2スタにただいま

先週は、同行ツアーでシンガポールとマレーシアに旅に出ていた水越アナに代わり

ワイドステーションとすっぴん土曜日を担当したり、

月曜ワイド「クイズ崖っぷち」のコーナーに出演させてもらったり、

イブニングジャーナルで照井アナとフリートークをさせてもらったりと、

IBCラジオ第2スタジオのマイクの前でお話しする機会をたくさん作っていただきました。

 

IBCラジオの生放送の番組をお送りしている2スタ(第2スタジオ)。

久しぶりではじめはソワソワしましたが

気付かぬ間に、長年座ってきた2スタの椅子に落ち着いている自分がいました。



こちらはすっぴん土曜日放送開始直前の写真。

写真を見てリスナーさんなら、お洋服に反応されたでしょうか?

ボーダー大好きな水越さんをリスペクトして、水越さんがよく着ているメーカーの服で放送にのぞんだんですよ♪

ラジオゆえに「見えないおしゃれ」ならぬ、「見えない気合い」。

 

たっくさんのお便りには、暖かいメッセージ、面白い話、子育てのアドバイス、しみじみする話…

喜怒哀楽が詰まっていて、それを一緒に味わえるラジオパーソナリティーってやっぱり良いなぁと感じる

楽しい楽しいただただ楽しい、あっという間の4時間30分でした。

とは言え、一人で番組を進行する感覚が鈍っていて

落ち着きのない放送になってしまったなぁと反省しております。。。

 

水越さんの代打の切り札は私だ!と胸を張っては言えませんが

姉さん不在の際に、またお耳にかかることができれば幸いです!

 

☆★産休・育休中のおはなし★☆

ワイドステーションやすっぴん土曜日に、リスナーさんから

「お兄ちゃんの反応はどうですかー?」とお便りいただきました。

 

今回の出産は、陣痛ではなく破水からのスタートでした。

夜中に自宅で破水したので、夢の中のお兄ちゃんは起こさず病院へ…そしてそのまま入院。

お兄ちゃんは5歳になっているので、ずいぶんしっかりしていて

朝起きて私が居なくても泣いたり怒ったりはしなかったそうですが

ちょっと動揺したらしく「お母さんに会いに行きたい」と、保育園登園前に病院にやってきました。

翌朝の私はというと、羊水が出続けてあまり眠れなかったものの陣痛はまだ弱く、元気な状態。

病室に入ってきたお兄ちゃんに

「寝てる間に出てきてごめんね。破水しちゃったの。」と伝えると

「破水って何?」と。

分かりやすく伝えようと

「赤ちゃんが入ってる水風船みたいなものが爆発して水が出てきちゃったって感じかな。」

と説明したら、納得した様子。

私と話せて落ち着いたのか、安心してニコニコ保育園へ行きました。

ホッ。出産に向けて集中!と、私も一安心したのですが、、、

さすがの息子は私の知らぬところで、やってくれてました。

 

登園後、先生や友達に

「お母さん、破水が爆発した!」

とニュース速報よろしく伝えて回っていたそうなのです。

出産後、会う先生たちがみんな私の顔を見て

「破水が爆発した!って…プププ。」と思い出し笑いしてました。

 



弟くんは、お兄ちゃんを待っていたかのように

ちょうど保育園から帰ってくる夕方に誕生。

お兄ちゃんは産後すぐに分娩室に入ってきて、私の手を取り

「赤ちゃん、痛いのに産んでくれてありがとう」と言ってくれました。

今までの人生で、かけられて嬉しかった言葉ナンバー1です。