甲斐谷望アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 10月18日
  • 星座 てんびん座
  • 血液型 B型
  • 出身地 岩手県宮古市

担当番組・関連ページリンク

[テレビ番組]
ニュースエコー
わが町バンザイ
[ラジオ番組]
歌のない歌謡曲
IBCこども音楽コンクール

*情報解禁!次回のわが町バンザイは!?*

 

昨日のわが町バンザイ住田町編の最後に、ちらっと出た予告。

5秒程度でしたがみなさんしっかりご覧になっていたようですね!!

次回3月15日のわが町バンザイは・・・・・

村上弘明さんをゲストにむかえ故郷の陸前高田市を歩きました。

なぜ、私がそのことを書くかというと

ラジソンからのご縁もあり、今回お供をさせていただいたからです~!!

・・・・とても見ごたえあります。

村上さんが懐かしい場所へ行ったり、復興途中の街を訪ねたり、

1日じっくりと歩いて巡りました。

ドラマでは見ることのない岩手を楽しむ村上さんの姿を見ることができると思います!!

どうぞ、お楽しみに☆

 

1日と8日はWBCのため、わが町バンザイはおやすみです。

 

 

*鳴子温泉の旅*

 

 

先日おやすみを利用して宮城県の鳴子温泉にいってきました。

顔をはめるパネルがあるととりあえずはめたくなるタイプです。

 



お相手はもはや恒例になった、めんこいテレビの米澤かおりアナウンサー。

文士劇を無事に終えた妹の慰労会でもあります。(おつかれ!!)

ふたりとも鳴子温泉は初めてだったのですが、

昔ながらの温泉郷にわくわく!!

お昼は震災後ににぎわいを生み出そうと地元のお母さんたちが始めた

お食事処「たかはし亭」でいただきました。

 



 



 

 

鳴子温泉のお湯は硫黄の香りが強く、上がってしばらくしても硫黄を感じました。

銭湯にも入ったのですがこれが熱い!!

43~44度あるということで「熱い!」しか言葉が出ませんでした。

でもせっかくだからと長めに入ったら身体はぽかぽか★

互いに冷え症なのですがすこしめぐりがよくなった気がします。

宿のお風呂は心地よい湯温だったので露天風呂には1時間近く入って

いろんな話をしました。

裸の付き合いができる妹との旅は私の癒しの時間です♪

 

 

*お代理さまとおひなさま*

 

あれ?タイトルのお内裏様の漢字が間違っているよ?

いいえ、これでいいのです。

先週のアナウンス部は空前のお代理さまブーム!!

自分の曜日感覚や時間感覚を疑ってしまうほどでした。

そして、明日放送のわが町バンザイも・・・

お代理さまの登場です☆

 

諸事情により欠席の神山アナに代わり幸見部長が2週続けて登場します。

幸見さんとのわが町は初めてだな~・・・

でもなぜだろう新鮮ではない。

そうだ・・・ホットラインだ!!!!!

「ぺこたに&りゅうちぇるみ」をつい2か月ほど前にやったばかりでした!ひょえ~笑

向かった先は「花巻温泉郷」

もはや町ではないというツッコミは置いておき・・・

今、花巻温泉郷ではひなまつりが開催中です♪

もちろん私たちもおひなさま見てきました。

ほかにもユニークなスイーツやパン、幸見さん大興奮の場所まで

いろんな発見があったぶらり旅になりました。

(そうそう、神山アナとは走ることが多いので今回はほんとにぶらりした感じでした)

 

レアなコンビでの放送は明日夜7時~です★

ニュースエコーと合わせてぜひご覧くださいね。

注:今回は二人とも普通の服装でカツラもかぶっていません。

 

 


*アナウンサー懇親会2017*

 

毎年恒例の在盛局アナウンサー懇親会が先日開催されました。

普段それぞれの放送局で働くアナウンサーたちが料理やお酒を囲んで

交流を深める年に一度の貴重な機会です。

幹事は毎年持ち回りなのですが、今年はIBCが担当でした!!

1年目の3人が必死に考えたアトラクションコーナーは大盛り上がり☆

29人も集まったアナウンサーたちの大きすぎる?笑い声が会場に響きました。

準備は後輩たちにまかせっきりだったので、せめてと思い当日の記録係を担当しました。

その写真をだだだ~っと!!

 

 

 

P1030594

 

P1030597

 

P1030598

 

最年長の大塚アナから4月入社の新人まで!!

本当に幅広くみなさんに参加いただきました。

写真も局の垣根を大きく超えていますよ♪

どこの局の誰かな~と楽しんで私自身も見ています。

それぞれ局は違いますが、

岩手を愛する心と岩手をもっと知りたい伝えたいという気持ちは同じです。

これからも岩手のテレビ・ラジオをよろしくお願いします!!

そして幹事を頑張ってくれた頼もしい後輩たち、お疲れ様でした☆

 

P1030601

 

*はばたく2017年*

 

あけましておめでとうございます。

私は静かな社内で、

箱根駅伝のラジオ中継を聞きながらブログを更新しています。

 

 

01

 

 

今年も仕事始めは元日のいわてホットラインでした。

綺麗な振袖を着せていただき気分よくスタート!!

本番前は恒例の写真撮影会です。

今年は初めて赤を着ました~鮮やかな色でお気に入りです☆

(それにしても私はこんなに小さいのですね)

 

 

CIMG2065 - コピー

 

ホットラインのなかで流れたクイズVTRでは、

大人気のカップル(放送直前に結婚されましたね!)らしき2人組になりました。

幸見部長と!!笑

 

R0013586 - コピー

 

我ながらホラーでしかない。

お正月なのゆるしてください♪

ホテル森の風鴬宿のみなさん、ご協力ありがとうございました。

四季彩はと~っても素敵なお部屋ですよ。

 

さて、きょうは収録があり明日からはニュースエコーも始まります。

今年は酉年なので私も大きくはばたく1年にしたいです。

個人的なことですが20代最後の年なので、

今やれることに恐れずチャレンジできたらなと!!

みなさんどうぞ今年も・・・

みちゃお、きいちゃお、IBC~~~☆

で、よろしくお願いします。

 

CIMG2073 - コピー

 

 

 

 

*駆け抜けたラジソン、みなさんに感謝*

 

今年も24日の正午から始まったラジソン。

震災直後に入社した私にとって被災地に音の出る信号機を贈るというラジソンは

特別なイベントです。

39回目の今回、私は去年に続きメインゲストの村上弘明さんとともに

通りゃんせ号1号車に乗車しました。

村上さんのふるさと陸前高田を出発し一関・北上・花巻と4号線を北へ進みました。

写真はキャピタルホテル1000で行われた出発式の様子です。

 

IMG_1477

 

立ち寄る先々でいただく募金。

金額に関係なく、あたたかさが感じられます。

今年は雪がなかったので車も順調に進み、

予定よりも長く一か所に立ち寄ることができました。

村上さんも皆さんとの交流を楽しみにしていたので

とてもうれしかったようです!!

24日の夜にIBC本社に戻り、25日はひとり遠野へ!!

クリぼっちだと浅見アナに言われましたが、

遠野の皆さんからも募金をお預かりするために

通りゃんせ号に乗り込みました。

気が付くと放送も終わりに近づき、終了ぎりぎりで本社に返ってくることができました。

私は6年目のラジソン、今までで一番移動距離が多く駆け抜けた24時間でした。

終わった後は、さすがに疲れが一気に出ましたが、

それも心地よく感じられるくらい心が温かく満たされていました。

募金へのたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

 

IMG_1489

 

IMG_1483

 

IMG_1480

 

 

村上弘明さん、大沢桃子さん、中川愛子さん、阿部裕美さん、

ゲストの皆さん、そしてリポーターの皆さん、ボランティアの皆さんも

長い時間お疲れ様でした。ありがとうございました!!!!

 

 

 

さて、平日はニュースエコーです。

今日から29日の木曜日までは放送時間が変わります。

夕方5時55分からですのでお間違いなく☆

きょうのニュースもどうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

*チームラボアイランド*

 

「学ぶ未来の遊園地」に行ってきました~☆

た・・・たのしい!!

私は両親と姉、そして一番連れて行きたかった甥っ子(2歳)という

総勢5人で行きました。

暗い会場内には5つの体験型企画が並んでいます。

甥っ子が一番いい反応を示したのはこれ!!

 

IMG_1402

 

水の上をけんけんぱ♪

けんけんしながら丸や四角の形を踏むと、色が変わったり音が鳴ったりするんです~。

甥っ子はこれを何周もやって、最後は私たちも混ざって列を作ってやりました。

私が感動したのはこちら・・・

 

IMG_1420

 

描いた魚が動き出す、おえかき水族館!!

数種類の魚の紙型があり、そこに色を塗ったり顔を書いたりします。

出来上がった絵をスキャンすると、大きな海を表したスクリーンに魚が登場します!!

これはすごい☆

ちなみに写真中央のクラゲは私の母が書いたものでまつ毛が特徴です。

これは大人も夢中になってしまいます。

私の魚はどこかな~?と探しちゃいますね。

ほかにも体と頭を使って楽しめる不思議な展示があります。

1月15日までの開催です。ぜひみなさん、岩手県民会館へ!!

 

 

甥っ子は、この日以来「チームラボアイランド」のテレビCMを見ると

『これ、行ったね~』と言うそう。

子どもたちの想い出になるはずです♪

*年の初めに笑顔の1枚*

 

ニュースエコーで紹介した年賀状用の写真撮影会!!

可愛らしい子どもたち、その子どもたちをキラキラした目で見つめる親御さん、

そして笑顔の一瞬を撮影する佐々木さんご夫妻・・・

初めてこういった撮影会におじゃましましたが、本当に楽しい☆

私も友人がママになり、年賀状にお子さんの写真が届くことも多くなりましたが・・・

やっぱり友達(ママ)の元気な顔も見たいというのが本音。

せっかくだから家族みんなで撮れたらうれしいですよね。

プロに撮ってもらえたら、映りはいい、みんなで映れるといいこと多いです。

 

ハートグラフさんの写真撮影会は、その場で写真を選んでデザインまで決められます。

あとは受け取ったデータを葉書に印刷するだけという手軽さ♪

写真は50カットほど撮影するのでお気に入りが見つかります。

残る開催日は17日(土)・18日(日)・23日(金祝)です。

まだ空きがあるということですが、気になる方はお早めに~要予約です。

詳しくは「出張こども写真ハートグラフ」で検索してくださいね。

 

 

02

 

 

 

ハートグラフの皆さん、そして会場を提供しているハグハウス盛岡のみなさん、

取材にご協力いただいた家族のみなさんありがとうございました!!

 

 

*今度はテレビで芸術鑑賞*

 

まずは、昨日早朝の地震、

そして津波注意報発表に不安な思いをされた人も多いでしょう。

「5年前を思い出した」というインタビューもありましたが、

本当にいつやってくるのかわからないものだけに

改めて防災意識を持つことの大切さを感じました。

今後1週間程度は同程度の地震に注意が必要です。

 

 

さて、話題は変わって先月行われた県芸術祭の開幕セレモニー!!

早いものでもう1か月以上が経っていますが、

この様子が今度の土曜日26日午後1時~IBCテレビで放送されます。

芸術のチカラ、

そしてこれからの岩手の芸術・文化を支える発展させていくであろう

若者たちの力強いパフォーマンスに注目してください。

季節はもう秋というよりは冬ですが、芸術を楽しんでくださいね♪

 

IMG_2918

 

 

 

今年は遠くまで紅葉を見ることはできませんでした。

写真は今月初めの岩手公園。

なかなかの色づきでした~☆

 

 

 

 

*Jコンセプトスペシャルウィーク*

 

IBCラジオ、平日の朝7時45分~といえば・・・

歌のない歌謡曲!!

来週はJコンセプトスペシャルウィークです。

パナソニックのJコンセプトシリーズの家電を紹介する1週間で、

それに合わせて今年は東北各県の「食」にもスポットを当てます。

7日の月曜日がスタートですが、一足早く今朝は私が取材した岩手の食を紹介しました。

それが陸前高田市広田のカキ☆

 

IMG_1068

 

カキ小屋でこれからどんどんおいしくなるカキを

さまざまな調理方法でいただきました♪

実が大きく味もクリーミーなカキを育てるためのこだわりもお聞きしました。

ほかの東北5県では来週、この取材の様子が流れます。

震災から立ち上がり育てられた、おいしい岩手のカキを一人でも多くの人に知ってほしいです。

 

IMG_1072

 

 

来週の歌のない歌謡曲の放送では

東北各県の魅力的な旬の食材や郷土料理が紹介されますよ!!

私も気になるものばかり~ぜひ、お聞きください☆

 

もっと読む