村松文代アナウンサーの日記

プロフィール

  • 誕生日 2月15日
  • 星座 みずがめ座
  • 血液型 O型
  • 出身地 長野県

担当番組・関連ページリンク

[ラジオ番組]
朝からRADIO(水~金)
村松文代のフォア~

芥川賞の沼田さんに迫る!

デビュー作の「影裏」で第157回芥川賞を受賞して

すっかり時の人になった沼田真佑さん。



 

岩手ゆかりの芥川賞作家の誕生は初めてとあって

周囲の関心も期待も高まるばかり。

 

そこで

ラジオのスタジオにお招きして直撃インタビュー!!!!

 

車を運転して一人であらわれた沼田さん。

180センチ余りの長身でスリとてもスリムな38歳。

受賞会見に始まってこれまで個性的なプリント柄のシャツ姿ばかり見ていたけど

この日はブラックonブラックで、シック。

半袖は「プリント柄」、長袖は「無地」になるんだとか。



 

芥川賞のこと、作品のこと、趣味のこと、これからのこと。

 

マイクの前の沼田さんは

言葉ひとつ一つに周囲への気配りを忘れず

謙虚で

気負わず

静かで

不思議な雰囲気を漂わせ・・・・

決してガハガハ笑うようなことはないけれど

はにかんだような笑顔を見せながら

小さな「落ち」をつけてクスッと笑わせてくれる

そんなトークの時間でした。



 

オンエアは少し先になりますが

9月3日日曜日、午前9時15分からです。

お楽しみに。

さんさ、なんとか踊りきりました!

今年のIBCチームの盛岡さんさ踊りは

3日目の遅いスタート。

「噂の髪飾り」と

沿道の声援を力に

踊りきることができました。



白いアジサイに白い羽をたっぷりアレンジしてたビッグな髪飾り。

軽々と舞い上がれそう。

宝塚のレビューばり。

友人の手作りです。

 

この髪飾り

私もびっくりの仕掛けが。



 

周囲が暗くなると

白い髪飾りの花と羽がグリーンとピンクとブルーにほんのり染まるんです。

実はLEDライトが仕込んであって

事前に秘密をこっそり明かしていた風見アナに

パレードのスタート直前

スイッチをオンにしてもらいました。



オーロラ輝子になった気分。

小林幸子さんの紅白の衣装がどんどんエスカレートしていく気持ちが

少しわかったような気がしました。

来年は・・・・

 

スーツ姿の宮里優作選手会長が盛岡へ

東日本大震災からの復興支援を続けている男子プロゴルファーで作るジャパンゴルフツアー。



 

年間のツアー獲得賞金の1%の寄付。

選手会長の宮里優作プロが今年も「選手ひとり一人の思い」を岩手に届けに来てくれました。



 

仮設の巡回や高齢者の見守りに役立ててと

ロゴ入りの車が県内10の福祉協議会に贈られました。



 

東北福祉大時代には岩手でもプレーし

岩手県オープンにも来てくれている宮里プロ。

スーツ姿は新鮮で

似合っていてカッコ良く

誠実さと優しさが伝わってくる取材でした。



6月10日(土)の「フォア~」でお届けします。

力強い握手で「気」を送ってもらいました。

私のゴルフ、これで10打は縮まるかも。

ホールインワンで祝った10回記念フォワ~

恒例となった「村松文代のフォア~コンペ」が

5月の「ふみの日」、23日に岩手ゴルフ倶楽部で開催されました。

朝一番、社長が笑顔で迎えてくださいました。

 



もう雨女とは言わせない。

青空が広がる高原に春ゼミが鳴き

気持ちのいい風がそよぐ絶好のゴルフ日和。

これも参加してくださった65人の皆様、さらには関係者の皆様の日頃の行いの賜物です。



フォア~コンペも回を重ねて今回10回目の記念大会でした。

頼りになる参加メンバーが、ちゃんと数えていてくれたのです。

(スタッフが数えんかい!!!私も反省)

 

今回は記念大会にふさわしい出来事がありました。

 

まずは始球式。

いつも私が一人でやるのですが

去年の春のフォアコンペで

勝ち抜きじゃんけん大会の勝者に

「来年、始球式を一緒にやってもらいま賞」を贈っていたのです。

はっきり言って、半強制的な賞。

ということで、タッグを組んでのぞんだ始球式。

打ち合わせの甲斐なくリズムは合わなかったけれど

青い煙とピンクの煙が五月晴れの空に美しいアーチを描いたのでした。



そして、フォアコンペ初の快挙。

参加メンバーの男性が「ホールインワン」を出したのです。

アウトの8番、打ち下ろしのショート。

手前からポンポンポンと3回はずんでカップイン。

人生初めてのホールインワンだったそうで、ばんざ~い。

ゴルファー保険に入っていないということだったので

参加者全員の熱い拍手で盛大にお祝いしました。

 

盛り上がったコンペの様子は

今週と来週の番組で

土曜日、朝7時25分からお送りします。

パクチー女子 始めました

最近、人気急上昇のパクチー。

独特の香りは、臭いクサイ「カメムシ」の臭気にそっくりという人もいるけれど

すっかりはまっています。

カメムシの臭さをいまだに知らないし、

ガツンと香るなんて言われると瞳が潤んでしまうぐらいスキ。

そんなパクチーと同じ屋根の下で暮らし始めました。

 



 

ああ、なんてスレンダーで綺麗なグリーンなのでしょう。

実はこの鉢植え

原木シイタケ、キクラゲ、巨大なめこに続いて

道の駅にしねが手掛けた「家庭で楽しむハーブの生育キット」のひとつなのです。

本来は種から育てるのだけれど

私の元へは、美しく成長して食べるだけまでに育ったパクチーが嫁いできました。

収穫した後からも次々とパクチーの赤ちゃんが伸びてくるんですって。



 

失敗続きの私でも

ここまで育っていれば「パクチー女子」の称号も夢じゃない。

生えている状態では全く匂わないので

ちぎっては食べ、食べてはちぎりで

パクチーの臭いに包まれて夢心地の日々を送る予定です。

 

松ぼっくり 君の名は?

山で拾い集めた松ぼっくりが宝物だった子供の頃。

松ぼっくりといえばこの形でした。



 

いろんな形の松ぼっくりがあることを知ったのは

ゴルフをするようになってから。

大きな長い松ぼっくり。

まるでクマの落し物みたい。



 

そして、ついこの間

こんな松ぼっくりがあることを教えてもらいました。



 

まるでバラの花みたい。

この松ぼっくりはとてももろくて

落下した時に割れてしまうのがとほとんど。

大きなのは握りこぶしぐらいのもありました。

自然の造形ってすごい。

 

 



カラ松 トド松 おそ松 村松

他人とは思えない松のこと。

なんていう名前の「松」なんだろう。

 

 

市民劇が熱い

二戸市で行われた文士劇を見てきました。

演目はみちのくの忠臣蔵と題した相馬大作の物語。

去年、ゲストで参加させてもらったこともあって

顔なじみのキャストやスタッフも多く

去年以上に見ごたえのある舞台を作り上げていたことに驚きと感激の3時間でした。

 

県内は市民劇や町民劇がとても盛ん。

そして客席にいて気づくのは、それぞれの関係者が見に来ていること。

敵地視察ではないけど

互いの舞台から学んだり刺激を受けたり

時には自分たちの舞台に自信を深めたり

切磋琢磨の積み重ねが

年々パワーアップする見ごたえのある舞台につながっているのだと思います。

 

今年は、盛岡文士劇東京公演と重なり

互いに頑張ろうとエールを送りあった奥州市民文士劇。



石川五右衛門をテーマにした舞台は

素晴らしいエンターテイメントだったという感想があちこちから聞こえてきます。

ここ数年、チーム奥州市民☆文士劇の一員だった私としては

こんなに嬉しいことはありません。

 

生の舞台が一番ですが、会場に行けなかったみなさ~ん。

奥州市民文士劇と二戸文士劇はIBCテレビで放送します。

ぜひ、見せる舞台を作り上げた市民の熱い心意気を感じてください。

第9回奥州市民☆文士劇

「石川五右衛門―あっぱれ!天下の大泥棒 太閤様にもの申すー」は

2月26日日曜日午後3時30分から放送です。



 

私はナレーションで参加させてもらいました。

進級か留年か なめこ女子 

「なめこ女子」はキクラゲ女子の栄冠?を勝ち取った私の次の課題。

なめこの菌床ブロックは今回も「道の駅 にしね」プレゼンツ。

乾かないように注意。

寒過ぎても暖か過ぎてもダメ。

 



手のかかる「箱入り」を抱えて

こっちがいいか、あっちがいいか

場所選びにウロウロした末に

スタジオ近くにおいて「なめこ女子」への道がスタートしたのでした。

 

それから数週間・・・・



ジャジャ~ン。



なめことは思えないジャンボなめこ。

これって本当になめこなの?

テカリ加減はなめっこっぽい。

 

適当に切ってお味噌汁に。

ヌメリは少な目。

カサのふちが少しヌルッとして、味は確かになめこ。・・だったそう。



 

 

実は

私のなめこ栽培は失敗。

菌床ブロックはずっと菌床ブロックのままで

なめこの「な」の字も出てこない。

 

で、

なめこが出てきた!大きくなった!!!と大喜びの道の駅にしねの店長を表敬訪問。

味もそっけもない私の菌床と物々交換してもらっちゃいました。あはっ。

師匠のアドバイスもあったようだけど

ほんとに出るのね。

 

面倒見のいい番組スタッフが

味噌汁を作って写真まで撮ってくれて

感想を伝えてくれたのですが

私の「なめこ女子」は留年決定。

再チャレンジか、ほかの道に進むかは思案中です。

沖縄に行ってきました

宮古カントリークラブの沖縄ゴルフツアー、同行取材です。

招待旅行が当たった運のいい人と

自腹でも行きたいという根性のある人と

私と杉田淳一支配人を合わせて一行は31人。

2月の岩手を脱出して、暖かい沖縄の2つのゴルフ場でのラウンドです。

最初は琉球ゴルフ倶楽部。



 

女子プロトーナメントの開幕戦,ダイキンオーキッドレディスが行われているあのゴルフ場です。

IBCテレビでも毎年、放送しています。

クラブハウスの中には歴代優勝者の写真。

去年おととしとテレサ・ルー選手が連覇でした。



 

3月2日からのトーナメント本番に向けて

女子プロが使うティグラウンドはロープが張ってあって立ち入り禁止。

もっとも、私はレディスティだから関係ないけど。



 

コース内にシーサーがいたり、

赤瓦の屋根だったり

ハイビスカスが咲いていたり

沖縄らしさが満載。



 

初めて見ました。

タコの木。

ハンドボールぐらいの大きさのイガイガの実がなるんですが

根元がタコの足のようになっているのが名前の由来とか。

(私には幹に、細めの大根を何本も貼り付けたように見えました)



 

途中でマングースも姿を見せてくれたのですが

私が「もぐら?」と発言したために

「マングースも知らないアナウンサー、大丈夫だべか」と

周囲を不安にさせました。

すみません。

 

 



詳しくは土曜日朝7時25分から放送の「フォワー」で。

今週から4回にわたって沖縄特集です。

あれから2週間 兆候なし

紀伊國屋ホールで行われた盛岡文士劇東京公演。

無事に3回の公演を打ち上げたのですが

帰って来てからが大変。

 

都会で培養されたインフルエンザウィルスに感染したとみられる人が続出。

熱にうなされるキャストからの自己申告や

風の噂に聞こえてくるスタッフ数名のインフル罹患情報。

何しろ少なくとも3日間、閉ざされた空間で一致団結。



 

楽屋のペットボトルは名前タグ付きだから

間接キスこそなかったけれど

同じ空気を吸っていたものだから戦々恐々。



 

いつの間にか楽屋に置かれていた中尊寺のお札。

 



私は、丈夫なのか嫌われたのか

お札に守られたのか

インフルは大丈夫だったみたい。

加護を受けられた人と受けられなかった人の境界線はわかりません。

 

2日間、花で埋めつくされた紀伊國屋ホールのロビー。



 

嵐やV6、TOKIOなどジャニーズの面々から内館牧子さんに贈られた直筆のメッセージを撮りまくり



紀伊國屋ホールの舞台に立つなんて

後にも先にもこの一度だけと開場前の客席でポーズを取ったり。



年甲斐もなく大興奮の東京公演。

 

岩手の熱が伝わったでしょうか。

見に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。

もっと読む