一で臨みます!

きのうは照明やマイクもついていよいよという感じがしております。

FM岩手の阿部沙織さんが写真を撮ってくれていたので稽古の風景を少しだけ。

ちなみに公演はお正月にIBCテレビで放送します。そちらもお楽しみに♪

 



 

 

*文士劇に出演*

 

ようやく声が戻ってきました。

聞きづらい放送をしてしまい申し訳ありません。

これからは一層、体調管理に気を付けます!

 

さて、まもなく師走。

思えば2か月前に始まった稽古・・・

読み合わせの初回から皆さんの演技の迫力に圧倒され、私はなぜここにいるのだ?と

頭がくらくらしたのを覚えています。

そう、ラジオ等では話していますが今年4年ぶりに盛岡文士劇に出演します。

それも初挑戦の時代物!しかも男役!

あまりのハードルの高さに短い脚で挑むことを決めた私。

2か月間、出演者のみなさん・スタッフのみなさんのご指導と支えを受けて

少しずつではありますが役が身体に入っています。

今年の時代物は「ロミオとジュリエット」を題材にした物語。

私はロミオにあたる守緒(もりお)を演じます。

男性の所作や言葉遣い、舞台特有の大きな動き・・・

日々、皆さんに楽しんでいただくため特訓中です。

本番はいよいよ今週末!

3回の公演を悔いのないよう乗り切ります。

いろいろ書きたいことがあるのですが、きょうはここまで!!

1日のニュースエコーでは稽古の様子をお伝えしますよ☆

 




*週末の番組のご案内*

 

この週末、私がかかわった特別番組が2本放送されます。

まずは25日(土)の午後1時放送

『第70回岩手芸術祭総合フェスティバル〜未来を彩る岩手の芸術〜』

去年に引き続き総合司会を担当した県芸術祭の開会式の様子をダイジェストでお送りします。

芸術のコラボレーションの数々をぜひお見逃しなく!!

当日会場にいらした方も改めてご覧ください。

 

そして同じ日の午後3時半放送

『盛岡第二高等学校 120周年記念番組 いまにつながる白梅精神、そしてこれからも』

創立120周年をむかえた盛岡第二高校のこれまでのあゆみと在校生たちの活躍を紹介します。

私にとっては母校でもある盛岡二高。

先日120周年記念祝賀会の司会も担当させていただきました。

いろいろな形で母校にかかわれるのは幸せですね。

写真は祝賀会での一枚。

今年の春卒業したばかりの元・応援団の皆さんと10年前に卒業した私・・・。

かっこいい応援を披露してくれました!

袴姿も素敵だったから撮りたかったな~。

 

今週末は寒そうですのでテレビの前でゆっくりとご覧ください!

 



 

*季節の変わり目*

 

最高気温が5度以下、そして平野部でも積雪と一気に冬がやってきました。

あまりに駆け足でやってきたので・・・

みごとに風邪をひきました。

ニュースエコーの放送がやや鼻声です。

お聞き苦しい場面もあるかもしれません、ごめんなさい!!

あんなに体調管理をしっかりと呼びかけておきながら~~

自分がだよ~と落ち込んでおります。

 

 

先週の木曜日と金曜日はニュースをおやすみして

大阪に出張してきました。

年に一度行われる歌のない歌謡曲の全国コンクールと見学会出席のためです。

ありがたいことにコンクールでIBCは特別賞をいただきました。

これからも朝をちょっと元気に過ごせるおしゃべりと音楽をお届けします。

どうぞお聞きください。

あと、お知らせです!!歌のない歌謡曲のフェイスブックページができました。

全国の歌なし担当アナが更新していきます。

岩手の話題も出てくる予定です。こちらもご覧ください。

 

そういうわけで風邪をひいたいいわけすると

大阪は最高気温が15度近くもありました・・・きっと気温差だな。

なーんて!そんなこと行く前からわかっていたので、ダメですね!!

12月はものすごく忙しくなりそうなので早く健康体になってもりもりと頑張ります。

 

 

写真は歌なしアナ仲間の

青森放送・筋野裕子アナと東北放送・粟津ちひろアナです♪

 



 

 

 

 

*まだ酉年ですが*

 

今年は酉年!

そして来年は戌年!!

年賀状の販売も始まり気分は早くも2018年!

というわけではないのですが、実家に来年の干支である犬がやってきたのです。

父親が飼いはじめました。オスです。

初めての犬の家族に毎日てんやわんやですが

ひとつひとつの仕草が愛らしく、見ていて楽しいです。

生後2か月あまりですがこれからすくすくとたくましい成犬に育つように

基本やさしく時に厳しく、愛情込めて家族になっていきたいです。

 




もっと読む